豚カルビ丼定食と濃厚豚汁つけ麺♪親孝行うどんゆげ釜 行田店(その4) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

昨日、近所の丸亀製麺で肉盛りうどん を食べてツルシコ食感に満足。

そういえば行田市にも美味しい讃岐うどんの店があったぞ (^q^)ひらめき電球ピコーン


てなわけで本日はこちらのお店にオジャマしました。


親孝行うどん ゆげ釜 行田店(行田七郎店)うどん埼玉県行田市佐間
行田市南河原に本社工場があって埼北にチェーン展開するうどん屋さんです。

本格さぬき自家製麺 親孝行うどん ゆげ釜 行田店


うどんはツルツルしこしこしたコシのある讃岐うどんですが、メニュー構成は他店とひと味違います。

かけうどん や、ざるうどん という基本メニューのほか定食ものが充実しているんですよ。


ぶっかけうどんや釜玉うどんなどのラインナップが無い代わりに…

こういうランチメニュー(うどん定食)があって、そのどれもがボリューミービックリマーク


             親孝行うどんゆげ釜行田七郎店


11時の開店と同時に駐車場に滑り込み、さっそく入店~ (´∇`)♪

おひとり様なのでジャマにならないよう、カウンター席に着席しました。


綺麗に整頓された店内は4~6名用テーブル席、小上がり席、カウンターなど合計40席ほどあります。

親孝行うどんゆげ釜行田店のカウンター、小上がり席
親孝行うどんゆげ釜行田七郎店の店内 テーブル席


おねえさんに写真のお願いをしてメニュープリーズ。


むむ。今週のランチは豚カルビ丼ですか。こりゃ美味しそうだわい 目

さっそくこれにしてみようと思います。

             今週のランチ(620円)親孝行うどんゆげ釜行田店 *テカること鏡のごとし


定食は通常価格680円のところランチタイム(11:00~14:30)は620円になるという、お得システム。

しばらくしてご登場。こちら…


豚カルビ丼定食(620円)ぶーぶー

肉厚豚カルビをご飯にドカンとのせました。味の決め手、焼肉醤油ダレが肉とご飯をひとつにします。

(以上、オリジナルキャプション)


今週のランチ 豚カルビ丼定食(620円)と濃厚豚汁


ん!?目

なんかメニュー写真 と全然違ってるじゃねーか!ヽ(`Д´)ノむかっと気づいたアナタ!鋭いですね。


そう。実は追加料金でうどんを変更することが出来るので…

今回は150円プラスして濃厚ブタ汁つけ麺にしてみました。かなりグレードアップしてます。


             ランチタイムサービスのメニュー ゆげ釜 *その他のつけ汁にも変更可


うどんはご覧のとおり、つやつやのぴかぴか。

以前に比べて盛りつけもキレイになって見た目からして美味しそうですよ ( ´艸`)♪


讃岐うどん用に製粉されたうどん粉「特雀」を使っているそうで色白美人な中太麺です。


親孝行うどんゆげ釜行田店の讃岐うどん


それにしてもセントラルキッチンで作られたうどんとは思えない美味しさですよ。

硬からず柔らからず絶妙なコシでのど越しも最高ビックリマーク


正直言って○亀製麺や、はな○うどんよりも美味すぃ~ ゚+。(*′∇`)。+゚音譜


まあ、セルフうどん店と比べるなって話ですけども (笑


             程よいコシとなめらかな口当たりで美味しい


余談ですが冷凍うどん の場合、コシを出すためタピオカ粉が入っているのは皆さんご存知かと。

一般のうどん店でもつなぎとして入れているところもあります。


こちらのうどんに使用されているかどうかは不明ですが、入れずにこのコシだとしたら見事なもんです (・ω・)b


そんな絶品うどんに合わせるのがこちら、濃厚ブタ汁ぶーぶー

豚汁ではなく敢えてブタ汁と書かれているのは豚汁(とんじる) と混同されないようにですな?


      150円プラスで濃厚豚汁(ぶたじる)にチェンジ


ひと口飲むと味噌汁の豚汁ではない事は一目瞭然・ひと口瞭然!

めちゃ濃厚なカツオ風味でしかもアツアツ。アッツアツなのでございますメラメラヽ(゚◇゚ )ノ


しかしこの魚介の濃厚さ、ダシだけでなく魚粉も追加されていますな。

うどんのツユというより、完全に中華つけ麺 のスープのようなガツンとした味わいですアップ


姫しいたけと豚バラ肉がごろごろと入っています
アツアツの豚汁に浸して食べると最高


つけ汁が濃厚なおかげでツルシコうどんにもよく絡んできます。

底をさぐると豚肉とぷりぷりのキノコがごろごろ。う~む。こりゃ美味しいわい φ(-ω-`)音譜


うどん好きはモチロン、つけ麺好きの方も納得のお味ですねこりゃ。

パリパリ食感のお新香を時どきツマミながらうどんをズルズル。うまい、ウマすぎる。


             お新香付き(日替わりランチセット)ゆげ釜


そしてランチ定食のもうひとつの主役がこちら。


豚カルビ丼ぶーぶー

どんぶりに盛られたご飯の上には肉厚の豚肉が5枚並べられ、BBQ味のソースが食欲をそそります。

(ランチ定食は週変わりで前半・後半でメニューが切り替わります)

ランチセットの豚カルビ丼はジューシー


小さめのどんぶりとはいえご飯が見えないほど重ねられた豚肉は肉厚でジューシー♪

分かりやすい味のバーベキュー・ソースが食欲をそそります。


タレはツユだくになるほどはかかっていなかったので濃すぎることなくご飯の味も楽しめます。


             程よく染みた甘辛いタレがこれまた美味


しかし予想以上に豚肉の食べ応えがあってビックリしました。

このボリュームならうどんのつけ汁を敢えて変える必要なかったかも。豚×豚でかぶっちゃったし。


…と、微妙に営業妨害な発言をしつつ、気づくとペロリ完食。

うどんが美味しかっただけに物足りないな。大盛りにしておくのをすっかり忘れてました。失敗失敗。


あおきみたいに替え玉 なんてシステム… 無いよね (-ω-`) ヤッパリ

というわけでコチラを追加オーダービックリマーク


ざるうどん(380円)うどん

冷水でキリッとシメられた冷たいうどんを冷たい濃厚ツユでいただく基本のメニュー

薬味のネギとおろし生姜がついてきます。

ざるうどん(380円)親孝行うどんゆげ釜行田店


ヤバイ!さっき食べたうどんよりも明らかに量が多いゾ!Σ(・ω・;|||


どうやら先程のランチ定食のうどんは少し量が減らされていたようです!

ざるうどんの単品注文だと300g以上はありそうです。やばいな。食べきれるかな…。


セット定食のマジックを今さら感じつつ、さっそくうどんに取りかかります。


よく冷やされた濃厚ツユに冷たいうどんの組み合わせで、先ほどよりもさらにコシを強く感じます。

そしてときどき豚つけ汁にも浸して味の違いを楽しみます φ(-ω-`) ≡ (´-ω-)φ音譜ズルズル


ツルシコ食感の讃岐うどん 親孝行うどんゆげ釜
締まったコシをそのままいただけます


う~ん。本日2度目とはいえ、つやぴか・ツルシコなうどんはヤッパリ美味しいです。


噛まずとものどの奥をヌルリと抜けていく食感がいかにも讃岐うどん。

身体のためには噛まなきゃいけないと分かってはいるけど、やっぱり喉越しを楽しんでしまいますね。


最初多いかなと思ったうどんも気づくとすっかり無くなっていましたよ。これぞ讃岐マジック!

むふぅ。美味しかった。満足・満腹。ごちそうさまでした (-人-)音譜ゴチ

            ごちそうさまでした(結局2人前)合計1150円


これだけうどんが美味しいのでぶっかけうどん もやってくれると人気が出そうですよ。

あ、そうだ。

揚げたてサクサクの天ぷら も美味しいので盛り合わせにしたこんなのこんな感じ もいいですねぇぺこ


そういえば熊谷駅前店ティアラ21 前)はセルフサービス店なのでコチラにはあるのかな?(・ω・)

こんど熊谷遠征した時に立ち寄って確かめてみようと思いますグッド!


    本格さぬき自家製麺 親孝行うどん ゆげ釜 行田店


とまあそんなこんなの親孝行うどんゆげ釜温泉まぁく

うどんも美味しいし定食もボリューミーだしオリジナルのつけ汁も最高でかなりおススメ店です。


さらにガッツリ系男子は大盛り(100増)・特盛り(200円増) での注文がよろしいかと。

(さすがに今回のような2人前注文は危険かと思われますがw)


うどんをガッツリいくもよし、ご飯をもりもり食べるもよし。

いずれも1,000円以内で満腹・満足できる事間違いなしです。ぜひ一度ご来店を!(・`ω´・)9

親孝行うどんゆげ釜行田七郎店は行田店に改名  親孝行うどん ゆげ釜 行田七郎店うどん

 埼玉県 行田市 佐間 2-14-16

 【営業時間】 11:00~14:30

         17:30~21:00

 【定休日】 年中無休

 【駐車場】 約14台

 電話 048-552-1006 旗 お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >>> ゆげ釜記事検索