焼かずに煮込んだお餅はとろ~りとろける食感♪しょうゆ風味でほんのり甘い♪鶏肉と根菜の柔らかお雑煮 | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

焼かずに煮込んだお餅はとろ~りとろける食感♪しょうゆ風味でほんのり甘い♪鶏肉と根菜の柔らかお雑煮

うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-お雑煮たて




こんにちは~晴れうりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございます!!




クローバーポンチョさんが、 手作りバターシュガーラスク を作ってくださいました。


最近アメブロを始めた彼女は、かつての同僚かつ大切な友達です。

昔は彼女にお料理を作ってもらって、わたしが食べる担当でした。。。

ブログ応援してくれてありがとう~ビックリマーク

ラスクおいしく食べてもらえてよかった~(≧▽≦)




クローバー新米農家のてつさんが、紅茶煮豚の赤ワイン漬け

 フライパンdeローストビーフ 赤ワインソース を作ってくださいました。


いつも心温まるコメント、ありがとうございます!!

お子さまも喜んで食べてくださったと聞いて、感動ひとしおです(ノДT)

しかし、小4で赤ワインワインの風味を「おいしい」と感じられるなんて、大人ですね~キラキラ




クローバーNaokoさんが、3、4日に一度作ってくださっているというガーリックドレッシングのサラダ・・・

 このドレッシングかなはてなマークマッシュルームとベーコンのほうれん草サラダ


Naokoさんには、随分以前からいろいろとコメントや励ましのお言葉をいただきました。

本当に、ありがとうございます!!!

このドレッシングはどんな具材にも合わせやすく、

簡単すぐに出来て、何度食べても飽きないので、わたしも大のお気に入りです音譜

きっといろいろアレンジしてくださっているんでしょうね。嬉しいなぁ(≧▽≦)




クローバーほっと一息♪ティータイムさん、か---ぇさんが

 フライパンde魚介たっぷり本格パエリア を作ってくださいました。


ほっと一息♪ティータイムさん

 一発成功!!!おめでとうございます~クラッカー

 鶏肉を入れないで魚介だけでも、旨みがしっかり出ていておいしいですよね♪

 パエリアは加熱時間が少しかかりますが、作業としてはとっても簡単にできますよね(o^-')b

 次回は具材をアレンジしてみると、また違ったおいしさに出会えるかも・・・ラブラブ


か---ぇさん
 簡単と感じていただけてよかった~晴れ
 でも、サフランが苦手と食べて初めて知ってしまうとは・・・残念でしたね。
 サフランは「色づけ」のものなので、無理に入れなくても大丈夫ですよ。
 ターメリックで代用もすることも可能です。



クローバーりんさんが、 ガーリックカプレーゼ を作ってくださいました。


ブログにご紹介いただきありがとうございますニコニコ

喜んでいただけてよかった~♪ワイン、合いますよね~!!

にんにくはごく弱火でじっくりと炒めると徐々にきつね色になって、

焦げにくいですよひらめき電球




クローバーゆずさんが、鱈(たら)の野菜入り甘酢あんかけ を作ってくださいました。


ブログにご紹介いただきありがとうございますニコニコ

「とってもおいしかった」というお言葉が、とっても嬉しいです≧(´▽`)≦

励みになります!!

鱈は今が旬のおいしい魚なので、また違ったレシピをご紹介できればと思っています。





クローバーTomoさんが豚肉とキャベツのペペロンチーノガーリックカプレーゼ

 かぼちゃのごま団子 を作ってくださいました。


3品も!!!ありがとうございますっ(≧▽≦)

豚肉のぺペロンは、豚の脂と旨みがうまくパスタとキャベツに絡んで、意外と重くないんですよね~

モッツァレラのサラダは、クリスマスにみなさまに喜んでいただけてよかった~!

かぼちゃのごま団子は・・・かぼちゃの水分調整を「目分量」でしないといけないのが

難しいのかもしれません。。。再考してみますね。




 

クローバーまいんちゃんさんが、フライパンdeローストビーフ 赤ワインソース を作ってくださいました。

ブログにご紹介いただきありがとうございますニコニコ

チキン料理も、もっと早めにご紹介できればよかったですね。。。反省m(_ _ )m

マリネ液は何かと使えますよね♪

今のシーズンなら、洋風おせちを作るのにも便利です!




ご報告ありがとうございました!!




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~




明日は元旦。


今日で2010年も終わりですね。




3月半ばから始めたこのブログも、はや9ヶ月以上経ちました。


「長続きしないだろう」と思っていたダンナさんも、

これにはびっくり目




みなさまの温かいお言葉や「作ったよ」というご報告に

日々励まされて続けることができました。



でも、この12月はあまり記事をアップできなかったのが、自分の反省点です。。。m(_ _ )m




来年は、更にブラッシュアップしたレシピをご紹介できるように

頑張りたいと思いますビックリマーク


みなさま今後ともよろしくお願いします。




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



明日はお正月。


お正月と言えば「お雑煮」ビックリマーク




今日ご紹介するのは、

わたしが小さい頃から食べてきた「母の手作りお雑煮」です。



お雑煮は地域によっていろいろな食べ方がありますよね。



わたしの出身は愛媛県。

愛媛県は水産業が盛んで、ジャコがいっぱい採れるので、

何かと「いりこだし」を使うことが多いんです。



恐らくご近所のおうちでは

いりこだしのお雑煮が食べられていたのではないかと思いますが、

我が家は鰹と昆布を使った「一番だし」でした。


その理由は、未だ定かではありません。。。





今回ご紹介するお雑煮は、おだしはお好みのものでOK。


味付けには、しょうゆ、酒、みりん、塩を使います。



具には、鶏肉、大根、人参、小松菜、しいたけを使いましたが、

こちらもお好みのものでOK。




お餅は焼かないで煮込むので、とろ~りとろける柔らかさドキドキ

しょうゆ風味のほんのり甘いお雑煮です。




お雑煮のレパートリーにひとつ加えてみていただけると嬉しいですニコニコ





うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-お雑煮よこ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花 焼かずに煮込んだお餅はとろ~りとろける食感ドキドキ

           しょうゆ風味でほんのり甘いキラキラ鶏肉と根菜の柔らかお雑煮黄色い花



【材料】(2人分)

・鶏もも肉   50g
・もち   2個
・大根   2~3cm
・人参   1/4本
・小松菜 または ほうれん草   1/2把
・しいたけ   2枚
・かまぼこ   お好みで

・三つ葉、柚子   あれば
・だし汁   2と1/2カップ
・酒   大さじ1
・しょうゆ   大さじ1/2~1
・みりん   大さじ1/2~1
・塩   小さじ1/3



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク



【作り方】 

1鶏肉は一口大のそぎ切り、大根は7~8mmの輪切り、人参は花形の飾り切り、

 かまぼこ(お好みで)は食べやすい大きさに切り、しいたけは飾り包丁を入れる。

 小松菜はさっと下茹でして冷水に取り、3~4cmにざく切りする。


 お椀が小さい場合は、大根としいたけを更に半分に切ると、収まりがよくなります。

2鍋にだし汁と大根、人参を入れて中火で加熱し、沸騰したら鶏もも肉を加える。

 出てきたアクを取り除き、しいたけ、かまぼこを加える。


 

3全体に火が通ったら、しょうゆ、酒、みりん、塩で味を調え、

 弱火にして餅を入れ、餅が柔らかくなるまで煮る。

 お椀に具材を盛り、だしを注いで、(あれば)柚子と三つ葉を添えて出来上がり。


 ※焼いた餅の場合は、ひと煮立ちさせればOKです。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


来年が素敵な1年でありますようにクローバー