輸入住宅のリフォーム~工事会社の選択 | インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!”

インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!”

高級マンション・輸入住宅・注文住宅向け,インテリアコーディネート内装,モールディング,オーダーキッチンリフォームをインテリアコーディネーターと海外インテリアに特化したデザインチームへお任せ下さい!ラグジュアリーで高級感あるインテリア建築の依頼相談承ります/東京



輸入住宅
健康になったリフォーム後の家




前回までの記事

http://ameblo.jp/tiarashop/entry-10070414271.html

http://ameblo.jp/tiarashop/entry-10070850345.html
http://ameblo.jp/tiarashop/entry-10071326782.html



外側から見たら、豪華で立派な、なんともない家なのですが

はじめてこの家で打ち合わせをした日から

7ヵ月後に輸入住宅のリフォーム工事 が始まりました。



7ヶ月間、私が担当させていただいたのは、コーディネート業。




=====

20年以上、この輸入住宅業界で仕事をしているワタシ

全国の、こだわりを追求するクライアントを担当しています。



輸入材&輸入キッチンのご提案を通じて、

こだわりの家を建てる工事会社、

設計事務所の仕事ぶりを一部始終、

全国津々浦々と、数千件を見ているので

ネットワークは豊富な方かもしれません。

(知らないほうがいいような、裏事情にも詳しいし・・・)




しかしご相談を受けたものの、

工事会社選びは、私も相当苦戦しました・・・汗




     ・・・後から聞いた話ですが、


     「輸入住宅のことなら何でもお任せください!!」

     豪語している某大手住宅会社など、

     名だたる住宅メーカーの大半は、

     敏腕?そうな顔ぶれのメンバー体制で

     この家へ営業に来ているそうです。




     しかし家の現状調査後の、

     お見積書を提出する頃になると、、、


     


     リフォーム工事は弊社では責任を負いかねますとか


     建て替えしましょう!と言ったり

     (それはクライアントのご希望ではない)


    


     大手住宅メーカーは結局退散してしまったそうです。





リフォーム工事よりも

建て替えた方が早いくらいの

それだけリスクのある工事と言うことなのでしょう。


xxxxxxxxxxxxxxx




それでも今回、クライアントのタイプ・ご希望内容・工事内容に応じて

ベストなチームを構成するにあたり



ここだったら、

このひとだったらと思える

輸入材に詳しい会社をピックアップして、

現状を説明するものの、

実はいい回答ばかりではなく。。。



選りすぐって、ようやく話のついた工事会社の

ご提案内容が

クライアントも私も納得できなかったりで

一旦白紙に近い形になったこともありました。



     このときは、クライアントご夫婦と

     「ど、どうしようか・・・・・・・・・」

     と頭を抱えましたね。



でもあきらめないで

ご希望・工事規模・内容を考えて考えて考えて(←しつこい)



私のネットワークで思い当たる、最後のひとり

自称“建築オタク”の工事会社社長を

ご紹介することになりました。



その工事会社社長は、家の状況を一通りご覧になったあと、

家の工事方法をご説明されていた時

側で私は見ていたら


クライアントご夫妻とそのご両親(同居)が

はじめて目をキラキラさせて話を聞いていたのです。





あぁ、これでいけそうかなぁ。。。




と思ったのですが

なんとその工事会社社長は、



「僕だったらこのように工事をしますが

当面、他の現場で手一杯で、できません」

そう言って、帰ってしまわれました。



・・・・・えはてなマーク



(・・・・・・・ま、待ってぇ~~)( ̄□ ̄;)

と声にならない声になり

その後

「私たちはもうあなたしかいない!なく」と思っていますと

なんどもお伝えしました。




本当にお忙しく、商売っけもない方なのですが

いろいろ調整をしていただいて、




「なにがあっても全て責任をもって、

覚悟して、僕はこの家をなおします!」




最終的には 快くそう言っていただきました。汗

(ありがとうございました!)



そんなこんなで、なんとかチームメンバーが決まって

ご家族全員&メンバー一同の

覚悟を決めたリフォーム工事がはじまります~



バナー にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

1クリック応援お願い致します(*^.^*)
インテリアブログのランキング参加しています