ちょっくらやってみた。その2。
 
▼あなたの検定結果はこちら
 
 
数学は苦手だからドキドキしたけれど(笑)
基本は覚えていたようなので、よかったぁ( ̄▽ ̄)
 
でも、これも選択肢がなかったらできなかったな・・・
ちなみに、そろばんはできません。
 
問1) (ー6)×(ー3)
 
問2) 4(9ー3x)
 
問3) ○:4=10:2  ○は?
 
問4)
数学検定
 
 
最後の問題は数学?(笑)
 
 
AD
ちょっくらやってみた。その1
 
▼あなたの検定結果はこちら
 
 
 
ほんの数問で
「 極めたみたい 」と言われても
照れますが(笑)
 
ひとまず、よかった(^^)
 
 
どんな出題だったか
見ようと思ったんだけれど見られない(^^;
 
回答はあった!
 

 

▼答え

漢字検定 問1さつき 問2 こい 問3 桜花爛漫 問4 スペイン

 

 

問3と問4は
選択肢がなかったら危うかったと思うわー!(´Д`;)
AD

○○しないと出られない

テーマ:

先日、購入したロイアイストラップ

机に飾っていたんだけれど

いい感じのケースを入手したので

ホコリよけにもなるから入れてみた

 

閉じ込めロイアイ(笑)

 

ホコリよけできたから

内袋から出せばいいんだけれど

内袋で固定しているのですよ(^^;

 

テープで固定してもいいんだけれど

(けが)したくないもので(笑)

 

こんなケースに入れたもんだから

なんか密閉空間に閉じ込めちゃた感が ( ̄▽ ̄)

 

Pixiv とかで見かけたお題

『 ○○しないと出られない部屋 』

を思い出したことでのらくがき(笑)

 

…しないと出られない部屋1

 

マスタングはリザさんとの " 距離 " を

少しずつ少しずつ近づけていこうと考えていそうなんだよね

 

もちろんいろいろな " しがらみ " によるところも大きいけれど

" 大切 " で " 大事 " で大好きなひとであることには

間違いないと思うのでね(笑)

 

なので、こんなアクシデントでキスすることになっても

そういう雰囲気にいかにしてもっていこうかと考えて…

 

考えていたのに

中尉にとっては手段でしかありませんでしたー

・・・そんなとこにも惚れる大佐( ´艸`)

 

これで終わっていたんだけれど

つづきが思い浮かびましてな(笑)

 

気にする大佐…というか

気になる大佐

 

…しないと出られない部屋2

 

やっとことの重大さに気づいたリザたんでした(遅っ)

 

自分のこと、ことに色恋沙汰には

ものすごい鈍感なリザさんが自分は好みです(笑)

 

 

AD

おみや

テーマ:

尾道行ったときのお土産

 

 

八天堂!

 

八天堂のくりーむパン!!!

 

尾道ではなく

三原に寄ったのでもなく

広島駅で買いました(笑)

 

八天堂の売店

新幹線口の改札の中にあるのよね・・・

なかなか買いにこれないじゃないか

 

いや、だからいいんだよね(^_^)

 

 

あまおう、チョコ、メロンパンカスタードを食べた。

美味しかったぁ〜!(´∀`)

 

 

 

 

 

 

尾道行き

テーマ:

4月26日(水)お休みがとれたので

市立尾道美術館に行こうかなぁ

…と思っていたんだけれど

 

雨だよ・・・

 

あー・・・

5月1日が会社が休みだから

1日に行こうかな…と思い始めたとき

 

1日は月曜だよ!

月曜は美術館が休みだよ!!

 

というわけでエンジンかかりました(笑)

 

新幹線の時間は調べていたんだけれど

広島駅に行く手段はバスしか考えてなくってさ

バスだともうその新幹線の時間にまにあわない・・・

ちなみにその時間をのがすと次の新幹線は1時間後。

 

尾道、『こだま』しかとまらないのよね・・・

 

急遽、芸備線の最寄駅の時間を調べると

その新幹線に間に合うのは20分後。

大慌て! 大慌て!!

 

雨だからウダウダしていたツケがここにきた(^^;

 

 

無事に新尾道駅に着いて

まずは帰りの新幹線の時間をチェック。

やっぱり1時間に1本だった

 

それからバスで

千光寺公園のロープウェイ乗り場の最寄りまで

 

市立尾道美術館は

千光寺公園内にあるんだよね

 

尾道には何度か来たことあるけれど

ロープウェイに乗るのは初めて

 千光寺公園ロープウェイ乗り場から

ロープウェイのケーブルが

漫画の集中線のように見える(笑)

 

 20170426_尾道市立美術館

市立尾道美術館

 

こちらで今開催されている

猫まみれ展

これに行きたかったんだにゃー

 

そして

いま、市立尾道美術館は

あることでも注目されておりましてね

 

 

 

 

警備員さんはいらっしゃいましたが

黒猫のケンちゃんはいませんでした

 

雨だからさー

 

まぁ、他の場所でも

猫一匹も見かけなかったけれどね(^^;


 

そして、このトートバックも予約してきたよ(^^)

 

5月中旬頃から販売の三毛猫トートもかわいいにゃー

 

黒猫トートは美術館のみの販売だけれど

三毛猫トートはネット通販もあり…

惹かれるよねぇ(笑)

 

 

 

美術館を出たあとは千光寺をお参り。

 

ロープウェイおりたら

もう駅に行こうと思っていたんだけれど

バス停に行ったらさぁ

ちょうどバスが出たところでね(^^;

 

次のバスまで40分くらいあったので

 

尾道ラーメン

尾道ラーメンを食す!

 

このお店は10年以上前にも来たことあるんだよねぇ(^^)

あの頃に比べたら市内に

尾道ラーメンのお店が増えたような気がするよ

 

 

今回は美術館メインだったけれど

またゆっくりと訪れたいね

 

雨じゃないときに(笑)

 

 

目が目がぁーー

テーマ:

テレビの字幕がかすんで見えにくくなってきて

視力の衰えを感じている今日この頃・・・(ノД`)

 

ここ一ヶ月はとくに目がシバシバしていてね(^^;

 

パソコンでのお仕事がメインなので

年度末・年度始めと忙しかったから

その疲れがきてるのかと思っていたんだけれど

 

ものを見るときも眉間にシワを寄せて集中したり

目を開けているのもしんどく思えてきたり

さらに右目のゴロゴロ感がひどくなってきてね(^^;

 

かゆいという症状はほとんどないんだけれど

なにかのアレルギーなら

ちゃんとした目薬をもらったほうがいいな

ということで眼科に行ってきた。

 

結果・・・

 

「 ドライアイですね 」

 

おーーーーーー

聞いたことある(笑)

 

目にまだ傷はついておらずきれいだったのは幸い。

目(まなこ)は濁っておるがな(`∀´)

 

ドライアイ治療目薬

 

一日6回、目薬を点(さ)すことになるけれど

目薬点すのへったくそなんだよねぇσ(^_^;)

そして

目薬点すとき、口が開く・・・(笑)

 

 

 

ちょっと落ち着いてきましたよ

テーマ:

4月19日(水)から

AbemaTVで『 鋼の錬金術師 』の放送はじまりました!

 

初日、ちょっと忘れていた(^^;

 

明日21日(…今日か)は

第5話『 悲しみの雨 』

第6話『 希望の道 』

 

鋼の錬金術師FA公式サイトより

  http://www.hagaren.jp/fa/about/story.html#story05

 

 

#5、好きなエピソードのひとつ(^▽^)

大佐無能回(笑)

 

年度末そして年度始まりの忙しさも

ここにきてちょっと落ち着いてきた今日この頃。

 

21時には帰宅できていて

ハガレンを見られるのが嬉しい今日この頃(´∀`)

 

書類の山

 

連休明けたら、またもや繁忙期突入だけれどね・・・

 

 

今日は恐竜の日

テーマ:

あなたが好きな恐竜はなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
1923年のこの日、
アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズが
ゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。
その後5年間に及ぶ旅行中に、
恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、
その後の本格的な恐竜研究の始りになった。
 
( 今日は何の日〜毎日が記念日〜 より)
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 
好きな恐竜ねぇ・・・
 
特別に好き♡ という恐竜はいないけれど
ステゴサウルス、好きかなぁ〜(^^)
 
背中の板がチャームポイント(笑)だけれど
しっぽのとげ(?)がいいよね。
戦う草食動物
 
簡単には食われへんでぇ!!
 
 
ステゴサウルス
 ( 恐竜図鑑 より )
 
 
しかしさぁ
おいらが子どもの頃の恐竜のイメージと
いまの研究でわかってきた最新のイメージは
だいぶ違ってきているんだよね
 
カラダが羽毛におおわれていたとか・・・
子育てしていたとか・・・
 
そういうことも
研究でわかるってのもスゴイよね。
 
 

AbemaTV開局1周年

AbemaTVって見たことある? 

開局を記念して特別プログラムが1ヶ月開催されるんだって!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

今日はAbemaTV開局1周年の日

 
 
このブログスタンプを見て思いましたよ。
 
 
ハガレンやってくれないかな・・・
 
 
やっぱりそれかい!!(笑)
 
ということで
淡い期待をこめてAbemaTVのページにいって
『 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』
で検索してみましたよ。
 
 
 
あったーーーーーー!!!!ヽ(*´Д`*)ノ
 
4月19日から夜9時は
ハガレンタイムですo(^▽^)o
 
え?!
また見るのかよ?!
 
はい。また見ますよ(笑)
 
好きな作品は何度見てもいい!!(°∀°)b
ほんと
飽きないし、おもしろいのであります!
 
いや、もう・・・
見てないひとにオススメしたい・・・
 
 
あ・・・
AbemaTV では見られないけれど
レンタルしてみようかなぁー
・・・と思ったそこのあなた(いるのか?)
 
『 鋼の錬金術師 』は2回アニメ化されているので気をつけて!
 
タイトルロゴで見分けてくだされ。
 
ハガレン無印タイトル 
こちらは
2003年から2004年にかけて放送。
『 1期 』とか『 無印 』と言われてます。
 
 
ハガレンFAタイトルロゴ
こちらは
2009年から2010年にかけて放送。
『 2期 』とか『 FA 』と言われてます。
 
 
『 1期 』のつづきが『 2期 』なのかな
そう思ったあなた違います!
つづきではないので注意!!
 
( " ちゅうい " を " 中尉 " と変換するマイパソコン/笑)
 
 
『 1期・無印 』は
原作連載中だったことから
途中からアニメオリジナル展開となります。
 
なので
『 2期・FA 』が原作準拠。
 
ハガレンFAタイトルロゴ
タイトルロゴがこっちです。(笑)
 
原作準拠ではあるけれども
やっぱりカットされてるエピソードや場面があるから
最終的にはやっぱり
 
原作を読んでほしい!!!
 
・・・のであります( ̄▽ ̄)
 
 
AbemaTV開局1周年ではじまり
ハガレンとハガレンの違いを語り
ハガレンで終わる・・・
 
 
 
【 おまけ 】
 
ツイッターからのひろいもの

 

 

 
おいらはFAの大佐が好きラブラブ
 
一番好きなのは原作大佐ですけれどね(^m^)
 

4月10日は

テーマ:

駅でつい買っちゃう食べ物ってなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ブログスタンプ
去年と同じのが続くなぁー・・・
 
ちなみに去年のブログ記事
 
今日は駅弁の日
( 2016年04月10日(日) 掲載 )
 
 
 
4月10日は
『 嫉妬の日 』と『 主従の日 』でもあるそうでね。
 
というわけで
 
ロイアイ410
「 私の副官に何か用かね?」
 
 
中尉に近づく男性には
無言の圧をかけまくる大佐の図。
 
お誘いでもしようものなら
まちがいなく燃やされます(笑)