今こそかんぶつ。干し椎茸の冷やしミートうどん! | だしのある暮らし

今こそかんぶつ。干し椎茸の冷やしミートうどん!

だしのある暮らし


衝撃の「干し椎茸のトマトジュース戻し 」を利用して、

もうひとつ、干し椎茸レシピを。

干し椎茸シリーズは、ひとまずこれで完結・・のつもりです^^


前回のトマトファルファッレ と似ているようだけど、全然違う!


前回は、にんにくをきかせたイタリアンのトマトソース。

今回は、町の洋食屋さんにありそうな、ちょっと甘口のミートソース。


調味料はさとうと塩だけ。

あえてスパイスは使っていないので、

和・洋・中華いかようにも!という感じです。


冒頭写真は、和で!麺は、うどん!




干し椎茸の冷やしミートうどん


材料(3人分)


干し椎茸 3枚

トマトジュース 600㏄

ひき肉(牛・豚・合挽きどれでもOK) 300g

砂糖   大さじ1
塩     小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

うどん  3人分 



作り方


※干し椎茸は、トマトジュースで戻しておきます。

だしのある暮らし

戻し方はこちら をご参照ください。



1.戻した干し椎茸は、スライスし、


だしのある暮らし


2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ひき肉と干し椎茸をよく炒めます。


だしのある暮らし

3.トマトジュース、さとう・塩を加え


だしのある暮らし


4.中火で5~6分煮詰め、火からおろし冷まします。


だしのある暮らし


5.別に茹でたうどんを水でよくしめてから盛りつけし

(乾きやすい麺ならオリーブオイル等をからめる)


だしのある暮らし


6.上に冷やしたミートソースをのせ、出来上がり~。

冷たいうちに召し上がれ。


このミートソースは、冷蔵庫や冷凍庫で保存して、

温めなおして色々なお料理に使えますよ~!


ネギやごま油を加えて麻婆豆腐や麻婆茄子風に。


パルメザンをかけてミートソースのパスタや


ごはんと炒めてオムライス風。


なんでもかけちゃえ~って、


今朝は・・・


だしのある暮らし

↑キャベツ炒めにかけ(今日のお弁当の一品)


だしのある暮らし

玉子焼きの具にしたり添えたり。
これまたお弁当に使えそうです!


干し椎茸+トマトジュース。


グアニル酸とグルタミン酸の相乗効果で

想像を超えるうまみワールドとなりました♪


そうそう、水を使わない節水レシピ?でもありましたね^^


***


最近参加しはじめました!

はてさて・・・今日のランキングは??


ポチッ↓としてくださると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村




被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。


みんなで作る・震災後の情報館