とうとう71クレスタがミニカー化されました!
これまで、GX51やGX61クレスタのミニカー化はされていたんですが、GX71は初のミニカー化かと…
この勢いでGX71チェイサーとGX81マークⅡ三兄弟もミニカー化してほしいところです。

年式は旧いですがトミカとしては『新車』です!


オイラの71クレスタは今年で30年を迎えます。
スーパーの駐車場でオバチャンの軽自動車にやっつけられました。

バンパーの角にダメージが…

バンパーの変型や歪みは見られません。

パッと見では大丈夫っぽいです。

でも、ぶつけた相手のダメージが大きいようで…

見事にクレスタの塗料が残ってます。
久々の更新です。

バス運転手に転職してから半年が経過しました。
この8月には冬期通勤の『足』として2号車パジェロミニを入手しました。
1号車クレスタは来年5月の車検で大修理します。

今だから言えますが、昨年の6月では銀行貯金の残高が1500円、今年の3月では残高が30000円だったんですがねぇ…
今は車2台持つくらい余裕が出来ました。
同級生の大卒エリートさんには所得では勝てませんがね、出費が少ないオイラのほうが生活するには問題無いですねえ。てかさ、その大卒エリートさ、ビル掃除とか転々としているようで今は行方不明なんだがねえ…
小学時代にオイラの将来は『運転手』って言ったらさ、そいつにバカにされたからなぁ。今バチ当たってるべドクロ

仕事は楽しい? ブログネタ:仕事は楽しい? 参加中

私は楽しい派!


地元のバス会社に勤務してまもなく2ヶ月が過ぎようとしています。
てんてつバス
クソIT関係、タクシー運転手、解体作業などなど色々と職種を変えて転職してきましたが、皮肉にも今のバス会社が自分に適しているなぁ・・・と。
昨年9月末に路線バスが廃止となり、翌10月から予約制デマンドバスとして運行することになったのでジャンボハイヤーのような形態になりました。
1人でも予約があれば運行するため予約が0の場合は欠便となります。
なので燃料などの経費が必要最小限に抑えられるのです。
また土日祝日は平日よりも便数が少ないため、乗務員も少ないんです。
タクシー運転手時代は休みが不定期でしたが、今のバスでは土日祝日は1人の運転手がいれば間に合うのでローテーションで休めるのです。バス運転手ですがサラリーマンみたいな感覚で仕事が出来るのです。
運転だけでなく、整備などの手伝いもすることがあり何かと覚えることもいっぱいで大変ですが、『一番やりたい仕事』をやっているので苦にはなりません。むしろ連休とか要らんので少しでも働かせてくれ!っていう気持ちです。

自分がまだガキのころ(てか、幼稚園すら行っていなかったころ)、母が今のバス会社の車掌でしたのでオイラをバスに乗せて仕事をしていました。かすかに記憶があるんです。ディーゼルエンジン独特の音が染み込んでしまって、なんかレバーをギコギコ(シフトチェンジの音)してたのも脳裏に焼きついていて、それが原因なのかマニュアル車が好きになってしまってねぇ・・・

今の若い人たちは、バス運転手になろう!と思っている人はいないだろうなぁ・・・

仕事は楽しい?
  • 楽しい
  • 楽しくない

気になる投票結果は!?


バス利用する? ブログネタ:バス利用する? 参加中

私はする派!

てか、バス運転手だべ。
クソIT⇒タクシー運転手⇒解体作業員を経て、とうとうバス運転手になりました。

ちなみに旧塗装のカラーリングは『小田急バス』のパクリですにひひ
てんてつバス

今は路線バスが廃止となり、予約制のバス(ジャンボハイヤーみたいな感じ)で運行しています。
デマンドバス

まさか自分がバス運転手になるとは思ってもいなかったです。
20年前に大型二種自動車運転免許を取得しましたが、保険というかオマケ的存在でして何か手伝いとかでバス・トラックが運転できればいいなぁ・・・という感じだったんです。
趣味を本職するのはいかがなものか・・・と思っていましたが「まぁ、いいっか!」とあっさり決めました。

バス利用する?
  • する
  • しない

気になる投票結果は!?


タクシーはよく乗る? ブログネタ:タクシーはよく乗る? 参加中

私は乗らない派!


去年の6月までタクシードライバーでしたが、こんな仕事やるもんじゃねー!!
自分はドライバーの職業でタクシードライバーだけはやるもんか!と思っていましたが、不景気の煽りで職種も少なくて止むを得ずタクシードライバーになったのです。

タクシードライバーったら、いいイメージ無いですからね。
・短距離だと嫌な顔する
・5000円札、10000円札だと嫌な顔する。
・客の指定したルートを走らない。
・意図的に遠回りする。
・態度がでかい。
・客待ちなどのマナーが悪い。
・プロのくせに堂々と交通違反する。

自分もかつて、客としてタクシー乗ったときにえらい目にあったんでねぇ。
そのタクシー会社だけは乗らないようにしているんです。
自分がタクシードライバーになったからにはこの嫌なイメージを払拭したかったです。
が、他のドライバーが『やらかす』と同じタクシードライバーとして同じように見られるんだよねぇ。
いくら自分が頑張っても無駄。

自分が在籍していたタクシー会社は無線配車が比較的多いほうなんですが、配車センターの連中と飲み食いして長距離で高額な客の無線配車をもらってるヤツもけっこういた。
あえて実名を挙げるが、ケンタッキーで勤務している客は美味しくて遠いところだと料金が軽く5000円を超えるんです。
オイラは3年半在籍していましたが1度もその客を乗せたことがありません。
が、週に2回も長距離の客乗せているヤツいましたからねぇ。
周囲に自慢してたからなぁ、
ケンタッキー王子
だってよ。
飽くまでも自称ですがね。
47歳にもなったオヤジが王子?
馬っ鹿じゃねーの!

まぁ、ほんと馬鹿ドライバーばっかりのタクシー会社だったでや。
新人は優秀だしな。ベテランドライバーよりも稼いでるしな。全部、無線配車で自力では稼げないヤツばっかりだけどね。
しかも優秀な新人は事故率もナンバー1なんだよね。
素晴らしい記録を作ってくれたもんだ。
オイラでさえ3年半で無事故だったのに、今の新人は1週間で2回も事故ってくれたりね。
他の会社のことはよくわからんが、一度こーゆー経験するとどこの会社も同じような感じがしてね。
まともなタクシードライバーもいるんでしょうけど、おかしな連中ばっかり見てきたんで客としてタクシー乗ることは無いな。




タクシーはよく乗る?
  • 乗る
  • 乗らない

気になる投票結果は!?

ヤフオクでゲロ安でゲットしたラジコントレーラー『デスクランナー』です。

手前の黒のトレーラーが2号機です。
デスクランナー


が、、、、、


不慮の事故で、、、


こんな姿になってしまったとです...orz
デスクランナー(事故車両)


トラクタ・ヘッドのキャビン部分が死亡事故レベルの落下事故のような感じです・・・
デスクランナー(事故車両のキャビン)


このラジコンのベース車両がドイツの模型メーカーのヘルパ(herpa)社製でして、1/87(鉄度模型でいうHOゲージ)スケールというなまら緻密なミニカーなのです。
デスクランナー(事故車両の内装)
内装も再現されています。


幸い後部トレーラー側にはダメージが無く、ラジコンユニットもそのままです。
デスクランナー(事故車両のRCユニット)
こいつがジャンク品だったのは、充電池が死んでいて電池ボックスに交換されているのが理由です。


実際にデモ走行モードでチェックしてみると問題なく、走行とライト点灯は正常でした。
デスクランナー(事故車両のRCユニット正常)


リアもテール/ブレーキランプとウインカーランプもOKです。
デスクランナー(事故車両のリア点灯)
このトレーラーはトラクタ・ヘッドの部品を見つけるまで、しばらく放置車両化していました。



で、これまたヤフオクで送信機無しの周波数不明の同車体が出てきまして、これもゲロ安値でゲットしました。
デスクランナー2号車

リアの灯火類も正常です。
デスクランナー2号車リア
この固体のキャビン部分を放置車両に移植しようとしましたが、こっちのほうが状態が良いので本体側の周波数さえ判明すれば、いつでも走行が可能となるのです。なので、現在は送信機側の部品を探しているところです。

このままでは放置車両は廃車となってしまうのですが、ラジコンユニットが生きているのでデモ走行用として飾っておくのもいいかと・・・
なわけで、引き続きトラクタ・ヘッドの部品を探しています。
ヘッドランプとウィンカーランプの配置が昔の「ボルボFH-16」用なので、現行の型だと移植が難しいかもです。
あまりにも型が古いので、なかなか入手しづらいのが現状です。
このボルボに似たライトの配置であれば車種や年式は問わずに移植できると思うので、トレーラー全体を丸ごとイメージチェンジしてみるのも有りですねぇ~


数年前にゲットした、1号機は今も健在です。
デスクランナー1号車


この1号機は冷凍車仕様ですが2号機は低床トレーラーですので微妙に灯火類の位置が微妙に異なっているのです。
デスクランナー1号車リア


この2台の黒トレーラーをなんとか復活させたいなぁ・・・
雪の写真見せて【投稿でAmazonギフト券当たる♪】ブログネタ:雪の写真見せて【投稿でAmazonギフト券当たる♪】 参加中
スキーだのスノボだの雪まつりだの"アナと雪の女王"だの、キレイで良い印象が強いかと思いますが、北海道民にとって雪は厄介者です。

今朝の実家です。いきなり長靴が埋まりました。


玄関先も20~30cmほど雪が積もりました。


ショベルカーが入り、通路はキレイになりました。


除雪されているところとそうでないところでは、段差が70cmくらいあります。


空き家の屋根に乗っかっている雪です。


多いところでは1m以上になっています。
何トンあるのか想像つかないです。
まともに食らったら別世界に逝ってしまいます。


空き家もガッツリ雪で埋まっています。


見たまんま、雪が乗っかっています。


空き家の玄関先です。


こちらも空き家です。

倒壊するんじゃないかと不安です。

ここ2~3日、札幌方面の天気が悪いのでウチの実家はまだ良いほうかと…



余談ですが、ウチは雪かきしません。雪投げしますけどねえ…

雪は『かく』ものではない。『投げる』ものだ!
ゴミも北海道では『捨てる』のではなく『投げる』ので、雪=ゴミ という扱いなのです。
そもそも雪なんてキレイなものではないです。ただ、雪質は都会よりも良いです。自慢にもならないけどねえ…

なので、今日も雪との闘いです。冬のフォトログキャンペーン~投稿でAmazonギフト券あたる~
冬のフォトログキャンペーン~投稿でAmazonギフト券あたる~
てか、こないだGX71マークⅡのネタやったばっかりだろ!
なわけで、今回もマエダ・オートクラブなミニカーネタです。

地元のおもちゃ屋さんで見つけたトミカ・リミテッドのミニカーです。
まずは『さんまるカローラ』と呼ばれているTE37カローラ・レビンです。

ウチの親は以前にこのハードトップに乗っていまして、1400ccでレビンと同じテールライトでした。なまら思い出のある車です。

そして、お馴染み(お馴染みなのかなぁ…)コロナ・ハードトップです。

これまたメッキバンパーで頑丈です。
コンビニに突っ込んでもバンパーは落ちません!

地方のお店にはこのような掘り出し物があるのでワクワクしますニコニコ
そろそろエンジンかかってきた? ブログネタ:そろそろエンジンかかってきた? 参加中

私はかからない派!

昨年の7月から12月まで、地元に戻って解体作業をやっていたので身体があっちこっち痛いです。なんせ半年で16kg痩せたんで、どれだけ自分にとってハードだったか・・・
その解体作業も冬はできませんので、前の会社は昨年末で解雇となりました。
まぁ、春の連休明けにはまた解体作業が始まるので再雇用となります。
と言いたいところですが、解体作業もコンスタントにあるというわけではないので、再就職先を探しているところです。
地元から出るつもりはないので職種は限られてきます。運転手くらいしかないんだろうけど、タクシードライバーになるつもりは1000%無いです。
ひょっとしてバス運転手になるかもしれません。
とりあえず今は身体を休めることを最優先して、自分のやりたいことをやってるだけです。
今年はあまり無茶しないようにしたいところです。




そろそろエンジンかかってきた?
  • かかってきた
  • かからない

気になる投票結果は!?