ステンドグラス*アトリエ モン ビジュー*


*Atelier mon bijou *





*あなたのお部屋がアンティークショップに変わる魔法をかけましょ♪





*世界にたった1つの可愛いステンドグラスの作り方を教えます。





*1人ぐらし ・借りぐらし・マンションにも飾れます。











私がレッスンする


*つの教室*

お問い合わせ・お申し込みは、各教室へ電話キラキラ








大阪市内
(毎月2・4水曜日 午前・午後)


なんばパークス5F 産経学園→コチラ★


     


大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス5階 (06)-6641-4880













北大阪
*生徒募集中*(隔週の木曜日)

大阪府茨木市クリエイトセンター3F工芸創作室
阪急茨木市駅、JR茨木駅から徒歩10分



    


茨木市駅前4-6-16





南大阪 (隔週の火曜日)

大阪狭山市公民館


    ステンドグラスサークルMidi(ミディ)→コチラ★
  





大阪狭山市今熊1-106 (072)-366-0070 



 




ご質問は→ラブレターこちらのメールへ
←送信フォームが起動します
  講師:吉田 ちかこ 宛













1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Thu, April 28, 2016

*plombとは仏語で鉛線のこと*

テーマ:*ステンドグラス日記*
{AC071F3D-5D38-45B6-98F5-FF0062F01DBA}


本日は、
茨木市クリエイトセンターでレッスンの日♡
こちらの教室ではカパーテープによるランプや小物の制作と、ケイム組みパネルの制作レッスンを同時並行しています。


こちらの教室の生徒さん達は、
ケイム組みレッスンを始めて1年と少し。


皆さんどんどん上手になっている!
熱意が伝わってくるほど上達が速~い♪

こんなに熱心に学んでくださるなら、
もっと早くにケイムのレッスンを始めれば良かったなあ~と思います‼︎


教室は、まだお席に余裕があります。
ケイムレッスンにご興味のある方は、是非見学や3ヶ月の体験レッスンにお越しください♪
お待ちしております
(*^^*)


***************************


茨木市ステンドグラスサークルMidi*
(大阪府茨木市クリエイトセンター3F工芸室)


☆カパーテープ手法によるランプ等の制作
・毎月2回(木曜日)午後1:00~4:00
入会金¥1.000円
月会費¥2.500円(材料費別)


☆ケイム手法のレッスン
ラウンドケイムから、本格的なフランス式ソフトケイムの綾組み手法まで。
・毎月1回(木曜日)午後1:00~4:00
入会金¥1.000円
月会費¥3.000円



詳しい内容のお問い合わせは、
私の個人メールアドレスまで♪♪













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, April 24, 2016

*ケイムレッスン最終回*

テーマ:*ステンドグラス日記*
{DC77F938-643F-466C-AF30-702E04CE0593}


上と、下の作品を作られた2名の方は、ケイム教室で私と一緒に1枚目を作り、2枚目をご自分1人でおうちで仕上げたいと最初から仰って参加してくださいました。
つまり、2ヶ月ちょっとで計2枚のケイム組ステンドグラスパネルを作ることを目標に頑張られました♪

「2枚目を自分で仕上げました~」っていうご報告を頂くと、ちゃんと技術が身についたんだなぁと安心します(*^^*)

そして2枚作ると、一見高く感じるケイムのレッスン料金の“モト“を取って戴いた感じがして、すごく嬉しいです‼︎


同じデザインを2枚並べて飾るのって、
すごく可愛いですよ♡
ドアなんかに入れて並ぶと特にgood\(^o^)/




{3D79F20C-7E3C-4825-97FC-957912C5E7D3}


先に帰ってしまわれた方がいたので、
全員分の出来上がり作品を写真に収められてません…ごめんなさい★残念


{2E7C2A9D-ABA6-4BD5-93E5-6617EF7916DB}



ご報告が遅くなりましたが、
ケイムレッスン最終日はこんな感じでした。

ご興味ある方は、またの機会にご参加くださいね(*^^*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, April 08, 2016

*久しぶりにエッグ作りました*

テーマ:*ステンドグラス日記*
{3C131AFD-5CB0-4FC3-B826-5B2AFF7D524B}


梅田の大阪産経学園さんでの1dayレッスンでした♪

ガラスのEaster eggを作りました(*^^*)


なんばパークスの産経学園さんで、初めてレッスンを受け持たせて頂く時に作って以来の久しぶりのカリキュラムでした♪

懐かしいです♪


ご参加して頂きました方、
ありがとうございました♡


{F0E63CA1-E4D7-495D-A944-57F36992A933}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, March 25, 2016

*難波アトリエの道のり*

テーマ:*レッスンinfo*


*一部の人には、ご案内しておりますが、
迷われることのないように写真付きで紹介します


**********************

アトリエまでの時間の目安は、


JR難波駅 徒歩3分

大阪市営地下鉄四つ橋線 / なんば駅 徒歩6分

近鉄難波線 / 大阪難波駅 徒歩7分

阪神なんば線 / 大阪難波駅 徒歩7分

大阪市営地下鉄千日前線 / なんば駅 徒歩8分


**********************


電車でお越しの方は、
各線なんば駅を降りた後、

「OCAT」
「湊町リバープレイス」

を、目指して歩いてください。


お車でお越しの方は、
阪神高速「湊町出口」で降りてくださいね。



では、

☆コチラの写真は、地下鉄四つ橋線なんば駅の改札近くから始めています。

{C2219302-8118-4E2C-B7EF-689BE048CB67}

なんば駅地下街のA10という場所です
ながーい動く歩道があります


{12E07FD3-16BD-4D17-8927-A33A0D5DC509}
空港並みに長いです
ムービングウォークに最後まで乗ると
不思議なオブジェのある場所に出ます

{7FDF1533-3B35-4C0B-ADE1-D9C513CBAF71}
A8エリアです
左を向くと短いエスカレーターがあります

{1CEB1B56-63DE-48FC-A52A-4F98A0C62166}
エスカレーターを上って…

{BFF93A2D-B4BF-447C-B07A-AC5A8BA2217C}
エスカレーターを降りてすぐ右を見ると
吹き抜けの広場に出ます

{62F5716D-FBEE-4C7C-98FF-A04C8B019315}
ここはいつも若者がダンスの練習をしています
勇気を出して横切ってください

{7D93C2A0-F1F6-4334-B357-CBB89DACB1C6}
迷ったら「湊町リバープレイス」
という文字を捜してくださいね
音楽好きさんなら「なんばHatch」
と言った方が分かりやすいかもしれません

{D6E5DB50-E620-437D-8FF2-ABC9423216E5}
数段の階段を降り、
また地下に入ります
出口の看板が見えます

{9166B4C8-7122-4E6E-B6FD-ADB7F34E014F}

もう少しです
出口看板の左側の通路を進みます

{9D63AAF8-ED29-4E0F-9C4B-846EC3E30CEB}

突き当りにエスカレーターがあります
上ってください‼︎
{7CADF595-B34A-4D88-B612-6C106DA3F3D4}
地上に出ました
上ってきたエスカレーターを振り向くと
こんな表示

{31D1FFF8-CA17-4784-8746-EAEFB8713D32}
エスカレーターを降りて、
そのまま真っ直ぐ

{CBC837F2-B1C1-445E-8F2B-635E73C9E12E}
右手には「なんばHatch」の建物
見えないけど道頓堀川も流れています

{F3A0689D-A212-4A8C-8541-517038A0197B}
横断歩道を渡ります
左側の頭上には、阪神高速道路
右側には阪神高速「湊町出口」


{125A17B9-84B9-40EC-9D6F-B5853C31EC6E}



♡ここまで来て頂ければ、
もう目の前です(*^^*)
82と描いてあるビルの一階は

美味しいパンケーキで行列が出来る
MICASADECO&CAFE


迷った場合は、
コチラの前でお待ちください 

♡すぐお迎えに行ってお会い出来ます♡




























いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, March 09, 2016

*ケイムレッスン3回目*

テーマ:*ステンドグラス日記*
{F07B61F5-E6F0-4414-BED7-4C4EAE103CB3:01}

大阪市立難波市民学習センターで行われる
ケイムの4日間特別レッスン
今日で3回目を迎えました。


1回目の型紙の製図
2回目のガラスカットを経て
やっと初めてケイムナイフを握って頂きました!

{3CB1B9CC-08A1-463A-8BFA-704AD75474A6:01}



皆さんすごく熱心☆
午前の授業が終わっても誰も席を立たないくらい!

{F08D625C-78FC-40ED-85FB-7D35AF26671B:01}



今回の作品を仕上げても、まだステンドグラスのケイム組みパネルの勉強を続けていきたいと仰る方が半数以上‼︎

{FB4B982D-252D-4D2E-8147-9BB465235958:01}



感無量でございます(*^^*)
ありがとうございます♡







いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, March 03, 2016

*4月からのレッスン情報*

テーマ:*レッスンinfo*
{B8EA655A-EBB5-468A-BA5A-C00B2E2BB741:01}


2016年度4月からの
私がレッスンさせて頂く教室の情報です☆


*難波アトリエ* 
(JRなんば駅より3分、なんばHatchすぐ側)
(地下鉄の出口からすぐ、近くにコインパーキングあり)
☆1番お教え出来る技術が多い教室です。

オリジナルの図案や、オリジナルのサイズでの制作、技術がすすめば絵付けのステンドグラス制作も可能です
(少人数制。1レッスン5名です)

・平日の昼間の教室
(水曜日)午前10:30~12:30
                  午後14:00~17:00(2hでのご参加可)

・夜の教室 
(水曜日)午後18:30~20:30
(金曜日)午後18:30~20:30
(17時以降~ご都合の良い2hでのご相談可)

・休日の教室
(土曜日)午後13:00~16:00(2hでのご参加可)
                  午後18:00~20:00


*基本的に2hレッスンはカパーテープ手法、
   3hレッスンはケイム組の教室を開催します♪


***************************

*大阪産経学園*
(阪急梅田駅に直結、阪急ターミナルビル7F)
{7A768AB8-A038-4993-BFCE-59D65C635B58:01}

☆カパーテープ手法・ラウンドケイムによる制作を行います

・毎月第2金曜日
午後1:30~4:30

{15106945-7218-44FF-A98D-38B939B64358}





***************************


*茨木市ステンドグラスサークルMidi*
(北大阪  茨木市クリエイトセンター3F)

☆カパーテープ手法によるランプやパネル制作
・毎月2回(木曜日)午後1:00~4:00


☆ケイム手法のレッスン
ラウンドケイムから、本格的なフランス式ソフトケイムの綾組み手法まで。
・毎月1回(木曜日)午後1:00~4:00



***************************

*大阪狭山市ステンドグラスサークルMidi*
(南大阪  大阪狭山市公民館 2F)無料Pあり

カパーテープ手法によるランプやパネル制作が中心『ママがおこずかいで通える教室』をコンセプトに、リーズナブルな月会費とゆっくりとした時間設定で、大人数でワイワイと楽しく制作できる教室です


・毎月2回(火曜日)午前10:00~午後4:00




***************************

各教室によって設備や受講人数に違いがあります。
それによりレッスン料・出来上がり作品のサイズ・お教え出来る技術内容も違います。


詳細は各教室にお尋ねください。
大阪狭山市公民館は、電話0723 66 0070。
なんばアトリエレッスンはメールにて受け付けております♪



お会いできるのが楽しみです(*^^*)










いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, March 01, 2016

*豚バラと野菜の炊いたん*

テーマ:*おいしいレシピ*
{2F1808A3-5449-480C-9EFA-E2E235430089:01}

こちらも生徒さんのご質問があったので、
シェアさせて頂きます♪

以前、教室にポトフのお弁当を持って行ったのを美味しそうと覚えてくださっていたそうです♪( ´▽`)

その時のレシピはこちら♪

『ビオディナミコ洋風おでん』

豚バラ    250g

・玉葱     1個

・人参     1/2個

・セロリ    2本

・黒胡椒ホール 1掴み

・ローリエ   1枚

・水      2リットル

・塩      20g


(サルサヴェルデ)
←付け合せソース
・イタリアンパセリ 25g

・ケッパー酢漬け  30g

・アンチョビペースト10g

・オリーブオイル  60g


東京の人気店「ビオディナミコ」シェフのおすすめレシピです♪
ビオディナミコを含めイタリアンレストラン5店舗を経営するSALONEグループというお店は、最近、食べログ1位に選ばれたお店です!

大阪では、肥後橋で「クイントカント」というこれまた美味しいお店を経営されています!


そんなお店のシェフのレシピなのに、
とっても簡単で、あっさりサッパリとめちゃ美味しいので、お正月の体調を崩した時にも作り置き出来て助かりました♪
感謝☆感謝のレシピです♪


豚バラ・お野菜・お水・スパイスを沸騰させて、アクを取ったら後はストーブの上で放置!
お肉やお野菜が柔らかくなったら食べたい時に食べてます笑


レシピのソースですが、アンチョビやケッパーの買い置きがない時は、私は粒マスタードを付けて食べてます!


ソースを付けないと、1歳くらいの子どもでも食べられる薄味です!


ぜひ、お試しください♡
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, March 01, 2016

*キャベツとレモンのサラダ*

テーマ:*おいしいレシピ*



{03DEAEE8-A828-4878-8C10-95CE8F572464:01}

↑写真の右下に写ってるのが、キャベツとレモンのサラダです


火曜日のステンドグラスサークルMidiでは、
参加している皆さんで一緒に持参したお弁当を食べます♪

私の今日のキャベツサラダが美味しそうですね~って言って頂いたので、レシピをご紹介します
(*^^*)

と言っても、私が考えたレシピではなく、
長野県のわざわざというパン屋さんのカフェメニューだったか?まかないメニューだったかで紹介されていたサラダです。

私はウチに柚子の木があるので、
レシピのレモンを柚子に代えて作ります♪

春キャベツが美味しくて
バリバリ食べられます♪( ´▽`)

簡単なので、ぜひお試しください!


*キャベツとレモンのサラダ*

(材料)
・キャベツ
・レモン(無農薬のものを皮ごと)
・レーズン
・モッツァレラチーズ
・塩

1.キャベツの芯を取って2cm角に切る。
2.キャベツに塩を適量振って、全体をかき混ぜてしんなりさせておく。水が出たら捨てる。
3.レモンを薄くスライスし、いちょう切りにしてキャベツに混ぜる。
4.レーズンとモッツァレラチーズもキャベツに混ぜる。チーズがキャベツに絡まるようにたくさん手で混ぜると美味しくなる。
5.味見して塩が足りなかったら足す。

{3F83BB3C-45E6-4EED-8FD6-628CA07DF95F:01}



また、こちらの「わざわざ 」さん♪
とっても美味しいパン屋さんですので、
長野県に行かれる際は、ぜひお寄りくださいねーー☆



{828E34BC-6E6B-4324-937E-A7075E85482C:01}













いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, February 04, 2016

*ケイムの定期レッスン*

テーマ:*ステンドグラス日記*
{7916E94D-5698-46AD-B1B1-8F80FDD329F7:01}


本日は、ケイムの定期レッスン日でした
2015年の2月より茨木市クリエイトセンターで行わせて頂いています

⬆︎こちらの方は、3作品め
ロゾンジュ(仏語で菱形)のケイム組みパネル

{0038DD6D-2544-4710-8F93-E92CE05C728F:01}


早い方は、
もう5作品目の型紙を描き始められました!
小川三知さんのバラのパネルを模写して創りたいと仰っています!


{BDB15069-F42B-45AC-BCB4-8FD1FCEEE308:01}



皆さん、熱心で嬉しいです♪
ありがとうございます(*^^*)
















































いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, February 02, 2016

*4名募集します*

テーマ:*レッスンinfo*
{A1DA6EFB-A973-433E-A99C-DBB454BBA59A:01}



*写真は、イメージです。


将来的にはドアに入れるステンドグラスパネルを制作してみたい方☆
そんな初心者の方への基礎講座です(*^^*)


作るデザインは初回に個別でご相談させて頂きます。こんな感じで作りたい!というデザインのある方はのプリントアウトしたイメージをお持ちください。

ステンドグラス経験値によってオリジナルを制作することも可能です♪



********************************************

『ステンドグラス☆ケイム組み短期レッスン』

あと4名募集します♡
ご興味がおありの方は下記までご連絡ください!


お申し込みは→ticaco_royal@yahoo.co.jp
講師:吉田 ちかこ 宛



場所:なんばOCATの4F
大阪市立難波市民学習センター


全4回(お急ぎの方は2回の参加でも制作可)
2/10.  2/24.  3/9.  3/23.
10:30~16:00(合間に休憩を含みます)


¥16.200(税込)お道具代・材料費は別途相談
レンタルもあります。
お手持ちのガラス・ケイムナイフ等がある方はそれをお使いください。



産経学園のなんばパークスから→阪急・大阪駅前への移転に伴いまして、ステンドグラス教室は2月.3月にお休みを頂きます。

その間の臨時レッスンとして、JRなんば駅直結の場所にて、ステンドグラス教室を開催させて頂きます(*^^*)

おそらく私の教室で今までで一番アクセスの良い場所です。高速バスの大阪エアターミナルからアクセスしています♪
四国・中国など地方の方々も是非ご参加ください






その他ご質問がある方もメールにてお問い合わせください。

お会いできるのを楽しみにしております♡♡(´∀`*) 

ご質問は→ticaco_royal@yahoo.co.jp
こちらのメールへ
講師:吉田 ちかこ 宛


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。