こんばんは、Jayです。


今日は節分ですね。
豆まきはされましたか?
恵方巻きは召し上がりましたか?
今夜はそんな節分は置いておいてw、日本のバレンタインデーには欠かせない“chocolate”(チョコレート)の発音をやります。

「チョコレート」とそのまま言ってアメリカ人に通じるかは非常に微妙です汗
では実際にネイティブは何て発音しているのか
チョカリットゥ」
「リッ」ではなく「ラッ」と発音する人もいたり複数の発音の仕方はありますが、日本語とは最初以外は違いますよねえへへ…
では音節毎に発音のコツを解説していきます。

チョ」の発音
口を“チャ”(母音の“ア”)の形にしながら「チョ」と発音
口を広げずに母音の“オ”のように口をすぼめるとよりイギリス英語になります。

」の発音
母音は“ア”だけど、それよりやや口を閉じた状態で「カ」
つづりは“o”ですが、発音は“cut”の出だしと同じです。

リットゥ」の発音
「リッ」は舌を上の歯の裏に当てながら「リッ」
日本語で「リ」と発音する時に舌は口内の天井に当たっていると思いますが、その舌を上の歯の裏に移動させましょう。

「トゥ」はロウソクの火を「フッ」と吹き消す感じで「トゥ」
喉仏に指を当てながら言ってみて、震えていなければ出来ている証拠です。

いかがでしたでしょうか。
では実際に発音を聴いてみてください。



そういえば日本はクリスマス当日よりも前日(クリスマス・イヴ)が一番盛り上がるのにバレンタインデーは当日に盛り上がるのはなぜだ?(一部の男子を除いてw)
いや、ハロウィーンも当日に盛り上がるからクリスマスが例外か…。
何はともあれ、みなさんが素敵なバレンタインデーを過ごせますように☆

ちなみに今夜までですが、“発音がわからない英単語を募集 ~第7弾~”も募集しておりますのでよろしければご覧ください。

関連記事:
Valentine's Day
甘いお菓子&スイーツ
「ポッキー」を英語で説明してみよう
トリュフ
アメリカに輸出する時は注意が必要な日本のお菓子
好きなアメリカン・スイーツ:トップ3

Have a great evening チョコレートあげる♪