今、NZにいる理由は、三日坊主から解放されたおかげ?_なぜ海外移住した?できた?10 | ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

楽天家で変に生真面目な夫と、石橋を叩いて壊すグ~タラ妻が海外に引っ越した!!! ドタバタ生活のブログです。
※目次ページがありますので、そちらからもご覧いただけます♪


「オレ、何をやっても三日坊主なんだよなぁ。」

もんきぃサルです。

上の一文。

これって、
ワルイことですか?
イイことですか?

そもそも、イイワルイではない?

どうなんでしょう?

一般的に(というか、本当の意味)は、
長続きしないことを、悪く言う言葉
なのかな?

例えば。

・明日から早起きして、ランニングしよう
とか、続けられないってことですよね。

3日後には、やめちゃってると。

そりゃ、続けられる方が良いに
決まってますよね。

でもね。

そんなに三日坊主って、「悪いコト」でしょうか?

何かを始めて、3日で終わる。

つまり、
何か新しいことを始めてる
ってことだよね?

4日目まで?続かない事も、確かに、
悪いかもしれないが、何も新しいコト
を始めないのも、どうかと思う。

ず~っと考えてて、何にもしないより、
3日だけでも、やってみる方が、
いいこと、あるかもって思う。

新しいことに挑戦したいな、しようかな、
と思った時。

絶対に頭に浮かんでます。

自分の行動にブレーキをかける
要因の一つ。



「オレ、何をやっても三日坊主なんだよなぁ。」


この《三日坊主の恐怖》は、本当に厄介で。

3日で終わることの恐怖のあまり、
スタートすることさえできなくなっちゃう。


私を、この恐怖から、
解放してくれた言葉があります。

前前職の職場の方に、
言われた言葉。

10年以上たっても、忘れません。

「3日でやめちゃうんなら、
4日目からは、また、なんか新しいコト、
始めればいいんじゃないのか。

なにもしないより、俺はいいと思うぞ。」

あ、念のため、書いておきます。

NZにきて、3日ですぐ帰っていいと思って
ここに来たわけじゃありません。

続けられなくてもいいと、
思っているわけでもなく、
考えなしに動いてもいいと、
思っているわけでもない。

当たり前ですが、念のため。

ただ、新しいことを始めようと思った時に、
余計なブレーキをかける要因が減る。

「でもなぁ、、、」という、言葉を減らすクセ
がきっと、ついていた。

私は、そのおかげで、今、こんな挑戦が、
出来ているのだと思う。

三日坊主で、続けれらるか続けられないか、
という話は、物理的な問題ではなく、
精神的な問題じゃないのかな。

本当にしたいことを、本当にスタートさせて
しまったら、そう簡単に、やめてしまうこと
は無いんだと思う。

例え、やめてしまったなら、ま、そんなに、
やりたいことでも無かったんだな~、と
自分自身で気が付くことができる。

この気づき。


気が付くことで、やらない、やらなくてもいい、

理由ができる。やりたい、を消せるんです。

これを3日で、手に入れられるんなら、
本当にすごいと思いませんか?

自慢じゃないが、私、たくさん、手に入れました。
特に、20代の頃かな。
言い方を変えれば、3日坊主自慢…。
※(注)やめてしまうことが、他人に多大な迷惑をかけてしまうことにならないか、どんな種類のリスクがあるか、だけは、ちゃんと考えます。

やってない人は、ずーっと、やりたいけど
やれなかったなぁ、とモヤモヤが残る。

(わざと自分を忙しい状態にして、強制的に忘れる

ようにする、という技を使う人もいますが…、つまり、

やりたいことは、ほったらかし。ちょっと悲しい気が…。)


とにかく、2日でも3日でもやってみて、

そんなにやりたいことでもなかったんだぁ~

って、気づいたら、このモヤモヤがなくなって、

そして、新しいことを、探してるんです。

この、「モヤモヤを無くしたい」のクセが
付いていた。

モヤモヤをなくすことと、
家や、仕事を失うこと。

これの天秤、バランス?

ウチは、さんざん悩んだが、モヤモヤを
無くしたい、の方が大きかったんだと思う。

いろんな人がいると思うけど。


今、ここにいる、理由に関係があるかなと
思って、書いてみました。

ちなみに。

大きなお金に関わる事や、人に迷惑をかける
ことをを除けば、私(ちきんじゃなく、もんきぃ)は、

今もきっと、三日坊主です。
(小さな迷惑は、かけているかもしれません。)

私が、三日坊主じゃないもの、なかったもの。
・家族との生活(奥さん、子ども)
・友人との集会(いろんな人)
・食事(ご飯を食べる行為)
・仕事(会社に勤めること)
・このブログ(まだ、半年だけど)
あれ?これだけ?すくなっ!!!


ブログ更新のモチベーションが上がります。

下のさるとりを、ポチッとお願いします。もんちき。

↓もんちき応援ボタン、押してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


携帯、スマホはこちらの文字を↓

にほんブログ村 ニュージーランド情報


※こちらのボタンも押していただけると嬉しいです♪


ニュージーランド(海外生活・情報) ブログランキングへ




★☆★ 今日の関連記事 ★☆★

移住をする、という事への耐性があったのか?

 

動機はネガティブでもいいですか?

 
なぜ海外移住に挑戦できた?スカイプセミナーで言えなかったこと。

自分が変わっていく事の喜び。すべては、始めたからだと思う。



 

★☆★☆★ その他 ★☆★☆★

  

目次のページ 【更新してます!】

ニュージーランド情報ランキング

テーマ別記事の一覧。  

 


  
 

少しだけ、まとめておきます。  


◇ありがたくいただいた言葉のおかげで、三日坊主の恐怖から解放された。


◇三日坊主の恐怖から解放されたおかげで、とにかくやってみて、3日で気づきがあれば、モヤモヤがなくなることを体感した。


◇モヤモヤを無くす喜びを覚えて、自然に?なんとなく?無くしたいと思うようになっていた。


◇この無くしたいと思うようになる、というクセがついていなかったら、今、ここにいないかも!?!?  




 
 
 
そういえば、ネギ!

 
一個追加!!  


IMG_20160123_104721124.jpg