笑顔流筆文字教室

3時間で味のある温かい筆文字が書けるようになる教室を日本各地で開催させていただいています。ご参加や開催のお問い合わせはお気軽にお寄せ下さいませ。(講師:堀内正己090-7642-8619)

笑顔流の筆文字セミナーを開催してみたい方へ



<2016年の笑顔流セミナー予定>


1/13沖縄 1/28仙台(中級POP)1/29仙台(中級POP) 1/30仙台(初級・中級ポエム) 1/31埼玉(初級・中級文章)

2/17倉敷(初級・中級ポエム) 2/19丸亀(初級)2/20(中級色紙・中級POP) 2/21四国中央(初級・中級ポエム) 2/25札幌(初級) 2/27仙台(初級・中級ポエム) 2/28仙台(初級・中級) 2/29北上(初級)

3/1北上(初級) 3/2仙台 3/3南アルプス(初級・中級) 3/4富士吉田(初級) 3/5富士吉田(中級お名前色紙) 3/6静岡(初級・中級色紙) 3/25青森(初級) 3/26青森(中級ポエム・初級) 3/28仙台(初級)

4/1埼玉(初級) 4/2東京(初級・中級ハガキ) 4/3横浜(初級・中級ポエム) 4/16大阪(初級) 4/18大分(中級) 4/19宮崎(初級)・20宮崎(中級ポエム) 4/23大分(初級・中級) 4/24大分(初級)
 
5/12丸亀(初級・中級うちわ) 5/13秋田能代 5/15仙台(初級・中級POP) 5/16青森(初級) 5/17岩手一関(初級) 5/18北上(初級) 5/19北上(中級ハガキ) 5/21北見(初級・中級お名前色紙) 5/22中標津(初級・中級宛名書きまくり) 5/27苫小牧(初級) 

6/4富士吉田(初級・中級感動ミニブック) 6/5南アルプス(初級・中級うちわ) 6/11新潟 6/12福島(初級・中級あて名) 6/17四国中央(初級・中級ポエム) 6/18徳島(初級・中級ポエム) 6/19静岡(初級・中級うちわ)

7/9仙台(初級・中級お名前色紙) 7/10秋田能代(初級・中級あて名) 7/11秋田湯沢 7/15茨城石岡市(初級) 7/16宮城亘理町(初級) 7/17大阪(初級・中級うちわ) 7/18広島(初級・中級ポエム) 7/19広島(初級・中級感動ミニブック) 7/24青森(初級・中級)  

8/20東京(初級・中級色紙) 8/21富士吉田(初級・中級短冊カレンダー) 8/24丸亀(初級・中級お名前色紙) 8/26宮城利府町(初級・中級感動ミニブック) 8/27仙台(初級・中級) 8/28青森(初級・中級お名前色紙) 8/29・30北上(初級・中級お名前色紙) 8/31岩手一関(初級)

9/4埼玉(初級・中級お名前色紙) 9/7東京(初級・中級ハガキ) 9/18仙台全国大会 9/22南アルプス(初級・中級短冊カレンダー)

10/16能代(初級・中級年賀状スペシャル) 10/23福島(初級・中級)

11/4・5北見(初級・中級年賀状スペシャル) 11/6・7中標津(中級・初級) 11/19札幌(初級・中級年賀状スペシャル) 11/20富士吉田(初級・中級年賀状スペシャル) 11/24・25北上(初級・中級ハガキ) 11/26青森(初級・中級感動ミニブック) 11/27仙台(初級・中級感動ミニブック)

12/1・2広島(初級・中級)

会場等の詳細はこちらからもご確認いただけます。
※前後の日程を中心に開催希望がございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。
堀内(090-7642-8619)
http://www.egaoryu.com/




<2015年の笑顔流セミナー>

1/20札幌 1/31大阪 2/1松山 2/2丸亀 2/3広島 2/4東京 2/6埼玉 2/7東京 2/8静岡 2/14北見 2/15遠軽 2/16中標津 2/26仙台 2/28秋田にかほ市

3/1仙台 3/2仙台 3/3青森 3/5秋田 3/6秋田 3/7北上 3/8盛岡 3/10京都 3/11岡山 3/12福山 3/14仙台 3/15富士吉田 3/17南アルプス

4/12大阪 4/15岡山 4/16博多 4/17愛媛 4/18高松 4/19丸亀 

5/8愛知豊田 5/9富山高岡 5/10浜松 5/13福井 5/15南アルプス 5/16富士吉田 5/17福島5/18北上 5/19北上 5/20仙台 5/23遠軽 5/24中標津 5/29大阪

6/1水戸 6/4新潟 6/5群馬 6/7岡谷 6/9大阪 6/14札幌

7/4中標津 7/5北見 7/6網走 7/13下関 7/15高松 7/16丸亀 7/17松山 7/18大阪 7/19岐阜 7/20長野 7/21名古屋 7/22水戸 7/23東京初級・中級うちわ) 7/25仙台 7/26仙台

8/1南アルプス 8/2富士吉田 8/22横浜 8/23福島 8/24北上 8/25北上 8/26仙台 8/28埼玉

9/5福島 9/10滋賀 9/12丸亀 9/14大分 9/20札幌 9/27大阪 9/28観音寺 9/29大分

10/1博多 10/2金沢 10/3金沢 10/4東京 10/9北見 10/10北見 10/11中標津 10/31岡山倉敷

11/1静岡 11/2仙台 11/3仙台 11/4仙台 11/8富士吉田 11/10仙台 11/11北上 11/12北上 11/13福島 11/14福島 11/15横手 11/28福島 11/29焼津



<銅メダルチャレンジ>
ハガキ100枚またはメッセージカード150枚を書いて、合格すれば、特製の土メダルをプレゼントさせていただきます。参加資格は1年以内の笑顔流受講者であること。現在まで、全国で35名以上のメダリストが誕生しています。希望者は堀内までFBでメッセージを下さい。メダルチャレンジの非公開グループにご招待させていただきます。


<笑顔流マスターズ>
スマホやパソコンから、いつでも、どこでも最新の笑顔流が勉強できる教室。一味違う字が書けるようになります。ご参加希望の方は、規約によく目を通してからご連絡下さいませ。



テーマ:
昨日は、仙台で全国大会の最終打合せでした。そこで、12の賞と3つの特別賞が決定。笑倍繁盛大賞のみ、当日の公開審査ということになりました。発表は当日になります。作品の展示や出し物など楽しんでいただけますように。準備を頑張っています。今回のトロフィーも無事に完成したと連絡がありました。実物を見るのが楽しみです他。ご興味のある方は、どなたえでもお気軽にご参加くださいませ。あと、全国大会を、全国笑顔流祭りに改名させていただきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
笑顔流インストラクターは中級はがきコースから。以前からご要望の多かった先生になる道につきまして、堀内も早く誕生させたいとずっと思っていました。

けれども、笑顔流の先生というからには、上手になりたいと願っている方に、ちゃんと寄り添ってあげられて、目の前で、なるほど、すごいという字が書けるのはもちろん、笑顔流の究極の使命を共有できる方であって欲しい。

笑顔流の究極の使命は、僕は字の書き方を伝え広めることではないと思います。笑顔流が誕生したのは、人生に失敗だらけで自信も何もなくても、字も下手でも、お金もなくて、仕事もなくて、それでも、どうしても叶えたい願いがあるということがきっかけです。

その願いは、正直、僕の甲斐性がなくて、家族が解散するかしないか、子供の笑顔を守れるか夢も希望も愛情もない人生をおくるか、笑顔満点の人生をおくれるかの岐路に立って、どうしても家族をバラバラにしたくない、子供の笑顔を守りたい。これでした。

そこから、ご存知のように、今のように笑顔流を活用して下さる方が少しずつですが増えてきています。どうして、増えて下さったのか。それは、味のある字が書けるようになったからだけではないと思います。

笑顔流を書くことを通じて、字やハガキのコンプレックスを解消できたり、ご家族に失われた笑顔を呼び戻したり、先の見えないご商売が繁盛したり、ご結婚の夢を叶えたり、日本全国にお友達を増やしたり、ご病気や大変な苦労をされているご友人を応援したり、自ら笑顔流を書くことで病気の細胞をやっつけようとする人がいたり、自分らしさを取り戻すために書かれる人がいたからだと思います。

なので、笑顔流は単なる筆文字教室ではなくて、これまでは叶わなかった願いを叶えられる世の中をつくっていくための教室でありたいと思います。願いがある人なら誰でも扉を開き、書いて誰かにお渡しすることで人生が変わっていく教室。

夢は叶う、願いは実現する、悲しみは去る、毎日を笑顔で過ごせる、だって笑顔流があるから。そんな、希望の小さな、小さな光を広げるのが笑顔流の究極の使命だと思います。

この想いを分かち合っていただけるのがインストラクターさんで、僕の持てるものを全部お伝えさせていただこうと思っています。そして、今、インストラクターさんに一番近いのが、マスターズで金メダルにチャレンジされている4人の方々です。銀メダル500を達成し、金メダル1000は10段階の課題があります。

この4人さん、僕もびっくりするほど上手なっていて、きっと先生になられると思います。正直、大変なチャレンジですが、最低でも銀500、金1000の笑顔を広げた方がインストラクターになる最低限の条件です。

そして、金メダリストの方には、インストラクターの勉強をしていただいて、最初は、中級ハガキコースからインストラクターが誕生します。以前にくらべると、実現が、かなり近くなってきました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
山梨の皆さま、この機会にお気軽にご参加下さいませ。

***** 開催情報 ******************

【日 程】平成28年11月20日(日)
【時 間】(初級編)9:30~12:30
     (中級編)14:00~17:00 ※再受講者限定コース 
【場 所】住まいのオサダ
     〒403-0005 山梨県富士吉田市中曽根2丁目4-21
【主 催】長田明美さん・中岡新子さん
【お問い合わせ先】(長田さん携帯)090-4814-8332
                  住まいのオサダブログ
           (中岡さん携帯)090-7219-4301
【お支払い方法】当日受付にてお支払いください
       《ご満足返金保証付き》

(予定その1 初級編)
感動のお礼状、バースデーカード、年賀状スペシャル3時間
参加費:6,980円(筆ペン等教材費込み)
※2回目ご参加の方は筆ペン・教材持参で4,980円

(予定その2 中級編 年賀状スペシャルコース) ※再受講者限定コース
色々な年賀状を書くコース3時間
参加費:7,980円(筆ペンをご持参ください)

 ※中級編は初級編を一度受けた方(再受講者)が対象です。
 当日は、初級編を受講された方であればその後に引き続き受講していただけます。








笑顔流 初級コースのご紹介

---たった3時間で味のある筆文字が書ける!---
今のあなたの字が1回のこの教室で習うだけで、ウキウキ楽しさを
伝えられる、さらにあなたらしい字を書けるようになります。
いろんな場面でお役立ていただける笑顔流文字!
筆文字の書き方2時間・活用方法1時間、トータル3時間コース。

京都府京都市 高橋さま

滋賀県草津市 永田さま主催のセミナーご参加の皆さま

福島県伊達市 ナプロアース池本さま主催のセミナーご参加の皆さま

笑顔流 初級コースご参加の皆さまからいただいたアンケートのご紹介

ご参加以前のお悩みと笑顔流との出会い、・受講されたあとの感想を
ビフォー(B)とアフター(A)でご紹介させていただきます。

大阪府交野市 垰さま                   満足度100点
B. 知人がお礼状を笑顔流で書いていた。字がやわらかく、
 パッと見てすぐ分かる言葉だったので参加を決めた。

A. 先生のエピソードから字の誕生まで、すっかりのめり込んでしまいました。
  これからはお礼状を笑顔流で出せるよう練習して活用します。


岩手県奥州市 髙橋さま                  満足度100点
B. 筆字がまったくダメでした。笑顔流文字があこがれでした。
A. すごく楽しいです。また参加したい。

宮城県仙台市 國永さま                   満足度100000点
B. 字にコンプレックスがあり手紙はさけていたが、知人の紹介で一目ぼれ。
A. あっという間の3Hで、有意義な時間でした。
  セミナー料が安い!


北海道標津郡 岩山さま                   満足度90点
B. 字に自信がなく、いつもパソコンを使用していたが、中標津で笑顔流を
 主催している小柳さんからもらったハガキや封筒の筆文字に感動して。

A. とても楽しい講座ですごく満足ですが、色々な字をもっともっと書ける
 ようになりたく、あえて90点にさせて頂きました。


山梨県山梨市 廣森さま                   満足度200点
B. 見た目を意識しすぎて温かみのある字が書けないでいた。
 姉に教えてもらって。

A. 笑いあり、涙あり、その上温かみのある文字が書けるようになり大満足
 です!参加して良かった。
 幸せと感謝がおすそ分けできるようにいっぱい練習してプレゼントしたいと
 思います^_^

 
京都府京都市 橘さま                    満足度120点 
B.字については、あきらめていました!^_^(笑)が、滋賀県で笑顔流を主催
 している永田さんのフェイスブックを見て参加を決めました。

A.最高でしたー!何かの可能性が広がっていっちゃうような気がします!
すごいワクワクです!
 何気なく来たのですが、人生が変わっちゃいそうな気がしてきましたー!
 ありがとうございます!^_^☆


岐阜県山県市 上野さま (再受講の方)           満足度100点
B. 息子の声かけで知りました。皆に感動をあげたい、手紙をあげ勇気
  づけたいと思い参加しました。

A. 卒園証書にメッセージを書いてあげたら保護者の方に大変喜ばれ、
  「あたたかい字でホッとします」と言われました。今後も笑顔流をかいて
  いきたいです。





笑顔流 中級コースご参加の皆さまからいただいたアンケートのご紹介

笑顔流中級コースへのご参加の決め手、・受講されたあとの感想を
ビフォー(B)とアフター(A)でご紹介させていただきます。

大阪府寝屋川市 辻谷さま            中級編 文章コース
B. 味のある字が書きたく、中級を受講したかった。
A. 文字の大きさ、行間のポイントがとてもよくわかりました。
 ひらがな50文字は、ほんとにほんとに秘伝です!!


新潟県柏崎市 米山さま             中級編 ハガキコース
B. 前回習った書き方のおさらい、アレンジ方法を習いたかったので。
A. 内容の濃い3時間、あっというまでした。
 すぐに店に戻って実用できるハガキの書き方を教えていただきました。
 必ず活用していきます。お客様の笑顔が楽しみです。


山梨県南アルプス市 西野さま          中級編 ポエムコース
B. もっと上手になり、もっと多くの人に喜んでもらえる字を
 かけるようになりたかった。

A. もらった人が笑顔になってくれて、すごく嬉しいです。
 ありがとうございます。


宮城県仙台市 首藤さま              中級編 色紙コース
B. 思うように書けない字が多くて、文字の大きさやバランスが
 とれなくて、どうしても上手になりたかった。

A. 色紙に書く前まではとても不安でしたが、書いていくうちにどんどん
 作品ぽくなってきて嬉しかったです。カタカナ表が嬉しかったです。
 

北海道標津郡 船越さま              中級編 文章コース
B. 中標津のセミナーを主催している小柳さんからお聞きし、
 笑顔流を続けたくて。

A. もっと、もっと漢字を書いてみたいです!

山梨県甲府市 今村さま         中級編 あてな書きまくりコース
A. 今回2回目の参加になります。
 お友達やお客様にいっぱいいっぱい書いて喜んでもらいました。
 もっともっと書いて、笑顔流を広げていきたいです。


宮城県仙台市 大栗さま         中級編 あてな書きまくりコース
A. 自分が書きたいと思っている名前の漢字を具体的に学ぶことができて
良かったです。また講座の機会がありましたら、ぜひ教えてください。





笑顔流 中級編 文章コースのご紹介

---ひらがな50音・賞状・手紙にチャレンジ!---
初級編受講者の皆さまから特にご要望の多かったひらがな50音に加え、
お手紙・感動を届ける賞状を書けるようになる方法をご紹介します。
ステップアップのためのトータル3時間コース。

山口県佐波郡 河野さま


笑顔流 中級編 ハガキコースのご紹介

---12種類のハガキにチャレンジ!---
初級編で学んだ「ありがとう」 「感謝」 に加えて、「楽しい」 「素晴らしい」
「嬉しい」 「幸せ」 など、ハッピーな言葉を使った12種類のメッセージに
チャレンジします。さらに、ハガキの横使いの書き方を公開。
温かくて、パワフルな笑顔流の世界を広める、トータル3時間コース。

秋田県秋田市 芹田さま


笑顔流 中級編 宛名かきまくりコースのご紹介

---日本のよくある性ベスト100にチャレンジ!---
初級の感動のハガキ編を受講下さった方からのご要望で生まれたこのセミナー。
「宛名を笑顔流で書きたい」 「色々なお名前を書きたい」 そんな想いにお応え
するために、「佐藤さん」 「鈴木さん」 から始まる日本のよくある姓にチャレンジ
します。奥深いコツがいくつも出てくる、トータル3時間コース。

大分県大分市 藤田さま

大分県速見郡 東田さま 


笑顔流 中級編 色紙コースのご紹介

---色紙にチャレンジ!---
初級編を学ばれた受講者さまからのご要望で生まれたこのコース。
初級で学んだおハガキから、ぐっとサイズも大きくなっていますが、3時間の
セミナーでどんどんチャレンジしていきます。
セミナーの中で書かれたものは、そのままプレゼントとしても使っていただく
ことが出来ます!トータル3時間コース。

宮城県栗原郡 阿部さま

宮城県仙台市 小島さま主催のセミナーご参加の皆さま


笑顔流 中級編 お名前ポエムコースのご紹介
---お名前ポエムにチャレンジ!---
相手の人のお名前に、あたたかい言葉をそえていきます。
ことばの辞書を作ったので、相手の人を思いながら、迷わずすすめていけます。
書く方も、もらう方もあたたかい気持ちになれます。トータル3時間コース。

山梨県南アルプス市 上田・宮崎さま主催のセミナーご参加の皆さま

福島県福島市 相澤さま主催のセミナーご参加の皆さま


笑顔流 中級編 チラシコースのご紹介

---筆文字でチラシにチャレンジ!---
チラシを筆文字で作ります。
何を書いていいかわからない方でも、言葉出しを一緒にするので、
スムーズに作成できます。トータル3時間コース。

山梨県富士吉田市 小林さま

宮城県塩竈市 佐々木さま


笑顔流 中級編 ポップコースのご紹介

---筆文字でポップを作ります!---
思わず見入ってしまうPOPをつくって、
お店の雰囲気づくりや、販促に活用するコースです。
社員さん、スタッフさん向けに、励ましのメッセージを書くことも出来ます。
トータル3時間コース。

山梨県南都留郡 林さま


笑顔流 中級編 年賀状コースのご紹介

---筆文字で色々な年賀状を作ります!---
もらった人が、嬉しくて、感動して、忘れられない
年賀状の書き方をお伝えします。
ハガキを活用してできる、沢山のバリエーションが身につきます。
トータル3時間コース。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、富士吉田市での17回目の笑顔流でした。今回は中級カレンダーを初開催12個のメッセージを3時間で全員が書ききることが出来ました。沢山のメッセージにチャレンジしましたが皆さん集中するあまり、いつものような笑い声や冗談がほとんどなく、過去最高に静かな時間。
みなさん、自分にカレンダーが書けるか不安だったそうですが、3時間後には自信がついたようでした。僕も、みなさんの作品が素晴しい出来栄えで、成長ぶりにグッと感動してしました。富士吉田は最近、難度の高い中級にチャレンジしているので笑顔流道場じゃないかというお声もありました。
嬉しいエピソードといえば、静岡から望月幸子さんが、ハワイアンキルトと笑顔流をコラボした素晴しい作品をもってきてくれました。皆さん、感動でした。第2回全国大会の作品賞にノミネートしています。
懇親会では、主催の長田さん、中岡さん、ご参加の小林さんは、第1回の全国大会で作品賞、億万笑者大賞、人生逆転大賞の受賞者ですが、受賞のトロフィーを奥様やご主人様がすごく喜んで下さっていることを教えてくださいました。仏壇に飾ったり、床の間に飾って、しょっちゅう磨いているとのこと。ご本人さんはもちろん、ご家族さんにも笑顔と誇りを届けていることが分かってグッときました。
一昨日は、東京八王子での笑顔流、八王子出身の齊藤秀行さんの銀メダル授賞式がありました。大好きなお父さん、お母さんの前で、メダルと賞状を披露された時には、皆さんの笑顔満開で幸せな気持ちがドッと広がって感動でした。
オリンピックは今日で終わりましたが、笑顔流は、こんな風に笑顔のメダルをどんどんお届けしていきたいと思いました。主催の齊藤あゆみさんがご主人さんの秀行さん、ご両親さんを支える姿にもグッと感動でした。
それと、八王子には広島県からもご参加がありました。本当にありがとうございました。あらためて、今回の富士吉田、八王子に関わって下さった皆さまに感謝、感謝です。
第2回の全国大会は今週金曜日に各賞の審査があり、大賞が決まります。発表、贈呈は9月18日です。皆さまの体験談、大会へのご参加、引き続き、大募集しています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、セミナーを開催して下さった日本秘湯を守る宿の阿部旅館さんが、ティシャツに笑顔流を採用して下さいました。秋田県南で仙台からも行きやすいです。山菜料理が美味しく、お風呂も感動しました。もし、日帰りでも宿泊でも行かれることがありましたら、きっと、良い思い出になります。その時には、記念に笑顔流のメッセージを残されて下さいませ。もしかしたら、どこかに飾って下さるかもしれません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、これまで、笑顔流にご参加下さった方、笑顔流をプレゼントしてもらった方からのエピソードを大募集しています。お気軽に堀内や、身近な主催者の方にご連絡下さいませ。大賞に決まった方には特製のトロフィーを贈らせていただきます。当日は色々な体験談や出し物などご用意した楽しいイベントになる予定ですのでご参加もお待ちしています。

第2回 笑顔流全国大会2016 in 仙台 9月18日

■■賞一覧■■

〇 命の輝き大賞
(障がい、病気、災害、死別等と向き合い、乗り越えようとされている方や応援されている方のエピソード)
〇 人生大逆転大賞
(字が汚かったり、ハガキが苦手だったり、人生に苦難が連続していた方の逆転エピソード)
〇 生まれてくれてありがとう大賞
(バースデーカードにまつわるエピソード)
〇 育ててくれてありがとう大賞
(親御さんへの感謝にまつわるエピソード)
〇 出逢いをありがとう大賞
(笑顔流にまつわる出逢いのエピソード)
〇 コツコツ大賞
(ひたすら笑顔流を書きまくった方のエピソード)
〇 なでしこ大賞
(女性ならではの活躍をされた方のエピソード)
〇 感動作品大賞
(笑顔流を活用して作成した感動作品)
〇 夢叶えます大賞
(子供たちや頑張る方を後押しするエピソード)
〇 笑倍繁盛大賞
(ご商売繁盛でのエピソード)
〇 花は咲く大賞
(笑顔流を通じて東北の復興へ貢献された方へのエピソード)
〇 心の英雄賞
(今大会で最も印象的なエピソード)

■■8月10日時点のノミネート■■

〇 命の輝き大賞
(障がい、病気、災害、死別等と向き合い、乗り越えようとされている方や応援されている方のエピソード)

→ ガンとの闘病で3年越しで念願の笑顔流を受講。現在は緩和治療をされながら笑顔流を書いてプレゼントすることでガン細胞をやっつけようと頑張られている山梨の方。

→ ガンでお医者さんから見放され、身よりもなく1人死を待っている方々に笑顔流のハガキを送っている東京の方。

→ 熊本地震で交通も郵便も寸断された中、命の危険におびえる熊本の友人たちに笑顔流を写メに撮って送った大分の方々。

→ 脳性麻痺の障がいを負いながらも、毎日を笑顔で前向きに生き、震える手で笑顔流の年賀状を書いた栃木県の方。

〇 人生大逆転大賞
(字が汚かったり、ハガキが苦手だったり、人生に苦難が連続していた方の逆転エピソード)

→ 「こんなセミナーごときで俺は絶対に上手くならない」セミナー前にすごんでいたものの、その後、3000枚以上のハガキを書き、会社、地域に笑顔を広げた滋賀県の方。

→ 暴走族上がりで手紙も書いたことがないのに、史上最速で銀メダルを獲得した青森の方

→ 字にもハガキにも自信が無かったけれど、笑顔流との出逢いを通じて、地元南相馬の人を励ますために銅メダルを獲得した方

〇 生まれてくれてありがとう大賞
(バースデーカードにまつわるエピソード)

→ 88歳の寝たきりのおばあちゃんに送ったところ、翌日から一人で歩き始めたという方

〇 育ててくれてありがとう大賞
(親御さんへの感謝にまつわるエピソード)

→ 病で倒れ意識不明状態のお父さんに、泣きながらお名前ポエムを書かれた岩手の方

〇 出逢いをありがとう大賞
(笑顔流にまつわる出逢いのエピソード)

→ 東北に笑顔流を広めた張本人。ヤマト運輸の方からは「仙台のあいだみつを」と呼ばれている宮城の件の方

→ 海外のダイビングでお世話になった外人スタッフに漢字のあて字で名前を書いてプレゼントして喜ばれた方

→ 旅行先の旅館で、担当のスタッフに笑顔流のメッセージを厚紙のコースターに書いて送ったところ、旅館中のスタッフからリクエストをされて大変に感謝をされた宮城の女性

〇 コツコツ大賞
(ひたすら笑顔流を書きまくった方のエピソード)

→ 笑顔流と出逢って以来、ひたすら書いて書いて書きまくっている。スーパーの店長。地元の小学生300人にハガキを送ったりしている。銀メダリスト。

→ 1月末に笑顔流と出逢って以来、800枚以上の「ありがとう・感謝」のメッセージを書いて、次々と夢を叶える青森の女性

〇 なでしこ大賞
(女性ならではの活躍をされた方のエピソード)

→ 笑顔流を書きまくるうちに地元の人気者になり、地域のイベントにひっぱりダコになった山梨の女性

→ 震災で秋田に避難後、笑顔流の作品がご当地弁当のラベルに採用されたりと人気になった女性

〇 感動作品大賞
(笑顔流を活用して作成した感動作品)

→ パッチワークキルトの大作に笑顔流を使った静岡の女性

〇 夢叶えます大賞
(子供たちや頑張る方を後押しするエピソード)

→ 子供たちを励ますハガキを書き続けてNHK北海道で紹介された中学の先生

→ 小学校を卒業する子供たち300人に3日間徹夜をして色紙をプレゼントした校長先生。卒業式には子供たちから300枚のお礼の手紙が贈られた。

〇 笑倍繁盛大賞
(ご商売繁盛でのエピソード)

→ 笑顔流のハガキで1億円以上の仕事を受注した岡山の方

→ 笑顔流を活用することで感動の美容室といわれテレビでも紹介された宮城の方

→ 笑顔流のラベルや箱書きをすることで人気の香川のお酒店の方

〇 花は咲く大賞
(笑顔流を通じて東北の復興へ貢献された方へのエピソード)

→ 名取市で笑顔流を開催して下さった方

→ 大船渡市で笑顔流を開催して下さった方

→ 亘理町で笑顔流を開催して下さった方

→ 石巻市で笑顔流を開催して下さった方

→ 南相馬市で笑顔流を開催して下さった方

〇 心の英雄賞
(今大会で最も印象的なエピソード)

→ ホスピスで過ごされる余命わずかな方にお名前ポエムをプレゼントして、ご本人やご家族から感謝されている宮城の方

各賞につき、まだまだまだエピソードを募集しています。
どうぞ、お気軽に「こんなことがあった」「こんな人がいるよ」と教えて下さいませ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京近郊の皆さま、この機会にお気軽にご参加下さいませ。

*****開催情報******************

【日 時】平成28年9月7日(水)
【時 間】(初級編)10:00~13:00
     (中級編)15:00~18:00 ※再受講者限定コース
     (情報交換会)18:00~
【場 所】亀戸駅近くの居酒屋を予定しております。
     ご参加希望の方にご案内させていただきます。
【定 員】各20名
【主 催】沼澤栄一さん
【お問い合わせ先】沼澤さんFBご案内ページ
         (堀内携帯)090‐7642‐8619 
【支払方法】当日受付でお支払下さい。
      《ご満足返金保証つき》

(予定その1 初級編)
感動のお礼状、バースデーカード、年賀状スペシャル3時間
参加費:6,980円(筆ペン等教材費込み)
 ※2回目ご参加の方は筆ペン・教材持参で4,980円

(予定その2 中級編 ハガキコース) ※再受講者限定コース
はがきを使って、色いろなお手紙を書くハガキコース3時間
参加費:7,980円(筆ペンをご持参下さい)


 ※中級編は初級編を一度受けた方(再受講者)が対象です。
 当日は、初級編を受講された方であればその後に引き続き受講していただけます。








笑顔流 初級コースのご紹介

---たった3時間で味のある筆文字が書ける!---
今のあなたの字が1回のこの教室で習うだけで、ウキウキ楽しさを
伝えられる、さらにあなたらしい字を書けるようになります。
いろんな場面でお役立ていただける笑顔流文字!
筆文字の書き方2時間・活用方法1時間、トータル3時間コース。

京都府京都市 高橋さま

滋賀県草津市 永田さま主催のセミナーご参加の皆さま

福島県伊達市 ナプロアース池本さま主催のセミナーご参加の皆さま

笑顔流 初級コースご参加の皆さまからいただいたアンケートのご紹介

ご参加以前のお悩みと笑顔流との出会い、・受講されたあとの感想を
ビフォー(B)とアフター(A)でご紹介させていただきます。

大阪府交野市 垰さま                   満足度100点
B. 知人がお礼状を笑顔流で書いていた。字がやわらかく、
 パッと見てすぐ分かる言葉だったので参加を決めた。

A. 先生のエピソードから字の誕生まで、すっかりのめり込んでしまいました。
  これからはお礼状を笑顔流で出せるよう練習して活用します。


岩手県奥州市 髙橋さま                  満足度100点
B. 筆字がまったくダメでした。笑顔流文字があこがれでした。
A. すごく楽しいです。また参加したい。

宮城県仙台市 國永さま                   満足度100000点
B. 字にコンプレックスがあり手紙はさけていたが、知人の紹介で一目ぼれ。
A. あっという間の3Hで、有意義な時間でした。
  セミナー料が安い!


北海道標津郡 岩山さま                   満足度90点
B. 字に自信がなく、いつもパソコンを使用していたが、中標津で笑顔流を
 主催している小柳さんからもらったハガキや封筒の筆文字に感動して。

A. とても楽しい講座ですごく満足ですが、色々な字をもっともっと書ける
 ようになりたく、あえて90点にさせて頂きました。


山梨県山梨市 廣森さま                   満足度200点
B. 見た目を意識しすぎて温かみのある字が書けないでいた。
 姉に教えてもらって。

A. 笑いあり、涙あり、その上温かみのある文字が書けるようになり大満足
 です!参加して良かった。
 幸せと感謝がおすそ分けできるようにいっぱい練習してプレゼントしたいと
 思います^_^

 
京都府京都市 橘さま                    満足度120点 
B.字については、あきらめていました!^_^(笑)が、滋賀県で笑顔流を主催
 している永田さんのフェイスブックを見て参加を決めました。

A.最高でしたー!何かの可能性が広がっていっちゃうような気がします!
すごいワクワクです!
 何気なく来たのですが、人生が変わっちゃいそうな気がしてきましたー!
 ありがとうございます!^_^☆


岐阜県山県市 上野さま (再受講の方)           満足度100点
B. 息子の声かけで知りました。皆に感動をあげたい、手紙をあげ勇気
  づけたいと思い参加しました。

A. 卒園証書にメッセージを書いてあげたら保護者の方に大変喜ばれ、
  「あたたかい字でホッとします」と言われました。今後も笑顔流をかいて
  いきたいです。





笑顔流 中級コースご参加の皆さまからいただいたアンケートのご紹介

笑顔流中級コースへのご参加の決め手、・受講されたあとの感想を
ビフォー(B)とアフター(A)でご紹介させていただきます。

大阪府寝屋川市 辻谷さま            中級編 文章コース
B. 味のある字が書きたく、中級を受講したかった。
A. 文字の大きさ、行間のポイントがとてもよくわかりました。
 ひらがな50文字は、ほんとにほんとに秘伝です!!


新潟県柏崎市 米山さま             中級編 ハガキコース
B. 前回習った書き方のおさらい、アレンジ方法を習いたかったので。
A. 内容の濃い3時間、あっというまでした。
 すぐに店に戻って実用できるハガキの書き方を教えていただきました。
 必ず活用していきます。お客様の笑顔が楽しみです。


山梨県南アルプス市 西野さま          中級編 ポエムコース
B. もっと上手になり、もっと多くの人に喜んでもらえる字を
 かけるようになりたかった。

A. もらった人が笑顔になってくれて、すごく嬉しいです。
 ありがとうございます。


宮城県仙台市 首藤さま              中級編 色紙コース
B. 思うように書けない字が多くて、文字の大きさやバランスが
 とれなくて、どうしても上手になりたかった。

A. 色紙に書く前まではとても不安でしたが、書いていくうちにどんどん
 作品ぽくなってきて嬉しかったです。カタカナ表が嬉しかったです。
 

北海道標津郡 船越さま              中級編 文章コース
B. 中標津のセミナーを主催している小柳さんからお聞きし、
 笑顔流を続けたくて。

A. もっと、もっと漢字を書いてみたいです!

山梨県甲府市 今村さま         中級編 あてな書きまくりコース
A. 今回2回目の参加になります。
 お友達やお客様にいっぱいいっぱい書いて喜んでもらいました。
 もっともっと書いて、笑顔流を広げていきたいです。


宮城県仙台市 大栗さま         中級編 あてな書きまくりコース
A. 自分が書きたいと思っている名前の漢字を具体的に学ぶことができて
良かったです。また講座の機会がありましたら、ぜひ教えてください。





笑顔流 中級編 文章コースのご紹介

---ひらがな50音・賞状・手紙にチャレンジ!---
初級編受講者の皆さまから特にご要望の多かったひらがな50音に加え、
お手紙・感動を届ける賞状を書けるようになる方法をご紹介します。
ステップアップのためのトータル3時間コース。

山口県佐波郡 河野さま


笑顔流 中級編 ハガキコースのご紹介

---12種類のハガキにチャレンジ!---
初級編で学んだ「ありがとう」 「感謝」 に加えて、「楽しい」 「素晴らしい」
「嬉しい」 「幸せ」 など、ハッピーな言葉を使った12種類のメッセージに
チャレンジします。さらに、ハガキの横使いの書き方を公開。
温かくて、パワフルな笑顔流の世界を広める、トータル3時間コース。

秋田県秋田市 芹田さま


笑顔流 中級編 宛名かきまくりコースのご紹介

---日本のよくある性ベスト100にチャレンジ!---
初級の感動のハガキ編を受講下さった方からのご要望で生まれたこのセミナー。
「宛名を笑顔流で書きたい」 「色々なお名前を書きたい」 そんな想いにお応え
するために、「佐藤さん」 「鈴木さん」 から始まる日本のよくある姓にチャレンジ
します。奥深いコツがいくつも出てくる、トータル3時間コース。

大分県大分市 藤田さま

大分県速見郡 東田さま 


笑顔流 中級編 色紙コースのご紹介

---色紙にチャレンジ!---
初級編を学ばれた受講者さまからのご要望で生まれたこのコース。
初級で学んだおハガキから、ぐっとサイズも大きくなっていますが、3時間の
セミナーでどんどんチャレンジしていきます。
セミナーの中で書かれたものは、そのままプレゼントとしても使っていただく
ことが出来ます!トータル3時間コース。

宮城県栗原郡 阿部さま

宮城県仙台市 小島さま主催のセミナーご参加の皆さま


笑顔流 中級編 お名前ポエムコースのご紹介
---お名前ポエムにチャレンジ!---
相手の人のお名前に、あたたかい言葉をそえていきます。
ことばの辞書を作ったので、相手の人を思いながら、迷わずすすめていけます。
書く方も、もらう方もあたたかい気持ちになれます。トータル3時間コース。

山梨県南アルプス市 上田・宮崎さま主催のセミナーご参加の皆さま

福島県福島市 相澤さま主催のセミナーご参加の皆さま


笑顔流 中級編 チラシコースのご紹介

---筆文字でチラシにチャレンジ!---
チラシを筆文字で作ります。
何を書いていいかわからない方でも、言葉出しを一緒にするので、
スムーズに作成できます。トータル3時間コース。

山梨県富士吉田市 小林さま

宮城県塩竈市 佐々木さま


笑顔流 中級編 ポップコースのご紹介

---筆文字でポップを作ります!---
思わず見入ってしまうPOPをつくって、
お店の雰囲気づくりや、販促に活用するコースです。
社員さん、スタッフさん向けに、励ましのメッセージを書くことも出来ます。
トータル3時間コース。

山梨県南都留郡 林さま


笑顔流 中級編 年賀状コースのご紹介

---筆文字で色々な年賀状を作ります!---
もらった人が、嬉しくて、感動して、忘れられない
年賀状の書き方をお伝えします。
ハガキを活用してできる、沢山のバリエーションが身につきます。
トータル3時間コース。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
10年以上前からご縁のある児童養護施設さんの依頼で書かせていただいた園の歌。子供たちの元気や笑顔に、少しでもお役に立てるといいな。そんなことを思いながら、書かせていただきました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東北の皆さま、この機会にお気軽にご参加下さいませ。

*****開催情報******************

【日 時】平成28年11月27 日(日)
【時 間】(初級編)9:30~12:30
     (中級編)13:30~16:30 ※再受講者限定です
【場 所】アイアンドエス税理士法人 会議室
      仙台市青葉区花京院2-1-14-12階 
        ※1階にイオンエクスプレス(イオン系スーパーマーケット)
        が入っているビルディングの12階になります。
        ※駐車場のご用意がありませんので車でお越しの方は近隣の
        有料パーキングをご利用願います。
         
【主 催】橘 幸江さん
      樋渡 恵久子さん
      高橋 貴子さん
【お問い合わせ先】(高橋さん携帯)090-1845-9459
         (堀内携帯)090‐7642‐8619 
【支払方法】当日受付でお支払下さい。
      《ご満足返金保証つき》

(予定その1 初級編)
感動のお礼状、バースデーカード、年賀状スペシャル3時間
参加費:6980円(筆ペン等教材費込み)
 ※2回目ご参加の方は筆ペン・教材持参で4980円

(予定その2 中級編 感動ミニブックコース)※再受講者限定コース
感動ミニブックを手書きで制作する3時間コース
参加費:7980円(筆ペンをご持参ください)

 ※中級編は初級編を一度受けた方(再受講者)が対象です。
 当日は、初級編を受講された方であればその後に引き続き受講していただけます。








笑顔流 初級コースのご紹介

---たった3時間で味のある筆文字が書ける!---
今のあなたの字が1回のこの教室で習うだけで、ウキウキ楽しさを
伝えられる、さらにあなたらしい字を書けるようになります。
いろんな場面でお役立ていただける笑顔流文字!
筆文字の書き方2時間・活用方法1時間、トータル3時間コース。

京都府京都市 高橋さま

滋賀県草津市 永田さま主催のセミナーご参加の皆さま

福島県伊達市 ナプロアース池本さま主催のセミナーご参加の皆さま

笑顔流 初級コースご参加の皆さまからいただいたアンケートのご紹介

ご参加以前のお悩みと笑顔流との出会い、・受講されたあとの感想を
ビフォー(B)とアフター(A)でご紹介させていただきます。

大阪府交野市 垰さま                   満足度100点
B. 知人がお礼状を笑顔流で書いていた。字がやわらかく、
 パッと見てすぐ分かる言葉だったので参加を決めた。

A. 先生のエピソードから字の誕生まで、すっかりのめり込んでしまいました。
  これからはお礼状を笑顔流で出せるよう練習して活用します。


岩手県奥州市 髙橋さま                  満足度100点
B. 筆字がまったくダメでした。笑顔流文字があこがれでした。
A. すごく楽しいです。また参加したい。

宮城県仙台市 國永さま                   満足度100000点
B. 字にコンプレックスがあり手紙はさけていたが、知人の紹介で一目ぼれ。
A. あっという間の3Hで、有意義な時間でした。
  セミナー料が安い!


北海道標津郡 岩山さま                   満足度90点
B. 字に自信がなく、いつもパソコンを使用していたが、中標津で笑顔流を
 主催している小柳さんからもらったハガキや封筒の筆文字に感動して。

A. とても楽しい講座ですごく満足ですが、色々な字をもっともっと書ける
 ようになりたく、あえて90点にさせて頂きました。


山梨県山梨市 廣森さま                   満足度200点
B. 見た目を意識しすぎて温かみのある字が書けないでいた。
 姉に教えてもらって。

A. 笑いあり、涙あり、その上温かみのある文字が書けるようになり大満足
 です!参加して良かった。
 幸せと感謝がおすそ分けできるようにいっぱい練習してプレゼントしたいと
 思います^_^

 
京都府京都市 橘さま                    満足度120点 
B.字については、あきらめていました!^_^(笑)が、滋賀県で笑顔流を主催
 している永田さんのフェイスブックを見て参加を決めました。

A.最高でしたー!何かの可能性が広がっていっちゃうような気がします!
すごいワクワクです!
 何気なく来たのですが、人生が変わっちゃいそうな気がしてきましたー!
 ありがとうございます!^_^☆


岐阜県山県市 上野さま (再受講の方)           満足度100点
B. 息子の声かけで知りました。皆に感動をあげたい、手紙をあげ勇気
  づけたいと思い参加しました。

A. 卒園証書にメッセージを書いてあげたら保護者の方に大変喜ばれ、
  「あたたかい字でホッとします」と言われました。今後も笑顔流をかいて
  いきたいです。





笑顔流 中級コースご参加の皆さまからいただいたアンケートのご紹介

笑顔流中級コースへのご参加の決め手、・受講されたあとの感想を
ビフォー(B)とアフター(A)でご紹介させていただきます。

大阪府寝屋川市 辻谷さま            中級編 文章コース
B. 味のある字が書きたく、中級を受講したかった。
A. 文字の大きさ、行間のポイントがとてもよくわかりました。
 ひらがな50文字は、ほんとにほんとに秘伝です!!


新潟県柏崎市 米山さま             中級編 ハガキコース
B. 前回習った書き方のおさらい、アレンジ方法を習いたかったので。
A. 内容の濃い3時間、あっというまでした。
 すぐに店に戻って実用できるハガキの書き方を教えていただきました。
 必ず活用していきます。お客様の笑顔が楽しみです。


山梨県南アルプス市 西野さま          中級編 ポエムコース
B. もっと上手になり、もっと多くの人に喜んでもらえる字を
 かけるようになりたかった。

A. もらった人が笑顔になってくれて、すごく嬉しいです。
 ありがとうございます。


宮城県仙台市 首藤さま              中級編 色紙コース
B. 思うように書けない字が多くて、文字の大きさやバランスが
 とれなくて、どうしても上手になりたかった。

A. 色紙に書く前まではとても不安でしたが、書いていくうちにどんどん
 作品ぽくなってきて嬉しかったです。カタカナ表が嬉しかったです。
 

北海道標津郡 船越さま              中級編 文章コース
B. 中標津のセミナーを主催している小柳さんからお聞きし、
 笑顔流を続けたくて。

A. もっと、もっと漢字を書いてみたいです!

山梨県甲府市 今村さま         中級編 あてな書きまくりコース
A. 今回2回目の参加になります。
 お友達やお客様にいっぱいいっぱい書いて喜んでもらいました。
 もっともっと書いて、笑顔流を広げていきたいです。


宮城県仙台市 大栗さま         中級編 あてな書きまくりコース
A. 自分が書きたいと思っている名前の漢字を具体的に学ぶことができて
良かったです。また講座の機会がありましたら、ぜひ教えてください。





笑顔流 中級編 文章コースのご紹介

---ひらがな50音・賞状・手紙にチャレンジ!---
初級編受講者の皆さまから特にご要望の多かったひらがな50音に加え、
お手紙・感動を届ける賞状を書けるようになる方法をご紹介します。
ステップアップのためのトータル3時間コース。

山口県佐波郡 河野さま


笑顔流 中級編 ハガキコースのご紹介

---12種類のハガキにチャレンジ!---
初級編で学んだ「ありがとう」 「感謝」 に加えて、「楽しい」 「素晴らしい」
「嬉しい」 「幸せ」 など、ハッピーな言葉を使った12種類のメッセージに
チャレンジします。さらに、ハガキの横使いの書き方を公開。
温かくて、パワフルな笑顔流の世界を広める、トータル3時間コース。

秋田県秋田市 芹田さま


笑顔流 中級編 宛名かきまくりコースのご紹介

---日本のよくある性ベスト100にチャレンジ!---
初級の感動のハガキ編を受講下さった方からのご要望で生まれたこのセミナー。
「宛名を笑顔流で書きたい」 「色々なお名前を書きたい」 そんな想いにお応え
するために、「佐藤さん」 「鈴木さん」 から始まる日本のよくある姓にチャレンジ
します。奥深いコツがいくつも出てくる、トータル3時間コース。

大分県大分市 藤田さま

大分県速見郡 東田さま 


笑顔流 中級編 色紙コースのご紹介

---色紙にチャレンジ!---
初級編を学ばれた受講者さまからのご要望で生まれたこのコース。
初級で学んだおハガキから、ぐっとサイズも大きくなっていますが、3時間の
セミナーでどんどんチャレンジしていきます。
セミナーの中で書かれたものは、そのままプレゼントとしても使っていただく
ことが出来ます!トータル3時間コース。

宮城県栗原郡 阿部さま

宮城県仙台市 小島さま主催のセミナーご参加の皆さま


笑顔流 中級編 お名前ポエムコースのご紹介
---お名前ポエムにチャレンジ!---
相手の人のお名前に、あたたかい言葉をそえていきます。
ことばの辞書を作ったので、相手の人を思いながら、迷わずすすめていけます。
書く方も、もらう方もあたたかい気持ちになれます。トータル3時間コース。

山梨県南アルプス市 上田・宮崎さま主催のセミナーご参加の皆さま

福島県福島市 相澤さま主催のセミナーご参加の皆さま


笑顔流 中級編 チラシコースのご紹介

---筆文字でチラシにチャレンジ!---
チラシを筆文字で作ります。
何を書いていいかわからない方でも、言葉出しを一緒にするので、
スムーズに作成できます。トータル3時間コース。

山梨県富士吉田市 小林さま

宮城県塩竈市 佐々木さま


笑顔流 中級編 ポップコースのご紹介

---筆文字でポップを作ります!---
思わず見入ってしまうPOPをつくって、
お店の雰囲気づくりや、販促に活用するコースです。
社員さん、スタッフさん向けに、励ましのメッセージを書くことも出来ます。
トータル3時間コース。

山梨県南都留郡 林さま


笑顔流 中級編 年賀状コースのご紹介

---筆文字で色々な年賀状を作ります!---
もらった人が、嬉しくて、感動して、忘れられない
年賀状の書き方をお伝えします。
ハガキを活用してできる、沢山のバリエーションが身につきます。
トータル3時間コース。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌近郊の皆さま、この機会にお気軽にご参加下さいませ。

*****開催情報******************

【日 時】平成28年11月19日(土)
【時 間】(初級編)午前を予定しております。
     (中級編)午後を予定しております。 ※再受講者限定コース
      ※決まりましたらアップします。
【場 所】 道通ビルを予定しております。
      ※詳細が決まりましたらアップします。
【主 催】大倉 千秋さん
【問い合せ】(堀内携帯)090‐7642‐8619
【支払方法】当日受付でお支払下さい。
      《ご満足返金保証つき》

(予定その1 初級編)
感動のお礼状、バースデーカード、年賀状スペシャル3時間
参加費:6,980円(筆ペン等教材費込み)
 ※2回目ご参加の方は筆ペン・教材持参で4,980円

(予定その2 中級編 年賀状スペシャルコース) ※再受講者限定コース
色々な年賀状を書くコース3時間
参加費:7,980円(筆ペンをご持参ください)

 ※中級編は初級編を一度受けた方(再受講者)が対象です。
 当日は、初級編を受講された方であればその後に引き続き受講していただけます。








笑顔流 初級コースのご紹介

---たった3時間で味のある筆文字が書ける!---
今のあなたの字が1回のこの教室で習うだけで、ウキウキ楽しさを
伝えられる、さらにあなたらしい字を書けるようになります。
いろんな場面でお役立ていただける笑顔流文字!
筆文字の書き方2時間・活用方法1時間、トータル3時間コース。

京都府京都市 高橋さま

滋賀県草津市 永田さま主催のセミナーご参加の皆さま

福島県伊達市 ナプロアース池本さま主催のセミナーご参加の皆さま

笑顔流 初級コースご参加の皆さまからいただいたアンケートのご紹介

ご参加以前のお悩みと笑顔流との出会い、・受講されたあとの感想を
ビフォー(B)とアフター(A)でご紹介させていただきます。

大阪府交野市 垰さま                   満足度100点
B. 知人がお礼状を笑顔流で書いていた。字がやわらかく、
 パッと見てすぐ分かる言葉だったので参加を決めた。

A. 先生のエピソードから字の誕生まで、すっかりのめり込んでしまいました。
  これからはお礼状を笑顔流で出せるよう練習して活用します。


岩手県奥州市 髙橋さま                  満足度100点
B. 筆字がまったくダメでした。笑顔流文字があこがれでした。
A. すごく楽しいです。また参加したい。

宮城県仙台市 國永さま                   満足度100000点
B. 字にコンプレックスがあり手紙はさけていたが、知人の紹介で一目ぼれ。
A. あっという間の3Hで、有意義な時間でした。
  セミナー料が安い!


北海道標津郡 岩山さま                   満足度90点
B. 字に自信がなく、いつもパソコンを使用していたが、中標津で笑顔流を
 主催している小柳さんからもらったハガキや封筒の筆文字に感動して。

A. とても楽しい講座ですごく満足ですが、色々な字をもっともっと書ける
 ようになりたく、あえて90点にさせて頂きました。


山梨県山梨市 廣森さま                   満足度200点
B. 見た目を意識しすぎて温かみのある字が書けないでいた。
 姉に教えてもらって。

A. 笑いあり、涙あり、その上温かみのある文字が書けるようになり大満足
 です!参加して良かった。
 幸せと感謝がおすそ分けできるようにいっぱい練習してプレゼントしたいと
 思います^_^

 
京都府京都市 橘さま                    満足度120点 
B.字については、あきらめていました!^_^(笑)が、滋賀県で笑顔流を主催
 している永田さんのフェイスブックを見て参加を決めました。

A.最高でしたー!何かの可能性が広がっていっちゃうような気がします!
すごいワクワクです!
 何気なく来たのですが、人生が変わっちゃいそうな気がしてきましたー!
 ありがとうございます!^_^☆


岐阜県山県市 上野さま (再受講の方)           満足度100点
B. 息子の声かけで知りました。皆に感動をあげたい、手紙をあげ勇気
  づけたいと思い参加しました。

A. 卒園証書にメッセージを書いてあげたら保護者の方に大変喜ばれ、
  「あたたかい字でホッとします」と言われました。今後も笑顔流をかいて
  いきたいです。





笑顔流 中級コースご参加の皆さまからいただいたアンケートのご紹介

笑顔流中級コースへのご参加の決め手、・受講されたあとの感想を
ビフォー(B)とアフター(A)でご紹介させていただきます。

大阪府寝屋川市 辻谷さま            中級編 文章コース
B. 味のある字が書きたく、中級を受講したかった。
A. 文字の大きさ、行間のポイントがとてもよくわかりました。
 ひらがな50文字は、ほんとにほんとに秘伝です!!


新潟県柏崎市 米山さま             中級編 ハガキコース
B. 前回習った書き方のおさらい、アレンジ方法を習いたかったので。
A. 内容の濃い3時間、あっというまでした。
 すぐに店に戻って実用できるハガキの書き方を教えていただきました。
 必ず活用していきます。お客様の笑顔が楽しみです。


山梨県南アルプス市 西野さま          中級編 ポエムコース
B. もっと上手になり、もっと多くの人に喜んでもらえる字を
 かけるようになりたかった。

A. もらった人が笑顔になってくれて、すごく嬉しいです。
 ありがとうございます。


宮城県仙台市 首藤さま              中級編 色紙コース
B. 思うように書けない字が多くて、文字の大きさやバランスが
 とれなくて、どうしても上手になりたかった。

A. 色紙に書く前まではとても不安でしたが、書いていくうちにどんどん
 作品ぽくなってきて嬉しかったです。カタカナ表が嬉しかったです。
 

北海道標津郡 船越さま              中級編 文章コース
B. 中標津のセミナーを主催している小柳さんからお聞きし、
 笑顔流を続けたくて。

A. もっと、もっと漢字を書いてみたいです!

山梨県甲府市 今村さま         中級編 あてな書きまくりコース
A. 今回2回目の参加になります。
 お友達やお客様にいっぱいいっぱい書いて喜んでもらいました。
 もっともっと書いて、笑顔流を広げていきたいです。


宮城県仙台市 大栗さま         中級編 あてな書きまくりコース
A. 自分が書きたいと思っている名前の漢字を具体的に学ぶことができて
良かったです。また講座の機会がありましたら、ぜひ教えてください。





笑顔流 中級編 文章コースのご紹介

---ひらがな50音・賞状・手紙にチャレンジ!---
初級編受講者の皆さまから特にご要望の多かったひらがな50音に加え、
お手紙・感動を届ける賞状を書けるようになる方法をご紹介します。
ステップアップのためのトータル3時間コース。

山口県佐波郡 河野さま


笑顔流 中級編 ハガキコースのご紹介

---12種類のハガキにチャレンジ!---
初級編で学んだ「ありがとう」 「感謝」 に加えて、「楽しい」 「素晴らしい」
「嬉しい」 「幸せ」 など、ハッピーな言葉を使った12種類のメッセージに
チャレンジします。さらに、ハガキの横使いの書き方を公開。
温かくて、パワフルな笑顔流の世界を広める、トータル3時間コース。

秋田県秋田市 芹田さま


笑顔流 中級編 宛名かきまくりコースのご紹介

---日本のよくある性ベスト100にチャレンジ!---
初級の感動のハガキ編を受講下さった方からのご要望で生まれたこのセミナー。
「宛名を笑顔流で書きたい」 「色々なお名前を書きたい」 そんな想いにお応え
するために、「佐藤さん」 「鈴木さん」 から始まる日本のよくある姓にチャレンジ
します。奥深いコツがいくつも出てくる、トータル3時間コース。

大分県大分市 藤田さま

大分県速見郡 東田さま 


笑顔流 中級編 色紙コースのご紹介

---色紙にチャレンジ!---
初級編を学ばれた受講者さまからのご要望で生まれたこのコース。
初級で学んだおハガキから、ぐっとサイズも大きくなっていますが、3時間の
セミナーでどんどんチャレンジしていきます。
セミナーの中で書かれたものは、そのままプレゼントとしても使っていただく
ことが出来ます!トータル3時間コース。

宮城県栗原郡 阿部さま

宮城県仙台市 小島さま主催のセミナーご参加の皆さま


笑顔流 中級編 お名前ポエムコースのご紹介
---お名前ポエムにチャレンジ!---
相手の人のお名前に、あたたかい言葉をそえていきます。
ことばの辞書を作ったので、相手の人を思いながら、迷わずすすめていけます。
書く方も、もらう方もあたたかい気持ちになれます。トータル3時間コース。

山梨県南アルプス市 上田・宮崎さま主催のセミナーご参加の皆さま

福島県福島市 相澤さま主催のセミナーご参加の皆さま


笑顔流 中級編 チラシコースのご紹介

---筆文字でチラシにチャレンジ!---
チラシを筆文字で作ります。
何を書いていいかわからない方でも、言葉出しを一緒にするので、
スムーズに作成できます。トータル3時間コース。

山梨県富士吉田市 小林さま

宮城県塩竈市 佐々木さま


笑顔流 中級編 ポップコースのご紹介

---筆文字でポップを作ります!---
思わず見入ってしまうPOPをつくって、
お店の雰囲気づくりや、販促に活用するコースです。
社員さん、スタッフさん向けに、励ましのメッセージを書くことも出来ます。
トータル3時間コース。

山梨県南都留郡 林さま


笑顔流 中級編 年賀状コースのご紹介

---筆文字で色々な年賀状を作ります!---
もらった人が、嬉しくて、感動して、忘れられない
年賀状の書き方をお伝えします。
ハガキを活用してできる、沢山のバリエーションが身につきます。
トータル3時間コース。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。