こんにちは!
スポーツトレーナーの松木陽康です。

いつも自由に思ったことを投稿してます。
良かったら読者登録してね爆笑

今日のテーマは、これ!


【速く走るための姿勢】


子供のかこっこ、短・中・長距離走で、少しでも記録を縮めたいのであれば、まず姿勢が大事でしょう。 

骨盤が後ろに傾いていては記録は出にくいですよね。

まずは、骨盤を立てるようにすること。
そんなことをじっくりと練習をすることが大事です。

しかし、骨盤を立てているつもりでも反り腰になってちゃダメです。
腰椎が痛くなる人は、反る力を入れていると思います。
反り腰では、重心が後ろにあると思います。

重心は、前にあったほうがいいです。

定番の姿勢練習をするとき、アゴを引いて頭・背中・お尻・踵まで壁につける姿勢では、窮屈で重心も後ろに。
実はこれ、静止するための姿勢なんですよ。
だから、これでは走れません。

動くための姿勢は、まずは、壁から5〜10センチくらいのところに立って、背中を軽く丸め骨盤を後傾させるようにします。
寝ていた骨盤を少しずつお尻から持ち上げるような感じで動かして壁にお尻をつけて骨盤を立てます。背骨が1つ1つ伸びていく感じと、胸が前に出る感じがすると思います。
あとは、脚を外側にまわし(股関節の外旋)、膝を緩める(曲げる)。
こんな感じで立つようにしたらいいと思います。

文章では伝えにくいですね(笑)

その姿勢を作ってから歩いたり走ったりします。 





☆レッスンのお知らせ☆

●かけっこ教室
4/14(日) 10時〜11時
グンゼスポーツクラブにて
https://ameblo.jp/totalbodysupport/entry-12810828001.html


●ジュニア陸上教室
第1・第2・第3水曜日 18時30分〜20時
富山県総合運動公園陸上競技場にて
無料体験できます!
https://www.totalbodysupport.net/juniorschool


●スポーツ上達塾

毎週金曜日 19時15分〜20時45分
富山県総合運動公園陸上競技場にて