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こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

 

毎日更新!

 

1240日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

☆感動したサービス対応vol,115

焼肉でミルフィーユ!わくわく感を味わえるケセラ・セナラの

インパクトを感じる料理達:さいたま新都心

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

☆ちょっとした心遣いの差vol,13

蒙古タンメン中本西池袋店:14年以上経っても

行列が絶えないカギはファンを大切にする地道な取組み

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まるい空間が特徴的なさいたま新都心駅

 

駅から続く

 

さいたま新都心の中心街を歩いていくと

 

ひろ~い広場があります(*^。^*)

 

 

そこがけやき広場です(*^。^*)

 

そのけやき広場の1階には

 

レストランやツタヤさんが入る

 

ゾーンが広がっています(*^。^*)

 

 

その中の中心にあるお店の一つが

 

焼肉バルのケセラ・セナラさんです(^o^)/

↓↓↓

http://quesera-s.com/

 

ケセラ・セナラさんのお店の前には

 

ケセラ君とセナラ君がいて

 

お店に入る人を

 

楽しそうに迎えてくれます(*^。^*)

 

 

お店の前のオープン席には

 

お店で食べた時のイメージが想像できる

 

サンプルが置いていました(*^。^*)

 

 

ショーケースの中に入っているサンプルよりも

 

食べ方のイメージができる為

 

入りやすい雰囲気が生まれますね(*^。^*)

 

 

ケセラ・セナラさんの入口には

 

飲み放題プランのご案内

 

そして

 

店内へ

 

 

木を多用した店内は

 

とても温かい雰囲気があります(*^。^*)

 

 

そして

 

テーブルへ

 

早速ビールを頂きます!

 

最初はこの一杯が飲みたくなります(*^。^*)

 

ヤルダです!

 

生ビールをヤルダグラスにて頂くと

 

その迫力にもうわくわく感が

 

一気に高まります(*^。^*)

 

下から見上げるとこんな感じです!

 

 

高さのインパクトがあると

 

お客様の記憶に残り易く

 

さらに空間が一気にわくわく感に

 

つつまれますね(^^♪

 

最初に頂いた料理は

 

旨塩一本きゅうり

 

あふれそうな肉味噌がとても印象的で

 

美味しさがそこから伝わってきます(*^。^*)

 

こぼれそうな盛り付けは

 

インパクトがあり

 

記憶に残りやすいですね(^^♪

 

続いて

 

刺身だこのアヒージョ

 

オリーブオイルとたこは

 

とても相性が良いですね(*^。^*)

 

食感が大好きで

 

ついついお酒に手が行ってしまいます^^;

 

続いて

 

バタフライポテト

 

見た目のインパクトが凄いです!!

 

全てが繋がっているポテトは

 

そのインパクトで一気に場が盛り上がります(*^。^*)

 

皆ですこしつず手でカットしながら

 

食べていくことで、

 

よりお互いの距離感が縮まりながら

 

飲むことができるような雰囲気がありました(*^。^*)

 

そして

 

レバテキ

 

絶妙な焼加減と

 

たれの絶妙な組み合わせが

 

たまらない一品です(*^。^*)

 

一度食べるとまたおかわりしたくなる!

 

そんなちょっと癖になる味わいでした(*^。^*)

 

ここで肉好きにはたまらない

 

一品が登場しました!

 

和牛ローストビーフ!

 

山のように盛り付けられた

 

高さのあるローストビーフが

 

インパクトを届けてくれます(*^。^*)

 

肉好きの人が観ると

 

こんなに!!

 

と幸せな気持ちになります(*^。^*)

 

 

にんにくチップをあわせて頂くと

 

その風味と食感が

 

さらにたまらない美味しさに繋がりました(*^。^*)

 

続いては

 

ひげにんにく

 

ひげにんにくは

 

揚げ具合がとても難しい一品です(*^。^*)

 

ちょっとした揚げ具合の差が

 

美味しさを左右するので

 

一口頂いた時の

 

インパクトが左右されやすい一品ですね!

 

 

特製の塩に漬けて頂きました(*^。^*)

 

さらに

 

こんな一品も!

 

 

こちらはホル蒲!

 

ホルモンの蒲焼なんです(*^。^*)

 

これは面白い発想ですね!

 

その発想からメニューを見ると

 

頼んでみたくなります(*^。^*)

 

そして頂くと

 

ホルモンの食感とうまみが

 

蒲焼のたれと相性が抜群なんです(*^。^*)

 

ここで焼きメニューが登場しました!

 

 

焼肉バルなので、

 

焼肉も楽しみの一つです(*^。^*)

 

その肉メニューは

 

最初

 

日本一辛いチョリソーが登場!

 

このチョリソー見た目以上の辛さがあります^^;

 

一口食べてみると

 

そのインパクトは絶大でした!

 

辛いのが大好きな人には

 

結構ハマるかもしれない一品です(^^♪

 

続いて

 

ヤンニョムカルビ

 

辛うまいヤンニョムを塗った

 

薄切りのカルビが

 

ちょうどいい美味しさを届けてくれます(^^♪

 

そして

 

僕が大好きな一品である

 

牛タンしゃぶ焼き

 

美しい色合いです。

 

この牛タンしゃぶ焼きは

 

網にのせるとすぐに色が変わっていきます。

 

さっと焼いて

 

巻いていきます。

 

 

そして

 

巻いてたれにつけて頂くと

 

その食感とうまみに感動します(^^♪

 

ケセラ・セナラさんの系列店である

 

焼肉セナラさんで出会ってから

 

その食感とうまみにハマってしまいました(^^♪

 

さらにこの牛タンしゃぶ焼きに匹敵する

 

ハマるヒットになったのが

 

焼肉のミルフィーユ焼きでした(^o^)/

 

霜降りの薄切り肉が

 

3枚重なっているのです(^o^)/

 

この3枚を特製のスープたれにつけて

 

頂くという今までにないスタイルの

 

焼肉でした(^o^)/

 

 

早速焼いていきます。

 

すぐに色が変わっていきます。

 

その姿を観ているのもわくわくします(^o^)/

 

 

そして

 

焼きあがったミルフィーユを

 

特製のスープたれにつけて頂きました(^o^)/

 

 

これがたまらないうまみを

 

届けてくれました(^o^)/

 

甘みも感じる中に

 

さっぱり感を感じる

 

不思議な味わい(^^♪

 

インパクトが名前、見た目、味わい

 

3拍子で感じる美味しい一品でした(^o^)/

 

お肉はまだ続きます!

 

続いては

 

ひれ軟骨

 

食感に感動します(^^♪

 

一度食べるとおかわりをしたくなる!

 

そんな癖になる食感が楽しめる

 

インパクトがある一品でした(^^♪

 

そして

 

ホルモン3種盛り

 

味付けを変えた3種類のホルモンは

 

これまた見た目のインパクトがあります(^^♪

 

違う味わいを一度に少しずつ楽しめる!

 

そのちょっとした贅沢が

 

嬉しい一品でした(^^♪

 

 

この後は

 

和牛ステーキも頂きました(^o^)/

 

極あつのステーキがあつあつで登場します(^^♪

 

シズル感とそのボリューム感に

 

インパクトを感じました!

 

そして

 

ハニークリームチーズディップ

 

見た目のインパクトがいい感じです(^^♪

 

あま~いクリームチーズをクラッカーに載せて

 

頂くと、お酒も手に寄せてしまいます(*^。^*)

 

ゆっくり美味しさと会話を楽しめる一品ですね!

 

美味しい料理とお肉たちに

 

飲み物も進みました(^o^)/

 

かちわりスパークリングワイン

 

スパークリングワインには珍しい

 

太目のグラスに

 

氷がたっぷり入ったのが

 

インパクトあります(^^♪

 

さっぱり感が

 

飲み心地を良くしてくれます!

 

続いてモヒート

 

モヒートは一度飲むとハマりますね(*^。^*)

 

モヒートがあるとついつい頼んじゃいます!

 

そして

 

料理は終盤へ

 

テグタンきしめん

 

真っ赤なスープが心を揺さぶります(*^。^*)

 

わくわくしながらきしめんを

 

箸であげていきます。

 

 

この食感がまたハマります(*^。^*)

 

きしめんとは思えないくらいの

 

コシがある食感が

 

辛うまいスープにめっちゃ絡んでいて

 

美味しいんです(*^。^*)

 

そんな美味しい料理とお酒に

 

沢山の感動を頂いた後

 

幸せな気持ちに浸りながら

 

ケセラ・セナラさんをあとにしました(^^♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ケセラ・セナラさんで頂いた

 

インパクトを感じる料理たちの魅力を中心に

 

紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

 

ケセラ・セナラさんで頂いた料理や飲み物たちには

 

インパクトを感じるものが沢山ありました(*^。^*)

 

その中心にあるのは

 

楽しい時間を届ける!

 

そのことを大切にしたい想い

 

メニューづくりに込められていることを

 

感じました。

 

楽しさを届ける上で

 

大切なカギを握るキーワードの一つが

 

インパクトである

 

と感じています。

 

インパクトがあると

 

お客様は

 

驚きや感動を覚えます!

 

 

その驚きや感動が

 

お客様同士の会話に繋がったり

 

写真撮影に繋がるため

 

お客様の中に自然と

 

楽しさを届けることに繋がるのです!

 

他にはないものや

 

見た目に圧倒されるもの

 

美しさがあるもの

 

旨すぎるもの

 

提供の仕方が面白いもの

 

インパクトを届ける要素は

 

沢山あります!

 

どうしたら

 

お客様にインパクトを届けることができるか?

 

言い換えると

 

どうしたらお客様に驚きと感動を届けることができるのか?

 

 

その視点で

 

今ある料理も含めて

 

見つめなおしていくと

 

お客様に驚きや感動を届けることができる

 

機会はどんどん生み出せると

 

感じています(*^。^*)

 

他のお店にもある同じような料理や飲み物を

 

ちょっと違う魅せ方で届けていく!

 

そのちょっとした違いを

 

お客様に届けていくことに

 

お客様の記憶に残る

 

楽しい時間を届けるカギが

 

あることを

 

改めて感じた時間でした(^^♪

 

 

あなたのお店では

 

お客様にインパクトを届けるために

 

料理や飲み物、接客において

 

どのような取り組みを大切にしていますか?

 

この機会に改めて振り返ってみては

 

いかがでしょうか?

 

 

ケセラ・セナラさんはコチラでも紹介させて頂きました(^o^)/

↓↓↓(2016年10月6日)

☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,137
ケセラ君とセナラちゃんが迎えてくれる!
楽しさの中で美味しさにこだわるケセラセナラの魅せ方のカギ
(さいたま新都心)

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12206909249.html
和牛ステーキ2

 

ケセラ・セナラさんはコチラです(^o^)/

↓↓↓

http://quesera-s.com/

 

ケセラ・セナラさん、廉社長と奥様、君島さん、

小川店長に感謝致します!

 

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!

 

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

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 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載中です!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

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ヒューマンアップ 
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1239日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

☆ちょっとした心遣いの差vol,13

蒙古タンメン中本西池袋店:14年以上経っても

行列が絶えないカギはファンを大切にする地道な取組み

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,152

東京オーブン本店の4周年!大当たり5000円食事券も頂いた

お客様と一緒に楽しめる記念日作り:神田

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

池袋駅西口

 

東口と違い、少し落ち着いた雰囲気を感じますね(*^。^*)

 

 

駅のすぐそばには

 

公園と池袋芸術劇場があり

 

さらに落ち着いた雰囲気を出しています。

 

 

そして

 

学生時代に良く買い物で利用していた

 

丸井さんがあります。

 

 

初めて丸井さんを見た時は

 

看板を見たときに

 

なんて読んだらいいのかわからず

 

『あのシーシー(CICi)って何?』

 

と兄に聴いた記憶があります^^;

 

 

そんな丸井さんの近くの路地を入っていくと

 

見えてくるのが

 

この日目指していたお店

 

蒙古タンメン中本西池袋店さんです(^o^)/

↓↓↓

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_shop

 

蒙古タンメン西池袋店さんは

 

大好きな蒙古タンメンさんの中で

 

初めて訪れたお店でした(^o^)/

 

さかのぼること15年

 

大学4年生の卒業前に

 

初めて利用しました(*^。^*)

 

 

当時は今のようにネットでラーメン店を調べるのではなく

 

雑誌やラーメン特集本で美味しそうなラーメン店を

 

調べていました(*^。^*)

 

その中で

 

当時激辛

 

というラーメンには

 

好奇心が凄く強くありました(*^。^*)

 

その時は

 

お昼頃蒙古タンメン中本さんを

 

訪れると

 

凄い数の行列ができていました(*^。^*)

 

 

凄いお店だなあ!!

 

と感じながら

 

わくわくして並んだことを覚えています(*^。^*)

 

そして

 

初めて蒙古タンメンに出会ったとき

 

 

その辛さにひ~ひ~感じながら

 

汗が止まらなくなって

 

頑張って食べたのを覚えています(*^。^*)

 

すごいラーメンだなあ!

 

と。

 

あれから15年近くが経ちました(*^。^*)

 

15年近くぶりに訪れた

 

蒙古タンメン西池袋店さんは

 

お店の階段に

 

メディアに取り上げられた情報が

 

続いていました。

 

 

さらに

 

からうま日本一の文字

 

この日は朝の11時ごろでした(*^。^*)

 

少し早めであったので

 

すぐに入れる!!

 

と想い、扉を開けたところ

 

考えが甘かったことに気づきました^^;

 

 

お店の中はすでに満席であり

 

5人ほど行列が生まれていました^^;

 

さらに

 

次から次へと

 

後ろからお客様が来ていたのです^^;

 

お店の入口には

 

スタッフさんの紹介写真

 

普段の時の姿が見えることで

 

お客様との間の距離感を近くしていることを

 

感じました(*^。^*)

 

 

厨房の上には

 

からうまラーメン日本一

 

の文字(^o^)/

 

この自信がお客様の信頼に

 

繋がっていますね。

 

そして

 

奥には

 

祝14周年の文字が

 

 

もうそんなに経つんだ!!

 

と感じながら

 

学生時代に食べにきた

 

初めてのときを思い出しながら

 

行列に並んで待ちました(^o^)/

 

並んでいると

 

蒙古タンメン中本さんのメニューが

 

気になります(*^。^*)

 

どれも写真入りでとても美味しそうです(^^♪

 

 

ご常連様にオススメ

 

と書いている北極やさいラーメンは

 

すこし優しく感じます(^^♪

 

この特製樺太丼はすごそうですね!!

 

辛さの極地をいってそうです(*^。^*)

 

お持ち帰りメニューも充実!

 

そして

 

わくわくしながら

 

食券機の前にきました(*^。^*)

 

 

最近は

 

いつも定番の注文をしています。

 

五目蒙古タンメンに

 

野菜とマーボー豆腐を増量して

 

大盛か普通盛り

 

といった内容です(*^。^*)

 

食券を購入して席へ

 

 

座ると

 

ついつい観ちゃうのが

 

蒙古タンメンさんを知る

 

ファンのための情報ファイル

 

 

このファイルの中には

 

メニューをはじめ

 

蒙古タンメン中本さんの誕生秘話

 

空手道場の案内

 

蒙古タンメンさんのニュース

 

新入生向けの食べ方、メニュー提案の案内

 

中本ツウのお話

 

といった蒙古タンメン中本さんがわかる

 

情報資料がたっぷりありました(*^。^*)

 

さらに

 

これらの蒙古タンメン中本さんを知る情報以外に

 

蒙古タンメン中本さんが大切にしているのは

 

ファンにとっての特別感の醸成でした(^o^)/

 

ファンは知っている

 

ポイント制度

 

 

ポイントにあわせて

 

蒙古タンメン中本さんのオリジナルグッズと

 

交換できるのです(^o^)/

 

これはファンにとっては

 

嬉しいことですね(*^。^*)

 

 

800ポイントまで行くと

 

凄すぎます!!

 

もうマニアのマニアといった

 

ファンですね(*^。^*)

 

新しいファングッズもどんどん出ています。

 

 

そんなファンの心を育む

 

さらに熱い取組みが

 

LINEを活用した情報配信です!

 

 

LINEを活用した情報配信は

 

他の飲食店さんでも沢山導入していますね。

 

しかし

 

中本さんの凄いのは

 

その活用の習慣にあります(*^。^*)

 

このLINEに登録すると

 

蒙古タンメン中本さん全体としての情報が

 

毎日届くのです(*^。^*)

 

その内容はさまざまです!

 

メニューに関する情報

 

LINE会員向け割引サービスの案内

 

新しいお店の情報

 

新しいポイントグッズの情報

 

などなど

 

蒙古タンメン中本さんに

 

また食べに行きたい!

 

そう感じる情報が

 

毎日朝届くのです(*^。^*)

 

 

そんな情報にわくわくしながら

 

僕も届くたびに行きたい気持ちになります(*^。^*)

 

そして

 

訪れた西池袋店さん(^o^)/

 

またまた

 

五目蒙古タンメンの大盛を頂きました(*^。^*)

 

出てきた瞬間の

 

インパクトは何度見ても凄いです(*^。^*)

 

 

ゆで卵はその目印でもあります(*^。^*)

 

裏側を見ると

 

お肉も沢山入っています!

 

このお肉たちも美味しいんです(*^。^*)

 

 

そして辛さをひきたてる

 

マーボー豆腐

 

ついつい増量しちゃいます^^;

 

 

早速麺を頂きました(*^。^*)

 

やっぱり美味しい!!

 

辛い味わいの奥にスープの美味しさが

 

絡み付いてくるモチモチの麺

 

辛いけどうまい!!

 

もう慣れた味わいは

 

本当に癖になります(*^。^*)

 

 

食べ終わると

 

いつも達成感を感じます(*^。^*)

 

そんな達成感を感じながら

 

また食べたい!

 

想いを新たに感じて

 

池袋駅の西口を目指しました(*^。^*)

 

蒙古タンメン中本西池袋店さんを出る時には

 

行列は階段の途中まで続いていました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

蒙古タンメン中本西池袋店さんで頂いた

 

14年経っても行列が絶えない魅力について

 

書いてきましたが、いかがでしたか?

 

 

蒙古タンメン中本さんは

 

そのとんがったからうまい味わいの

 

インパクトがお客様のファンを作る入口

 

なっています(*^。^*)

 

しかし

 

それだけでは

 

14年以上たっても

 

行列が絶えないお店作りは

 

できていなかったと感じています(*^。^*)

 

そこには

 

スタッフさん達への教育の機会を通じた

 

想いや大切にしていることの共有をして、

 

お客様が

 

いつ、どのお店を訪れても

 

変わらぬ元気を届けられるような

 

体制作りにこだわりがあります。

 

 

この安心の入口は

 

大きいです(*^。^*)

 

僕もいつも安心を感じながら

 

蒙古タンメン中本さんの様々なお店を

 

訪れています。

 

 

さらに

 

ファンになったお客様が

 

何度も訪れたい!

 

そう感じる取組みが

 

LINEによる毎日の情報配信だと

 

感じています(*^。^*)

 

 

毎日同じくらいの時間に

 

蒙古タンメン中本さんから

 

LINEによる情報が届くため

 

いつも思い出すのです(*^。^*)

 

そして

 

情報を見て

 

行きたい気持ちが高まります(*^。^*)

 

人は忘れやすい生き物ですね!

 

どれだけ美味しくても、

 

インパクトがあっても

 

他にもそういったお店が溢れている現代では

 

ついつい忘れてしまいがちですね。

 

そうならないためには

 

お客様に思い出してもらえる

 

仕組みを作る必要があります。

 

 

その仕組みづくりのポイントは

 

顧客接点の反復

 

であると考えています。

 

お客様に情報が届く機会を

 

どんどん作っていくのです(*^。^*)

 

すると

 

情報が届くたびに

 

一旦は思い出すのです!!

 

その結果

 

蒙古タンメン中本さんが

 

ありそうな地域に行くと

 

ぜひ食べたい!

 

そんな選択肢のほぼ一つに

 

なる事ができるのです(*^。^*)

 

 

とても小さなことですが

 

この小さな顧客接点を生み出す

 

情報が届くことの反復

 

14年以上たっても

 

行列が絶えないお店作りに

 

繋がる鍵の一つである

 

と捉えています。

 

小さな手間の積み重ねこそが

 

お客様との信頼づくりに貢献しますね(*^。^*)

 

 

あなたのお店では

 

お客様にあなたのお店を随時思い出して

 

もらえるようにするために

 

どのような取組みを大切にしていますか?

 

この機会に改めて振り返ってみては

 

いかがでしょうか?

 

 

蒙古タンメン中本西池袋店さんはコチラです(^o^)/

↓↓↓

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_shop

 

蒙古タンメン西池袋店さんに感謝致します!

 

ありがとうございました(*^。^*)

ご馳走様でした!

 

 

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こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

 

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1238日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,152

東京オーブン本店の4周年!大当たり5000円食事券も頂いた

お客様と一緒に楽しめる記念日作り:神田

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

☆人が育つ仕組みづくりvol,43

横浜チーズカフェ2!②笑顔のスタッフが育つカギは

チャレンジを見守る関わり方にあった:横浜駅

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

東京駅の隣駅:神田駅

 

駅前は仕事帰りの人達にありがたい飲食店が

 

沢山ありますね(*^。^*)

 

特に西口商店街は

 

人のにぎわいもあり、

 

歩いているだけで楽しい雰囲気があります(*^。^*)

 

 

その西口商店街から一本東京駅側の通りに移動すると

 

西口商店街と違い

 

少し落ち着いた感じの通りが続いていました。

 

 

その通りをJR線に背を向けて歩いていくと、

 

左手にお店が見えてきました(*^。^*)

 

この日4周年を迎えた

 

東京オーブン本店さんです(^o^)/

↓↓↓

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13149056/

 

お店の入口には

 

4周年のPOPがありました(^o^)/

 

 

入口の窓にも4周年

 

 

こういった周年を示す装飾やPOPがあると

 

それだけでわくわくしますね(*^。^*)

 

お店にはいって直ぐのところにも

 

4周年の記念イラストやメッセージが黒板にありました(^o^)/

 

 

正面に目を向けると

 

 

店内は満席の状態で

 

沢山のお客様で賑わっていました(^o^)/

 

そんな東京オーブン本店さん

 

お店の中に入ると

 

なんと!!

 

フードスタジアムの大山さんと市川さんが(*^。^*)

 

 

そんな偶然の出会いに

 

めっちゃ嬉しい気持ちになりました(*^。^*)

 

 

早速生ビール:パイントで乾杯!

 

レバームース

 

美味しいレバームースをバケットに乗せて

 

頂きながら、大山さんたちと会話が盛り上がります(*^。^*)

 

そして

 

迎えた

 

4周年記念イベント!

 

くじ引きタイム(*^。^*)

 

 

この箱の中には

 

手作りのくじが沢山入っています!!

 

 

社長の渡辺さんが

 

くじ引きについて

 

説明をしてくれました(^o^)/

 

 

景品は沢山あります(^o^)/

 

まだ大当たりは一つしか出ていません(^o^)

 

 

一組につき1回チャレンジできるくじ引き

 

今回は

 

市川さんが代表して行ないました(*^。^*)

 

 

ドキドキしながら

 

手を入れていきます(*^。^*)

 

 

そして

 

一つひいちゃいました(^o^)/

 

 

ドキドキしながら開いていきます(^o^)/

 

すると

 

次回1ドリンク無料券でした(^o^)/

 

市川さんの笑顔は見ているだけで

 

元気をもらいますね(^^♪

 

そして

 

さらにもう一つ企画が用意されていました(^o^)/

 

それは

 

記念撮影です(*^。^*)

 

穴が空いているところから

 

顔を出しますが、

 

顔が大きすぎて

 

入りませんでした^^;

 

逆にそれが

 

かわいらしく見えますね(*^。^*)

 

素敵な記念写真を頂いた後は

 

大山さんたちと別れ

 

一人で楽しみました(^^♪

 

 

東京オーブン本店さんで初めてのカウンター席

 

キッチンと南部鉄器を見ながら

 

座るのはまた違う魅力を感じました(^^♪

 

 

目の前に詰まれた

 

南部鉄器は観ているだけで

 

料理ができるのを楽しみに感じます(^^♪

 

 

そんなカウンター席でメニューを見てみると

 

この日は4周年の特別メニューがありました(^o^)/

 

 

どれも食べたくなります(^^♪

 

でも

 

一人だとあまり食べれないのが

 

残念ですね^^;

 

 

広島産カキのアヒージョもあります!

 

カキ好きには一瞬で心を奪われる一品です(*^。^*)

 

この4周年メニューに加えて

 

グランドメニュー

 

 

お肉料理がとても充実しています(*^。^*)

 

牛、豚、とり

 

とそれぞれにこだわりがあるのが

 

いつも利用する度にわくわくします(*^。^*)

 

 

前菜メニューも充実しています!

 

さらにご飯やパスタメニューも

 

そして

 

東京オーブンさんのこだわりがありました(^o^)/

 

そして

 

最初に頂いたのは

 

東京オーブンさんで大好きな

 

クリームチーズの津軽りんご醤油漬け

 

クリームチーズを

 

こちらの津軽りんご醤油に漬けているのです(*^。^*)

 

これだけで

 

お酒がどんどん進んじゃいます(*^。^*)

 

一人ではかなり贅沢な一品でした!

 

 

続いて

 

広島産カキのアヒージョ

 

バケットが沢山ついてきます(*^。^*)

 

人数がいるとありがたいのですが

 

一人では少し厳しかったです・・・^^;

 

 

ぷりっぷりの大粒のカキが

 

沢山入っています(*^。^*)

 

これだけでテンションがあがります!!

 

ネギとカキのうまみが染みこんだ

 

アヒージョは

 

カキを頂く度に幸せな気持ちになりながら

 

食べて行きました(*^。^*)

 

 

そして

 

バケットをつけていただくと

 

これまたたまりません(*^。^*)

 

 

食べきれないバケットは

 

持ち帰らせて頂きました(*^。^*)

 

続いて

 

清流若鶏のスパイシー手羽先

 

これがまたたまりません(*^。^*)

 

つつまれた手羽先の中からは

 

肉汁がたっぷり!

 

スパイシーでつい癖になりそうな味わいに

 

幸せな気分になりながら

 

楽しませて頂きました(*^。^*)

 

 

そして最後は

 

宮崎まるみ豚のバラコンフィ

 

盛り付けがめっちゃすごいです!!

 

野菜もたっぷりで

 

とても印象に残る盛り付けでした(^o^)/

 

 

ハンバーガーにあると

 

めっちゃがっつきそうな感じです(^o^)/

 

そんなバラコンフィ

 

 

ナイフでカットして頂きます。

 

 

凄く肉厚のまるみ豚は

 

とてもやわらかくて

 

味わい深いお肉でした(^o^)/

 

目玉焼きとチーズ、トマトとの組み合わせが

 

またとてもマッチしていておいしかったです(*^。^*)

 

 

そんな大満足な料理たちを頂いた後は

 

改めてくじ引きタイムでした(^o^)/

 

 

ドキドキしながら

 

ひいてみると

 

なんと!!

 

大当たりヽ(^o^)丿

 

 

5000円の食事券を頂きましたヽ(^o^)丿

 

 

さらに

 

プレゼントで

 

東京オーブンさん限定のチロルチョコも頂きました(*^。^*)

 

 

東京オーブンさん

 

4周年おめでとうございますヽ(^o^)丿

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京オーブン本店さんで頂いた

 

4周年記念イベントと美味しい料理達の魅力を中心に

 

紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

 

お店の記念日である

 

〇周年の日は

 

お客様にとっても特別な一日ですねヽ(^o^)丿

 

〇年前のこの日があったから

 

お店をオープンすることができた!

 

そして

 

お客様にもなくてはならないお店の一つに

 

少しずつ成長していく過程を

 

歩むことができますねヽ(^o^)丿

 

そんなお店にとっても

 

お客様にとっても特別な記念日は

 

お客様だけでなく

 

お店側も一緒になって楽しめる!

 

そんな時間を届けることができることが

 

魅力であると感じました!

 

 

そんな魅力を作り出す上で

 

とてもオススメに感じたのが

 

くじ引きでした(*^。^*)

 

くじ引きは

 

お客様だけでなくお店のスタッフさんも

 

一緒に楽しむことができる取組みですね(*^。^*)

 

そこに

 

どんな景品を設けるか?

 

でその楽しみは

 

どんどん高まっていきます(*^。^*)

 

シンプルであるが

 

とても奥が深い魅力的な取組みである

 

と感じました(*^。^*)

 

 

そして

 

顔出しができるボードによる

 

記念撮影もお客様だけでなく

 

お店のスタッフさんも一緒になって

 

楽しむことができますね(*^。^*)

 

 

お客様も楽しめて

 

お店側も楽しめる!

 

先に来るのはまさにお客様です。

 

しかし

 

それだけでは

 

スタッフさんが気持ちがのらない・・・

 

かえってお客様が楽しめない可能性もあります(*^。^*)

 

だからこそ

 

お客様だけでなく

 

スタッフさんも一緒になって楽しめる!

 

そんな時間を届ける取組みが

 

より求められているのだと

 

感じています(*^。^*)

 

どちらも楽しめる!

 

その先に生まれるのが

 

お客様との信頼である!

 

と感じています(*^。^*)

 

今回の東京オーブン本店さんの4周年記念などの

 

特別な日にはこのような取り組みの効果が

 

より生まれやすいですね(*^。^*)

 

 

あなたのお店では

 

お店の記念日に

 

お客様だけでなくスタッフも楽しめる企画として

 

どんな取組みを大切にしていますか?

 

この機会に改めて振り返ってみては

 

いかがでしょうか?

 

 

東京オーブン本店さんはこちらでも紹介させて頂きました(^o^)/

↓↓↓

☆ココロのバリアフリーを応援しているお店vol,12
料理が提供される度に感動の声があがる!
東京オーブン本店の魅せるこだわり:神田駅

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12204937819.html
みんなで

 

東京オーブンさんはコチラです(^o^)/

↓↓↓

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13149056/

 

東京オーブン本店さん、渡辺さん、

ご一緒しました大山さん、市川さん、玉川さんに

感謝致します!

 

ありがとうございました(^o^)/

 

ご馳走様でした。

 

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
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 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
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 成果に繋がる

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テーマ:

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

 

毎日更新!

 

1237日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

☆人が育つ仕組みづくりvol,43

横浜チーズカフェ2!②笑顔のスタッフが育つカギは

チャレンジを見守る関わり方にあった:横浜駅

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

☆ココロのバリアフリーを応援しているお店vol,15

横浜チーズカフェ2!①お客様と関わる機会を

意図的に増やすコトが忘れられない時間に繋がる:横浜駅

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新しくお店がオープンする時

 

スタッフさん達はどんな気持ちで

 

仕事に臨んでいるのでしょう?

 

そこには

 

不安と期待

 

があるのだと感じています。

 

新しいお店では

 

慣れの問題もあり

 

なかなか自信を持って

 

お客様に関わることができないことが

 

多く観られます。

 

 

その一方で

 

期待の気持ちも不安の奥に持っているのです!

 

うまくできたら

 

お客様は喜んでくれるかな!

 

そんな純粋な気持ちを包み込んだ

 

期待をもちながら

 

仕事に臨んでいます。

 

 

そんな不安と期待を育む上で

 

大切なカギはどこにあるのでしょうか?

 

そのカギを感じる体験が

 

横浜にある

 

チーズカフェ2さんでありました(^o^)/

↓↓↓

http://r.gnavi.co.jp/rs9pxx300000/

 

チーズカフェ2さんでは

 

料理そのものの美味しさを

 

さらにお客様に価値のある時間として楽しんで頂くため

 

スタッフさんとの関わりを大切にした

 

料理の提供や演出を沢山用意しています(*^。^*)

 

 

そのお客様との関わりを大切にした

 

料理の提供と演出に対して

 

どのような関わり方を大切にしているのか?

 

体験を中心に書いていきます。

 

チーズカフェ2さんでは

 

スタッフさんの最初の演出は

 

お客様への自己紹介とメニュー説明です!

 

新しくオープンしてまだ時間が経っていない時や

 

新人として新しく働き始めた時はドキドキしますね(*^。^*)

 

 

この日は

 

お店のオーナーである夏樹さん(なっちゃん)が

 

お客様としていましたが

 

スタッフさんは

 

笑顔を大切にしながら

 

自己紹介をしてくれました(^o^)/

 

 

メニュー説明では

 

途中考えて、思い出したりする場面がありました。

 

 

そういった詰まってしまう場面でも

 

なっちゃんは

 

スタッフさんが頑張って

 

お客様に説明し終えることを

 

笑顔で見守っていました(^o^)/

 

その体験が

 

お客様と関わる自信を

 

高めることに繋がったようです。

 

 

続いて

 

鉄板焼きロメインレタスシーザーサラダ

 

こちらは

 

スタッフさんがお客様の前でカットしていきます。

 

凄く緊張している姿が伝わってきました。

 

でも

 

笑顔で見守りながら

 

カットされた時には

 

みんなで

 

ありがとう!

 

 

おおっ!

 

といった声をかけていました(*^。^*)

 

 

そして

 

チーズを削ってふりかける!

 

少しずつ笑顔が生まれてきて

 

不安から安心や期待に繋がっていることを

 

感じました(*^。^*)

 

すぐそばにはなっちゃんがいましたが

 

なっちゃんよりも目の前の

 

サラダづくりに集中していました(*^。^*)

 

 

そんな頑張りが完成につなげてくれた

 

シーザーサラダ(*^。^*)

 

スタッフさんたちの頑張りのスパイスも加わり

 

とても美味しく頂きました(*^。^*)

 

そして

 

一番の名物である

 

チーズフォンヂュ

 

あつあつのチーズを乗せた

 

小さな七輪を運んできてくれる時には

 

お客様への注意の共有が

 

求められますね(*^。^*)

 

そして

 

食べ方の説明が求められます!

 

 

スタッフさんの笑顔の対応が

 

美味しいチーズフォンヂュに繋がりました(^o^)/

 

そして

 

今回一番印象に残った場面が

 

Tボーンステーキをカットしてくれた

 

スタッフさんでした(^o^)/

 

 

今回カットしてくれたスタッフさんは

 

Tボーンステーキのカットをするのは

 

初めてでした(^o^)/

 

 

どう切ったらいいのか?

 

わからないこともたくさんありました。

 

しかし

 

なっちゃんをはじめ

 

みんなで応援しながら

 

『自分が美味しく感じるようにカットしてね!』

 

と伝えて見守りました(*^。^*)

 

 

緊張で汗もかきながら

 

何度も考えながら

 

カットしていきます(*^。^*)

 

そして

 

無事カットができてくると

 

だんだん笑顔が溢れてきました(*^。^*)

 

 

そして

 

最後は

 

記念撮影(^o^)/

 

初めてお客様の前でカットすることができた

 

体験はとても大きな自信を掴む

 

一歩につながったようです(*^。^*)

 

 

そして

 

パルミジャーノレジャーノパスタ(^o^)/

 

この演出は

 

お店にいる多くのお客様の注目を集めます(*^。^*)

 

 

美味しくなるように

 

チーズの中でパスタの仕上げをしてくれます(*^。^*)

 

そして

 

お皿に盛り付けて

 

 

最後はお客様の前で仕上げの胡椒

 

 

とても美味しいパスタを頂きました(*^。^*)

 

最後は

 

デザート盛合せ(^o^)/

 

こちらもお客様がその場で選んで

 

スタッフさんがその場で盛り付けてくれます(^o^)/

 

スタッフさんはここでも

 

不安と期待がたっぷりですね(*^。^*)

 

そんな不安と期待がある中でも

 

素敵なデザートを仕上げてくれました(^o^)/

 

 

さらに

 

もう一種類

 

そして

 

終わりは

 

ココロのバリアフリー対応でした(^o^)/

↓↓↓

http://www.heartbarrierfree.com/

 

車椅子のきみちゃんを

 

階段でおろすのは初めての体験でした(^o^)/

 

そんな時も

 

見守りながら

 

わからないことはきみちゃんに

 

確認して

 

みんなで力を合わせて

 

1階におろすことができました(*^。^*)

 

 

そして最後は

 

みんなで記念撮影(^o^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

チーズカフェ2さんで頂いた

 

笑顔のスタッフが育つための

 

チャレンジと見守る姿の関係性について

 

紹介してきましたが、

 

いかがでしたか?

 

 

チーズカフェさんの1号店は

 

予約をしないと入れないほどの人気店です(*^。^*)

 

スタッフさんはいつも笑顔いっぱいで

 

お客様の期待を超える時間を

 

届けてくれます(*^。^*)

 

そんな

 

チーズカフェ1号店さんのように

 

チーズカフェ2さんが

 

お客様を笑顔いっぱいで迎えられるようになるには

 

スタッフさんたち一人一人が

 

自信を持って、お客様に安心して関わることができる

 

風土や文化が必要になります。

 

 

その自信の裏側にあるのは

 

不安と期待です!

 

不安が安心に変わっていかないと

 

スタッフさんは笑顔でお客様と関わりたくても

 

関わることができない・・・

 

そんな事態につながる可能性があります。

 

今回チーズカフェ2さんを利用して

 

オーナーの立場であるなっちゃんも

 

一緒にいながら、

 

スタッフさんたちのチャレンジを

 

とにかく暖かく笑顔で見守る姿を観て

 

とても感銘をうけました(*^。^*)

 

 

社長や店長がそばでお客様としていると

 

不安からくる緊張が先にでてきますね。

 

うまくできなかったらどうしよう・・・

 

そんな不安です。

 

ところが

 

チーズカフェ2さんのスタッフさん達は

 

そういった不安を

 

全くといっていいほど

 

感じませんでした(*^。^*)

 

その姿の先にあるのは

 

スタッフさん達に

 

まずはどんどんチャレンジをして

 

自信をつけようね!

 

というオーナーのなっちゃんや店長の言葉が

 

伝わっていることがあるのだと

 

感じました(*^。^*)

 

 

チャレンジの先には

 

失敗はつき物ですね!

 

その失敗を失敗としてではなく

 

成功への一歩である

 

と捉え、

 

お客様と共に乗り越えていくこと

 

そう捉えて見守る姿の中に

 

笑顔のスタッフさんが育つカギ

 

あることを感じました(*^。^*)

 

3ヵ月後

 

半年後

 

1年後

 

と時が経つに連れて

 

どんなスタッフさん達に育っているのか?

 

楽しみに感じる時間でした(^o^)/

 

 

あなたのお店では

 

スタッフさんが自信を持ってお客様と

 

笑顔で関わることができるように

 

どんなことを大切にしていますか?

 

この機会に改めて振り返ってみては

 

いかがでしょうか?

 

 

チーズカフェ2さんはコチラです(^o^)/

↓↓↓

http://r.gnavi.co.jp/rs9pxx300000/

 

チーズカフェ2さん、なっちゃん、

ご一緒しました皆様に感謝いたします!

 

ありがとうございました(^o^)/

 

ご馳走様でした!

 

 

 

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こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

 

毎日更新!

 

1236日目の記事をお届けします(^o^)/

 

今回は

☆ココロのバリアフリーを応援しているお店vol,15

横浜チーズカフェ2!①お客様と関わる機会を

意図的に増やすコトが忘れられない時間に繋がる:横浜駅

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

♪しおさんの子育て情報vol,94

保育所の親子遠足で鉄道博物館へGO!

子供達の元気と笑顔に子供心で共に楽しんだ思い出の時間

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

横浜駅西口は

 

いつ訪れても人通りが凄いです!!

 

まさに横浜の中心ですね(*^。^*)

 

 

商店街を歩いていくと

 

ドンキホーテさんが見えて

 

ダイエーさんが見えてきます。

 

ドンキホーテさんのビルは

 

時代の変化にあわせるように

 

中に入っているお店が入替わっています。

 

まさに時代の変化のカギを掴む場所である

 

と感じています。

 

 

商店街をさらに進んで

 

少し開けてきた交差点

 

左前方の駐車場は以前東急ハンズさんがありました。

 

この交差点を左に曲がると

 

すぐに目的にしていたお店が見えてきました(*^。^*)

 

 

白、赤、黄色

 

3つの彩りある看板が目を惹きます。

 

その中の黄色い看板のお店

 

チーズカフェ2さんがこの日目指していたお店でした(^o^)/

↓↓↓

http://r.gnavi.co.jp/rs9pxx300000/

 

チーズカフェ2さんは

 

予約をしないと入ることができない

 

超人気店チーズカフェさんの2号店として

 

今年の10月19日にオープンしました(^o^)/

 

 

お店の入口には

 

花が沢山ありました(^o^)/

 

お店は2階にあがったところにあります。

 

 

階段を上がっていくと

 

途中には

 

沢山の薪が置かれた空間があり

 

これから過ごすチーズカフェ2さんワールドへの

 

空間イメージに入って行きます。

 

 

お店に入ると

 

すぐに目に入るのは

 

大きな石釜!

 

 

こちらは本場イタリアで製造し、導入した

 

ここチーズカフェ2ならではの石釜です。

 

店内は

 

全体が見渡せるほど

 

開放的な空間が広がっています。

 

 

カウンター席は

 

オープンキッチンに面して

 

なが~く続いています。

 

 

テーブル席は

 

ピンクと白の模様が印象に残るテーブルクロスが

 

かけられたお洒落な感じです。

 

 

大きな柱の周りもお洒落に作られていました。

 

そして

 

こちらの写真たちがとてもいい感じです。

 

 

不揃いであることが

 

一つ一つの写真の価値を高めているように

 

感じます(*^。^*)

 

今回は一番奥にあるテーブル席でした(^o^)/

 

テーブルに置かれた

 

色鉛筆はとてもかわいらしいです(*^。^*)

 

 

そして

 

テーブルの前に見える

 

巨大なチーズがとても気になります!

 

 

この日は

 

毎月1回開催している

 

飲食店関係者のつながりを作る会であり

 

ココロのバリアフリー計画の代表理事

 

池田君江さん(きみちゃん)を応援する会である

 

繁盛店で飲み語ろう会の10月定例会でした(^o^)/

 

ココロのバリアフリー計画ときみちゃんはこちら(^o^)/

↓↓↓

http://www.heartbarrierfree.com/

 

店主である夏樹さん(なっちゃん)と一緒にカシャ(*^。^*)

 

きみちゃんが到着すると

 

皆で協力して

 

きみちゃんを抱えて2階へ

 

2階に到着したきみちゃんは

 

とても喜んでいました(*^。^*)

 

 

スタッフさんたちが

 

みんなきみちゃんを向いて

 

快く迎えてくれました(*^。^*)

 

チーズカフェ2さんでは

 

ココロのバリアフリー応援店として

 

トイレは車椅子用のトイレを設けています。

 

 

夏樹さんのココロのバリアフリーを応援したい想いが

 

とても詰まったお店作りになっていました。

 

そして

 

ココからが

 

チーズカフェの魅力とこれからへの可能性を感じる

 

時間が始まりました(^o^)/

 

今回は

 

ココからの学びがとても沢山ありましたため

 

今日と明日2回に分けて

 

チーズカフェ2さんで頂いた学びを届けていきます(^o^)/

 

今回は

 

お客様との関わりが生み出す価値編として書いていきます(*^。^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この日は

 

なっちゃんからプレゼントとして

 

特別なワインを用意してくれました。

 

 

木箱に入っている時点で

 

とても高級な感じがしますね(*^。^*)

 

こちらを開けていきます。

 

すると

 

美味しそうなワインが登場!

 

立派なワインにみんな期待感を膨らませながら

 

乾杯をしました(*^。^*)

 

 

コースターは

 

スマイルでとても可愛いです(*^。^*)

 

 

これだけで癒されます(*^。^*)

 

チーズカフェ2さんでの時間は

 

スタッフさんからの自己紹介から始まります(*^。^*)

 

 

笑顔いっぱいで登場したスタッフさんが

 

テーブルに用意されている模造紙に

 

名前を書きながら自己紹介をしてくれます(*^。^*)

 

みんなこの自己紹介に

 

注目が集まります(*^。^*)

 

 

最後はスマイルマークも忘れません(^^♪

 

自己紹介の後は

 

メニュー説明(^^♪

 

手作りのメニューの説明を

 

時間をかけて

 

丁寧にお話してくれます(*^。^*)

 

チーズカフェ2さんで必ず食べたほうがいい料理

 

この日のオススメ品

 

そして

 

スタッフさんのオススメ品

 

とお話してくれるので、

 

お話頂いた料理達は

 

ついつい食べたくなります(*^。^*)

 

 

この日頂いたメニューはこんな感じでした(^o^)/

 

 

ステーキを中心に

 

赤丸で囲まれた料理達が気になりました(^o^)/

 

 

パスタやピッツァも赤丸が気になります(^o^)/

 

紙に書いているだけでなく

 

その中でもどれがオススメであるのか?

 

が直接説明されると

 

料理そのものの魅力がとても高まりますね(^o^)/

 

期待感を高めながら

 

料理の登場を待ちました(*^。^*)

 

 

 

最初に登場したのは

 

鉄板焼きロメインレタスシーザーサラダでした(^o^)/

 

なんと!!

 

ロメインレタスが半分カットで

 

そのまま登場します(^o^)/

 

これはインパクトがありますね!

 

 

このレタスを

 

スタッフさんがお客様の前で

 

カットします(*^。^*)

 

この時は2皿を2人でカットしてくれました(*^。^*)

 

 

そして

 

全てがカットしたところで

 

チーズを削ってかけてくれます(*^。^*)

 

チーズは

 

豪快にどんどんかけてくれます(*^。^*)

 

 

こちらも見ちゃいますね(^o^)/

 

そして

 

完成した

 

シーザーサラダ!

 

 

チーズがたっぷりで

 

とても魅力的です(^o^)/

 

早速頂きました!!

 

まずロメインレタスの食感のすばらしさと美味しさに

 

感動します(*^。^*)

 

そこにチーズのうまみとドレッシングのうまみが

 

美味しさへの記憶をさらに高めてくれました。

 

 

続いて登場したのは

 

柿・シャインマスカット・ルッコラのフルーツサラダ

 

フルーツサラダはその名前だけで

 

憧れがありますね(*^。^*)

 

なんかデザートっぽさもあり

 

子供にとっては特別感があります!

 

その特別感は大人になっても変わらないですね(*^。^*)

 

早速頂くと

 

柿とマスカット・ルッコラの美味しさが

 

たまりません(*^。^*)

 

ドレッシングがフルーツたちの味わいを

 

奪わないように、さっぱりした味わいの

 

仕上がりになっていました(*^。^*)

 

続いては

 

ズワイガニモッツァレラのライスコロッケ

 

ズワイガニの風味がたまりません!

 

その風味を味わいながら

 

とろ~りとけたチーズが

 

詰まったライスコロッケは

 

うまい!

 

の一言が出ました(*^。^*)

 

 

そして

 

紫芋・鳴門金時カリカリフリット

 

ボリュームがたっぷりです(*^。^*)

 

つまむように頂きます。

 

ビールもワインもどちらでも

 

美味しく頂ける一品でした(*^。^*)

 

さらに

 

五種鮮魚カルパッチョ

 

毎日仕入れるという

 

新鮮な魚介類は

 

見た目だけでも美味しさが伝わりますね(*^。^*)

 

 

この日は

 

生牡蠣のカルパッチョも入っていました(^o^)/

 

牡蠣好きにはたまりません!

 

さらに

 

牛スジ鉄板焼き ガーリックトマトソース

 

牛スジの柔らかい食感と

 

トマトソースの相性が

 

抜群でした(^o^)/

 

 

そんなバリエーション豊かな

 

料理たちを頂いたころ

 

チーズカフェ2一番の名物である

 

チーズフォンヂュが登場!

 

 

かわいらしい七輪がとても記憶に残ります!

 

その七輪の上で

 

ぐつぐつしているチーズは

 

観ているだけでおいしさが伝わります。

 

早速バケットをつけていただきます。

 

 

バケットを専用のフォークにさして

 

チーズの中へ

 

中に入れると

 

チーズがたっぷり絡んできます(*^。^*)

 

観ているだけでゴクンと喉がなりそうです(*^。^*)

 

 

そして

 

早速口の中へ

 

チーズそのもののうまみに感動します(*^。^*)

 

バケットとの相性が抜群で

 

すぐに

 

もう一つ食べたい気持ちが生まれます。

 

そんな感動につつまれていると

 

もう一つ名物の料理が運ばれてきました!

 

熟成ストリップロインステーキです!!

 

ソースをお客様の前でかけると

 

じゅわ~っとしたシズル感が漂います(*^。^*)

 

これだけで

 

かなり満足です(*^。^*)

 

そこにやわらかさ、脂っぽさを感じない

 

熟成肉ならではの美味しさが加わり

 

さらに感動に繋がります。

 

 

そして

 

炭焼きTボーンステーキ

 

このワイルド感はたまらないですね!

 

思わずお肉が語ってきそうですね(*^。^*)

 

『ワイルドだぜ~!』

 

って感じで^^!

 

このステーキは

 

スタッフさんがカットしてくれました(*^。^*)

 

 

初めてです!

 

とお話してくれてから

 

頑張って、がんばって

 

少しずつカットしてくれました(*^。^*)

 

そして

 

仕上がったことで

 

ホッと一安心(*^。^*)

 

御疲れさまでした!!

 

 

こちらがカットしてくれた

 

ステーキ(*^。^*)

 

みんなで仲良くいただけます(*^。^*)

 

早速頂くと

 

こちらもお肉そのものの美味しさと

 

柔らかい食感がたまりません(*^。^*)

 

 

またチーズフォンヂュにつけて頂くと

 

さらに美味しくなります(*^。^*)

 

この食べ方は

 

チーズカフェ2ならではの体験です(*^。^*)

 

このステーキでは

 

もう一つお客様が喜ぶ仕掛けがあります!

 

 

この丸い台

 

中には熱々の石が入っていて

 

上に置くと、冷めたお肉も温かくなる!

 

そんな魔法のような仕掛けになっているのです(*^。^*)

 

みた瞬間

 

昔あった漫画:ミスター味っ子で出てきた

 

ステーキ皿を思い出しました(*^。^*)

 

 

そんな美味しさに

 

お酒も進みます(*^。^*)

 

ワインもちゃんとスタッフさんが

 

目の前で確認をしてくれます(*^。^*)

 

 

料理は

 

後半戦へ

 

真鯛のアクアパッツァの登場です!

 

こちらも盛り付けのこだわりが

 

印象に残ります(*^。^*)

 

見た目でお客様を楽しませ

 

素材の美味しさを楽しめる!

 

そんな美味しさを味わいながら

 

〆の料理に入る前に

 

記念撮影をしました(^o^)/

 

 

いよいよ〆の料理へ突入です!

 

パルミジャーノ・レジャーノパスタ

 

まずはフライパンで仕上がったのを

 

スタッフさんが持ってきてくれて

 

魅せてくれます(^o^)/

 

それを

 

チーズの中に入れちゃいます!

 

 

ここでチーズとたっぷり絡めて

 

仕上げをしてから

 

器に盛り付けてくれるのです!

 

 

そして

 

さらに仕上げはお客様の席でオコナイます

 

ペッパーをかけて完成!

 

 

グツグツしている器の上で

 

熱々なパスタは

 

濃厚なチーズの味わいと

 

もちもちのパスタの美味しさが

 

セットになりたまらないおいしさを

 

届けてくれました(^o^)/

 

 

そして

 

残りは

 

渡り蟹のトマトクリームパスタ

 

渡り蟹の風味と優しい味わいでありながら

 

濃厚なソースの味わいがたまりません(^o^)/

 

そして

 

石釜で焼き上げたピザたち

 

石釜で焼き上げることで

 

風味が凝縮されて

 

口の中でおいしさとして広がっていくことを

 

感じました(^o^)/

 

最後は

 

3品選べるデザート盛合せ!

 

こちらの詳細は

 

明日の記事でお届けしますね(^o^)/

 

そして

 

盛り上がった後は

 

きみちゃんをみんなで

 

ココロでバリアフリーして

 

1階に運びました(*^。^*)

 

 

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チーズカフェ2さんで頂いた

 

お客様と関わる機会を意図的に増やす取り組みの

 

魅力を中心に紹介してきましたが

 

いかがでしたか?

 

 

チーズカフェ2さんでは

 

自己紹介から

 

料理の説明といった入口から

 

料理の仕上がりの場面も含めて

 

できるだけお客様のところで

 

完成させること

 

目指していました(*^。^*)

 

そこには

 

お客様と関わる機会の中で

 

時間をあえてかけることで

 

お客様の注目を集め、

 

お客様との間に

 

会話が生まれやすい場面を

 

生み出していることを感じました。

 

 

お客様との信頼は

 

お客様との会話を通じて

 

お互いを知ることですね!

 

お店のことだけでなく

 

スタッフ自身のことを知ってもらう機会を設けることで

 

お客様に

 

お店に来る来店目的を増やすことに繋がりますね!

 

今日は〇〇さんに会いにきたよ!!

 

そういってもらえる機会が増えて行きますね。

 

その結果

 

お客様のことを

 

スタッフさんたちも覚えることを大切にし

 

常連様が増えるお店に繋がって行きますね(*^。^*)

 

そんな信頼の入口を意図的に生み出している

 

チーズカフェ2さんのこれからの成長が

 

とても楽しみに感じました!

 

 

あなたのお店では

 

お客様との信頼の入口を生みだす機会として

 

どのようなことに力を入れていますか?

 

この機会に改めて振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

チーズカフェ2さんはコチラです(^o^)/

↓↓↓

http://r.gnavi.co.jp/rs9pxx300000/

 

チーズカフェ2さん、夏樹さん、きみちゃん

ご一緒しました皆様に感謝致します!

 

ありがとうございました(^o^)/

 

ご馳走様でした!

 

 

 
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