新作おにぎり登場♪セルフうどんあおき(その241) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

昨日、梅雨明けした関東地方。さっそく猛暑日になっております (´∇`)あせる

そんな中、自転車をこいでやって来ました。


セルフうどん あおきhttp://sapo-men.com/self_aoki.html

勤務先から8分くらいで到着~♪


      2014.7.23 川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおき


お約束の入り口とメニュー写真をおさえて…と。


暖簾は2012年8月に新調した 三代目ですが、直射日光ですっかり色あせてしまいましたね。

そろそろ初代のあおきブルーの暖簾 を復活させても良さそうですけども (;・`ω・´)


川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおき
川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおき


あの暖簾、なぜ止めちゃったでしょうね?

お店のシンボルカラーだし、店名も入っていてデザインも良かったのに。


微妙にモヤモヤしつつ入店したところ、なかなかの混み具合。

親子連れもチラホラと見かけました。なるほど、もう夏休みに入りましたか。


レジから入り口まで列が伸びていたので扉を開けた途端、諦めて帰る人もいたくらいでした。

サラリーマンはお昼休みが短いですからね (-ω-`)汗


             カウンターに並んだおにぎり セルフうどんあおき


ワタクシもドキドキしながら行列に並んでいると見慣れないおにぎりを発見!目


じわじわと列が進んで近くまでやって来ました。やっぱり新商品のようです♪

ほほー!チャーハンおにぎりですか。お値段も他のおにぎりと一緒の70円とはお得ですね。


               チャーハンおにぎり(70円)セルフうどんあおき


そして本日のランチはこうなりました。


コロッケうどん(小・1玉)メンチカツ

温かいかけうどんの上に肉入りコロッケをトッピングしたアレンジうどん。

駅蕎麦でよくみかけるコロッケそば インスパイアです。


コロッケうどんの出来上がり セルフうどんあおき


えっ!?こっちも新作?Σ(・ω・ノ)ノ!


…と驚いたあおきファンはいないと思いますけど。

ええ、単にかけうどんとセルフトッピングとの合わせ技です。ちょくちょくやるんですよ、こういうの。

             かけうどんとおにぎり、コロッケ


かけうどん(小・250円)

讃岐から取り寄せているという薄口(うすくち)醤油を使っているため、ご覧のとおりツユが透明。

色は薄めですが出汁はしっかり出ています。

コロッケうどんを楽しむには、関東うどん のような濃口醤油の方が合うような気がしますね。


    かけうどん(小・250円)セルフうどんあおき


そうそう、関東の真っ黒いツユのかけうどんって、かけ蕎麦と共通のものなんですか?

白いうどんが黒く染まるのはどうにも我慢できませんが、あの濃い味も無性に食べたくなる時があります。


あのツユならコロッケを入れても負けないだけのパンチがあるように思います。


             チャーハンおにぎりと肉入りコロッケ(100円)


ツユにぶくぶくと沈めて柔らかくした後はパカッ!と割ってさらに馴染ませます。

コロッケうどん(蕎麦)の醍醐味は柔らかくなった食感と、ジャガイモとツユのコラボレーション。


             コロッケを崩してツユと一体化


程よくクリーミーになったツユのおかげでかけうどんが洋風に!とは言いすぎか。

正統派のうどんが一番シンプルで美味しいとは思いますが、時々はこういうのも楽しくて好きだったり。


チャーハンおにぎり(70円)NEW

何だかやけに黄色いなぁと思ったら…カレー味でした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!!

そう。カレーチャーハンおにぎりです。


    チャーハンおにぎり(70円)はカレー味でした


まあ、カレーもチャーハンも好きだからいいんですけどね。美味しかったし ( ´艸`)♪


それより… というかヤッパリというか、おにぎりにしてはかなりのパラパラ加減でした。

箸を入れたとたん崩れてしまい、食べにくいこと風のごとし武田信玄


なので、おにぎりではなく素直にチャーハンのつもりで食べた方が美味しいと思います (笑

2014.7.23 セルフうどんあおきのレシート
  かけうどん(小・1玉)・・・250円

  コロッケ・・・100円

  チャーハンおにぎり・・・70円

  自家製梅干し・・・サービス

  天かす・・・無料

 _____________________________________________

  合計            420円


チャーハンとしては見事なまでのパラパラ具合だったので、皿に出さずラップに包んだまま手で持ってほおばった方が食べやすくていいかも。


あと、あおきのコロッケは衣がサックサク・揚げたてホクホクの場合が多いです。

うどんに入れずソースをかけて食べたほうが普通に美味しいですよ (´∇`) ←!w


              ツバメの巣には動きなし


ツバメはおろか、スズメの姿も見えず少々寂しい今日この頃え

通勤途中に見かける他所のお宅では雛がめちゃくちゃ大きくなっているのでなお更です。


どこのツバメも無事元気に巣立って欲しいなぁと思いつつ、また明日 φ(-ω-`)

川越市大字寺山735-1 セルフうどんあおき  セルフうどんあおきうどん

 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00

 【定休日】 日曜日(祝日は営業)

 【駐車場】 16台分

 【メニュー】 メニュー写真 お知らせ
 電話049-224-2111 旗お店の場所は
こちら

その1 >>> その239 >> その240 >> その241 >> その242 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2