輸入住宅のリフォーム~こんな事態に! | インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!”

インテリアコーディネーターの総合的なサポートで顧客満足度NO,1.“素敵な海外インテリアに変わります!”

高級マンション・輸入住宅・注文住宅向け,インテリアコーディネート内装,モールディング,オーダーキッチンリフォームをインテリアコーディネーターと海外インテリアに特化したデザインチームへお任せ下さい!ラグジュアリーで高級感あるインテリア建築の依頼相談承ります/東京





輸入住宅


輸入住宅
輸入住宅リフォーム前
家が大きすぎて一枚の写真に入りませんでした・・・汗



輸入住宅のリフォーム をしました~


前回までの記事

http://ameblo.jp/tiarashop/entry-10070414271.html

http://ameblo.jp/tiarashop/entry-10070850345.html



はじめてこの家で打ち合わせをした日から

輸入住宅のリフォーム工事が始まったのは、7ヵ月後。



7ヶ月間、私が担当させていただいたのは、コーディネート業です。





上の写真でお分かりいただけるように

築15年ですけれど

リフォーム前から、豪華で立派なお宅でしょ。


そう、外側から見たら、なんともないのです。




豪華な家

クライアントは、品のよいご夫婦。




このような家から、リフォーム依頼があったら

住宅メーカーの方なら、喜んで打ち合わせに伺うはずです(笑)


でも住宅メーカーはどこも請け負わなかった。




=====


最初のご依頼内容は

輸入窓の交換工事でしたが、


家の状態は思っていたよりシビアで

覚悟が必要だということがだんだん発覚していきます。




これは例えですけれど

人が重い病気にかかったとき

初期症状の段階では案外気づかないもの。


なにか軽い症状があって、気づくときもあれば

我慢できない症状まで我慢して

回復まで時間と体力を要したり。

取り返しがつかない事態までなっていたり



まさにそれと同じことが家にも起こりました。



xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



ある日、リビングダイニングの床(大理石)に敷いたカーペットの交換で、

カーペット業者が家具を動かしたとき

誤って腰壁の大理石の板を一部剥がしてしまいました。


それで、大理石の壁が外れてしまった家の内側から

躯体(構造材)が丸見えとなり

なんと、構造材が腐っていることが発覚。。。





建築のプロの目でその状況を見ると、

それがどういうことなのか、家に何が起きているのか

工事の全貌が想像できてしまうわけです。

(建築士は医者と似ているかも)




でも本当のことをお伝えしないことが多い。

工事を請け負わない



→何故でしょうはてなマーク

そう思いますよね~~



クライアントに不安を与えてしまう

いやなことを言う会社だと思われる

手間のかかる工事になりそう

相当な工事期間がかかりそう

相当な費用がかかりそう

手に負えそうにない状態だ

何かあったら大問題になりかねない

やりたくないなぁ叫び





他にも理由はあるかもしれませんが、これってどうなのかしら?

優しいのか、ずるいのか、正しいのか^^;




そんな状況下で、工事会社選びが始まりました~




バナー にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

1クリック応援お願い致します(*^.^*)
インテリア雑貨ブログのランキング参加しています