お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!

あなたのお店の潜在的な強みに気づき、強み活用を通じた人財育成×売上拡大につながるヒントを毎日届けていきます!

NEW !
テーマ:
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/
 
毎日更新!
 
1312日目の記事をお届けします(^o^)/
 
今回は
♪しおさんの子育て情報vol,105
最後はボールプールで大はしゃぎ!
子供達の『なんで?』が深まった上越科学館で共に学ぶ時間
をテーマに書いていきます(^o^)/
 
昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
子供は知らない言葉に出会ったり
 
知らない知識に出会うと
 
なんで?
 
と言葉をかけてきたり
 
どうしてこうなるの?
 
と、言葉をどんどん返してきますね^^;
 
 
その言葉に対して
 
一つ一つ応えていくことも大切ですが
 
それだけではなかなか伝わらないことが
 
ありますね。
 
そんな時にとても役立つのが
 
科学博物館や水族館などです!
 
ここは妻の実家のある新潟県上越市にある
 
上越科学館(^o^)/
↓↓↓
 
子供たちは『科学ってなに?』
 
と何もわからないような感じで
 
ただ好奇心だけで入って行きました(^^♪
 
 
最初に子供達がハマったのは
 
やはりジオラマです(*^。^*)
 
上越市の新しい玄関駅になった
 
上越妙高駅の模型
 
長男はる君は家にもジオラマを作りたい!
 
と何度も言ってきます(^^♪
 
子供の頃の僕以上に、ジオラマにハマっています!
 
僕自身も自宅にジオラマを作りたい気持ちが
 
子供の頃からあります(*^。^*)
 
 
そして
 
上越科学館の本当のスタートはココから
 
始まりは生命の歴史からでした(^o^)/
 
最初は本当にアメーバーのような
 
シンプルなつくりの生き物でしたね(*^。^*)
 
今の生態系に進化したのが
 
本当に凄いです!
 
しかも数億年をかけてここまできたことを
 
考えると、本当に凄いですね!!
 
 
長男はる君もその変化の歴史に
 
驚きと共に、関心を強く示していました。
 
なんで変わっていったの?
 
 
そして
 
人類の祖先である
 
猿人のエリアに到着。
 
 
人は昔こんな感じだったんだよ!
 
と伝えると
 
びっくりしていました(*^。^*)
 
そして
 
関心が深まり
 
人と動物の違いにも関心を
 
持っていました。
 
 
続いては
 
生命の不思議ゾーン
 
自分達の成長の今と
 
これからどうなっていくのか?
 
とても関心を示していました(*^。^*)
 
 
そして
 
脳を中心としたゾーン
 
平衡感覚はどうやって維持できてるの?
 
目はなんで見えるの?
 
音はどうやって聞こえるの?
 
当たり前にある感覚がなんであるのか?
 
関心が深まっていました(*^。^*)
 
 
そして
 
見るだけだと想っていたら
 
なんと測定ゾーンがありました(*^。^*)
 
握力測定
 
身長・体重測定
 
創ちゃん可愛いです(*^。^*)
 
閉眼片足立ち測定
 
これは思った以上に
 
難しいですね(*^。^*)
 
最初はかなりいけるかも?
 
と想っていました(*^。^*)
 
しかし
 
最初の10秒くらいしか
 
まっすぐに保てませんでした^^;
 
眼を閉じると、バランスを保つのは
 
とても難しいですね。
 
さらに体前屈測定
 
高校生以来かもです。
 
そして
 
反復横飛び
 
妻も本気になっていました(*^。^*)
 
はる君もチャレンジ
 
なんとなく掴んでいました(*^。^*)
 
そして
 
僕もチャレンジ♪
 
 
足がすべるのを抑えながら
 
かなり本気を出しちゃいました(*^。^*)
 
 
これらの測定を楽しんだときは
 
記録以外は全く気になりませんでしたが
 
翌日から
 
妻も僕も筋肉痛にやられました^^;
 
体前屈など
 
普段動かしていないところを
 
動かしたのが
 
かなり体に堪えたようです^^;
 
 
続いて
 
電気のゾーンへ(*^。^*)
 
ソーラーのエネルギーの力
 
ちょっとしたゲームのようになっていたので
 
子供達も夢中になりました(*^。^*)
 
続いて
 
上越火力発電所
 
凄い広いですね!
 
ここで電気が作られていることを知って
 
また一つ関心の材料が増えました(*^。^*)
 
そして
 
電気を起こしたりする資源について
 
新潟は
 
日本の中では昔から資源の宝庫ですね!
 
そして
 
恐竜ティラノザウルス
 
恐竜については
 
まだまだ??も多い状態です。
 
今いないので
 
本当にいたのか?
 
子供たちには
 
ウルトラマンに出てくる怪獣のイメージに
 
近い感じですね(*^。^*)
 
 
最後は
 
なにやら滑り台のようなものを発見!
 
 
早速子供たちはどんどん登ってはすべりを
 
繰り返していきます(*^。^*)
 
 
下にあるのは
 
ボールプール!!
 
めっちゃ気持ち良さそうです(*^。^*)
 
 
本当に水のプールの中を
 
泳いで遊んでいるような感じです(*^。^*)
 
 
上からもどんどん滑ってきます。
 
そんな子供達の姿を見て
 
僕も子供に帰っちゃいました^^;
 
 
めっちゃ気持ちいいですね(*^。^*)
 
ボールプール凄いです!!
 
このまま埋もれ続けたい(*^。^*)
 
そんな気持ちも感じるようなくらい
 
気持ちよかったです!
 
 
最後は妻も誘って
 
大人も子供も一緒に遊びました(*^。^*)
 
 
ここは思いっきり遊べる!!
 
といった場所が分かると
 
子供達のパワーは凄いですね!
 
体力が永遠に続く??
 
と想うくらい
 
登って、滑って、飛び込んで!
 
投げ合ってを繰り返していました。
 
 
三面鏡にびっくりしながら
 
楽しむ2人
 
 
これからどんなことに関心を深めていくのか?
 
まだまだ楽しみがいっぱいです(*^。^*)
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
子供たちの好奇心は凄いですね!
 
その好奇心に気づき、伸ばせる機会を
 
できるだけたくさん子供たちと作っていくこと
 
大切であると感じています(*^。^*)
 
 
それは
 
一方的に学ばせるのではなく
 
一緒に学び合う視点でまずは関わること
 
大切ですね(*^。^*)
 
そして
 
関心を持つ入口に効果的なのは
 
百科事典などの辞典系の
 
本やDVDであると感じています。
 
それらの眼で観て、耳で聴く
 
知識を高めていくと
 
自ら観にいきたい
 
体験してみたい
 
気持ちが高まりますね(*^。^*)
 
 
そんな気持ちの高まりの中で
 
一緒に体験を通じて
 
学べる機会を作っていくと
 
子供達の関心は
 
さらに深まります。
 
その深まりを
 
自分で追求していく中で
 
自分自身が追及していきたいことが
 
絞り込めてくるようになるのだと思います。
 
 
僕自身を振り返ると
 
最初は地図帳と百科事典でした(*^。^*)
 
地図帳と百科事典にハマるうちに
 
成長と共に
 
実際に自分の眼で観てみたい!
 
気持ちが高まりました(*^。^*)
 
大きな駅
 
大きな川
 
大きな橋
 
大きなダム
 
大きなビル
 
と『大きな・・・』
 
といったことに関心が
 
どんどん深まっていきました(*^。^*)
 
そして
 
高校生になっていくと
 
自らでもどんどん調べにいくように
 
なりました(*^。^*)
 
飲食店の食べ歩きもそのころに
 
ハマっていきました(*^。^*)
 
 
気になると
 
納得できるまで
 
どんどん追求していく!
 
そのスタイルの原点は
 
まさに好奇心に気づき
 
伸ばせる環境があったことがある
 
と感じています(*^。^*)
 
両親に感謝ですね!
 
 
子供たちのこれからの
 
好奇心を伸ばせる機会を
 
増やしていくことで
 
どんなことを追求していく
 
子供たちになるのか?
 
楽しみはまだまだ沢山ありますね(*^。^*)
 
子育ては本当に楽しいです!
 
 
上越科学館はコチラです(^o^)/
↓↓↓
 
はる君と創ちゃんに感謝です!
 
ありがとう(^o^)/
 
 

~しおさんのイベント情報(^o^)/~

10店舗以上の展開を目指す飲食チェーンで

人が辞めずに育つ組織作りのカギが見えた!

1回目~回目まで満員御礼につき

第7回目見学会を開催決定!

4000社の中で

モチベーション№1企業に選ばれた!

第7回アイワ広告の本社見学会(^o^)/

↓↓↓ お申込みはコチラ ↓↓↓

https://pro.form-mailer.jp/fms/e5a6cdb7100318

https://www.facebook.com/events/1609589235725158/

 
 
 
雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック! 

  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/
 
毎日更新!
 
1311日目の記事をお届けします(^o^)/
 
今回は
☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,166
鶴橋風月で見つけたSNS投稿でソフトドリンク無料!
お客様からの拡散が集客のカギを握る時代:新三郷
をテーマに書いていきます(^o^)/
 
昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
☆ランキング(活動振り返り)vol,42

感謝!毎日更新43ヶ月目を迎えました!

ありがとうございます(^o^)/ランキングで振り返りました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

JR武蔵野線の新三郷駅前

 

1985年の開業当時

 

この場所は

 

広大な貨物列車の操車場でした(*^。^*)

↓↓↓

http://mirai-report.com/blog-entry-254.html

 

そして

 

開業当初はギネスブックにも登録された新三郷駅

 

世界一上り線と下り線のホームが離れた駅

 

として登録されていたのです(*^。^*)

 

上下線のホーム間の距離は360メートルもあったそうです^^;

 

今からは想像がつきませんね!

 

そんな新三郷駅の周辺は

 

今や一大ショッピング街になりました(*^。^*)

 

 

週末になると

 

車や電車で沢山の人が集まる街

 

 

新三郷ららぽーとにある

 

カフェで打合せを終えた後

 

お昼を過ぎたころでしたので

 

昼食を食べようと探していました。

 

久しぶりに訪れたのは

 

大阪にいた時から大好きだった

 

お好み焼のお店

 

鶴橋風月ららぽーと新三郷店さんです(^o^)/

↓↓↓

http://www.ideaosaka.co.jp/app/store/shop.php?ssid=1068

 

この日は

 

お昼を過ぎた頃でしたが

 

風月さんを訪れた時は

 

満席で行列ができていました^^;

 

 

鶴橋風月さんは

 

大好きなお店の一つなので

 

行列が生まれていると嬉しい気持ちになります(*^。^*)

 

今は鶴橋風月さんも全国に広がりました。

 

鶴橋風月さんの魅力の1つは

 

お好み焼の焼きや焼きそばの焼きを

 

全てスタッフさんが行なうことです(*^。^*)

 

 

スタッフさんがお客様の目の前で

 

焼いて作ってくれるお好み焼の調理は

 

昔から変わらない

 

鶴橋風月さんの伝統です。

 

このスタッフさんによる独自の焼き方が

 

変わらない美味しさを保っている鍵の一つです!

 

 

チェーン店として

 

店舗数を拡大していくと

 

昔からある伝統である強みの取組みが
 
維持されなくなっていくチェーンもある中
 
昔からの伝統の調理スタイルを
 
貫いている点がとても好きです(*^。^*)
 
 
鶴橋風月さんのお店の前には
 
様々なPOPが貼っています。
 
通りを歩く人達の目を惹く
 
POPがたくさんあり
 
初めて見る人達も
 
入ってみたい気持ちが高まります(*^。^*)
 
 
お店で待っていると
 
メニューが渡されます。
 
おすすめセットも魅力でした(*^。^*)
 
初めて家族で友達と訪れたお客様には
 
とてもありがたいセットですね!
 
お好み焼メニューとモダン焼き!
 
子供の頃から
 
大阪の自宅で調理する際も
 
モダン焼きは外せないお好み焼きの
 
食べ方でした(*^。^*)
 
鶴橋風月さんでも
 
必ずモダン焼きで注文しています!
 
 
続いて焼きそば
 
鶴橋風月さんの焼きそばやモダン焼きの
 
そばの麺は太麺でもちもち感があり
 
とても美味しいです(*^。^*)
 
この独特の麺が
 
また好きな要素の一つです(*^。^*)
 
さらに
 
鉄板焼きメニュー
 
その他にも
 
ちょっとしたおつまみメニューも!
 
さらに
 
季節毎の限定メニューもあります。
 
この日は牡蠣でした(^o^)/
 
牡蠣は鉄板焼きも惹かれました(^o^)/
 
店内に入ると
 
おすすめランキングもありました(^o^)/
 
最近訪れると
 
風月焼きモダンか牡蠣入りのモダン焼きばかり
 
食べていました(*^。^*)
 
この日は
 
牡蠣ミックスモダン焼きにしました(*^。^*)
 
そして
 
店内に座り
 
メニューのところを見ていると
 
これは面白い!
 
と感じる取組みがありました(*^。^*)
 
SNS投稿キャンペーンです!
 
ブログやフェイスブックなどで
 
お客様が投稿したことを知らせてくれると
 
ソフトドリンクの一杯無料券が
 
サービスされるのです(*^。^*)
 
SNSによるお客様からの拡散は
 
今や外せない集客の入口としての
 
広告手段の一つになりましたね(^^♪
 
お金を沢山かけて行なう
 
お店が作ったチラシやWEB広告などに
 
お客様はあまり魅力を感じなくなりました。
 
本当の情報はどれなのか?
 
お客様の失敗したくない気持ちが
 
お客様からの生の声を頼りにする傾向が
 
強くなっているのです!
 
 
特に知り合いや友人、家族が
 
発信した情報ほど
 
信頼が集まるようになりました(^^♪
 
それがSNSによる投稿の魅力に
 
繋がっており、広告効果を感じているのです!
 
そのことをもっと意図的に活用していこうとする
 
鶴橋風月さんの想いを感じました(^^♪
 
 
そこで効果的になるのは
 
鶴橋風月さんだから味わえる
 
スタッフさんによる独自の調理光景ですね(^^♪
 
 
注文すると
 
早速調理が始まりました(^^♪
 
やっぱり見ちゃいます!
 
 
すばやい動きで
 
具材をどんどんかき混ぜていきます。
 
 
途中で具材をさらに入れて
 
混ぜていきます。
 
 
鉄板の上だからできる
 
豪快なかき混ぜ方が
 
お客様の目を惹き付けます(*^。^*)
 
この光景は
 
初めて鶴橋風月さんと
 
出会ってからもう何百回と見ていますが
 
何度見ても
 
飽きないです(*^。^*)
 
それくらい豪快な動きは
 
人の目を惹きつけるんだと感じています(*^。^*)
 
 
だんだん混ざってきて
 
形を整えてくれます。
 
そして
 
牡蠣を乗せて
 
しばらく焼いて見守ります(*^。^*)
 
ここからさらに15分ほど調理にかかります。
 
この待ち時間はとても長く感じます^^;
 
でも
 
これが美味しいお好み焼を食べるために
 
通るべき道ですね(*^。^*)
 
 
そんな待ち時間が待ちきれない時は
 
サイドメニューを注文するのもオススメですね!
 
この日は鉄板焼きの海鮮焼きを頼んじゃいました^^;
 
こちらは
 
自分で焼いていきます(*^。^*)
 
自分で焼くのも好きなので
 
楽しいです(*^。^*)
 
そして
 
焼きあがって食べました(*^。^*)
 
いい感じの塩味がたまりません!
 
キャベツやもやしと海鮮一つ一つの
 
食感に塩味のさっぱりした味わいが
 
たまりません(*^。^*)
 
そして
 
海鮮焼を食べている間に
 
モダン焼きは次のステージを迎えます。
 
 
モダン焼きのカギを握る
 
そばを載せてくれるのです!
 
さらに削り節を載せてくれます。
 
ここで裏の焼き具合をみてから
 
大丈夫であれば
 
ひっくり返してくれます(*^。^*)
 
 
いい感じに焼きあがっています(*^。^*)
 
仕上がりが楽しみです!
 
ここからおなかがぐ~っとなりながら
 
もう少し待っていきます。
 
 
焼きあがると
 
マヨネーズとソースも
 
豪快に塗ってくれます(*^。^*)
 
最初から最後まで
 
豪快に仕上げてくれる
 
変わらない調理法(*^。^*)
 
これを見ただけで
 
美味しさへの期待は凄い高まりました!
 
 
青海苔は
 
お好みで自分でかけます。
 
 
早速頂きました(*^。^*)
 
やっぱり美味しいです!
 
キャベツの甘味が
 
染み出ていて
 
生地といい感じに一つになっているんです!
 
風月さんのお好み焼は
 
生地が少ないので
 
粉っぽさをあまり感じないのが
 
もう一つの魅力です(*^。^*)
 
 
モダン焼きのそばのもちもち感が
 
その魅力をさらに高めてくれます!
 
途中で激辛ソースも挑戦!
 
一味をかけて食べたり
 
辛くしてたべるのも
 
風月さんのお好み焼は
 
とても大好きです(*^。^*)
 
美味しいひと時に大満足して
 
風月さんを後にしました。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
鶴橋風月ららぽーと新三郷店さんで頂いた
 
変わらない伝統の焼き方と美味しさ
 
そして
 
SNS投稿キャンペーンの魅力を中心に
 
紹介して来ましたが
 
いかがでしたか?
 
 
鶴橋風月さんでの今回過ごした時間の中で
 
大切に感じたことは
 
変わらないで続けるべきこと
 
 
変わるべきこと
 
のバランスを時代の変化に応じて
 
実践し続けていくことの大切さです(*^。^*)
 
鶴橋風月さんは
 
変わらないで続けるべきこととして
 
伝統の焼き方
 
それも
 
お客様の前でスタッフさんが焼く
 
というスタイルを
 
ずっと崩さないで続けています。
 
これは
 
他社には真似ができない
 
鶴橋風月さんならではの強みであるからです。
 
この豪快な焼き方は
 
何度見ても飽きないで
 
ついつい見てしまいます!
 
 
これを見るだけでも
 
鶴橋風月さんに来て良かった!
 
と思える焼き方なんです(*^。^*)
 
初めて友人や妻を風月さんに
 
連れて行った時も
 
必ずその焼き方の魅力を
 
話してから連れて行きました(*^。^*)
 
すると
 
やっぱりハマっていました(*^。^*)
 
そんなお客様も紹介することに
 
誇りを感じる風月さん独自の焼き方
 
この変わらないで続けるべきこと
 
貫く一方で
 
変わるべきことがあります。
 
 
それは
 
お客様の変化に応じた
 
集客のための販促の仕方の変化です。
 
インターネットが普及して
 
スマートフォンが普及
 
それに沿って
 
SNSが情報ツールの中心になりました。
 
その一方で
 
会社側が
 
一方的に発信する広告メディアに対する
 
信頼は揺らぎつつあります。
 
情報が溢れすぎて
 
どれが本当の情報なのか?
 
お客様は不安になっています。
 
特に
 
バブル期以降に育ってきた人達は
 
成功体験がないまま育ってきたので
 
成功したい!
 
より
 
失敗したくない!
 
の気持ちから考える傾向がある
 
感じています。
 
 
失敗したくない!
 
を入口として考える人達にとって
 
大切なことは
 
より信頼できる情報が事前にあることです。
 
その信頼は
 
知っている人や友人、家族、
 
職場の同僚といった
 
つながりがある身近な人達の情報ほど
 
高まって行きますね(*^。^*)
 
その繋がりがある人達の情報を共有しあう
 
ツールがSNSですね!
 
SNSの魅力は
 
信頼できる人から信頼できる人へ
 
どんどん拡散していくことです。
 
お客様がお客様を集客する入口を
 
担ってくれるのです。
 
そこに
 
今は広告効果がより表れるようになっています。
 
 
その情勢の変化をお店側が利用して
 
よりSNSによる拡散を促すことは
 
広告戦略と同じですね!
 
今回鶴橋風月さんで見つけた
 
SNS投稿キャンペーンは
 
まさにその時代の変化を掴んだ
 
広告戦略の一つである
 
と感じました。
 
時代は変わっている!
 
それは
 
お客様が変わっていることを意味しています。
 
お店側の視点だけで経営をしていると
 
お客様は気づいた時には変わっていて
 
受入れてもらえない状態になってしまいます。
 
大切なことは
 
外の世界への変化を感じ取り
 
変わるべきことと変わらずに続けていくことを
 
決めて判断し続けることですね(*^。^*)
 
 
あなたのお店では
 
あなたのお店だからこそ
 
続けていくべきことと
 
時代の変化に応じて変えるべきことに
 
どのようなことがありますか?
 
改めて振り返ってみては
 
いかがでしょうか?
 
 
鶴橋風月ららぽーと新三郷さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
 
鶴橋風月ららぽーと新三郷店さんに感謝致します!
 
ありがとうございました(^o^)/
 
ご馳走様でした。
 
 
 
 
雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック! 

  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/
 
毎日更新!
 
1310日目の記事をお届けします(^o^)/
 
今回は
☆ランキング(活動振り返り)vol,42

感謝!毎日更新43ヶ月目を迎えました!

ありがとうございます(^o^)/ランキングで振り返りました!

をテーマに書いていきます(^o^)/

 

昨日の記事はコチラです(^o^)/

↓↓↓

☆感情を揺さぶるPOPvol,154
武士の刀が串焼きに!もののふのメニューが届けてくれた
“つい食べたくなる魅せ方のカギ”:南越谷

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2013年7月17日に本ブログを開始してから

 

お陰様で

 

43ヶ月間(1310日間)

 

毎日更新することができました(^o^)/

 

これも皆様のお陰でございます!

改めて感謝申し上げます。

ありがとうございます(^o^)/

しおさん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

43ヶ月目を振り返ると

 

『つながりの力と発見』

 

を感じた1ヶ月間でした(^o^)/

 

人との繋がりを大切に

 

そのつながりに役立つことを

 

まずは考えて行動することを

 

続けていると

 

いいことや新しい素敵な出会いが

 

どんどん訪れることを感じました(*^。^*)

 

 

特にココロのバリアフリー計画の

 

池田君江さん(きみちゃん)のつながりに

 

役立つことをしていると

 

素敵な出会いやいいことがどんどん起こりました(*^。^*)

 

居酒屋ジャパンでのお手伝いをすると

 

生きた鮑を頂いたり

 

 

カシータさんでサプライズプレートを頂いたり

 

と感動する機会を頂きました(*^。^*)

 

 

さらに

 

新しい素敵な出会いを頂きました(*^。^*)

 

 

まずはつながりを大切に

 

つながりに役立つことを考えて

 

想いのままに行動すること(*^。^*)

 

その先にいいことや新しい素敵な出会いが待っている!

 

そのことを改めて強く感じました。

 

 

そして

 

もう1つは新しい発見の連続でした(*^。^*)

 

ドラッカー読書会ファシリテーター養成講座中級編での

 

人と組織のマネジメントにおける新しい発見

 

何よりもドラッカー教授の本は

 

読めば読むほど面白い!

 

そして

 

わかりやすい!!

 

と感じる自分に成長できたことの発見がありました(*^。^*)

 

 

そして

 

初めて訪れた上野動物園で出会った

 

パンダやゴリラなど動物たちの

 

真実についての発見

 

絶滅の危機に瀕している動物が

 

沢山あり、何ができるか?

 

を考えることの大切さ

 

その為に

 

まず知ることが大切であることを

 

感じました(*^。^*)

 

 

そんなつながりの力と発見を感じた

 

43ヶ月目の1ヶ月間(*^。^*)

 

次の1ヶ月間も

 

またいいことがたくさんありそうです(*^。^*)

 

一つのことを続けていると

 

どんどんいいことや出会いが

 

広がって行きますね(^o^)/

 

毎日書き続けることができることに

 

感謝致します!

 

ありがとうございます(^o^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな43ヶ月目ですが、

ここ3ヶ月(12月、1月、2月(2月は15日まで))

の1日あたりの平均アクセス数は次の通りでした。
 

 12月: 849PV

  1月: 862PV

  2月: 934PV

 

でございます(*^。^*)

 

ここ数ヶ月は

 

アクセス数が下がることが

 

続いていました^^;

 

それは

 

高いときはど~ん!

 

と一気に上がっていき

 

下がるときはど~ん!

 

と一気に下がり

 

えっ!

 

と見直すほどでした^^;

 

そんな時ほど

 

大切に感じることは

 

結果である数字に

 

心が折れないことの

 

大切さでした(*^。^*)

 

 

アクセス数は

 

あくまでも書いた記事に対する

 

結果であるのです。

 

その結果を気にするあまり

 

このまま下がり続けてしまうのでは・・・

 

という不安の気持ちに押されてしまうと

 

翌日以降に書く気力が

 

衰えていってしまいます^^;

 

そうなると

 

これまで続けてきて

 

積み上げてきたこのブログの価値が

 

失われてしまいます。

 

 

一日の結果を気にすることは

 

大切です。

 

しかし、

 

それ以上に積み上げてきたことの意味を大切に、

 

このブログを続けている目的を大切にすることで

 

未来に目を向けて、

 

続けていれば、必ずまた上がってくる!

 

その気持ちを大切に

 

次の1か月も積み上げていくことが

 

大切ですね(*^。^*)

 

いつも支えて頂きありがとうございます(^o^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

れではお待たせしました!

毎月恒例!

この1ヶ月間どんな記事を書いてきたのかを

アクセスランキングに沿って振り返り、

ベスト5までご紹介致しますニコニコ

※アクセスランキングは更新日ベースの為、

本記事とは若干のズレがある可能性があります。

予めご了承下さいニコニコ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1位

☆仙台特集vol,5
大人もわくわくする魅せ方が溢れている!
仙台うみの杜水族館に学ぶお客様目線の磨き方

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12246650291.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1位は、仙台うみの杜水族館で頂いた

お客様目線の磨き方を紹介した記事でした(^o^)/

 

仙台うみの杜水族館は

今までに訪れた水族館で

一番面白い!

と感じました(*^。^*)

 

大人もワクワクして楽しめるには

どんな取組みが大切か?

 

とても学びを感じる水族館でした!

 

仙台うみの杜水族館に感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2位は

☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,165
溢れる肉汁の生ソーセージ&ドラフトビールの違いに

感動が溢れる!THE OLD ROCK神田店の魅力

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12244451239.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2位は、神田にあるTHE OLD ROCKさんで頂いた

溢れる肉汁の生ソーセージ&ドラフトビールの魅力を

紹介して記事でした(^o^)/

 

真っ赤な外観が目を惹くお店の中では

料理やビールにもこだわりを感じる

時間がありました(^o^)/

 

ドラッカー読書会仲間の先輩である

斧さんのお店を初めて訪れることができて

嬉しかったです(*^。^*)

 

THE OLD ROCK神田店さんに感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第3位

☆ドラッカーの言葉から考えるvol,26

『誰もが働きがいを必要とする』

その為に大切な責任という“働きがいの源泉”

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12240052845.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第3位はドラッカー教授の言葉『誰もが働きがいを必要とする』

の中に感じた働きがいの源泉を紹介した記事でした(^o^)/

 

ドラッカー教授の学びの師匠である

佐藤等先生の講座は聴けば聞くほど

ドラッカー教授の言葉の奥に

どのような意味や体系があるのか?

発見に繋がります(^o^)/

 

そして

頭がとてもすっきりします!!

 

実践するドラッカーシリーズのチーム編で学んだ

人が組織の中で動くための力の源泉!

 

佐藤等先生に感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第4位は

☆感動したサービス対応vol,124
炭火焼肉猿楽:女性店主ならではの目線が活きる
代官山の隠れ家で味わう初体験も溢れる美味しい時間

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12242778136.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第4位は代官山にある隠れ家的な焼肉屋さん

炭火焼肉猿楽さんで頂いた初体験も溢れる美味しい時間

を紹介した記事でした(^o^)/

 

猿楽さんでは女性店主ならではの

目線でのお店作りが印象的でした(^o^)/

 

男性側の目線からは見えないことが

女性にはある!

 

その中に新しい食の発見もあることを

感じました(*^。^*)

 

猿楽さんに感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5位は

♪しおさんの子育て情報vol,104
妻の学生時代の思い出の場所:チョコハウスを家族で訪れる!
仙台家族旅行のもう一つの思い出

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12246953044.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5位は、妻の仙台に住んでいた時の思い出の場所を巡る

家族旅行の時の思い出を紹介した記事でした(^o^)/

 

子供たちと一緒に親の昔住んでいたところや

通っていた学校を訪れることは

とてもいい家族での思い出になりますね(^o^)/

 

そして

少なからず子供の人生に中に

潜在的な記憶として残り続けることを

感じました(*^。^*)

 

妻に感謝です!

ありがとう(^o^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

今回は分かれましたね(*^。^*)

 

子育てに関する記事が

 

1位の仙台うみの杜水族館と

 

仙台のチョコハウスの記事がありました(*^。^*)

 

どちらも

 

身近な感じがしながらも

 

新しい発見を届けるような記事でした!

 

 

さらに

 

2位と4位にランクインした

 

オールドロックさんと焼肉猿楽さんの記事も

 

どこか身近な場所に感じながらも

 

新しい発見がある!

 

そんな魅力が溢れていました(*^。^*)

 

 

そして

 

ドラッカー教授の言葉

 

『誰もが働きがいを必要とする』

 

にも、みんなに当てはまることなので

 

とても身近なことを感じますね!

 

そこに

 

ドラッカー教授の言葉を通じた

 

新しい発見が届けられました(*^。^*)

 

 

共通点を振り返っていくと

 

身近なところにある

 

新しい発見が

 

今回の注目を集める機会に

 

繋がっていったのだと感じました(*^。^*)

 

このように

 

いい成果が生まれていることに対して

 

共通点を見つけていくことは

 

とても大切ですね(*^。^*)

 

合っている

 

合っていないではなく

 

全体を俯瞰(ふかん)して

 

どのように感じるか?

 

そのことを大切にしていると

 

予期せぬ成功に気づく

 

力が身についていくこと

 

感じています(*^。^*)

 

 

このブログを続けていく中で

届くと嬉しい!

と感じているコトは

あなたのお店にもあなたのお店にしか

できない強みが必ずある!


というプラスの視点に気づく

キッカケに繋がること
です(^^♪


全てのお店にそのお店にしかない強みがある!

この視点を大切に

今後もあなたのお店の強みに気づくキッカケを

届けられるような記事を目指して

書いていきます(^o^)/

 

 

そして

引き続き、

飲食店に関わる人達に日本一役立てるブログ

を目指していきます!!

支えて頂いている読者の皆様、
家族、仕事の仲間、友人達に
改めて感謝申し上げます。

 

 

~しおさんのイベント情報(^o^)/~

10店舗以上の展開を目指す飲食チェーンで

人が辞めずに育つ組織作りのカギが見えた!

1回目~回目まで満員御礼につき

第7回目見学会を開催決定!

4000社の中で

モチベーション№1企業に選ばれた!

第7回アイワ広告の本社見学会(^o^)/

↓↓↓ お申込みはコチラ ↓↓↓

https://pro.form-mailer.jp/fms/e5a6cdb7100318

https://www.facebook.com/events/1609589235725158/

 

 

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック! 

  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/
 
毎日更新!
 
1309日目の記事をお届けします(^o^)/
 
今回は
☆感情を揺さぶるPOPvol,154
武士の刀が串焼きに!もののふのメニューが届けてくれた
“つい食べたくなる魅せ方のカギ”:南越谷
をテーマに書いていきます(^o^)/
 
昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
ここは埼玉県の東の交通の要衝である
 
南越谷(新越谷)の夜の街
 
街が整然としていて
 
お店がたくさんある南越谷の街は
 
住みたい街の一つです(*^。^*)
 
その南越谷の街の中に
 
目の前を通るたびに
 
沢山のお客様で賑わっている
 
居酒屋があります。
 
もつ鍋と串焼きのお店:もののふさんです(^o^)/
↓↓↓
 
もののふさんは
 
2年ほど前
 
南越谷でドラッカー教授の読書会を
 
開催していた時に
 
懇親会でよく利用していました(*^。^*)
 
その当時は
 
気づかなかったことが
 
この日久しぶりに訪れた時
 
ありました(*^。^*)
 
 
それは
 
お店の名称の所に描かれた
 
武士の絵でした(*^。^*)
 
 
もののふとは武士という意味であります。
 
その武士が刀の代わりに
 
串焼きを持っている!!
 
様々な姿勢が描かれているのを見て
 
思わず噴出しそうになりました(*^。^*)
 
 
全然気づいていませんでした(*^。^*)
 
この武士の絵を見ると
 
とてもかわいらしくなり
 
愛着がわいてきました(*^。^*)
 
 
店内に入ると
 
高い天井になっている空間が
 
とても開放感を感じます(*^。^*)
 
 
カウンター席、テーブル席、お座敷席
 
と夫々の席が充実しています(*^。^*)
 
 
お店の壁には
 
日本酒や焼酎などのお酒が
 
綺麗に並べられており
 
つい見てしまい、
 
飲んでみたい気持ちが高まりました(*^。^*)
 
 
そして
 
もののふさんで
 
さらに愛着を感じたのが
 
メニューでした(^o^)/
 
 
武士が真剣に串焼きを持っている絵が
 
表紙になっています(^o^)/
 
メニューを開くと
 
そこには
 
一品一品に手書き風のイラストが描かれた
 
メニューが広がっていました(^o^)/
 
箸休め
 
そのイラストの空いているところには
 
武士が串焼きで様々な型を示しています(*^。^*)
 
まずはコレはどれも頼みたくなるほど
 
美味しさが伝わってきました!
 
そして
 
厚焼きたまごが面白いんです(*^。^*)
 
お父さんの味とお母さんの味の2種類が選べるのです!
 
別のお店で
 
味付けだけの違いは
 
見たことがありました。
 
その味の違いを
 
お父さんとお母さんで表すのは
 
新鮮であり、確かに!!
 
と感じました(*^。^*)
 
メニューはさらに続きます!
 
手書き風のイラストは
 
温かさを伝えるため
 
ついつい食べたくなりますね(*^。^*)
 
実物が写真でわからないので
 
実物を見て見たい!
 
そんな期待感も
 
湧いてきます。
 
続いて焼きとり
 
炭火焼のイラストや
 
豚さんのイラストが
 
食べてみたい気持ちを
 
引き出してきますね(*^。^*)
 
串焼きには遊び串もありました!
 
この名称の魅せ方が
 
また良いですね(*^。^*)
 
さらに
 
もののふさんの名物:博多牛もつ鍋
 
手書き風のイラストは
 
見ているだけで美味しさを運んできます!
 
さらに〆のご飯
 
武士のイラストがやはり気になります(*^。^*)
 
めっちゃさまになっているのがいい感じです!
 
そして
 
もう一つ魅せ方がうまい!
 
と感じたのが
 
馬刺しでした(*^。^*)
 
馬刺しは新鮮さが伝わるほうが
 
注文したくなりますね!
 
そこは
 
写真で示していました(^o^)/
 
このちょっとした
 
魅せ方の違いが
 
お客様の心を
 
食べてみたい!
 
に揺さぶってきますね(*^。^*)
 
 
ドリンクのメニューは
 
女性のイラストが迎えてくれます。
 
 
たしかに
 
江戸時代の武士の世界では
 
女性側がお酒を注いでくれることが
 
中心の文化としてありましたね(*^。^*)
 
最初に目を惹いたのは
 
ガバッと果実割りサワー
 
さらに
 
霧島各種!
 
ここまで霧島系がそろっているのは
 
珍しいです(*^。^*)
 
つい試してみたくなります。
 
他にも
 
焼酎は充実しています!
 
そして
 
日本酒!
 
田酒もありました(*^。^*)
 
そんなメニュー達を
 
楽しませていただいてから
 
生ビールでスタートしました(^^♪
 
 
お通しはこの日
 
おでんでした(^^♪
 
 
大好きなちくわぶも入っていて
 
最初から
 
ビールが進む一時である
 
と感じました(^^♪
 
 
続いて
 
博多もつ鍋の登場!!
 
 
もののふさんのもつ鍋の特徴は
 
キャベツのように
 
丸く、大きく鍋に覆いかぶさるように
 
盛り上がって盛り付けられていることでした(^^♪
 
 
この盛り付けは目を惹きますね(^^♪
 
何度訪れても
 
そのインパクトに
 
注文して良かった!!
 
という気持ちが湧いてきます(*^。^*)
 
 
このボリューム感溢れる
 
もつ鍋も
 
火を通して
 
沸騰していくと
 
いい感じに鍋に溶け込んでいます(*^。^*)
 
 
そして
 
出来上がりました(*^。^*)
 
早速頂くと
 
うまみがたっぷりで
 
ぷるんぷるんの食感が味わえる
 
もつが口の中に広がり
 
幸せな気分になりました(*^。^*)
 
 
キャベツやニラも
 
味がしみこんでいて
 
一口頂くと
 
また食べたくなりました(*^。^*)
 
キャベツは甘味がまたいい感じでした!
 
最後は
 
〆にチャンポン麺を注文!
 
これがまたたまりません(*^。^*)
 
もつ鍋の次に登場したのは
 
馬刺しでした!
 
どれも鮮度が伝わり
 
美味しそうです(*^。^*)
 
 
早速頂くと
 
見た目を越える
 
美味しさがありました(*^。^*)
 
お酒が進みますね!
 
 
続いて
 
店長!鶏から下さい!の鶏の唐揚
 
一つ一つの唐揚の大きさに
 
ワクワクします(*^。^*)
 
ジューシーで
 
中身は柔らかく美味しいです!
 
 
続いて
 
鉄板マルチョウ焼き
 
プルンプルンのマルチョウの食感とうまみ
 
そして
 
たれの絡んだキャベツの美味しさが
 
たまりません(*^。^*)
 
一度食べるとハマります!
 
そのマルチョウ焼きのもう一つの魅力は
 
提供の瞬間です!
 
 
まわりが湯気で見えなくなるくらい
 
シズル感がいっぱいで登場します(*^。^*)
 
このシズル感が美味しさを
 
さらに引き出していました(^^♪
 
そして
 
厚焼きたまごのお父さん味!
 
家庭で作る玉子焼き!
 
といった感じがいいですね(^^♪
 
この分厚さがとても魅力に感じます!
 
早速頂くと
 
出汁の味わいを感じる
 
さっぱりした美味しさに
 
もう一つ食べたくなりました(*^。^*)
 
 
厚焼き玉子の後は
 
串焼きの盛り合わせが届きました!
 
ちょうどいい塩加減で焼かれた焼鳥は
 
お酒をさらに進めてきました(^^♪
 
 
最後は
 
つくね串でした(^o^)/
 
見ているだけで
 
美味しさが伝わりますね(^o^)/
 
このつくねの魅力は
 
卵の美しさにもありました!
 
 
たまごがめっちゃ綺麗なんです(^o^)/
 
思わず卵に対して
 
『綺麗!!』
 
と言葉が出てくるほどでした(^o^)/
 
早速いただくと
 
手作り感を感じる食感に
 
この卵の優しい味わいが
 
つくねのたれと食感に
 
絶妙に合わさっていました(^o^)/
 
そんな美味しさに
 
会話が盛り上がりながら
 
最後を迎えました!
 
記念写真をカシャ(^o^)/
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
もののふさんで頂いた
 
見ているとつい注文したくなるメニューの魅力を
 
中心に紹介してきましたが、
 
いかがでしたか?
 
 
もののふさんのメニューから伝わる魅力は
 
手書きのイラストがもたらす温かさ
 
 
キャラクターの力でした(^o^)/
 
手書き風のイラストを描いた
 
居酒屋は最近良く見かけます(^o^)/
 
数年前までは
 
写真を多用したメニューが
 
多く見られました(^^♪
 
今ももちろん写真が中心のメニューは
 
沢山みかけます。
 
しかし
 
写真が中心のメニューは
 
普及しすぎたため
 
お客様には
 
新鮮さを届けることに
 
繋がらなくなりました(*^。^*)
 
 
それは
 
希少性の喪失により
 
お客様の記憶に残りにくく
 
なっていることです。
 
逆に
 
手書き風のイラストは
 
まだまだ希少性があります(*^。^*)
 
そして
 
何よりも
 
パソコンや業者が作った!
 
といった手間がかかっていないものに比べると
 
手間がかかっていることが伝わることで
 
人の温かさ=手作り感が
 
料理そのものにも感じるんです(*^。^*)
 
 
だから
 
頼んでみたい!
 
気持ちになるんです(*^。^*)
 
そこで
 
注文した料理たちが
 
美味しいのが確認できると
 
さらに
 
注文をしてみたくなります(*^。^*)
 
実物が見えない為
 
想像が期待をこめて
 
膨らむのです(*^。^*)
 
 
そんな手書き風のメニューの魅力を
 
さらに高めていたのが
 
キャラクターでした!
 
武士が串焼きを刀代わりにもっている!
 
という斬新であるキャラクターの姿が
 
愛らしさをお客様に届ける力に
 
なっていました(*^。^*)
 
その愛らしさが加わることで
 
一品一品のメニューに対する
 
壁の部分がなくなっていきます。
 
ちょっとしたアクセントが
 
もたらす力ですね(*^。^*)
 
 
お客様はそれだけ
 
手作り感や可愛いキャラクターの存在がもたらす
 
愛らしさを求めているのだと感じています!
 
大量生産の時代から
 
少量個別生産の時代へ
 
メニューの世界でも
 
そのことが進んでいることを
 
感じる時間でした(*^。^*)
 
 
あなたのお店では
 
お客様がつい頼んでみたくなる
 
メニューの魅せ方や看板の魅せ方で
 
どのような取り組みや工夫をしていますか?
 
この機会に改めて振り返ってみては
 
いかがでしょうか?
 
 
もののふさんはコチラでも紹介させて頂きました(^^♪
↓↓↓(2014年6月13日)
【店内販促と客単価vol,46】
期待を超える美味しさの連続が
更なる「食べたい」を惹き出す!(もののふ:南越谷)
 
もののふさんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
 
もののふさん、ご一緒しましたCSリレーションズ社の
 
沢田さん、畑さん、寺内さんに感謝致します!
 
ありがとうございました(^o^)/
 
ご馳走様でした!
 
 

~しおさんのイベント情報(^o^)/~

10店舗以上の展開を目指す飲食チェーンで

人が辞めずに育つ組織作りのカギが見えた!

1回目~回目まで満員御礼につき

第7回目見学会を開催決定!

4000社の中で

モチベーション№1企業に選ばれた!

第7回アイワ広告の本社見学会(^o^)/

↓↓↓ お申込みはコチラ ↓↓↓

https://pro.form-mailer.jp/fms/e5a6cdb7100318

https://www.facebook.com/events/1609589235725158/

 
 
 
雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック! 

  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!しおさんでございます(^o^)/
 
毎日更新!
 
1308日目の記事をお届けします(^o^)/
 
今回は
☆感動したサービス対応vol,128
そば3玉まで同一価格!コスパの凄さに感動する
ウエスト町田店で味わう驚きのサービス!
をテーマに書いていきます(^o^)/
 
昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
東京都町田市にある桜美林大学
 
大学の近くには
 
魅力的な飲食店が集まりますね(*^。^*)
 
この桜美林大学の周辺にも
 
沢山の飲食店があります。
 
その中の一つに
 
驚きのサービスを提供している
 
お蕎麦屋さんがありました(^o^)/
 
ウエスト町田店さんです(^o^)/
↓↓↓
 
この看板の向こう側に進んでいくと
 
桜美林大学があります。
 
ウエストさんの前には
 
のぼりがたくさんあります!
 
 
オススメの天ぷらやそばの名前が
 
風になびいており
 
気になります(*^。^*)
 
 
お店の入口には
 
生そば居酒屋とかかれています。
 
昼は生そばやうどんを中心とした
 
料理を楽しめるお店で
 
夜は居酒屋になるそうです!
 
 
お店の窓ガラスには
 
そのことを知らせるメニューPOPが
 
貼っていました(*^。^*)
 
生ビール1杯360円は安いですね!
 
さらに
 
おつまみ300円メニュー
 
おつまみ400円メニュー
 
もつ鍋300円は驚きの安さです(*^。^*)
 
さらに200円のおつまみもあります!
 
そんなウエストさん
 
外観からワクワク感をそそるお店作りに
 
期待感をこめながら
 
店内に入っていきました(*^。^*)
 
店内に入ると
 
レジのところには
 
博多うどんの持ち帰り品が
 
販売されています。
 
生そばではなく
 
博多うどん!
 
これは
 
ウエストさんが福岡県の会社さんが
 
経営しているからなんです(*^。^*)
 
 
博多うどん
 
どんなうどんか東京の人にとっては
 
気になりますね(*^。^*)
 
 
店内は1時半を過ぎた頃でしたが大混雑でした(^o^)/
 
店内には
 
カウンターの上を中心に
 
メニューが書かれたPOPが並んでおり
 
つい目がいってしまいます。
 
 
そして
 
ここでびっくりするサービスが登場します(*^。^*)
 
そば3玉まで同一価格なんです(^o^)/
 
 
メニューをさらに開いていくと
 
つけそばセット
 
丼セット
 
温そば
 
とそばだけでとても沢山のそばとセットメニューがあります(^o^)/
 
これらのそばセットのそばは
 
全て3玉まで同一価格で楽しめるんです(*^。^*)
 
凄いですね!!
 
ラーメンだと大盛まで同一価格は見たことはありますが
 
そばで特盛を越える3玉まで同一価格は
 
見たことがありませんでした(*^。^*)
 
 
トッピングも充実しています(*^。^*)
 
さらに
 
うどんメニューも充実しています(*^。^*)
 
メニューを見ると
 
迷います^^;
 
うどんももちろんセットメニューがありました(*^。^*)
 
さらに
 
季節やその日のオススメメニュー
 
大海老天ざるも美味しそうです!
 
これで880円!
 
しかもそば3玉まで同一価格は凄いですね(*^。^*)
 
さらに
 
ランチ限定のセットもあります。
 
これらのメニューに加えて
 
そばそのものの魅力を高める取り組みとして
 
そばの栄養について書かれていました(*^。^*)
 
 
目の前のカウンターの壁にも
 
そばが体にいいことが書かれています。
 
 
これだけそばの魅力が書かれていると
 
そば3玉同一価格であると
 
つい頼んでしまいますね(*^。^*)
 
周りにいる
 
ほぼ全てのお客様が
 
そば3玉で注文していました(*^。^*)
 
 
さらに
 
凄いのが
 
3玉は最初難しいかも・・・
 
というお客様がいた場合
 
最初2玉で注文しても
 
最初1玉で注文しても
 
追加注文でそばを
 
3玉になるまで注文しても
 
価格は同一なんです(^o^)/
 
 
お客様の状態に応じて
 
3玉までは自由な食べ方で
 
選ぶ機会が用意されていたのです(^o^)/
 
すごい徹底ぶりですね(*^。^*)
 
この日は迷いに迷って
 
かつ丼セットそば3玉で注文しました^^;
 
 
コチラです!!
 
凄いそばのボリューム感ですね(*^。^*)
 
かつ丼が赤ちゃんのように見えます!
 
 
そばはみれば見るほど
 
そのボリュームの凄さを感じます!!
 
 
そば3玉
 
食べられるのか?
 
最初不安も覚えました(*^。^*)
 
 
しかし
 
食べてみると意外にいけるんです(*^。^*)
 
 
そばそのものは
 
コシもしっかりとしていて
 
美味しいんです(*^。^*)
 
だから
 
どんどん食べられる!
 
 
気づくとそこが見えてきました(*^。^*)
 
そして
 
3玉を食べ終わりました(*^。^*)
 
 
こう見ると
 
気持ち良いですね(*^。^*)
 
あれだけのボリュームのそばが
 
綺麗になくなりました!
 
周辺に座っていた
 
60代の人も
 
女性の人も
 
そば3玉を食べていて
 
普通に食べ切れていたのが
 
凄いです(*^。^*)
 
 
そばならではの食べ易さがあるのかもしれないですね!
 
そして
 
かつ丼!
 
こちらは切り口がお客様に見えるように
 
カットされており
 
しっかりと調理されていました(*^。^*)
 
お客様が安心して
 
食べられるように
 
お客様にとって
 
魅力に映る盛り付けを
 
大切にしていました(*^。^*)
 
 
最初は
 
一瞬躊躇したかつ丼セットそば3玉
 
意外に食べられる美味しさとボリューム感に
 
凄いコスパを感じました(*^。^*)
 
 
移動する車の中でも
 
ウエストさんの凄さについて
 
会話が弾みながら
 
次の場所に
 
向っていきました(^^♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ウエスト町田店さんで頂いた
 
そば3玉まで同一価格で楽しめる
 
驚きのサービスの魅力を中心に
 
紹介してきましたが
 
いかがでしたか?
 
 
ウエストさんの3玉まで同一価格の魅力を
 
改めてみていきましょう(^o^)/
 
生そばは
 
ラーメンやつけ麺に比べると
 
どちらかと言うと
 
高いイメージがありますね。
 
うどんに比べても
 
高いイメージがあります。
 
その生そばが
 
3玉まで同一価格であることが
 
まず凄い!!
 
お客様に非日常的な
 
驚きを提供する力になっていました。
 
 
しかも
 
その魅力がさらに高まる為に
 
そばそのものの魅力を
 
栄養素という体にとっていい!
 
という情報を届けることで
 
お客様に
 
そば3玉を頼み易い雰囲気を
 
作り出していました(^o^)/
 
そばは沢山食べた方がいいんだ!
 
そばは沢山食べてもいいんだ!
 
といった気持ちを
 
引き出していたのです(*^。^*)
 
 
さらに
 
セットメニューを充実させることで
 
お客様がより安心して
 
注文できる場を
 
作り出していました(^o^)/
 
もりそばだけが書かれていると
 
なんとなくありそうですが
 
セットメニューであっても
 
どのようなそばメニューであっても
 
3玉まで同一価格であることを
 
お客様に示すことで
 
圧倒的なコストパフォーマンス
 
届けていました(^o^)/
 
しかも
 
3玉まで同一価格であることを
 
何度もお客様に示すことで
 
どうぞ頼んでくださいね!
 
という雰囲気を作り出していました(*^。^*)
 
 
そんなお客様が目でみて
 
頼みたくなるような仕掛けに加えて
 
スタッフさんたちの対応が
 
その頼み易い雰囲気をさらに
 
高めていました(*^。^*)
 
スタッフさん達は
 
元気いっぱいで
 
笑顔で対応してくれるんです!
 
そばを最初1玉にして
 
あとで追加できるんですか?
 
と聞いても
 
快く笑顔で応えてくれました(*^。^*)
 
そんなスタッフさん達の対応も
 
後押しとなり
 
圧倒的な名物に繋がっている
 
そば3玉まで統一価格のサービス
 
 
ウエストさんにとって
 
このそば3玉まで同一価格は
 
フロントの商品になりますね!
 
失敗したくない!
 
その気持ちが高まっている
 
昨今のお客様の心理状態。
 
まずはお客様に
 
ウエストというお店を知ってもらう!
 
そして
 
安心して入ることができるお店である
 
信頼を作っていく!
 
その入口として
 
お客様にそば3玉まで無料を
 
定着するまでやり続けていくことで
 
今の賑わいに繋がっているのだと
 
感じました(*^。^*)
 
そして
 
夜も楽しんでもらいたい!
 
そこにお客様が繋がることが
 
ウエストさんが大切にしていることなんだと
 
感じました(*^。^*)
 
 
まずはそば3玉まで同一価格で
 
思いっきりウエストの時間を楽しんでくださいね!
 
夜もお手ごろ価格で楽しめるので
 
ぜひお越しくださいね!
 
とお店に入ることでわかる
 
ウエストさんで楽しめる時間への期待感を
 
高めているのです(*^。^*)
 
 
夜はどんな賑わいを魅せているのか?
 
今度はぜひ行ってみたいですね(*^。^*)
 
 
あなたのお店では
 
お客様にとって圧倒的な名物と認識されている
 
コストパフォーマンスの高い商品に
 
どのような商品がありますか?
 
この機会に改めて振り返ってみては
 
いかがでしょうか?
 
 
ウエスト町田店さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
 
ウエスト町田店さん、ご一緒しました讃岐うどんかいとの
 
吉川さんと谷社長に感謝致します!
 
ありがとうございました(^o^)/
 
ご馳走様でした!
 
 

~しおさんのイベント情報(^o^)/~

10店舗以上の展開を目指す飲食チェーンで

人が辞めずに育つ組織作りのカギが見えた!

1回目~回目まで満員御礼につき

第7回目見学会を開催決定!

4000社の中で

モチベーション№1企業に選ばれた!

第7回アイワ広告の本社見学会(^o^)/

↓↓↓ お申込みはコチラ ↓↓↓

https://pro.form-mailer.jp/fms/e5a6cdb7100318

https://www.facebook.com/events/1609589235725158/

 
 
 
雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴むために大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック! 

  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)