パソくんの不具合

 

起動しても画面が黒いまま

でも電気を帯びた黒なので

起動はしている(起動音もした)

 

時間をおいて再起動しても症状は同じ・・・

 

 

大型電気店にあるパソコン修理のとこへ持っていったが

マック(アップル)は受付けてないということで

専門ショップのとこへ持っていったところ

液晶画面を修理しないといけないだろうとなる

 

ただし修理をする際に100%データが消えると伝えられる

 

え・・・

ちょっ 待って・・・

それは困る・・・

 

クリスタで描いた&描きかけのデータで

本体保存しているだけのものが

いくつか…ぃゃ…いくつもある

 

前にもパソコン突然死により

データ失ったことがあるから

こまめにバックアップとるようにと

思ってはいたけれど

 

なかなかねーーーーー(←こら)

 

マイパソくんの液晶は死んでいるけれど

本体とテレビか他のパソに繋いだら画面を見ることができるので

修理に出される前にこの方法でデータ保存できるかも

と教えられたけれど

 

いやいやいやいや

その繋ぎかたがややこしやー・・ですよ

 

ここでそれをやってもらえるかと尋ねたら

個人情報うんぬんでできないと言われ

どうしたものかと悩んで 悩んで

ちょっと時間をくださいとその場をあとにする

 

その場をあとにしてすぐ

データはそのままで修理してくれるところがないか

アイパッドちゃんで検索

そして見つけた!

 

すぐにその足で祈るような気持ちを抱き

修理屋さんにむかったのであった

 

やはり液晶の交換が必要な修理とのことだったが

データはそのままで修理してくれるし

修理前に持って帰りたいデータを保存して帰られますか

(ハードディスクは持参していた)

とも言ってくださり、本当に心から安堵した

 

たすかったーーーーーーー・・( ´o`)

 

 

数十分前にマック専門ショップで教えてもらった

パソ本体と別のパソコンをケーブルで繋いでもらう方法

 

修理屋さんのひとが繋いでくれるのを見ていたけれど

わたしひとりでやるには無理だと思った(^^;

 

いやはや

今回のことで改めて思いましたよ

 

こまめにバックアップとろうね

 

現場たいさ

パソを修理に出した帰り道

遅めの昼ごはんするのに寄った喫茶店で描いた(笑)