ジャンクジャーナル | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

こんにちは。ウグイスです。

 

「ジャンクジャーナル」

・・・って知ってますか?

 

 最近初めて知って

 

 

ごくごく最近初めて手にしました。

 

 

 ricoricoさんの作品です。

 

 アメブロ散歩していて見つけて

 

 写真だけじゃわかりづらいからと

 YouTubeでアップされていて

 

 ↑コチラの写真→☆に引き付けられまして。

 

 

 20ページ近くある1枚1枚が

 

 

 全て違っていて

 

 

 それぞれにコラージュとか

 

 

 ポケットついてたり(もちろん全て手づくり。)

 

 

 小さな封筒から小さなものが隠れてたり

 

 

 紙ってこんなにいろいろ仕掛けができるんだなぁ。

 

 

 対面販売が基本で

 ネットを通じて販売したことがない・・・とのこと。

 

 

 

 ひとつも同じものがないんだから

 

 

 

 当たり前といえば当たり前・・・

 だけど

 

 

 ricoricoさんのブログ見ていて

 

 

 

 きっと好きだなぁと自信があったので販売してもらいました。

 

 

 ・・・で、

 届いた初ジャンクジャーナルの中身を

 

 

 1枚ずつご紹介しながら

 

 

 

 お話してみました。

 

 

 「uguisuさんバージョンのページを足してみましたよ♪」

 

 

 

 ・・・なページもあります♪

 

 

 

 届いた荷物から素敵で

 

 

 スパイスが効いたラッピング。

 

 

 「オマケです。コラージュに使ってください」な紙たち。

 

 

 ricoricoさんもZINEを注文してくれまして

 すきなもの通信vol.1を送ったら

 

 

 リブログで紹介してくれました。

 

 

 

 結局「ジャンクジャーナル」って?

 

 「まず見てみて♪」

 

 ・・ってことになるんでしょうか(^-^)

 

 

 

 後日ricoricoさんさんがジャンクジャーナルについて

 質問に答えてくれまして

 

 

 

 ジャンクジャーナルとは

 

 

 家庭内にある雑誌や広告、パッケージ、DMなどのジャンクな紙を

 リサイクルの意味で自分で綴って1冊にまとめた日記帳や手帳。

 

 

 自分でカスタマイズして作り上げる手帳。

 国内外にジャンクジャーナル作家がいるそうで

 

 

 知らない世界でした♪

 

 なんかネーミングもいいなぁ・・・・

 

 

 

 そしてこの表紙も彼女の手づくりです。

 

 楽しそうでしょ?(^-^)

 

 

 

 「もの発見家」

 「もの収集家」

 「もの再生家」

 「もの愛好家」

 「もの宣伝家」

 「もの研究家」

 プロフィールに書いてある「もの」使いが楽しい彼女も

 本業は別にありますが、

 ジャンクジャーナル・アーティスト。

 

 

 ricoricoさん→☆

 

 

 遊びに行ってみてね。

 

 

 ピピピ♪ときた方、

 きっとツボな世界です❤