ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

楽天家で変に生真面目な夫と、石橋を叩いて壊すグ~タラ妻が海外に引っ越した!!! ドタバタ生活のブログです。
※目次ページがありますので、そちらからもご覧いただけます♪


テーマ:

目次ページです。

私に、NZに、少しでも興味を持ってくれた方が、少しでも読みやすいように、と思い、作ったページです。

記事の日付は古いですが、随時更新しています。

(毎日は出来てませんが…)


◆:項目ごとの一覧ページに飛びます。

⇒:当該記事に直接飛びます。

★:おすすめ(読んでほしいなぁと思う)記事です。

:出来立てホヤホヤの記事です。

□このブログは、こんなヤツが書いております。

自己紹介はコチラ

とりあえず、こんなにも英語ができない人達です。

とりあえず、今のNZ生活、幸せ!と想うことは、こんなに素晴らしい!!

NZで暮らすって、何がそんなに幸せなの?


移住セミナーにスカイプでゲスト出演!!
させていただきました!!

NZからセミナー参加して、考えたこと。

セミナーで伝えられなかったこと、その①

セミナーで伝えられなかったこと、その②


ものすごく読まれた記事。
『移住を目指して親子留学しています。聞きたいことは何?』
コメントも、ものすごい数でいただき、300以上の記事の中で一番反響がありました。
私が伝えたいことも、ほぼ、書かれている記事かと思います。(特にコメントに。)

なぜ海外移住、記事一覧ページ
(いろんな切り口で書いていきます)

きっかけはネガティブだけど。

家族での話し合いの始まり(序)

なぜ、日常から、移住を考えた?

親が子供にしてあげられること。

マイノリティは生きにくい。

家族で移住=仕事を辞めなければ。なぜ、辞められた?

海外移住に挑戦できた理由。

何かを捨てて、何かを得る、という事。

移住をすることへの変化の耐性があるか。

三日坊主のおかげで、NZにこれたんだ?

⇒価値観のすり合わせ(未投稿)



一か月毎のまとめ記事一覧ページ

移住1か月のバタバタ…

 ↑まあ、ホントにバタバタでした。何かの参考になればと。

移住2か月目に思った事。

 ↑ひよっこが偉そうな事書けませんが…。思った事を、素直に書いてみました。



移住準備記事の一覧ページ

移住準備のアレやコレや…、もう大変!

何が一番大変だったかって、荷物整理~

移住準備資金の記事まとめページ

資金不足の苦悩。。。がむしゃらでした。

日本円→NZ$ 為替について考えてみた。


渡航後、住まい探し記事の一覧ページ

家探し~契約まで、まとめ記事。(以下、詳細記事)★

入国後、ネットで家探し開始!

物件初見学!

2件目、見に行ったけど…

3件目、契約いけそう!

契約についてのメールが…!?

無事契約♪


渡航後、お金のことについての記事の一覧ページ

現地に来て、改めて計算…ヤバい…




語学学校についての記事の一覧ページ

●語学学校 1校目~


語学学校、卒業~!!約半年ぶりのちきん復活記事!!

IELTS3⇒4.5!?!?無いってどれくらい?私の英語力。

通った語学学校の事、その①スピーキングの授業」とは?

通った語学学校の事、その② 「リラックス」って難しい…。とは?

通った語学学校の事、その③リラックスってそういう事か…。

●語学学校 2校目~

夢への扉が開けられない!?
かと思って、ビックリしました。。。



◆調理専門学校について

入学試験に合格できました!!!入学試験の内容は、語学学校の記事参照ください。


娘の学校についての記事の一覧ページ

移住エージェントに娘の学校について相談した。

 ↑ニュージーランドの学校とは?みたいなコト、少し書いてますので、知らない方は読んでみてください。(正確な情報は、別途、お調べくださいね(笑))

いよいよ、明日は学校見学!

NZ小学校見学潜入レポート(笑)

 ↑初めて、自分の目で、子ども達の教育現場を見て、驚愕…。教養を強要するのではなく(笑)、『生きる力』を身に付けてほしい、と、心から思いました。

2校目も見学に行ってきた~、どっちもイイ!

悩んで悩んで、娘の学校、決めました~!!

海外での日本語教育の話。★ 日本に対してポジティブになる!ことの大切さ。

制服買いに行きました~。

登校初日!まずは、100点満点!!!

一体いつまで新鮮を感じられるのか!?今んとこ、順調(^^♪


学生ビザ申請についての記事の一覧ページ

初!学生ビザ申請第一回、完了~♪

健康診断 in NZ

年末のビザ申請について。


食事についての記事の一覧ページ

ニュージーランドで「米」。

ニュージーランドで「人参」。

ニュージーランドで「味噌汁」。

ニュージーランドで「小麦粉」。

ニュージーランドで「ピーマン」。

ニュージーランドで「サツマイモ」。

ニュージーランドで「リンゴたち」。

ニュージーランドで「マヌカハニー」。

ニュージーランドの「肉事情」チーズインハンバーグ!

ニュージーランド生活での「冷蔵庫事情」もんちき家。

食べ物ネタの記事、一覧


◆移住生活のお話(電気代)

えっ!?電気代$225/月も!?

$100も減りました。

またまた、$74も減った~!

なんだかこの辺で落ち着いてきちゃった?

最高記録(安い方!)~
 オチがありました…(詳細は記事コメントで…)


◆その他、移住生活

NZ免許取得ならず。

免許取得、再チャレンジ!!


日本の事を想う記事の一覧ページ

8月6日にあべさんからラインが!?

 ↑この記事、日本人としてNZに来て、あえて8/6を書いたのですが、とっても良い読者のかたと、とっても有意義なコメントやり取りをすることが出来ました。 意見としては、たぶん、交わっていないのに、でも、前向きな話が出来た。たぶん、日本ではできない。この記事は、コメントまで、読んでくれると嬉しいです。(ニュージーランドオーストラリアのやり取り、必見)

初めてNZで迎えた終戦記念日。

 ↑いつもなら、甲子園を見てる?戦争について。これは、どこにいても考えること、場所は関係ない、と、改めて思いました。ネット社会のおかげで、日本でのいろんな人の現在の心境を知ることもできました。本当にいろんな人がいるんだな~と。

完全に言葉の暴力ですね、コレは。

 ↑いわゆる「ヘ〇トスピ〇チ」というやつですね。皆さま、色々コメントいただきました。NZに来たから、というわけじゃないと思います。これは、ずっと、蔓延していることなんだと思う。どうしたんだろう。何がいけないんだろう。なぜ、こんなことをしなければいけないんだろう。日本語が、日本人独自の言語で、本当に良かった~


◆その他、おすすめ記事!

ガイフォークスデイに思う事。『秩序と平和』の代わりに、『沈黙と同意』とは?

夫婦の会話【怒る】と【叱る】。★永遠の課題ですね…。そんなんむりやって。

父親と母親の違い。何が違うか、教えてくれ~!!
勝手に当たって、勝手に砕けた。それはそれでよしとする。

日本人のご家族が、近所に引っ越して来ました。

異文化での子育て。いろんな人の意見を聞けました。

『小さき声のカノン』上映 in NZ!

 ↑除染していればそれでいいのか?食べ物を気を付けていればそれでいいのか?保養をしていればそれでいいのか?もちろん、すべて、必要不可欠な事ばかり。意味は理解している。動いている人達は、現状、間違いなく必要な方たちだろうし、尊敬に値すると思う。だが、その先に何を目指すのか?先です。現状、やれることを精一杯やっている、その素晴らしさを伝えたうえで、さらに、現状に問題があること、次のステップを考えさせてくれる映画でした。今、頑張っているから、このまま頑張ればいいんだ!応援すればいいんだ!!では、決して終わらないようにしなければ。考えさせられました。

随時、更新中(予定…。)


ご意見あれば、何でもコメント

くださいませ。



下記、

もんちき応援ボタンを押していただけると、

見ていただいたことが分かるので、

ブログ更新の励みになります!!
↓もんちき応援ボタン、押してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

携帯、スマホはこちらの文字を↓


にほんブログ村 ニュージーランド情報

※こちらのボタンも押していただけると嬉しいです♪


ニュージーランド(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015/9/15 作成しました!

2015/9/16 更新しました!

2015/9/24 更新しました!

2015/9/28 更新しました!

2015/10/6 更新しました!

2015/10/14 更新しました!

2015/10/17 更新しました!

2015/10/27 更新しました!

2015/11/3 更新しました!

2015/12/3 更新しました!

2015/12/15 更新しました!

2015/12/21 更新しました!

2015/12/22 更新しました!

2015/12/23 更新しました!

2015/12/29 更新しました!

2016/1/23 更新しました!

2016/1/30 更新しました!

2016/2/6 更新しました!

2016/2/9 更新しました!

2016/7/20 更新しました!

2016/7/29 更新しました!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。