仕事は楽しい? ブログネタ:仕事は楽しい? 参加中

私は楽しい派!


地元のバス会社に勤務してまもなく2ヶ月が過ぎようとしています。
てんてつバス
クソIT関係、タクシー運転手、解体作業などなど色々と職種を変えて転職してきましたが、皮肉にも今のバス会社が自分に適しているなぁ・・・と。
昨年9月末に路線バスが廃止となり、翌10月から予約制デマンドバスとして運行することになったのでジャンボハイヤーのような形態になりました。
1人でも予約があれば運行するため予約が0の場合は欠便となります。
なので燃料などの経費が必要最小限に抑えられるのです。
また土日祝日は平日よりも便数が少ないため、乗務員も少ないんです。
タクシー運転手時代は休みが不定期でしたが、今のバスでは土日祝日は1人の運転手がいれば間に合うのでローテーションで休めるのです。バス運転手ですがサラリーマンみたいな感覚で仕事が出来るのです。
運転だけでなく、整備などの手伝いもすることがあり何かと覚えることもいっぱいで大変ですが、『一番やりたい仕事』をやっているので苦にはなりません。むしろ連休とか要らんので少しでも働かせてくれ!っていう気持ちです。

自分がまだガキのころ(てか、幼稚園すら行っていなかったころ)、母が今のバス会社の車掌でしたのでオイラをバスに乗せて仕事をしていました。かすかに記憶があるんです。ディーゼルエンジン独特の音が染み込んでしまって、なんかレバーをギコギコ(シフトチェンジの音)してたのも脳裏に焼きついていて、それが原因なのかマニュアル車が好きになってしまってねぇ・・・

今の若い人たちは、バス運転手になろう!と思っている人はいないだろうなぁ・・・

仕事は楽しい?
  • 楽しい
  • 楽しくない

気になる投票結果は!?