7巡目 第68湯 田の湯温泉/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年5月30日 土曜 晴れのち雨

第1湯目は竹瓦温泉でした・・・・このあと友永パン屋へ行く。

朝飯のパンを買うためなのだが、今回はちょっと違う。

友永パン屋で友永パン屋のトートバックを売っている。

○友マークが、素朴なんだがそこが良い。

つっちーさんが持っているこのバックは洗面器が入る横に広いサイズだ。

その私のお気に入りのトートバックを松尾にプレゼントした。


店を出ると友永パン屋でパンを買ったお客さんで

関西弁でしゃべっているおばちゃんがいた。

話しかけてみると大阪から友永パンを買いに来ていた。

側にいた松尾のことを「このこ大阪から転勤で大分にきてるんや~」

「それで元気出してもらうために別府の湯巡りしてるんやで」とを話すと、

そのおばちゃんが「ほんま、あんたがんばってや~」と激励の言葉を戴いた。

「良かったなぁ~松尾~~」「頑張ろうな」

このあと第2湯目の湯巡りは松尾とは別行動することに決めてました。

松尾は不老泉とどこか1湯に入る・・・集合時間は午前10時半と計画

松尾とは不老泉で分かれて、私は田の湯温泉へ向かった。
   

平成27年5月30日 9:10

   

7巡目 第68湯 田の湯温泉/(別府温泉)

料金: 100円。市営温泉。駐車場なし。

営業時間 6:30-22:30

炭酸水素塩泉、無色透明。

内湯。

    

5 田の湯温泉(たのゆ):別府

 ①巡 --②巡 --③巡 --④巡 --⑤巡 --⑥巡

     

↓ この日の田の湯温泉
田の湯温泉
↓ 田の湯温泉の入口
田の湯温泉
↓ 湯舟
田の湯温泉
田の湯温泉
主な成分: ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉  

  pH 7.8 源泉温度51℃

  陰イオン:塩化物イオン35㎎炭酸水素イオン492㎎硫酸イオン55㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン119㎎カルシウムイオン49㎎

        カリウムイオン13㎎マグネシウム33㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸11㎎ 非解離成分: メタケイ酸221㎎

  成分総計:1034㎎

  泉質:旧称 含土類-重曹泉 低張性弱アルカリ性高温泉
  

この日の田の湯温泉は、お一人が入浴中でした。

湯は熱くもなくちょうどいい。41℃ぐらいか?

さっぱりした湯で気持ちが良かった。

夏も近づき気温も上昇、湯上がりした後、じわーっと汗が出る。

田の湯温泉の外のベンチで涼みながら買ってきたパンを食べていた。

さぁ~もう1湯入ってから待ち合わせの場所へ行こうか!