はじめまして。口コミが自然に起きるようにするアドバイスと、口コミを起こす感動プロフィールのつくり方をご紹介している堀内正己です。

私の使命はあなたの口コミを増すこと。

$社長のための口コミ文章教室~小さな会社が感動物語で口コミを起こすノウハウ100 堀内正己そして、どんどん良いサービスや商品を広めてもらうことです。

「セミナー直前に集客がボロボロで真っ青になっていたけれどメルマガ一通で満杯になった」
「紹介を頂ける仕組みがわかった」
「お客さまから『ありがとう』といわれて涙が出た」
「DMを出したら60%以上の来客があった」

お客さまから「ありがとう」「助かった」「上手くいった」というご報告や、ご感想をいただくたび、感動で胸が一杯になります。

そして、正直に、こうお応えしています。

「いえいえ、あなたのお力です。私は何もすごいことはしていません」

これからの目標は、もっと、もっと多くの方に喜んでいただいて、口コミを増やしていただいて、儲けていただくこと。口コミが増える時、誰もが心の奥底に眠っている素晴らしい魅力を発揮して、感動と感謝の輪が広がります。

是非、今すぐ口コミを始めましょう。口コミを始めるのに、スゴイ実績が必要じゃないかと思う方もおられると思いますが、私がお伝えするのはゼロから始めて雪だるまのように広げるやり方。

誰もが取り組めて結果を出すことが可能です。



馬鹿と呼ばれたり、水をかけられたり

こんな私ですが、元々は、2000年の独立。営業下手で、何をやっても上手く行きませんでした。

誰にも相談できず、いつも泣きそうになりながら「どうしたらお客さまから感謝されて口コミされたり行列になるだろう」と考えていました。初めての飛び込み先では、馬鹿と呼ばれたり、水をかけられたこともありました。

そして、お金も無くなりプライドもズタズタで最後にやってみたのが、日本全国から口コミと行列の達人を講師に呼んで「お客づくり大学」という団体を設立し、勉強会を開くことでした。

そこから人生が変わり始めたのです。沢山の素敵な方と出逢う冒険は感動の連続。まさに運命が開けていくようなドラマが待っていました。


お客づくり大学

$社長のための口コミ文章教室~小さな会社が感動で口コミを起こすための今だ知られざるノウハウ100 堀内正己
(お客づくり大学 2004年の写真)

2004年に始まったお客づくり大学は、開始以来、半年で毎回100名以上の参加者で会場は溢れるようになりました。

最初は、チラシをまいて告知をしていましたが、最初の数回だけで、あとは、口コミでご参加いただけるように。現在までに、累計で3000名以上の方にご参加いただいています。

日本全国からお招きした講師の方々は、会場が熱気のある参加者で溢れていることに感激して下さり、私を可愛がって下さる方が増えたり、お友達の達人を、どんどんご紹介下さいました。

そして、口コミの達人と沢山出逢うことが出来、大切なことを沢山教わりました。中でも、一番の失敗の原因は、自分の考え方や行動が間違っていることだったのです。

$社長のための口コミ文章教室~小さな会社が感動で口コミを起こすための今だ知られざるノウハウ100 堀内正己
(お客づくり大学で当日最後まで残ったメンバーで撮った記念写真 2004年9月)


口コミのご相談を受ける

お客づくり大学が地元で評判になると、中小企業の社長さんたちから相談を受けるようになりました。この先に何かがあるかもしれない。みじめな日々には帰りたくないので、小さな仕事も必死に取り組みました。

その活動通じて分かったことは、社長さんたちは、誰にも相談できない悩みを抱えておられること。自分自身の悩みなんて、ヘみたいなものでした。


2006年、会社を設立

お客づくり大学で学んだことには、リーダーには、想いや信念が大切だということでもありました。

そこで、口下手だったり、文章が苦手な社長さんたちの想いを言葉にしたり、物語にして、従業員さんに発信をするように。

それが、従業員さんのモチベーションを向上することはもちろん、お客さまに発信することで、口コミが起きることも分かってきました。


2008年、「感動と成長の連鎖反応を起こす目的のつくり方」を自費出版

この本では、使命や目的について徹底的にご紹介させていただきました。きっかけになったのは、ある会社のコンサルティングをクビになり、生活が立ち行かなくなったことです。

クビになった3日後、妻が妊娠していることが分かりました。

「これには意味がある。今、自分が立派なコンサルタントにならなければ、一家は破滅だ。ならば、コンサルタントとしては当然のこととして、本を出版しよう。この本で、誰かのお役に立ち、自分を知ってもられば何かが変わるかもしれない。そして、今、父親になるという自分の人生にもケジメをつけなければ、自分に自信のない俺は一生を駄目にしてしまう」

そして、400部を自費で出版させていただきました。

完成して印刷会社から届いた沢山のダンボール。中から包みの茶色い紙を破った時には、すごく不安になりました。

「果たしてこれを全部売ることが出来るだろうか?」

けれども、たくさんの方に「泣けた」「感動した」「自分の人生の目的を見つけたい」と、口コミをしていただいたおかげさまで、2010年6月に完売。売り切れて見るとあっという間だったような気がします。

その後、電子書籍として復活。このブログでは全293Pのうち、最初の78Pを読めるようになっています。




2009年、「ウキウキヒーローズ」を出版。消滅の危機からアマゾンで8度在庫切れに。ネットでは、100名以上のブロガーが記事に取り上げて下さいました。

この本は、中小企業が、お金をかけずに口コミで成長していくために必要なことを、楽しく一気に読めるようにと企画。

そして、2009年の秋に北海道限定で出版にこぎつけました。

書店に並んでみて分かったことは、ヒット商品とベストセラー本以外は、みんなあっという間に消えてしまうという現実でした。この本も、みるみるうちに、書店の本棚の隅に追いやられ、3ヶ月で風前のともし火に。

私が少ないお小遣いで自腹で本を買ったり、POPをつくって書店さんに営業をかけたり、友人が応援してくれても、大きな流れからは、簡単に吹き飛ばされてしまいました。

けれども、これまで、大変、お世話になったけれども、今は、この世におられない方々のおかげで完成した本でしたので、黙って消えるのを見ないフリは出来ません。

そこで、始めたのがこのブログ「社長のための口コミ文章教室」です。すると、半年で、読者登録をした方が1000人を越え、1年で100人以上のアメブロガーが感想を記事にして取り上げてくれました。

アマゾンでは8度以上の在庫切れになり、運良く全国の書店にも並びました。

内容は、口下手、営業下手で行き詰ってしまった主人公が、超キョーレツな登場人物達と出逢いながら口コミを起こす物語と教訓。

登場人物には、すべて実在のモデルがいて、80%は事実です。読者様からの声はどれも宝物です。

「一気に読めた」
「地下鉄では読まないで」
「ルーキーズ並に熱い」
「もしドラより分かりやすい」
「浅田次郎も泣けるがウキウキも負けていない」
「いつも手元から離せない人生の中の名著」

ありえないようなご評価です。消滅したかもしれないことを思えば涙が出ますよね。

他に頂いたレビューはこちらからにもございます。

ちなみに、アマゾンと全国のジュンク堂さんが入手しやすくなっています。

$社長のための口コミ文章教室~小さな会社が感動で口コミを起こすための今だ知られざるノウハウ100 堀内正己
(発売初日、紀伊国屋札幌店で山積みにしてもらったところ)

2011年4月16日には、このブログでの、レビューを下さった方々のご紹介が100件になりましたので、記念と感謝を込めて、新刊本を100冊、被災地に寄付させていただくことにしました。


2010年10月、社名を(有)EQメッセンジャーズから、
(有)口コミ感動物語に変更、感動物語出版を設立


きっかけは、ある億万長者のおじいちゃんとの出逢いからでした。そのおじいちゃんは、これまでに、詐欺、火事、横領、倒産で、これまでに10回以上無一文になりながらも、その度に口コミで大逆転し、現在は、悠々自適の人生を生きておられます。

そして、2009年、お客さまのご紹介から、お友達にならせていただきました。お話を聞いていると、「私は本当についている」とか、「人生はありがたいことだらけ」とか、「本当に幸せだ」とか、いつも、本当に楽しそうにしておられます。

そして、ついつい私も楽しくなってしまうのです。あと、とにかく、人を大切にする方で、「こんな人いるんだ」ってビックリしました。昔から頑張っている従業員さんにアパートを丸ごと一棟プレゼントされたこともありました。

そして、ある日、「子供たちが、人生や商売で困ったときのために、自分の人生と商売のコツを伝えておきたい」といって、本をご依頼。

この本は1年間かけて私が直接取材をさせていただき、2010年8月に完成。その間、なぜか私の人生が、どんどん変わっていきました。実は、このアメブロも、おじいちゃんのアドバイスを沢山取り入れています。

当初、この本は、子供たちのためだけに20冊だけをつくりました。完成したものを納品すると「宝物をありがとう」とのお言葉。私も胸が一杯になりました。

そして、わずか20冊しかつくっていないこの本が、どこからか、口コミで広がり、月刊致知も取材に来ました。これを何とか、頑張っている友達にも届けたい。

もしかしたら、私のように「目が開いた」と思ってくれる人がいるかもしれない。

そう思っていると、おじいちゃんから「あなたが手がけなさい。立派な作家になって世の中のためになるんだよ。私の目が黒いうちにお願いね」といわれました。

そして、2010年「おかげさま商人道」を発売

そして、11月、このおじいちゃんの物語と成功法則をまとめた「おかげさま商人道」を発売。

2000冊が刷り上ったダンボール50箱が事務所に届くとワクワクした気持ちになりました。最初から、本屋さんではなく、アマゾンと直販、通販で、口コミオンリーの流通をすることは決めていました。

理由は、ウキウキヒーローズの経験から、これからは、出版社や書店の力を借りずに流通できる時代が来ると確信したことがあります。そして、現在、口コミでこのようなご感想を頂いたり、新聞でも取り上げていただきました。

「学校では決して習わない、大事な大事なことをこの本に教えていただきました」

「今までで一番お勧めの本…読み始めたらとんでもない感動ものの実録経営本です」

「この本はすごい!幸せに生きるためのヒントがいたるところに!」

「この本は私にとって一生離されないバイブルです!」 

「自分がどう生きて、どう人と接していくことが、自分にとって本当の幸せなのかを考えるきっかけになる本です」

おかげさま商人道の詳しいご紹介はこちらです。


コンサルティングの日常

これまでには住宅を一人で年間100棟受注する女性社長や、つねにお客さまを感動させることで日本全国に名前を轟かせた飲食チェーンの社長からご依頼いただき、口コミのお手伝いをさせて頂いてきました。

他にも、不器用だけれど魅力的な方からも、お仕事をいただき、成果が出たときには、自分のことのように嬉しかったです。これからも、口コミと感動の物語で頑張っている方を笑顔にしていくのが目標です。


振り返ってみて

お客づくり大学というセミナー交流会で人生が変わった私です。人脈が増えますし、お仕事も頂けます。自分自身を見つめなおすことで、友達が増えたり、夢が叶うことも近づきます。

何より、感動物語で口コミを起こすという仕事にもめぐり逢えました。以前は、ペコペコ頭を下げながら、営業活動をしていたのが、今は、本当に、良い人としか出逢えなくなりました。

出逢った方々や、素晴らしい師匠たちから貴重な教えをいただけたこと、思い出すたびに、感謝で身体が熱くなります。

このご恩は、私自身がさらに成長し、そして、頑張っている方を応援すること、口コミをお手伝いすることでお返ししようと決めています。

そして、人脈をゼロから立ち上げて、どうやって育てていくかや、集客、リピート、口コミの秘密を全てお伝えしようと思っています。

このブログを初めてからは、日本全国でセミナーをさせていただくようになりました。福岡3回、大分3回、広島1回、大阪4回、京都4回、静岡2回、長崎1回、東京3回のご依頼を頂いています。

もし、セミナーを企画してくださる方がおられれば、日本全国どこでも行きますし、色々と応援もさせて頂いています。

$社長のための口コミ文章教室~小さな会社が感動物語で口コミを起こすノウハウ100 堀内正己
(2010年10月の福岡感動プロフィールセミナー)

最後に

このたびは、大切な時間を、こちらのブログをご覧下さり本当にありがとうございます。あなたさまの口コミを応援するのが私の使命です。せめてもの感謝をお伝えするべく、現場で泣き笑いをしながら磨き上げてきたノウハウを惜しみなく公開しています。

このブログを通じて1つでもお役に立つことがございましたら嬉しさ一杯です。

そして、1つ1つのアクセスが私にとって最高の励みになっています。これからも出来るかぎり頑張ってまいりますので、どうぞ、色々とご覧下さい。そして、ご質問などは、お気軽にメッセージ下さいませ。

出来るだけ、分かりやすくお答えするようにしています。



実際にお話しているところはこちらに


(弱者の戦略で有名な栢野克己さんの事務所でのユーストセミナー1)


(弱者の戦略で有名な栢野克己さんの事務所でのユーストセミナー2)

口コミ感動物語流アメブロノウハウ>>