今こそかんぶつ。干し椎茸のトマトファルファッレ! | だしのある暮らし

今こそかんぶつ。干し椎茸のトマトファルファッレ!

だしのある暮らし


衝撃の「干し椎茸のトマトジュース戻し」には、

皆様から驚きの(笑)コメントありがとうございました。


「レシピ楽しみに・・・」の声、うれしかったです。。。


にしては!申し訳ないようなレシピですが、ご紹介しましょう!


あえて、、具は干し椎茸だけ!にこだわり


干し椎茸のトマトファルファッレ


材料(2人分)


干し椎茸 3枚

トマトジュース 600cc

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ2

塩 少々

こしょう 少々

ファルファッレ 

EXVオリーブオイル 大さじ2(仕上げ用)

パルメザンチーズ 大さじ1

オレガノ、バジルなどハーブ お好みで


作り方


※干し椎茸は、トマトジュースで戻しています。

だしのある暮らし

戻し方はこちら をご参照ください。



1.にんにくをみじん切りに、戻した干し椎茸を粗いみじん切りにカットします。


だしのある暮らし


2.鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め


だしのある暮らし

3.そこへ干し椎茸を加え炒めます。
 (カリッとするくらいの方が美味しいです)


だしのある暮らし


4.そこへトマトジュースを入れ、塩、こしょうで味をととのえます。

だしのある暮らし


5.別に茹でたファルファッレを

だしのある暮らし

6.4に加えソースをからめます。


だしのある暮らし


7.盛り付け、仕上げ用のEXVオリーブオイルとパルメザンチーズ、


だしのある暮らし


お好みでハーブなどをふりかけて出来上がり。



・・ね!申し訳ないくらい簡単。


トマトジュースの塩味と、干し椎茸のうまみで

味付けがほとんどいらないのです。


トライしてみたものの、無謀だったかと思われたトマトジュース戻し

味的にはどうなんだろう??


「干し椎茸のうまみでトマトの酸味が和らぎ、まろやかになっている」

↑主人の一言で、救われました~~(嬉)


実は、主人はトマトベースの料理、好んで食べる方ではないのです。


これは!


自信を持ってオススメできる一品です。


***


最近参加しはじめました!

はてさて・・・今日のランキングは??


ポチッ↓としてくださると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村




被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。


みんなで作る・震災後の情報館