桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会

桐朋学園演劇科同窓会のページです。

会員皆さんの近況、公演情報等およせください。


テーマ:

ALL桐朋同窓会のご報告

 

去る平成28116日(日)、記念すべき第一回のALL桐朋同窓会が、

渋谷・セルリアンタワー東急ホテルにて開催されました。

{A751F8E8-A182-4816-8314-59EE681C482E}

学校法人桐朋学園は1941年(昭和16年)に第一山水中学校山水高等女学校として設立されてから、今年75周年を迎えました
戦後「桐朋」と校名を変えて新たに出発し、音楽部門、短期大学、小学校を開校しながら発展を遂げ、卒業生は約6万人を超えます。

これを期に、男子校・女子校・音大・短大(音楽科・文科・演劇科)の合同の大同窓会が開催された、と言うわけです。

当日の参加者は何と約1200人!

{22FE54CA-7BEA-41D1-BAC2-99CA4C4C93E3}


演劇科は今年2度目の同窓会と言うことで、参加者は約30人と控えめではありましたが、懐かしい他の科の友人と出会ったり恩師と写真を撮ったりと、楽しく過ごすことが出来ました。

 

今回の同窓会は、盛りだくさんでした。

正午に、音大の卒業生による記念演奏会から始まりました。

この演奏会は、会場の都合により、定員300余名。

皆さんにお聞きいただけなかったのは残念でしたが、入場された方たちの評判は上々で、感動のあまり涙を流して喜んでくださる方もいらっしゃいました。

それに続く、ロビーコンサートは、短大音楽科の卒業生による、和楽器(琴・三味線)の演奏。ロビーで行われたため、少々にぎやかな中の演奏だったのが、残念でありました。

{0A680321-0C5E-4C18-AB7F-9FA32C2B4146}

それでも、趣向の違った2つのコンサートを皆さん堪能して頂けたのではないでしょうか。

 

さて、いよいよメインイベントのパーティーです。

今回の実行委員長、桐朋学園同窓会会長(男子部)・生江隆之のご挨拶から始まりました。生江氏は、我が演劇科創設に奔走下さった、元短大学長・生江義男先生のご長男で、演劇科第1期生とは同い年、演劇科にも非常に理解のある方です。

{A3C76A96-EB3A-47EE-8344-0C28268C2BA4}

その後来賓の方からお言葉を頂戴し、壇上での清酒樽の「鏡開き」と続きます。

{A330B26D-3776-4DB4-A317-0A7BEEDC364D}

段々と盛り上がってきたところで、音大卒業生で、世界的に活躍されている

指揮者・小澤征爾氏からのビデオレター

{52569DBB-6A2A-48B7-9F01-A5E8ECBEC0DE}

皆さんの盛り上がりが最高潮になったところで、乾杯、お楽しみのお食事となりました。

 

{257454CE-2CEA-4B0A-88FB-87E098B9698F}


会場には、およそ50の小テーブルが配置され、「演劇科」「女子高3031期」などと札が掲げてあります。おかげで演劇科は皆で集まれましたし、知り合いを探すのにも大いに役立ちました。

{7D9BCD6B-95D1-43DD-9870-202677AE203F}

これは、10年に一度、合同同窓会を開き、700余名のパーティーを開催している、男子校女子校の実行委員の方たちの、さすがのアイデアでした。

{F261E9AD-13EE-4DFD-AA86-F93E06CB4F87}

 

食事タイムが終わったところで、演劇科36期、地曳宏之が、司会として登壇。

今回、我々演劇科は、この余興バージョンを任されました。

{F81EFCF4-8A6C-46D9-8E60-BE8F9C30C04D}

14期、沢村正一君がマジシャンとして登場、大きなトランプを使い、カードマジックを披露しました。沢村君曰く、「舞台前の来賓席に、永曾信夫先生、石澤秀二先生がいらっしゃる前でのマジックは、超緊張しました。」

{CAD0C46F-EB2C-48E9-B228-77D44EE4515A}


マジックのあとは、家族に3人以上桐朋生がいる方たちを「一家皆桐朋」と呼び、記念品を贈呈、また100円じゃんけんで大盛り上がりを致しました。

 

最後には全員で、校歌を斉唱し、大同窓会は大団円となりました。

{D176C927-D357-4040-8FE2-94C5F054EAB3}

 

私、三浦庸子は、幸運なことに演劇科同窓会会長として、壇上に上がらしていただきました。

壇上から1200名の方が校歌を斉唱する様子は大迫力で、大変感激いたしました。思いもかけない体験をさせていただきました。

今回声をかけてくださった、男子校女子校の実行委員の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の事がきっかけになり、社会で桐朋卒業生に会った時に、同じ桐朋と言うことで、近い存在になることが出来れば、と願っています。

又次の機会があれば、今回以上に演劇科として協力出来ればと思っています。

{C27636E1-D749-4163-A681-04286D00789C}

{A4B85B59-E15F-4CBB-B4C1-67FF4411F4D9}

{CEBD2063-B45C-488D-A86C-F4D818E30E12}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【執行部より幹事会のご報告】

大変遅くなりましたが、昨年12月12日に行われた幹事会についてご報告いたします。

参加の幹事は15名でした。
年末のお忙しい時期にありがとうございました。


議題
1、オール桐朋 報告
2、桐朋祭 報告
3、卒業記念品について報告
4、来年度総会に向けて

1について
昨年11月16日、渋谷セルリアンタワーにてオール桐朋同窓会が行われ、1000名を超す卒業生が集まりました。
演劇科からは34名の参加を頂きました。
小沢征爾さんのビデオレターが流れたり、演劇科14期澤村さんのマジックショーなど大変盛り上がりました。
《オール桐朋同窓会については、改めてきちんとご報告を致しますので暫くお待ち下さい》

2について
昨年10月1日・2日、桐朋祭が行われいつものように『同窓会の部屋』を開きました。
恒例の卒公パンフレットの展示、試演会・卒公のアルバム展示の他、昨年お亡くなりになられた蜷川幸雄さん演出の試演会DVD上演などを行いました。

3について
今年の卒業生に同窓会から送る記念品は、4年前に大変好評だった防災用品6点セット『番犬くん』になり、幹事の皆様の承認を頂きました。
桐朋学園演劇科のネーム入りとなります。

4について
今年は4年に1度の総会の年となります。
今のところ5月上旬を予定しておりますが、正式に決定いたしましたら皆様に往復ハガキを発送いたします。
総会では、会計報告・活動報告・新執行部役員などが議題となります。
その総会に先立ち幹事会で…

会長 三浦庸子より
2017年春は、同窓会会長の改選の次期となります。
つきましては、来期同窓会会長候補を自薦、他薦ともに幹事の皆様に広く呼びかけて参りましたが、
自薦他薦とも、ございませんでした。
つきましては、現会長の私が、現執行部 22期佐野圭亮を推薦、幹事の皆様から満場一致で承認いただきました。
2017年5月の同窓会総会にて、会員皆様のご承認を得、決定の運びとなります。
何卒ご協力お願いします。

とのお話を頂きました。

以上が昨年に行われた幹事会の報告です。

長文になりましたが、本年も同窓会を盛り上げて頂けるよう卒業生の皆様、執行部一同からくれぐれもよろしくお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【同窓会執行部からのお知らせ】


11月6日に行われますオール桐朋同窓会の〆切が7日に迫って来ております。
まだまだ先の話で予定も立ちづらいかと思いますが、演劇科からも多数参加を頂きたく改めてご案内申し上げます。

なお会費は10000円ですが、演劇科同窓会会員でご参加の方には、同窓会より補助金をお出しする予定です。(2000円程度の予定)

会費のお振込が出席表明となります。お手元のご案内状に振り込み先が明記されておりますので、何卒よろしくお願い致します。沢山の方のご参加を心よりお待ちしております。

追伸。
SC卒業生でご案内状が届いていない方は、
kiritomo50@outlook.jp
宛にメッセージをお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『桐朋祭のご報告』
去る10月1日2日、桐朋祭が行われました。

例年通り我々は《同窓会の部屋》にて

1期からの卒公パンフレットの展示。
試演会・卒公のアルバムの展示。
今年お亡くなりになった蜷川幸雄さんを偲び、蜷川演出の試演会DVD上映。
50周年パーティーの写真展示。

などを行いました。

2日合わせて、5~60人ぐらいの方が訪れてくださいました。
もっとも先輩は2期の先輩(o^^o)
ゆっくりとお話ができなかったのが残念でした。

桐朋祭における同窓会の部屋は、雑談所のような感じで色々な方との出会いがたくさんありますね。

来年も沢山の方に遊びに来て頂けたらよいなと、執行部一同思っております。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この秋に開催されます「ALL桐朋同窓会」のお知らせをさせていただきます。

ホームページが公開されました!
演劇科出身の方々もコメントを寄せてくださいましたので
ぜひご覧頂き、シェアよろしくお願いいたします!

http://www.tohogakuen-alumni.org/alltoho/

1941年(昭和16年)に第一山水中学校と山水高等女学校が設立されてから、
学校法人桐朋学園は今年75周年を迎えました。
戦後「桐朋」と校名を変えて新たに出発した学園は、音楽部門、短期大学、小学校を
開校しながら発展を遂げ、卒業生は約6万人を超えます。

これを期に、男子校・女子校・音大・短大(音楽科・文科・演劇科)の6つの同窓会による
「ALL桐朋同窓会」を本年11月6日に開催する運びとなりました。
お世話になった恩師もお招きし「桐朋」の名の下に学び、心を通い合わせてきた同窓生が
一堂に会する大会にしたく思います。
演劇科は今年2回目の同窓会ですが、皆様ののご参加をお願い申し上げます。

ご案内のお手紙は、お盆明けまでにお手元に届く様、ただいま準備中です。
今しばらくお待ちくださいませ。

■日時 平成28年11月6日 (日)
    
【第一部】 記念演奏会※  12:00~
         ロビーコンサート 12:50頃~

【第一部】 ALL桐朋同窓会(パーティー) 13:30~16:00頃

     ※スペースの都合上、記念演奏会のご入場は先着300名様になりますが、
      ロビーでのモニター鑑賞も予定しております。

■会場  セルリアンタワー東急ホテル B2F ボールルーム
〒150-8512 渋谷区桜丘町26-1 (渋谷駅西口より徒歩5分) 
03(3476)3000(代表)

■会費  会員10,000円/45期~51期 5,000円
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【幹事会のご報告】
同窓会執行部 22期佐野圭亮です。

昨日6月20日、19時より短大2112教室に於いて幹事会が行われました。
お忙しい中、15名の幹事の方にお越し頂きました。

議案といたしまして

1、平成27年度の会計報告

2、卒業記念品の報告

3、創設50周年記念パーティーの報告

4、オール桐朋同窓会について

5、その他
・蜷川前学長の通夜、告別式について
・学校見学について
・桐朋祭について
・来期執行部について

以上でした。

1、2 の議案についてはご報告をいたしまして、各期幹事様より、ご承認を頂きました。

3、の議案につきましては、若干のご意見・希望・アイディアを頂きました。今後執行部会で話し合い、改善に努めたいたいと思います。

4、の議案につきましては最後に詳しくご報告致します。

5、その他の議案について

✳︎蜷川前学長の通夜、告別式には同窓会代表として三浦会長が参列いたしました。

✳︎学校見学についてですが、先日のパーティーをきっかけに『久し振りに学校見に行く?』といった空気が広がってきています。ですが、ご存知の通り最近のセキュリティーの問題や学校側の都合で泣く泣くお断りするケースもございます。
もしも学校見学をしたいと思っていらっしゃるようでしたら、予め日にち、時間をお知らせ下さると助かります。
日にちが合うようでしたら学校側でも積極的にご案内致します。

連絡先
kiritomo50@outlook.jp
です。ご協力よろしくお願い申し上げます。

✳︎桐朋祭ですが、今年は10月1日、2日となりました。
同窓会としましては何時ものように『同窓会の部屋』で皆様のお越しをお待ちしております。前出の学校見学を桐朋祭の日にぶつけてはいかかでしょうか?
また、同窓会の部屋ではお手伝いをして下さる卒業生を募集中です。もしもお手伝いいただける方がいらっしゃれば…

kiritomo50@outlook.jp
までご連絡下さい。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

✳︎来期執行部についてです。
執行部は4年を1期っとして今年度が最後の年となります。
来年3月に行われる総会で新しい体制になるのですが、自薦他薦は問いません。やってみたい・やらせたら適任と思われる方がいらっしゃれば…

kiritomo50@outlook.jp
までご連絡下さい。
よろしくお願い申し上げます。



長々とすみませんが最後にオール桐朋同窓会についてご説明致します。

来る11月6日(日) 渋谷セルリアンタワーB2Fボールルームにおいて、
男子部・女子部・音楽科・演劇科・文科合同の同窓会が行われます。
タイムテーブルは
第1部 記念演奏会 12時~(予定)
ロビーコンサート 12時50分~(予定)

第2部記念大会 13時30分~(予定)

となっております。

会費は10.000円です。

7月下旬には皆様のお手元にご案内状を発送する予定でおります。演劇科としては今年2回目の同窓会となりますが、ご参加をお待ちしております。
新しい情報が入りましたら、随時更新して参ります。

以上が昨日の幹事会のご報告となります。
今後もよろしくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
       桐朋学園演劇科創設50周年記念パーティーのご報告

2016年5月2日、およそ3年の準備期間を経て、50周年記念パーティーを、
中野サンプラザ 13階ローズルームにて開催いたしました。
当日の参加人数は、なんと、321名!
当初、出席のお返事が少なく、心配致しましたが、4月半ばには参加表明者が300名を超え、最終的には321名となりました。

午後6時半、受付をスタート。
皆さん、早めにお出かけくださったおかげで、スムーズに会場へご案内することが出来ました。
そして、午後7時。私、会長の開会宣言でスタートいたしました。
まずは、現学長であり、同窓会名誉会長でもある越光照文学長からのご挨拶。
引き続き、前学長、三浦利文先生の乾杯の音頭に、皆さんの「乾杯!」の声が響きました。
壇上から、皆さんの様子を拝見していましたが、300名を超える皆さんの乾杯は壮観でした。

まずは、お食事、歓談の時間をとり、お腹を満たしていただいたところで、
現在学校で教鞭をとられている先生方のご紹介から始めました。
安宅りさ子教授のご紹介の元、越光照文教授、ペーター・ゲスナー教授、信太美奈教授、三浦専任講師、高橋宏幸常勤講師、最後に研究室助手水野和美さんから、一言ずつお言葉を頂戴いたしました。

引き続き、元専任の先生方にお言葉をいただきました。
岡安伸治先生、篠崎光正先生、最近本を出版された大橋也寸先生からもお言葉を頂戴いたしました。
そして、今回の参加者最長老であられる、石沢秀二先生、永曾信夫先生のご登壇。
石沢先生は、生江義男先生、千田是也先生、田中千禾夫先生、長谷川四郎先生を
はじめとする、学校創設に尽力され、惜しくも夭折された先生方を忍び、
参加者全員による黙祷をまとめてくださいました。
永曾先生は、演劇科創設当時の文部省とのやり取りなど、貴重なお話を面白くお話しくださいました。若い参加者の胸にも深く刻み込まれたことと思います。

今回は、4月に入学したばかりの新入生も多数参加してくれました。
そんな若い世代にも演劇科にもっと深く興味を持ってもらおうと、
「桐朋クイズ」なる時間を設けました。もちろん、どなたでも参加大歓迎のゲームです。
このゲーム、マニアックな演劇科にちなんだクイズで盛り上がり、決勝に残った10数名は、ジェスチャーによる勝者決めにチャレンジ。
最終的に勝利者となった6名の方々には、
今回ご参加の現、元教授の先生方のサイン入り扇子がプレゼントされました。

今回の会には、桐朋学園のお仲間、男子部、女子部、音楽科の融資の方たちもご参加くださいました。
実は、演劇科創設にご尽力くださった生江義男先生のご子息、生江隆之さんが、桐朋男子部の同窓会会長になられ、生江さんのお声掛けで、全ての桐朋の同窓会合同で、11月にオール桐朋同窓会を開催する運びとなりました。、
その告知を含め、同窓会の方々に登壇いただき、ご挨拶をいただきました。
本年11月6日日曜日、渋谷東急セルリアンタワーーにて開催いたします。
後に詳細はご案内いたしますが、どうぞこちらも奮ってご参加ください。

そして、善竹先生のご登場です。
今や恒例となった、善竹先生ご指導の下、参加者全員の「盃」の大合唱。
それはそれは圧巻でございました。

名残惜しくも、散会の時間が近づきました。
最後に、全員で集合写真を撮って解散。300名を超える人数で、本当に撮れる?と危惧の声もありましたが、皆様のご協力の元、素敵な写真が撮れました。

長い時間をかけて準備をしてきたとはいえ、何かと不備もあったことと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
残念ながら今回は不参加の皆様、11月のオール桐朋同窓会、そして来春、演劇科同窓会総会には、是非ともご参加ください。
 
                 同窓会会長  10期 三浦庸子























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【同窓会執行部からのお知らせ】

皆様、5月2日の創設50周年パーティーまでいよいよ1週間となりました⭐️

4月25日現在で、出席者は300名を超え賑やかなパーティーになりそうな予感です。
これも皆様が地道にお声掛けをして下さったお陰と執行部一同心より御礼を申し上げます。

当日は受付が混雑する事が予想されます。
受付は…

①1期~12期
②13期~21期
③22期~47期
④48期~51期
⑤飛入り・ビジター
と区分されております。
受付階に着きましたら、ご自分の期の受付にお進み下さい。

当日執行部は何かしら目印になる装飾を身に付けております。分からない事がございましたら、お気軽にお声掛け下さい。

また、もし仮に『急遽欠席』という事になってしまった場合…
案内状にございます50周年専用ホームページ( http://www.d-hompo.com/party.html ) の『参加(出席)申し込みはこちら』から欠席を改めて表明していただけると助かります。

出席人数把握の為、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

当日、皆様とお会いできる事を楽しみにしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1期から24期の同窓会員の皆様へ

来る50周年記念パーティーの会場では、「同窓会費」の入金をお受けするデスクを用意することに致しました。

現在、演劇科同窓会の会費は、お一人10000円を一度だけお支払いいただくシステムとなっております。
25期以降は、2年生の授業料支払い時に一緒にお支払いいただいておりますので問題はないのですが、それ以前は、支払方法が統一されておらず、未だに未納、一部未納の方が多くいらっしゃいます。
幹事会の時に現状をお伝えし、幹事が回収にご協力くださっている期もございますが、ご自分の支払い状況さえわからない方も多くいらっしゃるのが現状です。

パーティー当日は、会計デスクにおいでいただければ、支払い状況をご本人にお伝え致します。
その場でのお支払い、後日お振込みのご案内も致します。

何卒ご理解ご協力を頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。


同窓会執行部 会計
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【同窓会執行部からのお知らせ】

51期生の入学式も無事に終わり、新たなスタートを切った短大で昨日執行部会議を行いました。

*創設50周年パーティーの締め切りの件で、お知らせです*

案内状には4月4日締め切りと記載されておりますが、やはりギリギリまでスケジュールが分からないとの声も多く…

⭐️『4月11日(月)』まで締め切りを延長いたしました⭐️

もちろん、万が一締め切りが過ぎた場合でも執行部宛にご連絡をいただければ、柔軟に対応いたします。

次に
*同伴者についてのお知らせです*

既に出席の表明をなさっている方で、ご家族・ご友人の参加を予定している方は…
kiritomo50@outlook.jp
宛に、
・期
・ご自分のお名前
・同伴者の人数(差し支えなければお名前)
を明記してメールして下さい。
ビジター料金は¥7,000円 (小学生までは無料) です。

ぜひ多くの方の参加を心よりお待ち申し上げます。

また、未だに案内状が届いていない方は…
kiritomo50@outlook.jp
宛に期・お名前(旧姓)・現住所をお送り下さい。

よろしくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。