本日2度目の更新です。


今回の台湾では、ゆっくり食事ができなかったので、

ほとんど缶ビールを買って、部屋飲み。

(ホテルの近くで、夜食の餃子つまみながら、

缶ビール飲んだりはしたけど…)


ので、今回飲んだ台湾のビールについて、少し。


まず最初は


◆台湾ビール



東京さんぽ日和



台湾の台湾タバコ酒類専売公司が醸造・販売しているビール。

台湾で最も大きなビール・ブランドだそうで、

一般的によく飲まれています。

ホテル近くのお店で夜食に餃子を食べたとき、

「ビール」とだけお願いしたら、↑が出てきました。

348ml(半端な気が(笑)缶をお店で飲んで

50NT$(日本円で約147円)でした。

コンビニやスーパーで買うと、30NT$(約88円)前後ぐらいかな。

ライトな感じで、ぐびぐびっと飲めてしまいそう。


この台湾ビールには高級バージョンがあるのだとか。

金牌台湾ビール。

↑の画像のものより、コクがあるお味、と聞きました。

コンビニやスーパーで探してみたのですが、

今回はお目にかかれず。残念。



お次は…


◆青島ビール


東京さんぽ日和


おなじみ青島ビール。

1903年に、中国の山東省青島で製造開始。

中国の最も古いビールのひとつです。

軽くて香りがよいですね。

コンビニで、ロング缶(485ml)32NT$(約94円)。


この島ビールの生を、コンビニやスーパーに行ったとき、

探したのですが、みつかりませんでした。

まだ飲んだことがなかったので、これまた残念。

ライトだけれどキレがある、らしいです。



◆台湾龍泉ビール


東京さんぽ日和


このビールは初めて見ました。

あとから調べてみたら、

青島ビールが台湾に工場を建てて、

売り出したビール、なのだとか

飲み比べてみたわけではないので、

(全部並べて飲み比べしたかった!)

確実とはいえないですが、

青島ビールより若干濃いめの味だったような。

おいしかった記憶があります。

値段は控えるの忘れてしまいました!


ちょっと、日本のキ○ンビールのラベルに似てるな、

と思うのは私だけ?



さて、最後は…


◆キリンビール

東京さんぽ日和


日本のキリンビールが台湾で製造しているビール

日本とまったく同じ味、ではないかもしれませんが、

ライトなアジアのビールをたくさん飲んで、

日本のビールの味が恋しくなったら、ぜひ。

ホテル近くのファミリーマートにはおいていなくて、

セブンイレブンに行ったらありました。

ロング缶で46NT$(約135円)。



缶ビールの容量も、ペット烏龍茶の場合と同じく(→ )、

中途半端な気が(笑)

ビールの場合は、日本より若干少なめですね。

普通の缶 348ml

ロング缶  485ml




※↑の情報・価格は2010年5月現在のものです。

※1NT$=2.94円で、日本円に換算しています(2010年5月)



※興味をもっていただけましたら、関連の日記もぜひ!


台北日記① 西門町でレトロ散歩

台北日記② 並んでも食べたい阿宗麺線

台北日記③ センスの良い雑貨がみつかるPANAPINA 圓融坊

台北日記④ 100年の歴史をもつ擔仔麺の名店・度小月

台北日記⑤ 台湾茶藝館の先駆け・紫藤廬

台北日記⑥ 台北最大の夜市・士林觀光夜市

台北プチ情報NO.1 香りが◎!ペットボトルの烏龍茶

台北プチ情報NO.2 台北で一番古い夜市・ 饒河街觀光夜市

台北プチ情報NO.4 台北でドキッ!!としたものベスト3

台北プチ情報NO.5 台湾コスメ・納豆パックの効果は!?




よろしければお願いします  → 人気ブログランキングへ