3歳から12歳の子育て法

学ぶって楽しい!遊ぶように学ぶ【親勉メソッド】
親勉マスターインストラクター

大久保愛子です。


爆  笑今日もご訪問いただき

    ありがとうございます爆  笑

 

 

 

初めましての方はこちら

ラブラブプロフィール

 

いいね!が多かった記事はこちら

 

 

 

 

カンタン親勉!

(親勉とは遊びながら

勝手に勉強する子どもに変わる

家庭学習法です^^)

 

 

 

 

DAY6の今日は

 

「折り紙1枚で

 

図形遊びをしよう」

 

です。

 

 

 

 

やりかたはカンタン!

 

  

①1枚を対角線で

2分の1におります^ ^

(半分のことを

2分の1と呼ぶのも

ポイントです)

  

 

②2分の1にした

一方のみをさらに

2分の1に。

 

これで準備OK!

 

 

 

 

大きな三角形1枚と

 

小さな三角形2枚が

 

完成しました!

 

 


 

 

 

 

 

 

これを動かして・・・

 

A:長方形にしてみよう!

B:平行四辺形にしてみよう!

C:台形にしてみよう!

D:最後に元の折り紙に

戻してみよう!

 

 

 

いかがですか?

 

意外に大人でも

 

悩んじゃう方もいます^^

 

 

 

図形の名前が

 

わからないお子さんでも

 

大丈夫ですラブラブ

 

 

 

絵を書いたり

 

見本を見せたりして、

 

 

 

お子さんと一緒に

 

楽しみながら

 

図形遊びしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

小学校高学年では

 

図形が苦手な子どもが多い! 

 

 

 

だからこそ

 

幼少期から好きな遊びと

 

図形を結びつけて

 

遊ぶことが

 

大切なんです爆笑

 

 

 

まさに我が家の小4の算数でも

 

中1の数学でも

 

図形問題が出ています^^

 

 

 

 

他にも幼児からできる算数は

 

たくさんのアイディアが

 

あります。

 

 

 

 

足し算ができなくても

 

できる算数って実はたくさんありますよ^^

 

 

 

 

どれもおうち時間で

カンタンにできる

楽しいことばかり爆  笑

 

こちらの無料メルマガから

お伝えしています♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/oyaben2021
↑こちらをクリックしてご登録くださいね↑
 

 
 
 
 
 
毎日来る日も来る日も
鶴やネコ、犬を
折り紙で作っていた幼稚園時代ニヤリ
 
 
もっと早く知っていれば
たくさん学びのエッセンスを
入れられたのにー
残念に感じているので、
 
 
今まさに未就学児のママさん、
 
遊びに付き合うのが大変だと感じたら
 
メルマガ読んでみてくださいね^^
 
 
 
 
 
 
 
気軽な
LINEはこちらから。

 


 

公式ハッシュタグランクインしました!

こちらの記事もどうぞ

ご覧くださいね^^

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村