ZINE裏話とkoto letter | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

こんにちは。ウグイスです。

 

昨日はZINEにたくさんのご連絡ありがとうございました。

 こけし好きさんとか

 ZINE vol.1からの定期読者さん?とか

 ZINE vol.2からの方とか

 ZINE vol.1&2まとめて!の人とか

 

 いろいろ反応があってウレシイです。

 ご連絡頂いた方には全員返信しました(^-^)

 

 

 

 今日はZINEの裏話。

 

 

7人のオリジナルこけしが登場しますが

 

 

 ある日突然、

 「こけし絵描いて❤」ってリクエストさせてもらいました。

 

 しかも数日後に返信用封筒に入れて戻して。

 ・・という無茶なお願い

 

 

 ・・・を聞き入れてくれた人たちを

 ZINE誌面上でご紹介させてもらったひと言と共に❤

 

 あまよめさん→☆

 「愛妻弁当まかせて。」・・実はイラストがお上手。

 

 

 ましゅまろさん→☆

 「ましゅまろ肌でーす。」・・アツい収集家。

 

 

 むしさん→☆

 「カフェめぐりだいすき。」・・実はお手紙もだいすき。

 

 

 らんらんさん→☆

 「ピアノの先生です。」・・お馴染みラッピング魔♪

 

 

 リリィさん→☆

 「お茶大好き。」・・お茶のセッティングがお洒落なの。

 

 

 haruさん→☆

 ・・の息子さん「小学6年生だよ。」・・小さなアーティスト。

 

 

 temariさん→☆

 「ウッドバーニング作家です。」・・ピンクのストラップがかわいいの❤

 

 

 そして、アメブロと関係ない

 「しずちゃん。」

 

 

 

 どんなこけし絵かは発行してからのお楽しみです♪

 

 

 今回も前回と同じ、色ごとに刷るリトグラフで印刷したのですが

 

 

 前回のvol.1は2色刷り。

 

 

 

 今回は5色刷り。

 版画のように色ごとに原稿を作るので微妙なズレが出ます。

 

 そこがまたかわいい♥

 

 どんな形の冊子にするかいろいろ迷い、

 

 

 

 最初はこんな走り書き。

 丸の本にしてみようか・・・とか

 

 

 こけしの形の本は?とかなかなか決まらず。

 

 

 先に印刷の色数とミシン縫いが決まって、

 

 

 ページ数を増やすために縦長に決定。

 

 

 「台割」を考えて

 

 

 ようやく印刷所から届いた時はホッとしました。

 

 それから1枚の紙を折って、

 切れ目を入れて、

 畳んで、

 ミシンで縫って。

 

 製本するのと比べたら手作り感満載ですが。

 

 ここらへんは今後の課題です。

 

 

 

そして

 

 

 ZINEの他に作ったのが

 

 

 

 「koto letter」。

 

 

 ニジキジと

 

 

 アカガタテリムクと

 

 

 ムジルリツグミ

 が、鳥かごの封筒に入っています。

 

 

 

 ことりのレターで「koto letter」。造語です(^-^)

 

 

 これを作るまでにemi+さん→☆に

 たくさん相談にのってもらいました。

 

 

 ダイカットマシーンで抜いた型を送ってもらったりしたのに、

 

 

 

 結局時間がなくて自分で手切り。

 

 

 ここにいきつくまでも試行錯誤して

 

 

 とりあえず切ってみたり

 

 

 封筒に穴をあけてみたり

 

 

 最後は小さな布でパッケージして手紙舎へ送りました。

 

 

 

 「頭で閃くことを形にするだけでなく、

 売ることを考えた無駄のない作り方。

 納期。

 そんな事を考えつつも 

 一番は手に取りたくなるようなものを考える。」

 

 

 紙雑貨だけでなく、アクセサリーにも繋がる考え。

 

 

 もっともっと広い意味で

 いろんなことに通じそう。

 

 

 

 さて。

 早くもZINE裏表紙では、vol.3の予告をしてまして、

 次号は「箱」です!

 

 こけしの時と同じで思いついたままの完全な見切り発車。

 

 

 だけど

 

 

 お手紙とこけしと並んで大好きなアイテムなので

 

 既に今からワクワクです

 

 

 みなさま

 アイデアください❤