ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 15:35:46

お勉強のこと

テーマ:子どものこと

昨夜も色々と考えてたら、きちんと眠れず身体がだるい。

だるいんだけど、頭は冴えてしまっていて充分に眠れない。

そんな状態で薬を飲んだからか今朝はリバース一歩手前の吐き気ガーン

まったく私の気の小ささにはホトホト困ったものだ汗

もう少しデンと構えないといけない。



今週の月曜日(1月29日)からバタバタしてしまったことを書き連ねます。

残業して21時過ぎに帰宅したら、嫁さんがお兄ちゃんの宿題の相手をしていた。宿題を終えた後、嫁さんがお兄ちゃんに小言を言っていた。

「また宿題をやるのを忘れていたから怒られていたのかな。何でいつものことなのに彼はいつも忘れるんだろう?」ぐらいにしか思っていなかった。

お兄ちゃんの相手を終えて、遅い夕飯を食べている私に嫁さんが一気にまくしたてるDASH!

「まったくあいつときたら、いつも私が宿題のことを言わないとやらない。『忘れてた』って言うんだけど。ゲームや漫画、テレビを観てばっかりで勉強をまったくしないんだから…ブツブツ」

帰ってきてすぐに、しかもだるくて頭の回転が鈍っている時に嫁さんの愚痴を聞かされるのは正直辛かったけど、黙って聞いていた。

「今日、仕事から帰ってくる時間がちょうど塾の終わる時間だったから、お兄ちゃんと一緒に帰ろうと思って塾に寄ってったのよ。そしたら、10月にテストを受けていたらしくてその成績表を先生から渡されたのね。」

「『10月に試験を受けていたらしくて』って、テストがあったのを聞いてなかったの?」

「そうなのよ。しかも、6月にも受けていたらしくてその時の成績表はもらってなかったのよむかっ

「それはひどいなぁ。お兄ちゃんはなんて言ってるんだ?」

「『忘れた』だって。あいつはいっつも忘れるんだから」

「しょうがない奴だなぁ」

「そのこともそうなんだけど、それよりもそのテストの成績表を見て愕然としちゃったのよ。何のためにこれまで塾に通わせてきたのかわからない…」

「そんなに悪かったのか?」

「悪いってもんじゃないわよ。点数が全然取れていない。100点満点で○○点よ。このまま中学なんていったら完全についていけないわ」

「それはまた…。ひどいねぇ」

私は小学校のうちは、友達と遊ぶことと外で元気に遊ぶことが大切だと思っていて、勉強は学校の授業が理解できていればいいと思っていた。だけど、嫁さんの話しを聞く限りでは、必ずしも理解できているというような点数ではなかった。小学校の通信簿には「がんばろう」はなかったのに。なんでそんな点数なんだろう?やっぱり小学校の3段階の評価じゃわからんむかっ


勉強のことは塾と嫁さんに任せっぱなしだったので、私も反省しお兄ちゃんの勉強をみなくてはいけないと思って、

「俺もこれからはお兄ちゃんの勉強をみるようにするよ。」

「そうしてもらうと助かる」

と、ここまでは良かった…

「ただ、俺の場合は仕事から帰ってくるのが、だいたい20時前後になるから、平日はみれる時間があんまりない。だから、土日の休日を中心にみようと思うんだけど」

「土日っていったら、サッカーがあるじゃない」

「おまえだって、俺よりも帰宅時間は早いけど平日は仕事なんだから、勉強を充分にみてやれないだろ?俺はおまえよりも職場が遠いから、どう頑張ったって帰宅時間が遅くなる。だから土日しかないだろ。」

「じゃぁ、サッカーはどうするのよ?」

「おまえの話じゃ、将来が心配なほどの悪い成績だというから、なんとかしようとしているんだろ。このまま中学に行ったら大変だって言ってたじゃないか。この際だから、勉強が追いつくまでサッカーもゴルフもお休みして勉強するしかないだろ。勉強が追いついたらまた始めればいいだろ。」

「なんで、サッカー休まなきゃいけないのよパンチ!

むったとえ将来、中学を卒業して手に職をつける道を選んだとしても、サッカーやゴルフの選手を目指すにしても。最低の学力っていうのが必要だろ?今の状態のままでいいとはおまえも思っていないから俺に相談したんじゃないのか?」

「だからって、サッカーを休むことはないじゃない。」

「おまえこのままお兄ちゃんが漢字も読めない書けない、面積を求める計算もできない人間になってもいいというのか?」

「そうじゃないけど、だからといってサッカーを…」

「サッカーだけじゃなくてゴルフも休んで、しばらく勉強に専念させようというのが悪いのかパンチ!

「塾の先生の話だと、今と昔では勉強の仕方が違うから、親は教えない方がいいと言ってるわよ」

「じゃぁ、俺に何をしろっていうんだよプンプン

という流れで口論になってしまった。


お互いに熱くなってしまったので、一呼吸を入れて頭を冷やすために、嫁さんはお風呂へ、私は部屋に戻ってお兄ちゃんの成績表を見ていた。

その成績表は確かに嫁さんが嘆くほどの成績。しかも、10月のテストだけが悪いのではなくて6月も悪かった。平均点よりもだいぶ下回り、順位も最後の方、偏差値も出ていて「こんな偏差値が出るのか」っていうような成績。べつに恰好つけるわけじゃないけれど順位なんてどうでもいい。平均点や偏差値だって最高得点の子がいて最低点の子がいるから算出される物だからこの際どうでもいい。問題は小学校5年生としての学力をお兄ちゃんは身につけていないということのほうが問題だった。

お風呂から上がってきた嫁さんに

「確かにこのままじゃいけないな。こんな偏差値がでるとは思わなかったよ」

「そうでしょ。でも、あなたの子どもの頃の成績とお兄ちゃんを比較しちゃいけないでしょ」

「何言ってるの。これは比較以前の問題でしょ。それを言うなら、おまえだってこんな偏差値出したことあるのか?」

「…」

「まぁ、近いうちにお兄ちゃんと時間をかけて勉強について話し合うよ。そして、彼がどこまで理解しているか今度、家でテストしてみないか?とりあえず小学校4年生の問題をやらせてみて、彼が今どこまで勉強を理解しているか確認して、そこからどれだけ時間が必要か把握してから、サッカーやゴルフのことを考えようか。とにかく中学生になるまでになんとかしないといけないよね」

「わかった」

基本的なことは嫁さんと考えが一致していたので、落ち着いて話したらスムースに話は進んだ。

だけど、これからの学習をお兄ちゃんとどう進めていったらいいのか考えたらなかなか寝付けなく、横でいびきをかいて寝ている嫁さんとお兄ちゃんが恨めしかった。


昨日は仕事を終えて、本屋に寄りお兄ちゃんの問題集を買って帰った。とりあえず4年生の問題集と5年生の問題集。4冊買ったら3,000円を超えちゃったショック!


問題集

帰宅したのは21時過ぎだったので、お兄ちゃんは寝ていたから話すことはできなかった。

嫁さんが

「お兄ちゃんに『サッカーやゴルフを休んで勉強に専念するのはどお?』って聞いたら『嫌だ』って言ってたわよ。私も勉強ばかりじゃ、息が詰まると思うのよね」

私は黙って聞いてました。

そんなことを彼に聞いたら当然、『嫌だ』という返事が返ってくるのは当たり前。そのぐらい嫁さんはわからないのかなぁ?大体、今までノホホンとしてきた結果が、今回の結果なんだろ?息が詰まるぐらい勉強したっていいじゃない、今からなら短い期間で追いつくと思う。元々あいつの学力を心配していたのは嫁さんなのにちょっと矛盾していると思う。確かに今は大変かもしれないけれど、このままのほうが将来もっと大変だ。早く追いつき安定したら、またサッカーはじめればいいじゃない。確かにズーット勉強していたら嫌だとは思うけど…。

ここは私としても嫌だけど、心を鬼にしてお兄ちゃんと向き合わなくちゃいけないと思っている。

幸い今日は通院日で仕事は休みだから、お兄ちゃんが帰ってきた後、お兄ちゃんと話してそれからテストしようと思っている。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2007-01-30 20:32:05

携帯からの更新

テーマ:ブログ
昨夜、ブログを更新した後に嫁さんと落ち着いて話し合いました。今朝も色々と話ながら通勤しました。ご心配してくださった皆さんありがとうございますm(__)m
息子のことを考えていたらあまり昨夜はよく眠れなくて今日の仕事はきつかったです(>_<)
たぶん家に着いたらパソコンに向かう気力がわかないと思うので、帰宅途中の電車の中から本日は更新します。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-01-29 22:50:22

今日は1回休み\(*`∧´)/

テーマ:子どものこと

本日は浮腫みもなく吐き気もなく体調的には良い一日でしたが、仕事が終わらなく21時過ぎに帰宅。


帰宅後、嫁さんとお兄ちゃんの教育のことで口論となり、頭に血が上ったままだと本日書こうと思ったことが、きちんと書けないので本日はお休みですむかっ

頭を冷やして早く寝ます。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007-01-28 19:55:00

今日は顔が調子いい♪

テーマ:閑話休題

今朝の会話晴れ

「おはよう。」

「おはよう。あら?やっぱり昨日いっぱい寝たから、顔の調子がいいわね。」(嫁さん)

「顔の調子って何?」

「浮腫みがないってことよ」

普通は使わないでしょむっ


浮腫みはなかったものの、午前中吐き気がして30分ぐらい横になる。やっぱり家だと調子が悪い時にすぐ布団で横になれるからありがたい。

先日、何故かスガシカオの曲を聴きたくなり、ちょうどベストアルバムが出されたばかりだったので購入してiTunesにインストールこれで私のiPodは3,466曲になった音譜


スガシカオ♪

『夜空ノムコウ』ぐらいしか知らなかったんだけど聴いてみると、結構聞いたことのあるフレーズが多かった。意外といいかもです。


iTunesのインストールを終えたらお兄ちゃんが、「パソコン貸して」と言ってきた。何に使うのか聞いたところ沖縄県のことを調べたいとのこと。今の子は小学校3年生から学校でパソコンの使い方を教わっていて、インターネットの検索ぐらいはすぐできる。やっぱり僕らの時とは違います。

「なんで沖縄県のことを調べてるの?」

「学校の宿題でいろんな県のことを調べるんだ。本当はひぃばぁちゃんの所(岩手県)か、○○ちゃん(叔母)(神奈川県)の住んでいる所を調べようと思ったんだけど、わからないから皆と同じ沖縄県にした。」

「なにパンチ!、ひぃばぁちゃんの家には毎年行ってるのに、憶えてないのか?」

「うん」

がっかりですショック!

みんな沖縄県のことを調べてるのなら岩手県や神奈川県を調べた方がいいのに…。


そのころ親父は町内のソフトボールチームのメンバーと家の前で酒盛りビール


酒盛り
いつもソフトボールの練習をした後、公園にブルーシートをひいて皆で宴会。ソフトボールの練習よりもこっちの方が楽しみでソフトボールをやっているみたい。まぁ、地域密着でいい老後を迎えるためにもいいことだよね。


午後は嫁さんと弟君は嫁さんの実家に行く。

あっ、そういえばお兄ちゃんは前日のサッカー練習のつきゆびの症状がひどく自宅で待機。青痣ができて水ぶくれができて腫れている。明日一番に病院へ行く予定。

そんなわけでお兄ちゃんと遊んだ。お兄ちゃんが懐かしい物を押入れから引っ張り出してきた。


人生ゲーム

『人生ゲーム』ビックリマーク懐かしい。

お兄ちゃんとの対戦は1勝1敗。やっぱり二人だとすぐ終わっちゃう。

でも、意外とルールを覚えているもんですね。

その後は、TVゲームをしたり久々にお兄ちゃんと一緒の休日でした。


夕飯の時に息子達が飲んだ飲み物は


こどもの飲み物

「こどもののみもの」たぶん「こどもビール」の類似品じゃないかな?

二人ともいい飲みっぷりでしたビール

お兄ちゃん


弟君

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-01-27 22:35:00

風船でカミソリの練習。じゃぁ、注射はどうやって練習するんだろう?

テーマ:閑話休題

昨夜は石川の天ちゃんの他に中学時代からの友人も合流。一次会は居酒屋で二次会は大人のお店ではしゃいできましたにひひ

大人のお店でお世話になった女性が病院で看護師さんをやっていた言うので、色々教えてもらいました。

看護師さんのお仕事は夜勤があり、生活のリズムが不規則になるので、体調を崩しやすいといっていた。確かに夜勤って大変そうですね。

看護師さんによって筋肉注射が得意な人と血管への注射が得意な人とそれぞれ得意分野があるんだそうです。その人は筋肉注射が得意だったそうです。結構勉強になりました。

「マルクの時って看護師さんはどんな準備しているの?」

「え~!何で『マルク』って言葉知ってるの?」

「いや、ちょっとね。」

ちょっと得意げでしたが、『マルク』って言葉は医療関係者か患者ぐらいしか知らないみたい。知らなきゃ知らないで人生を過ごしたほうが良かったな。


本日、嫁さんと弟君は、職場関係の日帰り旅行で茨城県の大洗に行くので、朝目が覚めたらもう既に出発していていなかった。お兄ちゃんもサッカーの練習で既にいなく一人の時間がいっぱいできました音譜

午前中は約2ヶ月ぶりに床屋に行き例のうなじを切ってきました美容院*

床屋さんとの会話

「私が床屋の修行でカミソリの練習した時は、風船風船をふくらまして風船にシェービングクリームを塗って、風船が割れなくなってから、師匠や先輩の髭をそったもんです。初めの頃は師匠や先輩はビクビクしてましたよにひひ

「風船で練習されたんですか。でも、シェービングクリーム塗ったまま風船が割れたら掃除が大変そうですね。」

「そうなんですよ。最近は人形で髭剃りの練習ができるようですけどね。」

「そういえば、看護師さんって採血する時の注射の練習って、最初はどうされるんでしょうね?」

「スポンジか何かでやるんでしょうかねぇ?まさか患者で練習はしないでしょ。」

「まさか…ですよね。」

「さすがに注射の練習台は嫌ですね。」

採血の注射の練習ってどうやるんだろう?最初っから上手くできる人ってあんまりいないと思うし…。やっぱり、誰かが練習台にならないと上達しないですよね。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


午後は録画していてまだ見ていなかったTVを観てからお昼寝ぐぅぐぅ

30分ぐらい寝ようと思ったら2時間も寝てしまい既に夕暮れになっていたガーン

お兄ちゃんが帰ってきていて、サッカーでキーパーの練習をしていたらつき指をしたらしく指が腫れてしまっていた。


今夜の夕飯はみーこさんからいただいたお味噌で鍋料理。お鍋

辛い物が苦手な嫁さんと弟君がいなかったので、ピリ辛味噌で食べました


鍋♪

これは、まだ具を沢山入れる前の状態です。これも美味しかったです。ただ、思ったほど辛くはなく私は辛子を足しました。たぶんこの辛さなら嫁さんも食べれると思います。みーこさんありがとうございますm(_ _ )m


お鍋で満腹の頃、嫁さんと弟君が帰ってきた。

弟君は目を輝かせて「イルカさんすごかったんだよーアップマンボウさんもスッゴク大きくてビックリしたニコニコ」と目を輝かせながらお土産話を聞かせてもらった。とっても楽しかったみたい。彼の笑顔を見るだけで幸せいっぱいになりました。


ショー

マンボウ


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-01-26 23:16:28

石川県の天ちゃん

テーマ:友人&仲間
突然やってきて、新年会をやりましたニコニコ
今日は終電間に合いました。今年の石川県は雪が少なく不気味だそうです。ちょっと酔ってます。
病気にかかっても顔を出してくれる仲間ってありがたいです。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-01-25 22:50:00

「うなじのことを書いたブログなんてねぇ~」by嫁さん

テーマ:閑話休題

今朝の我家の会話晴れ

「おはよう」(私)

「おはよう」嫁さんお袋

「あら~、今日は一段と浮腫んでるわねぇ」嫁さんお袋

「そうだろ。かっこいいか?」

「カッコいいわけないでしょ。そういえば夜中と朝方いびきがすごかったわよ」

「いびきがすごいと、顔が浮腫むもんなのか?」

「あなたがいびきかいているということは疲れてるってことでしょ」

「そうなんだ。たまに自分がいびきかいているのが分かる時があるけれど、普段はわかんないからな」

朝刊を読んでいたお袋が、

「『キラキラ研修医』っていうドラマ面白いんだって?」

「そのドラマは、ブログを基に作られてるんですってね」

「そうなの?」

「そうだよ」

「もしかしたら、いつか俺のブログもドラマになるかもよにひひ

「そんなことあるわけないでしょ。だいたい、うなじのことを書いたブログなんてねぇ~。ドラマになるわけないじゃない」

「おまえねぇ。確かにそうだけど、うなじばっかりじゃないだろ。結構、お前との会話を楽しんでいる人もいるかもしれないよ」

朝っぱらからそんな会話をしてました。朝から賑やかな家庭です。


仕事は午前中やろうとしていたことが、突発的な仕事が入りドタバタしてできずDASH!

結局、残業してきた。明日はどんなことになるのやら。やれやれ…。お疲れモードです。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007-01-24 22:18:00

チョコレートの季節なんだそうで…

テーマ:閑話休題

今日は目蓋が浮腫み、通勤電車の中で吐き気ガーン

やっぱり水曜日までくると身体がだるい。やらなければならない仕事があったけど、頭の芯っていうのかどうか分からないけれど、どよ~んとしただるさだったので、残業せずに帰宅した。


お昼休みの時に女性が

「もうすぐ店頭にいろんなチョコレートが並ぶから楽しみですね」って言うので、

「なんで、もうすぐいろんなチョコレートが並ぶの?」と聞くと、

「もうすぐバレンタインデーじゃないですか」

あぁ、そういえばそんなイベントがありましたね。

「やっぱり好きな人には手作りチョコをあげるの?」

「手作りチョコっていったって、チョコレート溶かして型にはめて、少し飾り付けするだけじゃないですか。チョコレートケーキとかクッキーとかなら別だけど、手作りチョコレートをあげるぐらいなら、選んで買ったチョコレートの方が美味しいですよ」

「そうなんだ」

まぁ、私の場合は自ら好んでチョコレートを買う人ではないので「へぇー」という感じでした。


私も嫁さんから、毎年チョコレートをいただきますが、嫌いではないんだけれど1日1個食べれば十分なので、残っているチョコレートを嫁さんと息子達の3人がいつもハイエナのように狙っている。

しょうがないから、貰ったチョコレートをいつも還元しています。まったく変な話だ。

考えてみたら、バレンタインデーは「チョコレート」と定番になっているけれど、ホワイトデーの定番ってなんだろう?以前まではキャンディーやマシュマロ、なかには下着っていうのもあったけど、最近は貴金属やアクセサリーというのも聞く。なんか値段的に釣り合わないという気がする…。キャンディーやマシュマロでいいじゃんビックリマーク


そんなことを考えていたらチョコレートもチロルでいいじゃんひらめき電球なんて思っちゃったニコニコ



きなこもちチョコ

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-01-23 23:30:00

遺伝だった!

テーマ:子どものこと

本日は浮腫みはそんなになくて良かった。でも、残業をしてきたのでちょっとお疲れ。


ところで、男性って女性とは違いお腹の中に十月十日子どもを宿すこともなく、当然出産もしないので、「本当に自分の子どもなんだろうか?」って、思ったことはないだろうか?

べつに嫁さんを疑うということではなく、実感として伴わないだけという話なんだけど、出産に立ち会えば実感も湧くのだろうか?

私の場合、お兄ちゃんの時は立会いはできない産婦人科で弟君の時は出産当日しかも分娩室に入った時に、医者に「立ち会いますか?」と聞かれて心の準備もしていなかったから断った。

一応、これでも二人の息子が生まれた日は友達とお酒を飲みに行っていたわけではなく、ちゃーんと嫁さんに付き添ってました。


そんなこんなで、男性としては「目元がお父さんに似ている」とか「口元が似ている」と言われると「あぁ~、やっぱり俺の子だぁ」なんて思って嬉しくなるわけです(私だけかもしれないけど)。まぁ、自分に似ている所(場所にもよりますが…)があると嬉しいようなくすぐったいような気持ちにもなります。


なんで今日はこんなことを書いているかというと、実は私と弟君に似ている所を新たに発見したんですビックリマーク

それはどこかというと、じゃぁーんブーケ1


俺のうなじ♪

「うなじ」ですニコニコ

みなさん覚えてらっしゃいますか?そう、弟君のトレードマークのうなじ


弟君のうなじ

ねっ?似てるでしょう?
似た物同士

ちなみに弟君の従兄弟にも音譜

弟君のうなじは父親譲りだったんですね。


そろそろ床屋に行かなきゃと思ってたんだけど、行ってなかったら髪が伸びてこのうなじが発見されました。しばらく床屋に行くのをやめようかなとも思ったけれど、もうそろそろ行かないといけないなぁ。私のこのうなじも今週限りになりそうです。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-01-22 23:25:00

イチゴ百個って…( ̄□ ̄;)!!

テーマ:家族

今日職場で「目蓋が重そうですね」と言われた。

実は今日はまだいいほうで、昨日はもっとひどい浮腫みだったガーン

どうしてそんなに浮腫んでしまったかというと、金曜日は午前様で、土曜日は前々からの約束で我家恒例のイチゴ狩りに行ってきたからでして…。


土曜日の朝、嫁さんに起こされるが起きれず。だけど弟君のはしゃいだ声でやっと起きる。睡眠は7時間とったんだけど、やっぱり遅くまで飲んでいたから疲れが残ってた。

ドロ~ンとしてもう少し休んでいたかったんだけど、お兄ちゃんが近所のおばちゃんたちにも声かけていたので、スタート時間を遅くすることもできず予定時間どおりの9時30分に出発!

嫁さんが最初運転しようかと声をかけてくれたんだけど、病院へ行く以外で車を運転するのは久し振りだったので、私が運転をした。車の中は子どもとおばちゃんたちの会話でワイワイガヤガヤで運転は楽しかった。


我家から2時間かけて着きました。


将門園

イチゴ狩りは毎年、旧・荒川村(現・秩父市)の観光農園の将門園 に行っている。毎年ここのご主人と奥さんに会うのを楽しみにしているのだが、当日奥様は法事で留守とのことだった。

ニホンザルの「一平君」も元気でしたサル


一平君

お兄ちゃんは今年こそイチゴを百個食べると意気込んでイチゴ狩りに臨んだのだがどうなることやら…


独占のビニールハウス

ビニールハウスは私達の貸切にしてくれましたいちごご主人ありがとうございます。私以外皆夢中で食べていますにひひ


大きいイチゴ!

イチゴ

今年のイチゴは大きい粒が多くてしかもとっても甘かったですラブラブ

大きい粒だとお兄ちゃんは百個も食べれるのでしょうかはてなマーク

何とか百個食べたといってたけれど…


なんか様子が変

横腹をおさえてビニールハウスから出て行ったお兄ちゃん…


気持ちが悪くなった…

イチゴの食べすぎで気持ち悪くなったそうですガーンバカだねぇ。だから無理して食べるなって言ったのに。ゲップがイチゴの香りがしたそうです汗

まぁ、イチゴはほとんど水分みたいな物だから、お兄ちゃんはすぐ復活。


薪ストーブ

最後に薪ストーブで暖をとらせてもらいました。


将門園を後にして旧・大滝村(現・秩父市)にある道の駅の大滝温泉 に行きました温泉


大滝温泉

ここの温泉は入ると肌がスベスベツルツルになります。女性に大喜びな温泉です。

露天風呂はないけれど、お風呂から荒川を見ることができます。


荒川

ツルツル・スベスベになった後はやっぱりこれでしょお酒


秩父錦

当然帰りの車の運転は嫁さんです。帰りは車の中でグッスリ寝させてもらったんだけど、やっぱり家に着いたらすぐに寝てしまった。

子ども達も満足、嫁さんやお袋、おばちゃんたちも喜んでくれていい一日でした星


翌日の日曜日は浮腫んでたのもあったけど、完全休養日でした。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。