看護学校大学受験 志望動機 面接対策 社会人入試(高校生のAO推薦にも対応)看護受験予備校ブログ 

1.看護医療受験の志望動機対策・面接対策(理学作業など含む)発信
2.どんな医療従事者になりたいのかを深く考え、病院関係者が一緒に働きたいと思う人財育成
3.受験生、看護学生、NPO、CSR、病院を応援しするコミュニティー 「みんなぷらす」

  

みんなぷらすでは
「被災地などで経済的に予備校に通えない」
「離島や地方で距離的に予備校に通えない」
などの多くの人たちに、
看護受験情報を
無料公開して支援する活動をしています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆予備校に通わないで看護師になる方法 ココ

(理学療法と作業療法と言語聴覚と視能訓練を含みます。)

◆看護医療受験で訪れた方はまずこちら

 「面接対策」で訪れた方は ココ

「小論対策」で訪れた方は ココ

受験方式別志望動機と面接の難易度については ココ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

予備校や看護師紹介会社には無い情報を発信していきます。

ニコニコどうぞ、よろしくラブラブ


◆----◆----◆----◆----◆----◆
心のある本質の情報を!!ニコニコ
◆受験しても、まず社会人を取らない専門学校の調べ方 左下矢印クリック!!
◆面接試験で200点稼ぐ方法 左矢印クリック!!
◆タダで学ぶ!NHK講座や無料WEB塾の活用方法 左下矢印クリック!!
◆2次の面接試験で50%が不合格になる理由 左矢印クリック!!

◆----◆----◆----◆----◆----◆

毎年5万人が入職して10万人の看護師が離職しています。
数ある医療系職種の中から何をしたいのかを深く考えてから
学校や病院を選べば本人にとっても病院にとっても医療業界にとっても
プラスの関係が成り立つと思います。o(〃^▽^〃)o 
みんなぷらす連盟 2015年 5月24日

看護 受験 小論文 対策(1) 
(理学療法や作業療法や視能訓練などのコメディカル含みます。)

「小論対策」(1)~(3)まとめは ここ


10年分の小論文の試験データを


統計取った結果


質問が多いため2011年1月11日分を更新5回目

☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆



※小論文の演習をほとんどやってない方はこちら

以下の題材の14個を予め書いてから受験することを強くお勧めします。

http://ameblo.jp/terakkyo/theme-10031643068.html 左矢印

また、題材の意味くらいは読んでから試験会場に行きましょう。

小論文キーワード84と言うのがあります。
30分くらいで読めるので読んでおきましょう。

http://passnavi.evidus.com/201303shoron_key左矢印




看護学校 大学 受験 病院 転職に関する、

(理学療法と作業療法と言語聴覚と視能訓練を含みます。)

予備校や紹介業者に書けない情報を書いています。


◆看護医療受験で訪れた方はまずこちら 左矢印



「面接対策」で訪れた方は ここ  左矢印

「小論対策」で訪れた方は ここ  左矢印

受験生で始めて 訪れた方(志望動機の考え方)は ここ  左矢印

看護医療学生で 訪れた方は ここ  左矢印

転職や就職や病院情報や学校大学情報の調べ方で 訪れた方は ここ 左矢印 

受験方式別志望動機と面接の難易度については ココ 左矢印【NEW!!】


代表の塾はこちら!!   左矢印

☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆



看護・医療系学部の小論の出題傾向と分析


・字数と時間制限


「120分で600字」

60分で1200字」の学校もあります。


・出題形式

ほとんどのの学校が題材が一つであるが、

題材を複数書かせる学校


あるいは、複数題の中から1題を選択させる学校もある。

・出題形式

職種(PT・OT・看護師・臨床検査・臨床工学・STなどその他)

や大学・専門・准看

やAO・指定校・公募制によっても

出題傾向にかなりの違いがあります。

学校によっては、出題傾向に偏りがあるため、

学生の受験する学校の出題傾向を5年分を分析して

それに応じた課題や形式で練習させるように

先生方にアドバイスをしています。

したがって、

生徒の受験する学校の条件に合わせて練習させるのが予備校や高校です。


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


・・・


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


・・・・・・・・・・・・


これじゃ!書籍と変わりませんね。


-------------------------------------------------------
お蔭様でみんぷら実名コミュニティー総数は、
看護師のみで8000名超えました。

「社会人から看護師(高校生も可)」:社会人又は社会人経験者で看護師に興味のある方のグループ
※受験生参加できますが友人申請と志望動機と現在の所属の確認kが必須です。
https://www.facebook.com/groups/116177075156468/

「看護師さんナースさん♪♪話し場」
:看護学生と看護師のための総合案内プラットホーム
ぼやき、つぶやき、気になったことなど
※国家試験免許取得者と看護の高校と医療系専門大学しか承認できませんのでご了承ください。
https://www.facebook.com/groups/241775965872505/
------------------------------------------------------


皆さんには、「心」=「本質」をお教えしますね。


はっきり言いましょう。


看護師や理学療法士や作業療法士場合の4年生大学は、

研究員を要請する場所じゃないです。


現場では、目的意識がしっかりした医療従事者が必要みたいです。一部除いて、経歴や肩書も無意味ですから。


面接や小論の試験では、

職業志望理由との関連性をみられることが多いです。


論文力や図表の考察能力は、

専門学校の場合はあまり見られていません。

国公立大学と一部難関私立大学のみ点数化されているように見えます。


例えば

慶応看護のAOは、

医療従事者としての目的意識と将来像

以外に、

論文能力・問題発見・問題解決・活動実績

まで、問われます。



小論文や願書将来像に、


「大学卒業後は、すぐ大学院に進学して国際医療について学びたい」

という方いますけど、


いったいどんな指導を受けたのでしょうか?


看護師の場合は、臨床経験5年踏んで一人前です。

「大学院に行くのは、臨床経験を踏んでからなんです。」

さらに言うなら、


医療体験にいって、

現職の人の話をよく聞いてください。


日本の医療現場を見れば、

「大学卒業後すぐに国際医療」

とかは普通いえませんよ。


「今の日本は、足の指が腐ってから病院に来る患者さんがいるんです。」


「日本の医療現場も知らないで、国際医療とか言わせないほうが良いと思いますよ。」


(但し、慶応看護AO除く)


受験生に言っているんじゃないですよ。


「高校と予備校の教育関係者へ、言っているんです。」


久々に、病院と専門学校と大学関係者の声を代弁しました。


<( ̄∇ ̄)ゞゴメン~♪





しかしながら、

一部の国公立と慶応除いて


次の題材を用意していけば、

ほぼ八割の小論文のテストに代用が出来ます。


試験会場で、

題材⇒内容構成⇒執筆は、試験時間が短い大学受験では不利です。


合格率は、一年間かけて書いてきた題材で決まります。


ただほとんどの教育機関では、


医学部志望者や農学部や文型などと一緒に


看護医療にマッチしてない題材を書かせているはずです。


八割の小論試験は以下で対応出来ます。



ウワ~移動だ。

(2)は今日深夜にはアップします。


(2)のリンクは ココ  左矢印


-----------------------------
ちなみに
首都圏なら看護学校と看護大学の小論文と面接の過去問ほぼ全て有ります。

無料個別カウンセリングは随時受付中です。
※アメーバブログは、情報発信限定となります。

ご相談は

当会では過去五年間の社会人入試合格率86%!! 
もちろん一般入試にも対応しています。
↓クリック↓クリック↓

大切なのは「志望動機」「小論文」「面接」に一貫性があることです。
看護師としての「資質」や「人間性」の教育は予備校には難しいです。
-----------------------------


∞∞∞∞∞∞【読者からの質問コーナー】∞∞∞∞∞∞∞∞∞

①受験する専門学校が国公立でない場合は、必ず見学に行ってください。
減点されると考えてよいと思います。
②ボランティアは、 行ってない場合は正直に話しましょう。
③医療体験に言ってない場合は、過去記事を読んだください。
ナースステイションに張り込む方法が医療体験に書かれています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


就職後や10年後何をしたいのかまで考える事によって

生徒・保護者・高校・予備校・専門学校・大学・医療業界

みんなプラスになりますよ(*^▽^*)。

生徒はもちろん、業界や日本がプラスになる!!音譜



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
看護学校大学受験 面接試験で不合格になる理由 


2016年版 根拠編NO2は 最後にリンク張っておきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「小論対策」で訪れた方は左矢印ここ

「面接対策」で訪れた方は左矢印ここ

受験生で始めて 訪れた方(志望動機の考え方)は左矢印ここ
看護医療学生で 訪れた方は左矢印ここ 

転職や就職や病院情報で 訪れた方は左矢印ここ

近年の面接試験が難化している理由について 左矢印クリック

「医療従事者に求められるあなた自身の価値」とは何か良く考えて受験しましょう(^^)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【NEWS!!】

8月6日7日の限定セミナー情報はこちらをクリック左矢印
※一か月に一回更新します!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

看護医療受験は面接で決まる!


一般入試の


二次の面接試験で


半数以上が不合格になる理由は?



読まれないで、破棄される志望理由欄は、


何か原因か?




----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----


その志望理由が原因で


あなたは合格できない


かもしれません。


オリジナルの志望理由の書き方が分からない方

予備校や高校に対策を任せっきりの方

予備校/高校に看護医療コースがない方

志望理由はできているが、さらに合格率を上げたい方

面接官に響く志望理由が知りたい方




----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----




試験の配点の秘密を、



あなたは知っていますか?





実は、一般入試で面接が課されているところは、


学科300点+面接300点の合計600点配点とするところが多いのです。


言い換えると、人間性の配点が全体の半分を占めるということです。


だから、2次で半数の受験生が不合格になるのです。


初めて知った方がほとんどではないでしょうか。


それはなぜか。


理由は、多くの予備校等ではその事を教えないからです。



教えないのは、その事についての対策が出来ないから。



偏差値を上げるだけでは、人間性についての


教育はできないのです。




もちろん、面接対策を行っていないわけではありません。



しかし、看護理学作業の面接試験は、


普通の面接試験とは重要視されるポイントが全く異なります。



そこを履き違えているため、下記の様なものをよく目にします。




「ただ合格を狙うだけの内容」


「先輩の志望理由を継ぎ接ぎした願書」


「予備校や学校の先生に作ってもらった職業志望理由」




これらを嫌っているのは、学校の経営母体である系列病院です。



自分が病院経営者のつもりで考えれば、自ずと分かると思います。



好まれない志望理由で合格できるはずがありません。



合格させるためだけの指導が


かえって不合格を生むという矛盾




面接の重要性がどの程度か、


あなたは分かりますか?



ひとつ具体的な事実をご紹介しましょう。



ある一般入試の筆記試験終了後に、

慶應や日赤の看護と一部の専門学校は、

『志望理由』と併願校をB5の紙に書かせて回収したことがありました。


これはどういうことか。


筆記試験終了後にも志望理由を聞く機会を設けることで、

願書と面接試験とで合計3度同じことを尋ねることになります。


そうすることで、本当に本人が考えた職業志望理由なのか、

予備校に指導を受けた面接なのかを見抜くことが出来るからです。


すなわち、「ただ合格させればよい」と考えている

予備校や学校の先生の指導は避けた方がよいのです。


結果として病院や学校の好まない志望理由となり、

合格率はむしろ低くなります。



他人に作ってもらった志望理由は自分の言葉で話しにくいですよね。


あなたの職業志望理由は、世界にたった一つしかないはずです。



では、そのあなただけの内容はどの様にして作り上げればよいのでしょうか。



その理由と方法を

病院人事と指導者さんの視点から




みんぷらは以下内容を「医療教育業界」を踏まえて

病院現場の視点からリアルに被災地や離島などの

看護師志望者へお話をしてきました。


解説編はリンク先へどうぞ(^^)


-----------------------


2016年版 面接試験で不合格になる理由 根拠編NO2へ


被災地や都立高校で講演した内容で他にはない情報です。(^^9


クリック⇒面接配点は50%~90%以上を占める理由

クリック⇒予備校の面接対策は時間の無駄か??

クリック⇒一科目でも0点があると不合格になる看護受験

クリック⇒面接で一発逆転合格は可能か??

さらにさらに知りたい方は


まだ続きが下方に有ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


公益性コミュニティみんなぷらす連盟

お蔭様でグループ総数11000名を超えました。

読者と関連団体の皆様のおかげです。m(--)m

感謝ですm(--)m



【2015年みんなぷらす 活動実績】



◇東京都立大島海洋国際高等学校 
看護進路講演実施



◇ヒゲのDr.奮戦記 in福島
吉田孝司先生講演会
医師と看護師はイコールパートナー実施



◇全国女医JOY!サミット実行委員会事務局
 映画「いしゃ先生」
「女医志田周子から
現代の女性医師の意義を語る」
後援:厚生労働省
山形県 西川町 政策推進課 情報推進係協賛実施



◇NPO法人3件 訪問看護ステーション3件 特別養護老人ホーム1件応援協賛後援活動♪ 医師1件NS2件個人応援活動



--------------------

【過去5年 直接指導した実績の一部】

・「国立大学 社会人入試 推薦入試 第一志望者」は8/8全員合格

千葉大学5人 弘前大学1人 東京医科歯科大学2人

・2013年は千葉大学 社会人入試合格枠7人中3名を指導

・慶應看護AO推薦入試(2011年までの平均倍率は40倍)


「学生と好きなことをやっている人を繋げる」


三浦高介さんとプロ野球選手の中畑さんが所属するNPOを繋げて、


現役高校生の合格としては東関東初の合格


・その他、聖路加3人、川崎市立4人などなど


現役看護師でも


准看護から都立看護専門、学士編入試験、専門卒から国立大学進学、大学院進学、対応可能です。



----------------------

公益性コミュニティみんなぷらす連盟 運営委員会

https://www.facebook.com/eninnpuraunneiiinnkai/posts/828677017218014



どこでも誰とでもつながれる時代。


実際に会うからこそ生まれる感動や共感などのコミュニケーションがあると思います。♪♪


人として自立した人同士での「共走」「共生」を大切にしていきたいと思います。♪♪


最後までお読み頂きありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


時間が無いから看護受験を諦めていませんか?



クリック⇒予備校に通わないで最短最速無料で偏差値20だけ上げる方法

1. 医療業界の現状

2. 看護医療系入試

3. 知られざる面接の配点の真実

4. 合格させるためだけの指導が不合格を生む

5. 世界で唯一あなたにしか無い3つの鍵

6. 対策

7. 志望動機と面接は融合させないと落ちてしまう理由
*予備校通っていても大丈夫です!さらに得点アップ!

★予備校では聞けない5つのノウハウ★


1:看護医療系ならほぼ実施される面接試験について

面接と職業志望理由は全配点のなんと50%以上を占めるのです。

予備校や学校では対策不可能な、100点以上純増させる方法

2008年当時はこの方法を使えば、

偏差値60でも一般入試で慶應看護が合格しましたね。

担当の生物Rの8クラス(下位クラス)の看護志望者が第一志望校を全勝したのは良い思いでです。


2:学科試験の特殊勉強法
 (一年という期間内で、普通の人が総合で偏差が30~20上がった人のみ10年間データ取りました。)


3:超お勧めの問題集
予備校の授業は無駄??と言う武田塾さんのHPが一番詳しいですね。


4:タダで学ぶ!スタディーサプリやマナビーをお勧めします。

5:年間学習計画と合格率を5倍に高める具体的な出願戦略

6:社会人を取ってくれる専門学校ととらない専門学校の見分け方
※5年前は皆無でしたが、今は予備校WEBサイトでも「社会人入試学校一覧」有りますね。

7.看護予備校でしか手に入らない受験情報は「スコレー」さんで十分です。


【1】 自分で考えた、職業志望理由はどのように個性を出せばいいの

【2】 2次試験で半数が不合格になる看護理学作業の面接は、

   どのように「自分らしさ」を表現すればいいの

【3】 後悔しない「学校大学=就職先」を選ぶ裏技はないの?

【4】 年間学習内容と方法についてはどうするの?

上記これらの悩みは

「NURSE CONCE」ですべて解決できます。



当会のHPはこちらをクリック

私寺門が直接、ご相談を承ります。

構想から16年

定員は少なめです。ピンと来た方はどうぞ(^^)。。。。

最後まで読んで頂きいつもありがとうございます(^^)

ついてる!ついてる!六方善が完成!!!(^^9ワクワク!!

【あとがき】

校入学・病院入職後に

「こんなはずじゃなかった」と

途中で挫折や転職している人が大変多いです。

調査した結果

大半は「自分で考える。」「自分で職業を選択する。」

をしないで医療従事者の道を選んだことが原因でした。

医療従事者は、学校入学後(18才以降)で職種を変える事は難しいです。

3年以内の離職率が70%なんて病院はざらです。


入学しても、1/4が卒業できない専門学校もあります。

一人では限界があるのではないでしょうか?

「自分で考える。」「自分で職業を選択する。」ことに、

不安を感じているなら、

私達や教育機関を利用するのも手です。


就職後や10年後何をしたいのかまで考える事によって

生徒・保護者・高校・予備校・専門学校・大学・医療業界

みんなプラスになりますよ(*^▽^*)。


生徒はもちろん、業界や日本がプラスになる!!


初版2010年9月1日 
改編第13版2016年5月8日
寺門太郎著


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

看護 理学療法 作業療法 面接 志望動機対策 標準編(8)

(2010-12-25 を改編の上再アップ)※後で見やすいように順番を逆にしてアップしていきます。

社会人入試 や 高校生の推薦入試 にも対応しているのでドリルみたいな感じでやってみてくださいね(^^)


注意)近年、WEB上の面接対策の情報は学校に筒抜けです。

近年の面接試験が難化している理由について   左矢印クリック


「医療従事者に求められるあなた自身の価値」とは何か良く考えて受験しましょう(^^)


☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆

◆予備校に通わないで看護師になる方法 ここ   
(理学療法と作業療法と言語聴覚と視能訓練を含みます。)

◆看護医療受験で訪れた方はまずこちら   左矢印

 「面接対策」で訪れた方は ここ    左矢印

「小論対策」で訪れた方は ここ    左矢印

受験生で始めて 訪れた方(志望動機の考え方)は ここ    左矢印

受験方式別志望動機と面接の難易度については ココ   左矢印【NEW!!】 

面接の配点が50%以上占める理由(工事中)

☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆



(1)~(8)までの看護医療学校大学の面接対策 一般入試編

は、http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10747181443.html へどうぞグッド!



【読者からの重要な質問】

Q:合格後に主人に事情を話したいのですが。どう思いますか?


社会人が看護学校に入学してから辞めてしまう理由の一つに

パートナーの了解が得られなかったという理由が本当に多いです。
看護学校や看護大学の実習中の睡眠時間は平均2時間から5時間です。

食事の用意どころではないのです。

離婚になった例も多いです。

予備校に通う前に、

必ず家族とパートナーの了承を得るようにしてくださいね。(^^)


Q:通信の予備校に通いたいのですが、どう思いますか?

お勧めは有りますか?


志望動機と面接対策を長年やってきて思うのは、

志望動機対策

面接対策

というよりも

病院は他人に作ってもらった志望動機や面接を嫌います。

自分自身で両方連動させながら、

自分自身で内容を掘り下げないと

本番の試験のとき相手に「一緒に働きたいな」と思わせるのは

高倍率の学校では難しいと思います。


なので、内容の彫りさげを親身になって一緒にやってくれるところを探しましょう。
本当に合格者が出ているところを選んだほうが良いです。

手前味噌で申し訳ないのですが、

都立看護や県立看護の社会人入試で本当に合格者が出ているのか人数を確認しましょう。 

社会人入試で合格が出ていないところが一般入試で社会人の合格を出すのは厳しいと思います。


※今回は、理学と作業限定です!※ 看護の方は(8)以外を見てください。 



15.リハビリを拒否している患者さんがいた場合どうしますか?


この質問は、

その人の人間性を確認する質問なので

どのように答えても大丈夫です。


但し、「体罰を加える」

といったら不合格ですよ」(爆笑)


ただ、PT・OT・STになる前に


必ずどのように行動するかを考えて欲しい質問です。


【ポイント】

看護と理学作業の最大の違いは、


質問に対する回答時間です。


現場では、1人の患者さんを見れる時間は5分位です。


短いですよね。


なぜこのリハビリをするのか?


どのような効果があるのか?


お年寄りや子供にも分かりやすく


短時間で説明せねばなりません。


したがって、


一つの質問に対して

端的に分かりやすく答えるのがベストです。


看護では、職業志望理由から将来像まで繋げて話して大丈夫ですが、


理学作業では、

最長でも1分以内で、

聞かれた問だけを答えるを心がけてください。


追申:看護でも1人当りの面接時間が5分以内の場合は、

答弁は、1分以内の答弁にしましょう。




◆----◆----◆----◆----◆----◆

【より詳しく高度な解説はこちらへ】
4月生の指導が終わりました!!
若干名、一般入試対策の生徒募集を再開いたします!!
完全予約制 看護予備校 通信対策 ナースコンシェでは、
①元々ある個性から長所を引き出し「自信を持った状態で面接試験に臨んでもらいます。」
⓶最高のクオリティーを、代表寺門、看護師歴30年目&認定看護師、元国立大学助教で提供いたします。
③全国対応通信個別指導を代表自ら、30時間で行います。
④好きな時間帯に最短最速で一流講師の学科試験対策を受ける方法
http://kanngoyobikoutuusinn.com/muryou

看護予備校ナースコンシェでは、受験に必要となる最も核ともなる「医療現場の声」を受験生に瞬時に、偏りなくお伝えできます。
鮮度・質・情報量において、就職後も 考えた最高の指導を受けることが出来ます。2000名超の合格実績社会人入試合格率86% みんぷら公認の看護予備校ナースコンシェはここです。
下をクリック↓↓  クリック↓↓

◆----◆----◆----◆----◆----◆


■医療業界初の医療従事者のための生涯実名コミュニティー
9600名は日本最大です。
公益性コミュニティーみんなぷらす連盟へ

ご講演やご相談などは ここへ


学校入学・病院入職後に
「こんなはずじゃなかった」と
途中で挫折や転職している人が大変多いです。

調査した結果
大半は「自分で考える。」「自分で職業を選択する」
をしないで医療従事者の道を選んだことが原因でした。
医療従事者は、学校入学後(18才以降)で職種を変える事は難しいです。
3年以内の離職率が70%なんて病院はざらです。
入学しても、1/3が卒業できない専門学校もあります。

一人では限界があるのではないでしょうか?

「自分で考える。」「自分で職業を選択する」が出来ているなら
私達や教育機関を利用するのも手です。

就職後や10年後何をしたいのかまで考える事によって

生徒・保護者・高校・予備校・専門学校・大学・医療業界

みんなプラスになりますよ(*^▽^*)。

生徒はもちろん、業界や日本がプラスになる!!音譜














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)