サックサクの食感、バターの風味と程よい甘さがクセになる♪おうちで簡単!手作りバターシュガーラスク | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

サックサクの食感、バターの風味と程よい甘さがクセになる♪おうちで簡単!手作りバターシュガーラスク

うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-ラスク



こんにちは~晴れうりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございます☆-( ^-゚)v





クローバーけろんぱままさんが、

エリンギの牛肉巻き甘辛焼き炊飯器deきのこのガーリックピラフ

余ったパンde手作りガーリッククルトン を作ってくださいました。



3品も!!しかも、ピラフやクルトンは複数回作ってくださっているなんて!!

ありがとうございます~っ(≧▽≦)

すっごく励みになりますっっ!!!



クローバーりとるりりーさんが、豚ロースときのこの味噌バターホイル焼き を作ってくださいました。



ホイルをあけた時の、あの香り・・・わたしも思い出してお腹がすいちゃいました(*^.^*)

味噌ダレは確かに、いろいろ活用できますよね~

寒い時期にもピッタリの味噌を活用した新メニュー、考えてみようっと♪




クローバーまるみさんが、かぼちゃのごま団子 のレシピを元に、

 さつまいものごま団子を作ってくださいました。



さつまいもも美味しいですよね~♪旬ですしね~

わたしもさつまいものごま団子をたまに作りますが、

かぼちゃとは水分量が異なるので、レシピを少し変えてるんです。

こちらも、また改めてアップできればと思ってますp(^-^)q



クローバードーリィーさんが、

かじきまぐろのソテー たっぷり薬味の和風おろしソース を作ってくださいました。



ダンナさまに喜んでいただけて、とっても嬉しいです≧(´▽`)≦

寒くなると、濃い味付けのお料理が増えがちなので、

こういうさっぱりしたお料理もいいですよね。

ヘルシーなのが嬉しいところです♪




クローバーしっぽさんが、たこの韓国風コチュジャン和え を作ってくださいました。



お子さまからもダンナからも大好評とのお話、すっごく嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆
ご飯にも合いますが、お酒に合うんですよね~、これが!!

このメニューが好きとは、お子さまは将来、酒飲みになっちゃうかも。。。(-^□^-)




クローバーゆずさんが、エリンギの牛肉巻き甘辛焼き を作ってくださいました。



おいしく作っていただいて、ありがとうございます!!

この甘辛いタレ、ご飯がすすむんですよね~(*^o^*)

また作っていただけるようなメニューをご紹介できるように頑張りますね!




みなさま、ご報告ありがとうございました!!



うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~




今日ご紹介するのは、おうちで出来る簡単&お手軽なラスク




ラスクは随分以前から知っていましたが、

あまり興味がないままに過ごしていたわたし。



ところが数年前、ダンナさんの祖母のお宅にお邪魔した際、

お茶請けに出していただいたのがハラダのラスクでした。



そのまま食べてもおいしいですが、

紅茶と合わせると、これがまた絶品ドキドキ




それ以来、すっかりラスクのファンになってしまいました。




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



今回は、最もベーシックな「バターシュガーラスク」をご紹介します。




材料は、フランスパンとグラニュー糖、バター。


フランスパンは余って固くなったものでOKビックリマーク




経済的なメニューですね~






作り方は、と~っても簡単音譜




スライスしたフランスパンの水分をオーブンで加熱して飛ばし、

混ぜ合わせたバターシュガーを塗ります。



更にオーブンで加熱したら出来上がり~




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~




サックサクの軽~い食感がたまらない~っドキドキ


ほんのり優しいバターの香りとシュガーの程よい甘さが口に広がって、美味( ´艸`)





簡単に作れてとってもおいしいので、我が家でもしばしば登場するメニュー。



お子さまから大人まで楽しめる食感と風味が嬉しい一品です。




朝食やおやつに是非どうぞ~ ニコニコ




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-ラスクたて


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花サックサクの食感、バターの風味と程よい甘さがクセになるドキドキ

                   おうちで簡単ビックリマーク手作りバターシュガーラスク黄色い花



【材料】(2人分)

・フランスパン   1/2本

・グラニュー糖   15~30g(お好みの甘さで)

・バター   20~30g

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1フランスパンを0.5~1cmの厚さにスライスする。

 150℃に予熱したオーブンで、バゲットを両面それぞれ5~7分程度焼く。

 フランスパンがカリッと焼き上がったら、粗熱を取る。


2室温に戻したバターをボウルに入れて、泡立て器で練る。

 柔らかくなったら、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。


 ひらめき電球グラニュー糖の量は、ほんのりした甘さがお好みの方は少なめに、

 甘さがしっかりとしたお好きな方は多めに、調整してください。

 


312を薄く塗り、150℃のオーブンで10~15分程度焼く。

 熱いうちにグラニュー糖(分量外)を軽く振って、冷ませば出来上がり。


 ひらめき電球パンの種類や厚さ、オーブンの機種によって仕上がりが異なりますので、

 加熱時間は調整してください。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ



今日が素敵な1日でありますようにクローバー