桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会

桐朋学園演劇科同窓会のページです。

会員皆さんの近況、公演情報等およせください。


テーマ:
【桐朋祭 ご報告】

9月20日・21日と桐朋祭が行われ、
短大2101教室で『同窓会の部屋』を開きました。

展示物は
1期~47期までの卒業公演のパンフレット。
卒業公演の写真。
海外研修旅行の写真。
等々…。

流したDVDは…
ひめゆりの塔
真夏の夜の夢
女学者
等々…

1番熱心にご覧になっていたのは越光先生(ひめゆり演出)でしたw



今年は20日41名、21日31名の方がいらっしゃいました。

やはり在校生は先生の若い頃の写真を見るのが楽しそうで…
『◯◯先生、若ッ!』
言う声が多数聞かれましたw

一方卒業生は過去の自分の姿やDVDを見て、
大いに懐かしんでいられたようです。

また、入学希望の高校生が親御さんと一緒にいらっしゃる…というケースも今回は多数見受けられました。

差し入れを下さった方。
手伝いに来てくれた在校生。
現状復帰を手伝ってくださったり、
情報収集してくださった卒業生。

執行部一同感謝いたします。

色々な意見を取り入れて、
来年も同窓会の部屋を盛り上げたいと思っています。

皆様のお力で、盛り上げてください。
よろしくお願いします。

お疲れ様でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変遅くなり、申し訳ありません。
3月11日に行われた幹事会についてご報告させていただきます。



◎議題

○次期同窓会執行部役員の選出について

 ☆印の付いている方は今回新しい役職に就いた方です。(敬称略)

会長 三浦庸子(10期)

副会長 守屋瑠美(8期)☆
    湯河元敬(12期)
    藤田ゆみ(39期)

会計 松草さおり(25期)
   中村桃子(42期)☆

会計監査 町田朱美(10期)☆
     杉浦正幸(29期)☆

事務局長 堂免一るこ(14期)

事務局員 花澤佳奈美(14期)☆
     野村知秀(16期)☆
     佐野圭亮(22期)☆
     上田裕之(31期)
     池田舞(31期)☆
     地曳宏之(36期)☆
     大瀧麻世(39期)☆
     中山佳奈(40期)
     赤石薦亮(43期)



○第12回同窓会総会について

ハガキにてお知らせをしている通り、
平成25年5月6日に日程通り行います。



○卒業記念品について

前回の会合では充電器の案が最有力でしたが、スマートフォン対応のものがなかったため、
防災くん(何点かの防災グッズが入った犬のポーチ)に変更いたしました。



○その他

・桐朋奨学金について
近年、希望者が増加傾向にあるため、卒業生からも有志で一口二万円から募集致します。




ご報告が遅くなり、大変申し訳ございません。
新年度もスタートいたしました。
今年度も皆様よろしくお願いいたします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です。
2012年も残りわずかとなり寒さも厳しさを増してまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


12月10日に行われました幹事会のご報告をさせていただきます。(今回ブログ担当者は私用により出席することができなかったため、43期の赤石君のご報告を元に記させていただきます。)



議題

1•桐朋祭の報告

2•今年度の卒業生のお祝い品について

3•総会について

4•同窓会執行部の任期満了に伴う新メンバーの選出について

5•創立50周年パーティーについて


~以下詳細~

1、9/16.17の桐朋祭に同窓会として参加させていただきました。
 今までの卒業公演のパンフレットの展示やDVDの上映など。
 なお、パンフレットが見つからない期がございます。27、34、36、37期の物をお持ちの 方、心当たりなどございましたらお知らせいただければ幸いです。

2、昨年と同じ懐中電灯、防災グッズなどの案が上がりましたが、現役生から手動の携帯電 話充電器との案をいただいたので只今検討中です。

3、2013年5月6日に開催予定
 13:30~総会、15:00~17:00食堂にて懇親会。
 それに伴い各期の連絡先の名簿を1月の末までに提出してください。

 また、35、41期の幹事と連絡を取れる方を探しております。
 こちらも心当たりのある方はお知らせください。
 ご協力をお願いたします。

4、一月末までに新しい同窓会執行部のメンバーを募集致します。
 自薦、他薦は問いません!ご連絡お待ちしております。

5、2015年、50周年パーティーを開催予定(夏•秋頃)
 詳細はまだ未定です。



以上です。

寒さの厳しい日が続きますが、皆様お体にお気をつけて下さいませ。
それでは、よいお年を!


42期 中村桃子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です!

日に日に涼しくなり少しずつ秋の気配が感じられるようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回は9月15~17日に行われた桐朋祭、『同窓会のへや』の活動報告をさせていただきます!


今年も例年通り音楽科と合同の展示スペースとして参加させていただいたのですが、幅広い世代の卒業生や在校生の皆様、今年受験を予定している皆様にお立ち寄りいただくことができました。

演劇科の展示は1期から現在卒業している45期までの卒業公演のパンフレット(ところどころ抜けてしまっている期もありましたが…)や舞台写真を中心に、現在執行部でVHSのDVD化作業を進めている試演会・卒業公演のDVDをモニターで流したりと、お立ち寄りいただいた皆様に自由にご覧いただいておりました。


卒業生の先輩方からは当時の学生生活を伺ったり卒業公演の裏話を伺ったりすることもでき、大変貴重なお話を聴くこともできました。

また後輩たちも、先輩方の卒業公演のパンフレットに興味津々で、当時の先生方の写真を見つけては楽しそうに先輩方のお話を伺っていました。


今年もこの桐朋祭というイベントで世代を超えた交流の場を設けることができ、とても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後もこのような交流の輪が広がっていきますように、同窓会として努めさせていただきます。
お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました。


42期 中村桃子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です!

残暑も厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



そして今年もこの季節が巡ってまいりました。

9月15日~17日の3日間、桐朋学園芸術短期大学キャンパスにおいて
桐朋祭が開催されます。

今年のテーマは『観るべきか、やるべきか、それが桐朋だ!』(公式ホームページ参照)
ということで熱い芸術のお祭りが予想されます!


もちろん同窓会も今年も参加させていただきます!

同窓生、在学生の皆さんに自由にお立ち寄りいただける交流の場として、
展示をさせていただきます。
一般の方もどうぞお立ち寄りください。

[日時] 9月16日(日)・17日(祝月) 10:00~21:00 <予定>    
[場所] 2112教室



今年も素晴らしい桐朋祭になりますように、皆様の多くの関心をよろしくお願いたします!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です。
ブログのアップがスムーズにいかず遅くなってしまって申し訳ございません。
5月21日に行われた幹事会の様子についてご報告させていただきます。


半年前に執行部の一部入れ替わりがあり、入れ替わり後二度目となった今回の幹事会。
次席連絡13名、出席20名、計33名の幹事の皆様にご参加いただくことができました。
特に47期(現在本科1年生)からは9名もの方にご参加いただき、いつにもまして賑やかで明るい雰囲気で会が進行していきました。


先ず平成23年度活動報告として、
『桐朋祭について』を会計の守屋さんから、
『資料のDVD化について』を事務局員の上田さんから、
『卒業記念品(手動発電式懐中電灯)について』を私、中村からお話しさせていただきました。


次に、会計の松草さんから平成23年度会計報告をしていただき、
会計監査の池田さんから平成23年度の会計監査についての報告をしていただきました。
昨年度も滞りなく監査完了したとのことでした。


そして三浦会長から平成24年度の活動についてをお話しいただきました。
昨年度から引き続き行われる竹風荘の映像資料のDVD化について。
そして間もなく訪れる50周年に向けて、より多くの期の幹事の方に参加していただけるよう声かけ等へのご協力をお願いいたしました。



今回の幹事会にはまだ在学中の若い幹事の皆様にたくさんご参加いただき、興味深く熱心に頷きながら話を聞いて下さっている姿がとても印象的でした。
3年後に控えた50周年に向けて、今後もより一層のご関心を寄せていただき、より多くの幹事の皆様にご参加いただけるように執行部・幹事ともに力を合わせて声かけなどに取り組んでいきましょう。
皆様、今年度も宜しくお願いいたします!!


42期 中村桃子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
14期 堂免一ること申します。
同窓会では、事務局長の仕事をお手伝いさせていただいております。

お芝居のご案内です。
14期以降の後輩期に当たる方に限り
500円引きさせていただきますので
お気軽にお越しください。



劇団 EASTONES 第六弾!
「Fire Ball Men ~火の玉兄さんの逆襲~」

作:清水 東
演出:清水東、石田 武

【ストーリー】
江戸時代のある村に古くから伝わる奇祭。
それは年に一度の命がけの喧嘩祭り。
命を奪ってもおとがめなし、だってお祭りだから……
喧嘩祭りにソウルを賭ける、ある兄弟の物語。

【出演者】
石田武、あも、堂免一るこ、富永研司、石山昭子、吉浜愛梨、吉崎孝行、山本美智子、宮崎重信、藤田信宏、村井優之、大森亘凉、畠山昌也、窪木さおり、坂井虎徹、佐藤政之、佐藤慶也、弥山宗作、塙春菜、山崎日菜、寺田浩子、前田紀理子

【場所】  中野 ザ・ポケット 

【公演スケジュール】
5月9日(水)~5月13日(日)全8回公演

5月9日(水)19:00~
5月10日(木)※14:00~、19:00~(昼夜二回公演)
5月11日(金 )※14:00~、19:00~(昼夜二回公演)
5月12日(土)13:00~、18:00~(昼夜二回公演)
5月13日(日)14:00~

【料金】
全席指定 前売 4,000円/当日 4,500円
※平日昼割引 3,500円(当日4,000円)
*小中学生割引 2,500円(当日3,000円)
*未就学児童の入場はお断りしています。

今回の舞台は・・・なんと!
空中パフォーマンスあり、華麗なダンスあり、
笑いあり、涙あり、アクションあり・・・の見どころ満載!

土日のお席は、かなり埋まってきています。

全席指定ですので、良い席は、お早目のご予約下さい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは!
皆様初めまして、
この度新しく執行部に参加させていただくことになりました、42期の中村桃子です。
至らぬ点の多い私ですが、先輩方にご指導いただきながら精進して参りたい所存です。
何卒よろしくお願いいたします!



それでは早速ですが、10月31日に行われた幹事会のご報告をさせていただきます。

この度の会では大きく分けて、
『桐朋祭の報告』
『執行部の交代案』
『卒業記念品について』
『資料DVD化について』
の4つの項目について協議いたしました。


一つ目の『桐朋祭の報告』では、会計の守屋さんから当日に至るまでの過程・当日の様子などを伺いました。
飲食物の持ち込みの件など、来年度への反省・改善点なども伺うことができました。


次に二つ目の『執行部の交代案』では三浦会長より四名の方の執行部の退任の報告、そして新たに執行部の事務局に新任する私を含めた四名の承認が行われました。
この度退任される方は
真鍋さん(11期)
林田さん(16期)
門藤さん(21期)
小林さん(31期)
の四名の方。
この度の決議で承認された方は
上田裕之さん(31期)
佐藤陽さん(37期)
赤石薦亮さん(43期)
の三名の方と
中村桃子(42期)です。
先輩方のお役にたてるよう、精一杯頑張らせていただきます!


そして三つ目の『卒業記念品について』では、事務局長の堂免さんから昨年度のお話を伺い、選出したいくつかの案から行った多数決の結果、今年度の卒業記念品は携帯用の懐中電灯に決定いたしました。
そして数多くある携帯用の懐中電灯の中でより適したものを、後日執行部内で協議し、選出することとなりました。


最後に四つ目の『資料DVD化について』では、桐朋学園内竹風荘にて保管されている演劇科の資料(VHSなど)の劣化を防ぐため、執行部がDVD化を進めていくことについての報告及び説明が三浦会長より行われ、執行部への一任が承認されました。


この度の会で協議されたことはこれで以上です。



幹事会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今後も多くの皆様にご参加いただけるよう、私も執行部の一員として頑張っていきます。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします!


42期 中村桃子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桐朋祭 初参加!! 『同窓会のへや』
2009年9月26日・27日
桐朋学園芸術短期大学の桐朋祭に、音楽科、ステージクリエイト科、
そして演劇科の3科の同窓会で教室を借り桐朋祭に参加しました。
演劇科同窓会の提案で実現したものです。


『準備のあいまのMTG』
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭01


『手書で宣伝も書きました。』
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭02


学校からの協力を得て、音楽科、ステージクリエイト科、演劇科
それぞれに沢山の資料を展示する事が出来ました。
お手数をお掛けしました、事務科の先生方有難う御座いました。
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭03


『昭和45年の芸術科の時間割です。』
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭08


『各公演のチラシ・パンフレット』
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭09


『38期生専攻科終了公演』
恋でいっぱいの森
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭06


『40期生専攻科終了公演』
牡丹燈籠
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭07


『8期生試演会』イプセン「野 鴨」
千田ゼミの資料です。 
千田先生が若々しい。
$桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭04


$桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭10

初めての参加でしたので、
飾りつけなど用意不足が反省点でした。

$桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会-桐朋祭11


演奏会、試演会など過去のチラシ、写真など
華やかな資料が揃い、各同窓会メンバーをはじめ
現役の生徒達もしみじみと眺めてました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「こんにちは、皆さんお揃いでしょうか?」という8期の守屋瑠美さんの元気な声で懇親会がスタートしました。
まず最初に10期の三浦庸子会長から開会の挨拶があり、引き続いて現役の先生方にお集まりいただき、ゲスナー先生、安宅先生、中尾先生からお言葉を賜り、乾杯のご発声で会場も一気に盛り上がりました。

桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻同窓会-11回総会4
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻同窓会-11回総会2
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻同窓会-11回総会3

その後ご歓談の後、柏木自治会長が元気よく挨拶されて現役生もマイクの前で緊張気味に話されていました。会場の設営にあたっては、11期の真鍋敏宏事務局長と柏木会長が中心となって43期の有志が頑張ってくださいました。

続いて今年傘寿を迎えられる永曽先生と石澤先生に5期の後藤みどり副会長より記念品の贈呈があり、両先生からお言葉を頂戴いたしました。
また賛助会委員の北原先生、前田先生、佐藤先生、福田先生、岡安先生からお言葉をいただき、いよいよ善竹先生が登場されご挨拶の後、恒例となった「盃」の大合唱を出席者全員で行い、会場はまさしくヒートアップしました。


桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻同窓会-11回総会6
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻同窓会-11回総会1
桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻同窓会-11回総会7

それから39期の藤田ゆみさんのMCで人気の高い「1分間インフォメーション」が行われ、手話でスピーチと歌を披露される方や、出演作品の紹介、またゲスナー先生はご自身の演出作品「赤色エレジー」の宣伝をされ、善竹先生は大蔵流の狂言の公演を宣伝され大いに盛り上がりました。

桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻同窓会-11回総会5


和やかな中であっという間に2時間が過ぎ、最後は三浦会長の挨拶で終了しました。「2次会はアンカーヒヤーで2000円飲み放題です」という宣伝のうちに懇親会は無事終了いたしました。

懇親会終了後、短大校舎前で全員の集合写真を撮りました。1期から44期の現役生と卒業生そして先生方皆さんいいお顔していました。

(12期湯河元敬記)


桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻同窓会-11回総会8
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。