3歳から12歳の子育て法

学ぶって楽しい!遊ぶように学ぶ【親勉メソッド】
親勉マスターインストラクター

大久保愛子です。


爆  笑今日もご訪問いただき

    ありがとうございます爆  笑

 

 

 

初めましての方はこちら

ラブラブプロフィール

 

いいね!が多かった記事はこちら

 

 

 

image

 

世の中、

 

まず始めにやるドリルって

 

運筆やひらがな

 

圧倒的に多いですよね!

 

 

 

 

 

本屋さんや

 

ネットで検索してもそうです。

 

 

 

 

 

年中さん5歳くらいになると

 

発達の早い女の子から

 

お手紙交換が始まって。

 

 

 

 

 

お友達はもうこんなに

 

ひらがな上手に

 

書けるんだ!

 

 

 

 

と感動するのと同時に

 

 

 

我が子はこのままで

いいのだろうか?

 

 

 

なんて急に不安になって

 

ドリルを始める。

 

 

 

あるあるじゃありません?

 

  

  

ひらがなの呪縛…みたいなニヤニヤ

 

 

 

 

 

だけど、

 

考えてみると

 

 

今の日本の識字率は

99%以上!

 

 

 

小学校1年生では

 

時間をかけて根気強く

 

ひらがなを練習します。

 

 

 

 

数か月後には

 

クラス全員

 

マスターしているはずです。

 

 

 

 

この数か月のために

 

ドリルをわが子に強要して

 

親子バトルをし、

 

勉強を嫌いにさせてしまった。

 

 

 

 

こんな声を多く耳にしています。

 

  

 

 

 

はみだしてるよ!

 

もっと丁寧に書きなさい!

 

もう一度やりなおし!

 

 

 

 

泣きながら消しゴムで文字を消し

 

涙で濡れて消えなくて

 

しまいには破けちゃったり・・・

 

 

 

  image

 

 

 

だけどやってしまっているママだって

 

我が子に辛い思いを

 

させたいワケじゃなく、

 

我が子のためを思ってのこと。

 

 

 

  

 

こんな悲しいことってないと

 

わたしは思うのです。

 

 

本当であれば

 

貴重な時間ですもの。

 

 

 

 

 

わたし自身子どもにやらせようと頑張って

 

うまくいかなくて・・・

 

とてもつらかったから。

 

 

 

親子関係まで悪くなって

 

このまま思春期になったら

 

どうなっちゃうんだろう・・・

 

 

 

我が子が本当につらくて

 

悩む多感な時期に

 

相談してくれる関係が

 

築けてないのでは・・・

 

 

そんな風に感じて

 

怖くなったんです。

 

 

 

 

 

つい我が子のためにと

 

ガミガミ言っちゃうママも、

 

 

笑顔で楽しく過ごしたいって

 

思っているに違いありません^ ^

 

 

  

 

それなら、

 

時間とお金を

 

ひらがな練習に費やすのは

 

もう卒業しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

DAY4の今日は

 

ひらがなよりも

 

「部首で遊ぼう

 

 

 

 

やりかたはカンタン!

 

 

 

 

 家族の名前の部首には

 

どんなものがありますか?

 

 

 

きへん

くさかんむり

しんにょう、など。

 

 

出来るだけ簡単なものを 

 

ひとつ選んで…

 

 

 

 

同じ部首を

 

探してみましょうニコニコ

 

 

 

 

例えば、

 

 

壁に貼ってある何かのポスターや 

 

新聞や広告の中から、

  

同じものを探し出すゲーム! 

 

 

 

 

 

ポイントは…

 

タイマーを使って

 

ゲーム性をアップラブ

 

 

 

3分間で

 

いくつ探せるかな?

 

 

 

 

なじみのある漢字、

 

例えば家族の名前や

 

済んでいる都道府県、市町村から

 

探すのもいいですよ^^

 

 

 

 

 

ドライブ中にも

 

お散歩中にも

 

たくさん見つけることができます!

  

 

 

 

本当にひらがなは

教えなくても

大丈夫なの!?

 

幼児でもなぜ

漢字の部首が

覚えられるの?

 

詳しい内容に関しては

こちらの無料メルマガからお伝えしています
https://peraichi.com/landing_pages/view/oyaben2021
↑こちらをクリックしてご登録くださいね↑

 

 

 

 

 

 


 3歳の女の子が

「おかあさん、漢字って簡単だね!」

と言ったという

ご感想もいただいています^^

 

 

 

 

その秘訣をメルマガから

お伝えしますね!

 

 

 

キラキラハッシュタグランクインしました!

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村