無料で売上を上げるには?
こんにちは。外間@Webマーケティングです。
昨日、久しぶりに、ちょっとした用で、知人に電話しました。
「最近、売上が上がらなくて、費用がかかって苦しい状況なので、費用がかからなくて、すぐに、売上が上がる方法はない?」と、訊かれてしまいました。
「そんな都合のいい方法は、さすがに無いよな」と思ったのですが、しばらく、話しているうちに、ある方法を思い出しました。
さて、何だと思いますか? > みなさん
(コーヒーでも入れて、じっくり考えてみてください)
それは、似たようなジャンルの人とジョイント・ベンチャーをしあうと言う方法です。
ジョイント・ベンチャーというのは、他人の顧客リストに自分の商品を売ってもらい、その代わりに広告料を支払う手法です。お互いにしあえば無料になります。
もう少し、具体的に説明します。
こだわりのバームクーヘンを売っているAさんかいるとします。そして、ひいきにしている顧客のリストを1万件を持っているとします。また、こだわりのシュークリームを売っているBさんがいるとします。そして、偶然、ひいきにしている顧客のリストを1万件を持っているとします。
そうすると、AさんとBさんは似たような嗜好の顧客を持っていることになります。なので、AさんがBさん商品(こだわりのシュークリーム)を自分の顧客に紹介すると、一定の割合で、売れると予想されます。逆に、BさんがAさんの商品(こだわりのバームクーヘン)を紹介するとどうような事が起こると予想されます。
それで、お互いに、無料でお客さんを獲得できるわけです。めでたしめでしたし。
実際に実行するには、上記のような知人がいても、商品の品質、顧客数の不均衡、それぞれの心理状況などクリアすべき課題は多々あると思います。
しばらくしたら、知人に、実際はどうなったのか、訊いてみますね。お楽しみに。
p.s.一見、無謀だと思うことも、質問されると脳は答えを見つけ出せるんだなと思いました。「じっくり考えてみてください」と書いている部分で、実際に考えて、これよりも素晴らしいアイディアが出た人は、きっと、いるんでしょうね。
昨日の人気記事
リピート・モデルとは?
フロントエンド/バックエンド・モデルとは
ネットでのビジネス・モデルとは?
続続・売上を5倍にした事例
続・売上を5倍にした事例
ブログ記事一覧はこちらをクリック!
昨日、久しぶりに、ちょっとした用で、知人に電話しました。
「最近、売上が上がらなくて、費用がかかって苦しい状況なので、費用がかからなくて、すぐに、売上が上がる方法はない?」と、訊かれてしまいました。
「そんな都合のいい方法は、さすがに無いよな」と思ったのですが、しばらく、話しているうちに、ある方法を思い出しました。
さて、何だと思いますか? > みなさん
(コーヒーでも入れて、じっくり考えてみてください)
それは、似たようなジャンルの人とジョイント・ベンチャーをしあうと言う方法です。
ジョイント・ベンチャーというのは、他人の顧客リストに自分の商品を売ってもらい、その代わりに広告料を支払う手法です。お互いにしあえば無料になります。
もう少し、具体的に説明します。
こだわりのバームクーヘンを売っているAさんかいるとします。そして、ひいきにしている顧客のリストを1万件を持っているとします。また、こだわりのシュークリームを売っているBさんがいるとします。そして、偶然、ひいきにしている顧客のリストを1万件を持っているとします。
そうすると、AさんとBさんは似たような嗜好の顧客を持っていることになります。なので、AさんがBさん商品(こだわりのシュークリーム)を自分の顧客に紹介すると、一定の割合で、売れると予想されます。逆に、BさんがAさんの商品(こだわりのバームクーヘン)を紹介するとどうような事が起こると予想されます。
それで、お互いに、無料でお客さんを獲得できるわけです。めでたしめでしたし。
実際に実行するには、上記のような知人がいても、商品の品質、顧客数の不均衡、それぞれの心理状況などクリアすべき課題は多々あると思います。
しばらくしたら、知人に、実際はどうなったのか、訊いてみますね。お楽しみに。
p.s.一見、無謀だと思うことも、質問されると脳は答えを見つけ出せるんだなと思いました。「じっくり考えてみてください」と書いている部分で、実際に考えて、これよりも素晴らしいアイディアが出た人は、きっと、いるんでしょうね。
昨日の人気記事
リピート・モデルとは?
フロントエンド/バックエンド・モデルとは
ネットでのビジネス・モデルとは?
続続・売上を5倍にした事例
続・売上を5倍にした事例
ブログ記事一覧はこちらをクリック!