富山県で「足が速くなる」「スポーツ上達する」「身体を整える」ならトータルボディーサポートの出張トレーニング指導!!

富山県でスポーツ上達指導や運動指導をしているパーソナルトレーナー松木陽康のブログです。
かけっこ教室、スポーツ上達塾、ランニング教室、トレーニングのヒントや健康、日頃のことについて更新していきます。

出張スポーツ&健康運動指導。

トータルボディーサポート



■個人指導、団体指導

スポーツ上達、健康増進のための個人から団体指導をしてます!
希望があれば全国どこにでも
http://www.totalbodysupport.net/
 
 

■スポーツ上達塾
ほぼ毎週月曜日18時30分~
走ることを中心にしています。
http://www.totalbodysupport.net/スポーツ上達塾/
 
 

■富山新聞文化センタージュニア陸上教室
第1、第2、第3水曜日 18時30分~20時
http://www.totalbodysupport.net/富山新聞文化センター陸上教室/



テーマ:
砺波総合運動公園でナイトランでした。

ここのナイトランでも、ゆっくりと歩くくらいのペースで走っていますニコニコ

このナイトランの主催は、ユーキフーズ様です。


今回は、天候も悪かったので、
西武体育館センターの室内走路にて。



1周220メートル
そして寒い冬も暖かい走路。

いい環境です!


今回のゆっくり走る「スロージョギング」でのナイトランは、重心移動について。


重心移動をするから、
支持脚の負担も浮いた脚の負担も軽くなる!

関節がよく動く感じがします。

この感覚がよくわかるのが、
ゆっくりと歩くことや
ゆっくりと走ることなんだと思います。

だけど、

普段から筋力を中心に使っていると
重心移動の感覚がなかなかわからないかもしれません。

歩くときや走るときは
脚で地面を蹴るのではないということです。


重心移動についての話をしてから、
それを意識してのスロージョギングで
体育館の室内走路をグルグルと走りました。


身体を感じながら走ると、
グルグルと走っていても時間は
あっという間に過ぎます。


身体の意識をつなぎ、
そしてポカポカと身体が温まり
健康増進に役立ちます照れ


身体のことを考えたスロージョギング。

みんなでしてみませんか?

気持ちいいですよ~




12月の砺波ナイトランの日程は、
14日(木) 19時~20時30分までです。

参加費は、1000円です。


主催は、㈱ユーキフーズ

「かがやけ!北陸のお母san応援プロジェクト」の企画です。

https://ameblo.jp/mam2525prj/



申込みは、名前と連絡先と「スロージョギング教室」参加希望と書いてメールにて申込み下さい。

hokuriku.okaasun@gmail.com (担当:ほこ)







★個人も団体もチームの指導も出張指導をします(予約制です)★
 ※予約状況次第で私が指定する場所に来て頂くこともあります。

スロージョギング教室を開催してみたい主催様、ぜひお問い合わせください。
 
 出張スポーツ指導
トータルボディーサポート
 
ホームページ

 

フェイスブックやっています

https://www.facebook.com/totalbodysupport.matsuki/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急激に寒くなってきましたね台風
日曜日は少し雪が降るみたいです。
もうそんな季節なんですね~

さて、水曜日のジュニア陸上教室は、競技場の施設工事期間になり雨天走路で練習。


小学生だけでなく、中学生も大人も走っているので混雑しています。


今日の練習は、

・正座をした体幹体操3種類
・開脚トレーニング
・往復走
・壁押し(両足)+またぎ歩き+ダッシュ
・壁押し(片足)+またぎジョギング+ダッシュ
・後ろ歩き+往復走(床タッチ)
・半身走(ジョギング)

でした。

走る時間や場所が限られているので、
いつものような練習ができません。

ですが、
壁押しはしっかりと練習の中に入れています。

片足の壁押しが少しずつ上手くなってきた感じです。

それが、走りにつながればいいですが、
まだ練習をする必要があります。


片足壁押しも力の方向が大事になってきます。

押すときに力が逃げてしまえば、身体を前に押し進めることができません。

力の方向は、言葉で説明してもわからないですから、

何度も壁を押して、
何度もまたいで歩いたり走ったりして
良い位置で走れるようになればなと思います。


練習あるのみ!
ですねウインク



11月のジュニア陸上教室は、
22日、29日がお休みです。

第1~第3水曜日が教室日だからです。


お休みの日は、

「友達を誘って遊ぼうかな~」

って言ってた子がいました。


色んな習い事をして毎日が忙しい子は特に、
休みの日は自由に遊んでほしいと思っています。

なので、第1~第3のみの教室です。


身体を動かす遊びが一番の練習です。
いっぱい遊んでほしいと思います。








★個人指導も団体チーム指導も出張指導をします(予約制です)★
 
※予約状況次第で私が指定する場所に来て頂くこともあります。
 
 
出張スポーツ指導
トータルボディーサポート
 
ホームページ

 

フェイスブックやっています

https://www.facebook.com/totalbodysupport.matsuki/






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月13日(月)は、スポーツ上達塾でした。


スポーツが上達するための身体作り練習会です。

身体作りと言っても、「立つ・歩く・走る」といった練習がメイン。

どんなスポーツをするときは、このことが基本になってきますね。


で、今日の練習会も富山県総合運動公園にある陸上競技場で。



練習の内容は、
赤ちゃんのハイハイを中心とした練習。

ハイハイの動作も歩きや走りにつながるのですが、何度もやると立つときの感覚もよくなります。

これは、大人がやっても実感できますよ。


しかし、ハイハイにもやり方があって、
身体を効率よく進めてくれるハイハイと、
身体を止まる感じのハイハイがあります。

止まる感じのハイハイというのは、力で進めるハイハイのことです。

力で進めるから良い感じがしますけど、ブレーキをかけることになり、身体の力みになります。

案外、気がつかないもんです。


なので、効率よく進めるハイハイをして、そのあとに走ることで少しずつだけど、身体がそのようになるのです。


そんな感じの練習をして、
最後に少しだけ歩きの腕と脚のタイミング練習をしました。




スポーツ上達塾は、ほぼ毎週月曜日に開催しています。

月会費制ではなくて、月に1回から参加可能にしています。

色んな習い事があっても
スポ少があっても
部活動があっても

月に1回なら参加できる!

そんな感じの練習会です。


もちろん、毎週参加したほうが効果が上がりますけどね。



「ちょっとずつでも身体のために練習したいな」

「ちょっとコソ練したいな」

って思われる子供さんがおられれば、
ぜひ参加して下さい。








★個人指導も団体チーム指導も出張指導をします(予約制です)★
 
※予約状況次第で私が指定する場所に来て頂くこともあります。
 
 
出張スポーツ指導
トータルボディーサポート
 
ホームページ

 

フェイスブックやっています

https://www.facebook.com/totalbodysupport.matsuki/









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月11日(土)
ポッキーの日に開催の射水ナイトランニコニコ



今回は、雨が降っていたため体育館で。

走る速度は、速く走るのではなく、
ゆっくりペースのスロージョギングです。

ゆっくり
ゆっくり
歩くより遅く走ります。


今回は、いつもしている腰椎の歪み修正体操を実感して頂くために、

何もしなかったときの感覚と
腰椎体操をしたときの感覚の
違いを感じて頂きました。

この目的は、スポーツや運動というのは
筋力や柔軟性というよりも
身体の感覚が大切だと知って頂くことです。

身体の感覚が動きの修正に役立ちますし、
良い位置で骨も筋力もしっかり使え、
バランスもよくなっていくと思います。


そのあとで、後ろ歩きからスロージョギングを繰り返し、

最後は、着地感覚の練習を少ししてから
スロージョギングという流れで練習をしました。


人それぞれ、
身体の問題があると思いますが、
接地感覚や身体の位置感覚など
意識して修正していってほしいと思います。

普段の生活の身体の癖がありますから、
簡単には身体はよくなっていきません。

何度も繰り返していきましょう。










★個人指導も団体チーム指導も出張指導をします(予約制です)★
 
※予約状況次第で私が指定する場所に来て頂くこともあります。
 
 
出張スポーツ指導
トータルボディーサポート
 
ホームページ

 

フェイスブックやっています

https://www.facebook.com/totalbodysupport.matsuki/









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【子供の運動発達】
 
 
 
反射運動期(誕生~2週)
        ⬇
動作適応準備期(2週~1歳)
        ⬇
基本的動作獲得期(1歳~7歳)
        ⬇
適応動作期(7~11歳)
        ⬇
熟練動作期(11歳~)
 
 
 
基本的動作獲得期は、スポーツ動作を始めさまざまな動きへとつながる基本的動作を獲得する時期です。
 
適応動作期は、基本的動作獲得期で得た動きの基本をそれぞれの場面に応じた多彩な動作パターンへと習熟していきます。




 
 
 
成長の差は必ずありますが、
子供のころの運動は大切ですね。


普段から歩くことも
公園で遊ぶこと
色んな動作をして身体を動かせて下さい。

子供の運動は、毎日するといいでしょう。

大人が考える運動は、週に何回とかですが、
子供の成長を考えると毎日です。

色々と失敗して、そしてできるようになっていきます。

子供の内から諦めず、見守るってあげて下さい。



ちょっと走り方がおかしいな~
スポーツが苦手そうだな~

とか思われる方は、

個人指導を受けて修正しながら、日々の遊びやスポーツをさせてあげるといいと思います。

団体指導でできないことは個人指導が一番ですからね。







 
★個人指導も団体チーム指導も出張指導をします(予約制です)★
 
※予約状況次第で私が指定する場所に来て頂くこともあります。
 
 
出張スポーツ指導
トータルボディーサポート
 
ホームページ

 

フェイスブックやっています

https://www.facebook.com/totalbodysupport.matsuki/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。