コスパが凄い!元祖チンチロリンハイボール酒場:鳥椿大山店のワクワクが溢れる時間①~料理編~ | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

934日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆感動したサービス対応vol,78☆
コスパが凄い!元祖チンチロリンハイボール酒場:
鳥椿大山店のワクワクが溢れる時間①~料理編~

ハムかつサンド3 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆感情を揺さぶるPOPvol,109☆
2と8への徹底的なこだわりの積み上げが、
空中階でも満席になる信頼に繋がっている!
(鳥貴族浦和店)

レバーと皮1



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

池袋駅から東武東上線に乗って

3つめの駅

大山駅でおります。

大山駅 

すると

改札の外は

賑やかなアーケードの商店街

大山商店街が広がっています(*^。^*)

大山商店街 

アーケードのある商店街が

大好きな僕は

大学時代から

住んでみたい街の1つとして

憧れた街でした(*^。^*)

学生時代には

何度もこの商店街を

訪れて散策して遊んでいました(*^。^*)

大山商店街2 

そんな大山商店街の

枝ルートを抜けていくと

少し静かな住宅街に入って行きます。

周辺1 

その住宅街と商店街の境目の辺りで

いまや全国にその名が広がっている

チンチロリンハイボールは

誕生しました(^o^)/

外観1 

その誕生の地が

鳥椿大山店さんです(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13116912/
外観2 

お店の前に立つと

少しお祭りのような雰囲気を味わえます(*^。^*)

外観3 

想像していた以上に小さめの

大衆的な雰囲気が

とても素敵だと感じました(*^。^*)

家の近所にあったら

通い続けているでしょう^^;

そのお店の入口には

元祖チンチロリンハイボールの看板が!外観4
 
 

僕もこのお店が

チンチロリンハイボール誕生のお店だとは

昨年の途中まで

知りませんでした(*^。^*)


初めてチンチロリンハイボールの

取り組みを知ったのは

串かつ田中松戸店さんで

飲んだ時でした(*^。^*)

その時の串かつ田中さんの記事がコチラです(^o^)/
↓↓↓(2013年8月8日)
楽しんでいる♪を感じるスタッフがいるお店vol,2
串かつ田中松戸店さん(^o^)/

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11588616698.html
お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!-チンチロリンハイボール 

このブログを書き始めて22日目の記事です!

懐かしい(*^。^*)

この時は

串かつ田中さんが

チンチロリンハイボールを始めた

お店だと思っていました(*^。^*)

ブログを書き続けていると

その原点にも出会うことができました(^^♪

店内2 

そんな元祖チンチロリンハイボール酒場

鳥椿大山店さんに

昨年の12月28日

毎月開催している

飲食店関係者向け交流勉強会

『繁盛店で飲み語ろう会』

の忘年会で利用させて頂きました(^^♪

スペシャルゲストは

鳥椿さんの社長:北野さんです!

北野さん4 

同い年で

いつもいるだけで明るくなる

北野さんのチンチロリンハイボールを含めた

鳥椿さんのお話は

初めてでした(*^。^*)

その為、

この日はワクワクしながら

会場に入りました!

店内1 

そんなワクワクいっぱいの気持ちで

入った鳥椿大山店さんは

元祖チンチロリンハイボールだけに

留まらない魅力が沢山ありました(^o^)/

この規模のお店では

得られた強みが多すぎました^^;

ということで

今回は

鳥椿大山店さんの魅力を

2回に分けてご紹介していきます(^o^)/

外観5 

一日目の今日は

『料理編です』

料理一品一品への感動が

素晴らしいお店でした(*^。^*)

料理だけでも熱い記事になりそうです!

二日めの記事は

『エンタメ編です』

鳥椿大山店さんを一言で言うと

エンターテインメント大衆酒場

といった感じです(*^。^*)

それくらい

お客様がいるだけで楽しくなる

仕掛けが沢山ありました!

チンチロリンハイボールも

その1つです。

二日めでは北野さんの話も交えながら

その取り組みを中心に

書いていきます。

店内3 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは

ココからは

料理を中心にその魅力を届けていきます(^o^)/

この日は

特別に4,000円で

全料理食べ放題と飲み放題で

利用させていただきました(*^。^*)

この日の特別プランを除いても

メニューと実物を見ると

鳥椿さんのコストパフォーマンスの高さに

感動を覚えました!

メニュー1 

料理メニューは

文字だけのシンプルな作りです。

しかし、

よ~く見ると

お客様がつい気になって

注文したくなるような仕掛けが

いくつも施されていました(*^。^*)

メニュー5 

最初の鳥焼きでは

黄色いところに

『串じゃないの?1皿って?』

と書かれており、お客様が質問しそうな

ニュアンスで書かれているのが

とても身近なことに感じますね(^^♪

だから

つい読んじゃいますし、

スタッフさんにもう少し

詳しく聞いてみたくなります(*^。^*)

メニュー4 

さらに

大根サラダに注目です。

1号
2号

とあるのが気になりますね(*^。^*)

 さらに

店内を見ていると

あるPOPが気になります!

店内10 
 
なんと

チューリップ(鳥の骨付きからあげ)

が1本から注文できるんです!

1本~99本まで

お客様が一目でわかるように

注文数と金額が書かれていたのです!

店内5 

こんなからあげメニュー初めてでした!!

この考え方は

お客様からの何本ということで

注文されることが多かった為

お客様が注文してくる可能性が高い

内容でまとめて

作成したそうです。

この一覧表があると

ついつい注文したくなりますね!
 

さらに

一番楽しみに感じたのは

このハムかつバーガーのPOPでした(^o^)/

トイレ6 

料理に対する

ワクワク感を食べる前から

沢山頂きながら

鳥椿大山店さんの料理は

スタートしました(^o^)/

まずは

生ビール
生ビール1 

泡が綺麗で

美味しかったです(^^♪

生ビール2 

生ビールが美味しいお店は

料理も美味しいですね!

入口から感動を届けていただいたことで

さらに料理に対する期待感が高まります!

店内7 

最初に登場した料理は

鶏皮ポン酢
鶏皮 

お客様が食べやすいように

千切りにカットされた

鳥皮は

うまみを感じ

お酒が進む美味しさがありました(^^♪

続いて

蒸し鶏のねぎダレ
蒸し鶏のねぎだれ1 

これがまたたまりません(*^。^*)

蒸し鶏の柔らかさ

うまさ、

そこにねぎダレの食感と味わいが

加わり

たまらない美味しさを引き出していました!

続いて

冷やしトマト
冷やしトマト 

見せ方を斜めにするだけで

美味しさが増して見えますね(*^。^*)

そして

感動したのが

このネギトロ!
ネギトロ2 
  
このネギトロ混ぜて

一口頂くと

おっ!!

と思わず声がでてしまうような

美味しさがあるんです(*^。^*)

そのカギは

刻み込まれた

長ネギでした!

これが加わることで

とてもなめらかな美味しさに仕上がっていたのです!

ネギトロ1 
 
ちょっとした工夫で

料理の味わいが大きく変わることを

感じた料理でした(*^。^*)

続いて

煮込み大根!
大根の煮物1 
 
この大根がまたたまらない

美味しさでした(*^。^*)

出汁が優しくて

大根にしっかりと

しみこんでいるんです!

そこに

とろろ昆布のアクセントが

いい風味を届けてくれました(^^♪


そして

ついに

第一の名物

ハムかつの登場です!!
ハムかつ3 
 
この分厚さが凄いですね!!

厚さが1.5~2cmほど

ありそうです!!

ここまで厚いハムかつを出している

お店は中々ありません。

薄いものや中途半端な厚さを出すよりは

どうせならお客様が驚くくらいの

分厚さで出した方が

お客様は喜ぶのでは!

と想いこの想いににしたそうです。

ハムかつ2 
 
これは見た目だけではなく

衣のサクサク感

そして

ハムかつそのものの美味しさも

たまりませんでした(*^。^*)

これで300円なので

コストパフォーマンスも抜群です!


まだまだ料理は続きます!

続いても名物!

焼き鳥盛合せ
焼き鳥 
  
鳥椿さんでは

串に刺さっていない焼き鳥が

登場します(*^。^*)

これがまた美味しかったです!

焼き具合がたまらないのと

風味がたまりません!!

お肉を食べると

お酒が飲みたくなる(*^。^*)

そんな美味しさがある

名物メニューでした。


さらに続いて

特製煮込み
もつ煮 
 
こちらも

お酒が益々飲みたくなります(*^。^*)

濃厚でコクのある味わいが

具材全体にしみこんでいて

美味しかったです!


そして

ついにきました!!

あの1本~99本まで

価格表があったチューリップ!

店内5 
 
コチラがそのチューリップです!

チューリップ1 
 
骨と肉の見た目がたまらないですね(*^。^*)

一口頂くと

肉のうまみが染み出てくる

お肉の美味しさと

衣のサクッと感がたまりません!

確かに1つ頂くと

また食べたくなります(*^。^*)


さらに隠れた名物がありました!

ポテトサラダ 
 
ポテトサラダです!

一見普通のポテトサラダに見えます。

しかし、

こちらに

このふりかけが魔法をかけるんです!
ポテトサラダ2 
 
するとこんな感じになります(*^。^*)
ポテトサラダ3 
 
これがまたびっくりな味わいになるんです!

どんな味わいになるのかは

鳥椿さんを訪れた時の楽しみに

しておきましょう(^^♪

ふりかけの魔法ですので!


ここに来て、

ついにあの鳥椿大山店の新名物が

登場しました!!

ハムかつバーガーです(^o^)/

 ハムかつサンド3 
 
 すごい分厚さですね(^^♪

もう見た瞬間感動が止まりませんでした(^^♪

みんなの注目も凄いです!!

ハムかつサンド4 
 
これは

ありそうでどこにも

見たことがありません!!

この後

見た目を堪能した後

スタッフさんが

4つに

カットしてくれました(^^♪

ハムかつサンド6 
 
頂くと

衣のサクッと感、

ハムカツのうまみと

キャベツ

ソースのうまみの

ベストマッチングが

起こっていました(*^。^*)

美味しかったです~!

ハムかつサンド5 
 
一度食べると

また食べたくなる!!

そんな忘れられない感動と

美味しさがありました(*^。^*)

コストパフォーマンスも凄いです!


さらに

〆の感動が続きました!

伊勢うどん1 
 
もう1つの名物

伊勢うどんの登場です!

うどんのモチモチ感と

だし、削り節を混ぜ合わせて

頂く伊勢うどんは

全体のバランスがとてもいい感じに

整った美味しさがあると感じました(*^。^*)

そして

最後に登場したのが

鶏だしの醤油ラーメン!

ラーメン1 
 
これがまたたまりませんでした!!

ラーメン専門店で頂くのと同じような

美味しさがありました!!

鶏の風味があり

優しい味わいのスープ

麺もしっかりコシがあります!

〆に迷ったら

伊勢うどんかラーメン

そう感じました(*^。^*)


そんな

沢山の料理の美味しさに

感動を沢山頂いて

鳥椿さんでの時間は

どんどん盛り上がっていきました(*^。^*)

繁盛店会4 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳥椿大山店さんでの

コスパが凄い!ワクワクが溢れる時間を

味わえる料理たちを中心に

ご紹介してきましたが、

いかがでしたか?

ハムかつサンド2 
 
鳥椿大山店さんの料理を通じて

感じたことは

お客様の記憶に残るような

名物料理の多さ
でした!!

しかも

それは

ただ『名物』

と謳っているだけではなく

『名物』にしていく為の

取組みがお客様も参加できるような

視点で作られている姿でした
(*^。^*)

例えば

焼き鳥メニューは

メニュー表を使って

お客様視点での質問で

串じゃないの?

という質問書きから

鳥椿流をお客様に伝えていました。

メニュー5 

チューリップでは

1本~99本までの価格表を作り

お客様にまず『あれ何?』

と聴かれる機会を創ることで

お客様の中に食べてみたい感を

高める形で名物に育てていました。

店内5 


さらに

ハムかつとハムかつバーガー

コチラは

分厚さという見た目のインパクトで

他にはないような

記憶に残る機会を創りだすことで

お客様が写真にも収めたくなるような

気持ちを育み

名物に育てていました。

ハムかつサンド4 


他にもそういった

お店側の一方的な視点ではなく

お客様も参加できるような名物料理

が沢山ありました(*^。^*)

ポテトサラダ3 


そういった名物料理は

お店として謳うことは簡単ですが

お客様の中での定番に

育てるまでは

かなり大変なことである

と考えています。

『名物』

と謳うことで

お客様の期待感が高まるからです。


期待感が高まると

名物料理は

お客様の期待を常に上回る必要があります!

その為には

1回や2回だけでは

飽きないような

インパクトや注文の楽しみ

新しい魅せ方が

大切になります!!


伊勢うどん1 


そういった取り組みを

していく為には

手間がかかります。

鳥椿さんでは

そういった手間をかけながらも

常にお客様を楽しませられる場を

作り続けていきたい想いから

名物料理を作り、

お客様にとっての名物になるように

お客様も参加できる形で

育んできている姿を感じました!!

北野さん2 

お客様に届けたい想い

そして

その為に惜しまない手間


その積み上げの連続が

ワクワクが溢れる時間

を味わえる鳥椿さんの

魅力に繋がっていることを

感じました(*^。^*)

チューリップ1 


あなたのお店では

お客様にどんな価値を届けたいですか?

その為に

手間を惜しまずに取組み続けていることは

どのようなことがありますか?



鳥椿大山店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13116912/
外観7 
 
鳥椿大山店さん、北野さん、

繁盛店会にご参加頂いた皆様に感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雑誌:飲食店経営2月号に掲載されました!
『採用のポイント特集 5です!』
↓↓↓

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

  様々な組織で定着率UPに繋がっている体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 


 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに、売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック!