1Q84 感想 | 売上10倍事業戦略@実行中

1Q84 感想

こんにちは。外間@Webマーケティングです。

1Q84を読みました。

1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1村上春樹

おすすめ平均
stars2つの世界がつながり方が非常に巧妙である
stars小説とはつまり、良くできた「嘘」である
stars書き直された過去から浮かび上がる現在の姿
stars帰ってきましたね!
stars村上作品としては物足りない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1Q84 BOOK 2
1Q84 BOOK 2村上春樹

おすすめ平均
stars書き直された過去から浮かび上がる現在の姿
stars非常に村上春樹的な
stars稀代の作者と同時代に生まれたことに感謝したい
stars究極のテーマ
stars村上さん、book3は書かないでください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


処女作の風の歌を聴け以来、村上春樹氏のほとんどの小説を読んでいます。

風の歌を聴け
風の歌を聴け村上 春樹

おすすめ平均
stars村上春樹の技術について
stars巧みに作り込まれた作品
stars重くも軽くも
starsただの青春小説じゃなくて
stars灰色じみた蒼

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1Q84の感想は、物足りないという感じです。ただ、上下ではなく、BOOK1(4-6月)、BOOK2(7-9月)と表記されているので、あと、2冊(BOOK3、BOOK4)は出版されるかも知れませんね。『1Q84』は、ジョージ・オーウェルの『1984年』のもじりのようで、ピック・ブラザーではなく、トリル・ピーブルが登場します。そして、2つの物語が交互に展開されます。村上春樹らしい構成の小説です。

気がつくと、小説よりもビジネス書が売れる時代でも、村上春樹氏の小説は非常に売れているようです。近所の本屋さんでは、BOOK 1が、もう、ありません。Amazonでも、BOOK 1、BOOK2とも在庫が無いようです。

ここ2,3年、私はビジネス書ばかり読んでいたのですが、偶然、1Q84が発売される直前に、たまには小説を読みたいなと、村上春樹氏の『国境の南、太陽の西』、『アンダーグラウンド』などを読んでいたら、それを察したように『1Q84』が発売されて、すぐ、購入しました。

村上春樹氏がこんなにも売れるには、作品の良さもあると思いますが、本好きにとっては中毒にな様な文章の書き方と、そして、ちょうど、そろそろと新しい小説を読みたいなと思ったタイミングで小説が発売されるものいい効果を上げているんでしょうね。村上氏の小説は、ほとんど、書き下ろしなので、どうしも書籍を購入してしまいます。

どうも、村上春樹氏でデビューした当時からほとんどが書き下ろしで、文壇(小説業界?)との交流もなく、編集者からのリクエストに応えて小説を書くこともなく、独自のビジネス・スタイル(?)だったようです。独自の誰も通ったことのない道を歩むのは凡人にとっては恐怖ですが、それをモノともしなかった場合に、大きな成果を上げることがあるんでしょうね。


プレゼント関連人気記事
1100%本を出す方法
2新聞・雑誌が死ぬ前に
3全脳思考(神田昌典) 感想
4人生の100のリスト
5書評ブロガーにご提案があります

コーヒー昨日の人気記事
1こんなSEOは信用できません
2ハードディスクは消耗品です
3無料で売上を上げるには?
4一目惚れサービスが人気
5マッチング・モデルとは?

走る人ブログ記事一覧はこちらをクリック!