ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい

「白血病」という病名は知ってたけど、ドラマぐらいなもので全く他人事。まぁ、だいたい大きな病気ってそうですが、「まさか自分が!?」って感じです。慢性骨髄性白血病に罹ってしまった自分の治療記録を残しておきたいということと、運悪く同じ病気に罹ってしまった人の参考になればと思い始めました。

注意:このブログに書かれている医学的な情報はすべてのケースにあてはまるものではありません。必ず主治医もしくは専門医にご相談ください。また、薬の効果、用法・用量には個人差があります。

1日1回よろしくお願いします  人気ブログランキング

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-27 23:30:47

育ちはそれぞれ

テーマ:
今日は湿度は高いものの気温が低いから過ごしやすい1日でした。


久しぶりに我家のコキア
今朝の状況で庭側
{039D7BEA-CD53-4FBD-8D51-E44BD349A54F}

すくすくと大きく育っていますニコニコ


そして、玄関前
{D857D009-1E13-4866-AC5A-66269E43A46B}

ここのコキアは小ぶり。
自然に生えてきた位置をキープして植え替えていないから、並びのキレイさはないけれど、よくもまぁこんなに生えてきたもんだ。


このコキア達、生えてきた時期はそれぞれ
同じ環境なのに育ちはそれぞれ。
子育てと通じるものがあるように感じます。
お兄ちゃんは一次試験を突破しました。
二次試験も頑張ってほしいです。


電車は人身事故でノロノロ運転ですショボーン
今日中に帰りたいな。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-26 20:15:15

実は賢かったエコキュート

テーマ:
我家のエコキュートは、家族が多いので大きめの容量のエコキュートを使っています。
冬はお湯をためてお風呂を入りますが、夏はシャワーだけ。

当然、お湯をためてお風呂に入る方が、お湯を使うので、家族全員お風呂に入ると、お湯の残量がメモリの4分の一くらい。
シャワーだけだと、半分とか4分の三も残ってたりします。


それなのに、まだ二人しかシャワーを使っていないのに
{C4634CB6-0B69-49A3-8FBC-6CC5B9E09E51}

もう残りは半分しかお湯が無い

あまりお湯を使っていないのに、なんでこんなに減るんだろう??
と、お袋と一緒にまさかの漏水も心配していたので、メンテナンスのために取説を読んでみたら
{E0E69874-DCD2-47D6-A948-8CC1C16365A4}

お湯の使用量が少ない場合は満タンまで湧きあげないんですねびっくり

知らなかった。
エコキュート知らなかったけど、賢かったんだね。

今度、お湯をためてお風呂に入る時は忘れずに事前に満タンにしておかなきゃ途中でお湯がなくなっちゃうよね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017-07-25 20:50:41

ツルツル

テーマ:病気関連
久しぶりにグリベックの副作用の事をば


日曜日の午前中、雨が降っていたので、たまには筋トレでもするかと、納戸に置いてあるこれを使いました。これとは
{46BB1F1D-1872-471C-AC33-934ECF6FE328}

お兄ちゃんが買ったSIX COREチョキ
当初、お兄ちゃんはこれを使ってお腹をバキバキにするんだグーと、言って自分の部屋に置いていましたが、いつの間にやら納戸に移動にひひ


で、私が使ってみたのですが、50回目くらいで、腹筋が攣りました
しばし、休憩して再度、チャレンジしてみたら、再度ツルツルキラキラ
グリベックを飲んでから、攣りやすくなってしまったんですが、腹筋が攣るとはねタラー

そしてこの後、草むしりをしていたら、右胸の筋肉がツルツルキラキラ
で、この日はよく攣る日で、足の指の爪を切っている最中に足の裏が攣りました
変なところばかり攣る日曜日でしたショボーン



そして今日は、仕事中に何故か目がゴロゴロするなと思っていたら、みんなから目が充血してると教えてもらい、鏡を見てみたら、ウサギの目状態うさぎ
目の充血は攣るよりも頻度は少ないですが、この変なゴロゴロ感が嫌です。
ただ、見た目でわかる副作用というのは、みんなにわかるものですね。(副作用と思っている人は少ないと思うけど)


弟君から、インハイのお土産をもらいました。
{F24BA863-4454-4FB3-A33A-77B343F8F09D}

ヨネックスのインハイタオル。
上の紫はお兄ちゃん。下の黄色は私のです笑い泣き

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-07-24 19:45:16

トライ!してみた

テーマ:食べ物
先日買ったパクチーの箱に、そうめんにも使えるとの記載がありました。
{47669A60-1CE5-4079-A82C-A11A6C14C38E}

そうめんに合うのなら、冷麦にも合うんだろうと思い
{74A5A05B-1489-4D7C-B883-63DD204B4C8B}

食べてみたグッ

どんな味かと言うと、ノーコメント。
少なくとも私の好みの味ではありませんでしたガーン
唐揚げには合ったんだけどな。


弟君は今日帰宅予定。
弟君からの連絡によると、個人戦優勝は高田商業のペアだって。
やはり強いなぁ。おめでとうございます。


帰宅したら、弟君のお土産とお土産話しが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-23 18:50:00

他の競技もTV中継してほしいな

テーマ:閑話休題

昨夜の夕飯は、女房が市場で買ってきたカツオのお刺身。

飲みたくなるわな生ビール

なので親父がお袋にビールを飲ませろと要求したんですが、当然お袋は却下NG

そしたら、親父は臍を曲げて外出もやもや

私は親父がいないんなら、いいやと飲んじゃいました。

そんな親父は、まだお袋と一言も口を聞いてません。

飲みたい気持ちは理解するけれど、2カ月我慢すれば治る病気なんだし、自分の身体の事なのにお袋にあたっても仕方のないことだと思うんだけど・・・

飲むんだったら覚悟して飲んでほしい。

それで面倒をみるようなことになったとしたら、きっと心情は複雑だろうな。

私だったら、2ヶ月禁酒すれば白血病が治るって言われたら、絶対に禁酒するけどね。

俺が飲めない時、「可哀想にビール美味しいぞ」なんて言われたけれど、飲めない時、飲んじゃいけない時は飲まないけどね。

なんだかなぁもやもや

 

 

今日は午前に雨が降り出したんで、家の中でのんびり。

ネットサーフィンしていたら、インハイTVというホームページを発見ひらめき電球

弟君の先輩たちの試合を家に居ながら観ることができました爆  笑

女房と二人でスマホを片手に応援できるっていいですね。

一ペアは2回戦で負け

もう一ペアは3回戦で負けてしまったんですが、マッチポイントを握られながらもねばりにねばった好ゲームで熱くなりました。

インターネットの普及でテレビ中継していなくてもこうやって見れるだなんて凄いですよね。

 

 

考えてみたら、インターハイのテレビ中継ってあんまりやってない。

「公共放送」と銘打っているNHKはテレビ中継してもいいんじゃないかな。

他の競技で高校生の全国大会を放送していないのなら、それも仕方がないと思うのですが、地区予選を勝ち抜いて全国大会に出場する大変さはみんな同じだし、応援に行きたくても行けない人はテレビで放送してもらえると嬉しいと思うんだけどな。

そうは言うもののやはり視聴率が取れる競技が優先でしょうね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-07-22 17:38:00

インハイへGO!

テーマ:子どものこと

今日、17日に記録した気温を更新しました滝汗

外気温40.2度ポーン

実は、シャッターを押す前までは40.3度だったんで、しばし40.3度に戻るまで待っていたんだけど・・・まぁ、戻らなくて良かったです。

 

今日、南東北総体に出場する選手の応援に会津若松市に出発した弟君テニス

お兄ちゃんが1年生の時は北東北で青森市だったんでこれも何かの巡り会わせかも。

弟君、お兄ちゃんの応援に行った大分以来。

弟君も行けるように、色々と吸収してくるといいな。

 

そんな弟君ですが、期末テストの成績が逆の意味で凄い成績をとってきたもやもや

その成績をみた女房が、心配して弟君に色々と言った際に、

「うるさいな」と、ついに弟君が言っちゃったあせる

 

これまでは「心の中は反抗期」だったのに、ついに反抗期が表面化!

「うるさいな」と言われた女房は、「もう口きかないパンチ!と、不機嫌極まりなく、私にもあたる始末で、私、一時避難のため夜は弟君と一緒に寝ました(後で追いだされたけど)。

女房の気持ちも、弟君の気持ちもわかるんで、二人の間に入ったんだけど、どちらもねガーン

見かねたお袋が、弟君を諭してくれて、弟君が女房に謝ってようやく落ち着いてきました。こういう時の祖母の力って凄いよね。

弟君には、この夏休みは部活だけでなく、お勉強も頑張ってほしいです。

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017-07-20 20:45:57

災い転じて福となす

テーマ:家族
先日、親父が散歩中に石に躓いて転倒。
胸と腕、そして頭部をぶつけたので、病院に行ったんだけど、その病院では頭部は診れなく、後日、脳外科に行くことに。



そして、脳外科に行って診てもらった結果

早期の脳梗塞が発見ひらめき電球
転倒して生じたのかは不明だけれど、とにかく発見が早かったんで、薬による治療で済むんのだそうです。
その治療で、2か月禁酒、長湯禁止、暑い外には長時間出てはいけない等、要は血流が早くなるような事をしてはいけないという不自由は有るんだけど、守っていれば治るのなら、俺の病気よりも全然いいよね。
なので、親父の前でビール飲むのは気がひけるけど、普段は夕飯の時間が違うし、まぁいいかニヤリ
温泉に行く時は、黙ってよにひひ


転んで痛い思いはしたけれど、そのお陰で大事に至らずに済んで良かったです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-07-18 19:38:03

苦手なのになぜ?

テーマ:食べ物
パクチーを苦手としているお袋が、夕飯を唐揚げにするからと、何故かパクチーを買ってきた

そして、名前パクチーだけでなく
{DD55F087-6361-4E12-9B43-DCE1395218D4}

{32A49F49-9032-4C20-A51E-CA02A5363C23}

今はチューブ入りのパクチーが有るんですねびっくり

お袋はにおいも嗅ぎたくないほど苦手なのに、なんで買ってきたのか???


ちなみに私は、最初はウッっときましたが、慣れたら平気。
チューブ入りのパクチーの箱に書いてあったけど、唐揚げにつけて食べてみたら、なかなかのお味になりました。
{1A2BFE8A-97DE-4B72-B947-3A88F8FFA7C9}

今度はそうめんで試してみようかなにひひ

それにしても、このパクチーって好き嫌いがわかれる食材でしょうね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-07-17 18:05:00

お風呂の温度の世界に北の大地からプレゼント

テーマ:友人&仲間

三連休最終日の本日は、らぴすやさんと温泉に行ってまったり過ごそうと思っていたのですが、女房から実家で用事があるから、一緒に行ってもらって用事が済んでから温泉に行ってもらえないかと頼まれたんで、何時に帰れるかわからなかったから、温泉はまた今度にしましたショボーン

らぴすやさんごめんね。

 

 

今朝の天気予報で最高気温が37度と言われていた我が埼玉県。

もしやあせると、思い14時20分頃に見た気温計

なんと40℃ポーン

そしてその約5分後に本日の最高気温が

40.1度滝汗

これってお風呂の温度だよねあせる

温泉には行けなかったけれど、外にいればお風呂の温度の世界だったわけです苦笑

こんな気温の中、高校野球やってたりしてるし、弟君も練習行ってるし、みんな大丈夫なんだろうかガーン

 

 

そんなお風呂の温度の世界に、竹さんから北の大地の恵みをプレゼントしてもらいました音譜

メロンメロン

しかも

富良野のメロン爆  笑

弟君がまだ小学生の時に富良野で、メロンを半分にカットした上にソフトクリームをのっけて食べたっけ照れ

ソフトクリームはのけることができないけど、あの頃を思い出しながらありがたくいただきます。

竹さんありがとうございますsei

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-07-16 18:03:59

県選手権地区予選と誕生日

テーマ:子どものこと

昨日、弟君の試合テニスと、お袋の誕生日でした誕生日ケーキ

なので、お袋が弟君に「誕生日プレゼントは優勝ね優勝カップと、言ってましたが、結果はどうだったか・・・ニコニコ

 

県選手権の地区予選は、複数のブロックに分かれて、ブロックごとにトーナメント戦を行い、そのトーナメント戦で1位になったら県の試合に出れます。ちなみに1位になるためには5回(シードは4回)勝たなければなりません。

 

 

そんな弟君はシードだったので2回戦から。

毎日、遅くまで練習してるから、どれだけ上達したのか、ワクワクして見てたら、デビュー戦で課題だったサーブとレシーブがしっかりしてました。

ファーストサーブがほとんど決まるし、レシーブも相手の深い所にしっかりと返してました。

この試合では、サーブ&ボレーを決めた反面、おいしいスマッシュをミスする所も苦笑

結果は4-0で勝ち。

 

 

そして3回戦。

この試合もポンポンと小気味よくゲームを取っていたんで、すんなりいくのかと思いきや、2ゲーム取りかえされ、あと1ゲーム取られたらファイナルゲームにもつれ込んでしまう展開だったんですが、

このガッツポーズウインク

4-2で勝ち。

 

 

そして準決勝の4回戦。

2-2のシーソーゲーム

弟君も飛び跳ねてプレーしてましたが、相手の慣れないダブル前衛に攻めが単調ショボーン

結果、2-4で敗退。残念。

まだまだこれから。この夏は更に鍛えて強くなってね。

 

 

しかし、今日もだけど昨日も暑かったあせる

ただ試合を観ているだけなのに汗がとまらず、何度か気持ち悪くなり、ママ友に塩飴を何個もいただいちゃいました。

こんな暑い中、試合している子ども達は凄いよね。

でも、1年生で一人、応援中に具合が悪くなった子がいて、その子の世話を2年生がしてました。その先輩、日陰に移動させて氷嚢を渡してたんですが、心配したお母さんが傍にきたら、お母さんがいるならと顧問の先生の所に行ってきて、早退の許可を取ってきた。

そこから同級生の子たちが、その子の荷物を整理して持ってきてあげて、なんだか至れり尽くせりの対応。

気の利いた対応に感心。

みんなライバルでありながらも、仲がいいんだなと思いました。

このような仲間と弟君も部活ができて、貴重な高校生活になりそうだと思いました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。