豆腐カプレーゼwith塩だしジュレ | だしのある暮らし

豆腐カプレーゼwith塩だしジュレ

だしのある暮らし


塩だしジュレ を使って


だしのある暮らし


目に涼しい&カワイイ


だしのある暮らし


カプレーゼ“風”サラダを使ってみました。

モツァレラチーズのかわりにお豆腐を使っています。



豆腐カプレーゼwith塩だしジュレ


材料(3人分)


豆腐 1/2丁

きゅうり  1本

プチトマト 10~15ケ

塩だしジュレ   150cc
EXVオリーブオイル  大さじ3

レモン 1/2ケ

ハーブ 少々


作り方


1.材料をカットします。

きゅうり・・輪切り

プチトマト・・半分に

豆腐・・水切り後、丸くくりぬく


↓こんな感じ


だしのある暮らし

ちょうどいい丸い抜き型がなくて、

花型の裏側をつかってます・・

2.お皿に可愛く並べ、塩だしジュレをかけます。

だしのある暮らし


3.レモン汁、EXVオリーブオイル(バランカ)と、

ハーブ(エルブ・ド・プロバンス)をふりかけます。



だしのある暮らし

出来上がり!


だしジュレ同様、シンプルなサラダを更においしくするのが

ベリタリアさん の飲めるほど美味し~いEXVオリーブオイル、


バランカ


だしのある暮らし


それと、Rikoさん に教えていただいた


エルブ・ド・プロバンス


だしのある暮らし


バジル、ローズマリー、セージ、タイム、マジョラム・・

などの多種ハーブがブレンドされています。

あれこれ揃えなくてもよいので

面倒くさがりな私には大助かりの複合スパイスです!


***


連休中、ミニ鰹節削り器の使い方

動画撮りをしました。

節の形によって、どこから削り始めたらよいか

削り方のアドバイスなど。。

素人なので、なかなか思うような絵が撮れず試行錯誤。

撮り直しも必要な箇所もたくさん・・汗

これから編集です。


だしのある暮らし


ミニといっても侮るべからず!

ミニ削り器職人(そんなのいるの~~?笑)の

技をお見せしますよ~。


私は、一般主婦代表として、手だけ出演しま~す。


さてさて、今日からまたお仕事です!

なでしこジャパンの感動を胸に、

台風&暑さを吹っ飛ばして頑張りましょう~~!



***

「女子キッチン」発売中!


女子キッチン (エンターブレインムック)

¥980
Amazon.co.jp

「女子キッチン」発売記念

お豆腐レシピコンテスト開催中です!

くわしくはこちら


ポチッ↓としてくださると励みになります。


***


被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館