だしがらでんぶの冷やしくずし豆腐 | だしのある暮らし

だしがらでんぶの冷やしくずし豆腐

だしのある暮らし


花粉で作っただしがらでんぶ



だしのある暮らし


これを使って


ものすご~く簡単で

美味し~い一品を。


ほんとに・・・暑くて・・・

お料理はかどりませんものね~~~><



だしのある暮らし


な~~んだ。

ただの冷奴?

お豆腐にのせただけじゃない。。


ま、まあ・・

そうなんですけど、

オリーブオイルを垂らすのがミソですよ。



だしがらでんぶの冷やしくずし豆腐


材料(3人分)


豆腐(写真は絹ごし。もめんでもOK) 1丁

だしがらでんぶ  花粉大さじ1分のだしがら

(作り方はこちら参照→

EXVオリーブオイル 大さじ3

(お好みで加減してください)

 

作り方


冷奴にだしがらでんぶをのせ、EXVオリーブオイルをたらして

だしのある暮らし


出来上がり。


だしのある暮らし


くずしながらいただくと。。

ちょっとクリーミィ。

お豆腐、鰹節、オリーブオイルの

うま味が融合。


だしがらを使い、材料費もかなりお安く!!


なので・・オリーブオイルだけでも、

いつもよりワンランク上のものを使ってみては?


だしのある暮らし

たとえば、こちら(バランカ )とか。


冷酒に、ワインに・・・

きっと合いますよ^^


***

昨日、studio rのReikoさん よりお知らせをいただきました。

studio rさんの

食フォトギャラリーサイト にて

こちらの写真を


だしのある暮らし

かつおだしのヴィシソワーズ


featured picture として選んでいただきました。

(昨日だけのアップです)

Reikoさん、ありがとうございました!


ポチッ↑

としてくださると励みになります。





「女子キッチン」発売中!


女子キッチン (エンターブレインムック)

¥980

Amazon.co.jp

***


被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館