コラボメニュー★レシピ~和イタリアンな混ぜごはん~ | だしのある暮らし

コラボメニュー★レシピ~和イタリアンな混ぜごはん~

だしのある暮らし

コラボメニューレシピ紹介その3、最終回です。



前回のレシピ→ かつおだしのリームスープ

前々回のレシピ→ 春野菜のだし浸し

だしのある暮らし


以前にこのブログで「和イタリアンなおにぎり 」をご紹介しましたが・・


今回のコラボレシピは、ちょっと進化形。

ベリタリアさん のご提案で、セミドライトマトを混ぜ込んでいます。


セミドライトマトがこんなに美味しいと思ったのは私も初めて。

イタリアン味の梅干?と思うほど、日本人の味覚に合う食材だと思いました。


そして忘れてはならないのがわじまの海塩

だしのある暮らし

わじまの海塩と、左の端っこの子がセミドライトマト。


和いたりあんの「和」には

池田屋の「極上鰹の花粉」 でほわっと鰹節の香りをきかせて。


だしのある暮らし


セミドライトマトと鰹節とわじまの塩とバランカ。


だしのある暮らし

4つのうまみの融合です。

「和」と「いたりあん」が絶妙に絡み合うレシピです↓



和イタリアンな混ぜごはん


材料(二人分)


ごはん  1合

セミドライトマト  6片

わじまの水塩   お好み量

(わじまの海塩  ひとつまみでもOK)

極上鰹の花粉  小匙1

EXVオリーブオイル「バランカ」 大匙1(お好み量)


作り方


1.セミドライトマトを取り出し、刻みます。

だしのある暮らし

1片がこれ↑(これで3片)  ・・・梅干みたい><


だしのある暮らし

刻んだところ↑  ・・・福神漬けみたい><


2.ごはんに1を混ぜる。

だしのある暮らし


3.花粉を混ぜ、

だしのある暮らし


4.塩で軽く味をつけます。

だしのある暮らし

写真では、わじまの水塩をスプレーして使っています。

もちろん海塩でもOK。


だしのある暮らし

ひとまず出来上がり。これを器に盛り、


だしのある暮らし

EXVオリーブオイル「バランカ」をタラっとかけて


だしのある暮らし

いただきます!パセリやレモンを添えてもOK。


「これ、なんだかわかんないけど、とっても美味しい!」

長男の感想。


(手伝いに?)駆けつけてくれた長男の友達も

「初めて食べるけど美味しいっす。セレブな感じ。」

だそうで、男子達にも人気。


大人向けかな?って思ったけれど、私の姪っ子(1歳半)も

「も!も!」(もっともっとの意)と・・おかわり催促していました(笑)

う~ん、1歳にしてセレブなお味がわかる??


ご来場くださった方々からも、「え~?混ぜるだけですか?」

とか「塩をスプレーするところが面白い!」

「バターライスやサフランライスのかわりに良さそう♪」

など、とっても好評でした。



コラボメニュー3品、いずれも簡単で美味しい♪ので、

後日またアレンジ編をご紹介しようと思っています。



********************************


お知らせ


お待たせいたしました!

ご要望の多かった極上鰹の花粉(3ケセット)が、

メール便対応できるようになりました。

詳しくは、こちらのonlineshopかつをぶし池田屋 からどうぞ。