uguisuのブログ

こんにちは。uguisuのブログです。好きなもの、ステキな人を書いています。


テーマ:

 草間彌生展へ行ってきました

 

 

 

 水玉の森。

 

 

 

 最近の美術館は

 金曜日だけ夜遅くまで開いているので

 

 

 

 週末夜ならすいてるかな・・・・・?

 なんて。

 とんでもなかった

 

 

 

 

 入場を30分待って

 レジを20分待つのはイヤだったので

 

 

 

 水玉の森を歩くだけにしました。

 

 

 

 

 先週、

 我が愛する人生の大先輩

 106歳になる祖母が入院しまして

 

 

 祖母が好きな草間彌生。

 

 

 

 病院のベットでパラパラとめくれるように

 図録が一番の目的。

 

 

 

 すいてる常設ミュージアムショップで

 

 

 

 ポストカードも一緒におみやげ。

 

 

 

 大好きな自慢の祖母の入院と

 

 

 夜のガラス張りの美術館。

 

 

 ちょっとだけ

 1人

 おセンチ

 寂しい気分。

 

 

 草間彌生の行列の喧騒とは

 

 少し

 離れていたいきぶん。

 

 

 

 祖母は49歳で俳句を始め

 

 夫を亡くした70歳過ぎてから初海外旅行

 

 100歳過ぎてから自分の俳句をブログで発信する

 

 超!自慢の身内です。

 

 

 

 本を出したのをキッカケに

 

 

 雑誌「美STORY」の取材を受け→☆

 

 

 

 テレビの取材を受け→☆

 

 

 

 「徹子の部屋」に出演しました。

 

 敬老の日放映の、

 2人の機関銃トークは大爆笑でした→☆

 

 

 

 坂本龍一やデヴィッド・ボウイが好きな

 永遠の少女みたいな彼女。

 

 

 

 昨日、図録持って

 病院に会いに行ったら

 

 

 看護婦さんには理路整然と話して

 

 同じ入院中の80代の人が見学に来て

 戸籍間違えてるんじゃないの?

 と言われたそうです

 

 

 

 あなたたちが来るからと

 薄化粧して

 

 

 草間彌生の図録を見て

 世の中はまだまだ楽しいコトいっぱいね

 と話す祖母。

 

 

 

 フライヤーで作った草間彌生ノートを渡すと

 「自分の病床記録にするわ」。

 

 

 おセンチになってる私は

 まだまだヒヨっこでした。

 

 彼女の半分も生きてない。

 

 

 

 こんな素敵な人が

 先を歩いているのだから

 

 高望みせず

 甘やかしすぎず

 

 パッションだけは熱く

 

 素敵に

 粛々と

 

 

 生きていきたい。

 

 

 

 喜ばせようと思って

 祖母の時計を修理してつけて行ったら

 

 「そんなものに無駄づかいして・・・ 

 あら、でもキレイね。」

 

 

 軽くたしなめられました。

 

 

 感服です。

 

 

 

 永遠の少女に

 心からの

 尊敬と愛情を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。