今日は雷記念日

テーマ:

雷で怖い思いをしたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
この時期だからなんだろうけれど
由来はなんだ?!・・と検索したら
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
930年(延長8年)の6月26日、
平安京の清涼殿に雷が落ちて、大納言の藤原清貫が死亡し、
その他にも数名の死者をだす出来事があった。
これを目撃した醍醐天皇も体調を崩し、数ヵ月後になくなった。
 
この落雷が、以前に政治的な策略で大宰府に左遷され、
そこで人生の幕を閉じた菅原道真のたたりであると噂になり、
彼の怨霊が恐れられるようになる。
これを鎮めるために、
現在も京都・北野にある北野天満宮が建立された。

 

今日は何の日? 6月26日の記念日一覧 - エキサイトニュース - Excite

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

雷記念日の由来は

ここからきているのですかっ!!!Σ(=°ω°=;)

 
 
子どもの頃
雷が鳴ると、わくわくしていたよ (°∀°)
稲光が好きでねぇ(^_^;)
 
でも屋外でゴロゴロしだしたら
正直、内心ドキドキだよ
ひょっとしたら
自分に落ちるんじゃないかと思っちゃう(((( ;°Д°))))
 
そして職場でゴロゴロ聞こえたら
すぐにパソコンのデータ保存。
 
おそらくサーバは対策されているとは
思うんだけれどね
画面が一瞬、ふっと消えることがあるから
用心にこしたことはない。
 
くわばら くわばら(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD

一夜明け

テーマ:

おはようございます!

いやはや昨夜は、すごい雨だった!(((( ;°Д°))))

 

バケツをひっくり返したような・・

滝のような・・

 

そんな感じの雨が

かなり長い時間、続きました (;´ω`)

 

 

避難勧告の発令対象となった地域を伝える

エリアメールが何度も届きましたよ(^^;

 

眠れぬ一夜を過ごされたみなさまも多いのでは?!

 

 

私めの住んでいる地域は

何事もなく朝をむかえましたが

みなさまのお住まいの地域は

いかがでしょうか?

 

 

まだまだ週間天気予報では

雨マークが長くついていますよ・・

 

みなさまも、お気をつけて!!

 

160623_090052.jpg

 

 

 

 

AD

休みが終わるー・・

テーマ:

今日(日付かわったから昨日か)

車、運転してたときのことなんだけれど

信号かわったからスタートさせようとしたら

赤信号の横断歩道を渡り始めたご婦人がいてね・・・

 

いやぁー

携帯電話で話しながら

スピードゆるめずに歩いてくるから

気にはしていたんだけれどね(^^;

 

注意をうながすために

クラクションを軽く鳴らしたら

 

おもいっきりにらまれた・・・

 

いや、そっちが赤だから・・・

私をにらむんじゃなくて信号を見てくれ・・・

あ、そして戻らず渡りきるんだ・・・

 

ご婦人・・・

いまに死ぬぞ・・・

 

 

というわけで

この土日はリアルが忙しくて

妄想作品 ぃゃ 創作活動に

とりかかれなかったぁー・・・(´_`。)

 

ロイアイ時計のおまけ漫画を

描こうかなぁー・・なんて思ってね

 

でも、なかなかまとまんなくって(^^;

やっと今日、風呂上がってから

メモ紙にかきなぐりながらまとめていったよ(笑)

 

   時計漫画ラフ

4コマにおさめようとするのは

もはやクセです(笑)

 

今週の土日までには完成させたいな☆

 

 

そういえばロイアイ時計

まだ全時間チェックできてないな

 

深夜枠は得意なんだが(笑)

早朝とかお昼枠のチェックが難しい~

 

 

 

** 611 Museum of Anniversary **

( 開催期間 2016/6/11~2016/7/10 )

 

 

桜色さまのブログで

素敵なロイの日漫画がUPされました!

かかあ天下・万歳☆(笑)

 

http://ameblo.jp/sakurairohp/entry-12171774966.html

 

AD

今日は朗読の日

テーマ:

子どもに読んであげたい本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
由来は語呂合わせでまちがいないね。
 
朗読・・・
「 声を出して読む 」ってことですな。
 
小学生のときは
国語の時間、本読みってあったけれど
いまや、本を声に出して読むなんてこと
ないなぁー・・・
 
こどもさんのいるところは
絵本の読み聞かせとかしているのかな?
 
下の弟一家がウチに泊まりにきたとき
我が家にある絵本(こどものときのが少し残っている)で
弟、絵本、読んであげてたよ(^^)
 
 
さて今日6月19日は
6月第三日曜日ということで
父の日ですよ、みなさん。
 
忘れていませんでしたかぁ?!
私は先週はじめに気がつきました(ぉぃ)
 
「 世のお父さんは楽しみにしているんだから 」
 
職場の同僚が言ってた。
ちなみに、小学生の娘さんのいるパパさん。
明日、" 結果 " を聞いてみよう(笑)
 
     160619_213912.jpg
プレゼント用のポロシャツを買ったら
もらったミニバラ(もちろん造花)
 
 
さてさて昨日
動物病院に行くってN氏に言ったら
 
「 どこにあるん? 」
 
と訊かれたので
ケー・サヴールの近くってこたえたら
 
「 ケーキ、食べたいです!」
 
いやいや、明日は病院に行くのが目的だから
ケーキ屋さんには・・・とN氏に言ったけれど
 
     160619_020627.jpg
 
ほんとはね、父の日用にと
寄る予定にしてたんだよねぇ~(°∀°)b
 
父の日にかこつけてって感も
ありありですがねぇ(笑)
 
 
 
 

にあさん病院に行く

テーマ:

年に一度の予防接種のため

にあ坊を病院に連れて行ってきた。

 

いやぁー・・・

今年はまた去年よりも

暴れっぷりが増していたような・・・(^^;

 

バスタオルをかけてくださったんだが

まるでダメ

 

最後は洗濯ネットに入れられたんだが

それでも暴れる我がねこ息子に

 

「 すみません!すみませんっ!!」

 

内心、謝りっぱなしの飼い主でありました (;´ω`)

 

もうねぇ・・・

にあ坊の暴れるっぷりで

何本か注射の針を曲げてしまったようで

いやはや、ほんと

ご迷惑おかけしましたっ!!!!m(_ _ )m

 

 

ちっちゃい頃は診察台の上にのせても

おとなしくされるがままだったのになぁー・・・

 

 

160618_1236_にあ

帰路の途中のにあ

 

160618_1315_にあ

お昼ご飯をパクつくにあ

しっかり完食。

 

160618_1510_にあ

ただいま、お昼寝中・・・

 

うん。うん。疲れたよねぇー

おつかれさま!!(´ω`)

 

 

 

今日はおまわりさんの日

テーマ:

おまわりさんにお世話になったこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
警察官採用試験、何度か受けた。
 
・・・以上。
 
 
さてさて
 
一週間おつかれさまでしたぁーっ!!
 
先週土日のロイアイ天国ラブラブ​から
リアルな日常に強制送還された月曜、6月13日。
 
6月13日は「613」で
『 ロイさんの日 』だったわけで
この日になにかロイさんネタとか
ロイエリもの(ロイアイではない)を
あげようかと思っていたのだが
 
野望ついえる・・・ガクリ
 
そうだね
この日にあげようと思ってたのなら
前の日に用意しとけよだね
うん、わかってる。わかってた。(´д`lll)
 
 
そんな感じではじまった一週間
とにかく忙しい状態だったのも
やっと落ち着いてきたよ・・・
来週、有給休暇とろうかな?
島根(の弟んところ)行きのために・・・(^^;
 
一日ゆっくり妄想 ぃゃ 創作活動に
時間をとりたいんだけれどねぇ
 
ロイアイの日は終わったけれど
まだまだロイアイ月間だから
 
あれもしたい、これもしたい!!!(≧д≦)ノ
 
ていう意欲はメッチャあるんだが
才能と技術が伴わないのが残念なところ(笑)
 
まだまだ自分なりの " 絵 " が描けないから
ちょっとしたらくがきでも
時間がかかる、かかる・・・(;´Д`)ノ
ふぅーーーー(´_`。)
 
上達するよう精進しまっす!!!
 
 
 

** 611 Museum of Anniversary **

( 開催期間 2016/6/11~2016/7/10 )

 

ロイアイ時計

私は10時と17時を担当させていただきました (/ω\) 

 

もう、みなさまの作品がすばらしくって

はずかしい~~~(//ω//)モジモジ

 

追加募集の時間帯もすべて担当者が決まったそうな!

楽しみ!!

 

 

ともべぇのPixiv投稿作品

『 2016年 ロイアイの日 』

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57356018

 
 
 
 

傘の日イラスト

テーマ:

昨日の 『 今日は傘の日 』に掲載していた

ロイアイ傘の日イラスト

(↑ リブログっての試してみた)

 

 

ブログ投稿したあとに

ちょっと手直し。

そして、おまけ制作(^m^)

 

そんなことしてたので徹夜(  )しました(笑)

 

【 ロイアイ傘 】

 

 

 

【 愛アイ傘 】

 

 

ロイアイの日だからね。

一応、糖度を(笑)

 

 

 

 

今日は日記の日

テーマ:

日記の日だからブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
『 日記の日 』
1942年のこの日、
ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって
「アンネの日記」が書き始められた。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
由来を知ると
厳粛な気持ちになるな・・・
 
さて今日は
ロイアイスキーさん達の
ロイアイの日投稿作品にひたる日
としていたんだが
 
爆睡してしまった・・・
 
 
いやぁ~
昨夜、N氏が帰宅したのが午前3時前でね。
それまで仮眠してたらよかったんだけれど
ブログ投稿したあと
Pixiv 投稿用の作業していたので起きていた。
 
N氏の晩ご飯の片付けして自室に戻ったら午前4時すぎ
寝ればいいのに、そのまま作業継続。
そう。 徹夜してしまったのだよ(^^;
 
N氏を送り出したあと
洗濯物干して
Pixiv に投稿して
『 moa2016 』の掲示板に入場し
にやにやしながら閲覧して
個人様の投稿作品を読んでいたら
寝落ちした
 
お昼に目が覚めて
なにか食べなくちゃと思ったんだが
まぶたが落ちて
再び目が覚めたのが、13時過ぎ
 
「 あ!元就!!(ローカル番組)」
 
慌ててテレビをつけるも
またも寝落ち
16時半すぎに目が覚めた
いやはや時計を見て、びっくりしたねΣ(=°ω°=;
 
 
というわけで
これから、みなさまのロイアイ作品に
ひたってきますかなぁ~(´∀`)
 
そうそう
ロイアイのお気に入りサイトさまで知ったんだけれど
イラスト投稿も今やツイッターなんですな
 
ツイッターしてなくても閲覧できるっぽいのを
つい最近、知ったんだけれど
やっぱり日頃、身近でないもので
すっかり失念しておりましたよ
 
さっき、ちょっとのぞいて
「#ロイアイの日 」してみましたら
 
ロイアイ天国でしたぁー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
はぁーーーー
ロイアイ充電、満タン☆
これでしばらく生きていけます(笑)
 
 
 

** 611 Museum of Anniversary **

( 開催期間 2016/6/11~2016/7/10 )

 

 

ともべぇのPixiv投稿作品

『 2016年 ロイアイの日 』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は傘の日

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

普通の傘派?折り畳み傘派?

 
まちがいなく降るな
・・・という時は、普通の傘。
 
降る予報が出ているときは
折り畳み傘をカバンに入れてるよ
 
梅雨入りしたから週間天気予報
雨マーク、並んでるねぇー(^^;
 
 
さて、本題。
 
6月11日は
ロイアイの日!!
 
午後から描き始めたんだけれど
間に合わなかったぁー・・・ガクリ
 
23時過ぎまでは
なんとか間に合わせよう!!
・・と思っていたんだけれど
 
23時半過ぎたら開き直った(笑)
 
 
 
『 傘の日 』ということで、ロイアイ傘。
つくづく、雨の日に縁のある
焔の錬金術師 ロイ・マスタング。
 
時間がないから
リザさんは、コミック8巻(44ページ)のお姿を
そのまま模写させていただきましたよ
 
いろいろと雑なところはあるけれど
私にしては驚異の速さの(笑)出来上がり!!
 
・・・だったんだけれど、遅刻は遅刻。(>_<)
Pixiv には明日、UPしようっと。
 
明日は、みなさまのロイアイ作品を
堪能する一日にしたいと思う(・∀・)
 
 
 

** 611 Museum of Anniversary **

( 開催期間 2016/6/11~2016/7/10 )

 

『 ロイアイ時計 』

他の時間のみなさまの作品の

ステキなことといったら :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

あ、ちなみに

わたくしめの担当時間は

午前10時と午後17時であります(^^)

 

開催期間が終わったら

こちらや Pixiv にもUPする予定。

 

 

 

 

 

610→611

6月10日

 

この日、『 ロイラブの日 』だったそうですよ

 

ほら、テニスでは

「0」のこと「ラブ」って言うじゃない

だから、「610」は「ロイラブ」なんだって。

 

ロイラブ

うん。

大佐ラブラブラブ だよ、自分。

それは何かせねばなるまい!!(´∀`)

 

来年ね・・・(ぉぃ)

 

 

6月10日、予定では

ハリポタ見ながらロイアイイラストを描こう

と思っていたのに

めっちゃ眠くて寝てしまった・・・ガクリ

 

途中、目が覚めて

テレビはつけたけれど、すぐに寝落ちした・・・

ハリポタ終わったぐらいに覚醒した
あはははー・・・(;´▽`A``

 

すぐにお風呂入って

出たら日付かわってましたよ

 

 

6月11日

ロイアイの日ですよっ!!

 

おめでとうっ!!!

そして、ありがとうっ!!!

あなたたちふたりが大好きだっ!!!

 

いやぁ~

ロイアイ好きのみなさまの作品が拝められると思うと

わたしゃ、幸せだよぉ~(´∀`)

 

日付かわって

さっそく更新されているサイト様に

にやにや

 

Pixiv で「ロイアイ」検索して

にやにや

 

6/11 ロイアイの日企画

「 611 Museum of Anniversary 」の

展示会場がオープンしたので

に・・・

 

入れないっ!!!!!!(((( ;°Д°))))ノ

 

どうも

Safari では入場できない不具合が発生しているらしい・・・

 

うそーーーーーーーーん・・・・(TωT )

 

 

最新の状態にする方法、わかんないし

別のブラウザで試すって

 

あ、ファイヤーフォックス!!

 

というわけで

深夜に火狐さまをダウンロード。

 

待ってたら不具合解消されるかもしれないんだけれど

待てなかった(笑)

 

ファイヤーフォックスからは

無事に入場できましたよ

ほっ (*´o`*)

 

そして、にやにや(笑)

 

 

あー

なんだろうねぇー

 

毎度のことながら

みなさまのステキ☆ロイアイ作品を見ていると

幸せな気持ちで満たされちゃって

自分の制作意欲がなくなる

 

だぁ~かぁ~ら

6月11日までに用意しとかなきゃ

いけんかったんよぉー

 

 

よしっ!

今日中には Pixiv にもUPするぞっ!!

 

・・・って

午前中、外出しないといけないんだよねぇー(;´Д`)

帰ってくるの昼まわるな・・・

 

それからだっ!!!

 

 

** 611 Museum of Anniversary **

( 開催期間 2016/6/11~2016/7/10 )

 

 Chocolate Queen ( 鷹藤ゆな 様のサイト)

http://www.geocities.jp/yn_cq/

( 6月12日23時59分まで限定仕様 )

こちらさまのTOP絵の続き漫画で

リザさんのカエル嫌いの情報元が判明!!

そうか! そうだったのかぁ!!!(にやにや)