箱膳の豪快な魅せ方が生み出す期待感!一歩一歩のカフェ食堂で頂いた特別な時間(北千住) | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

930日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆このコミュニケーションの仕掛けいい!vol,94☆
箱膳の豪快な魅せ方が生み出す期待感!
一歩一歩のカフェ食堂で頂いた特別な時間(北千住)

箱膳1 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです(^o^)/
↓↓↓ (タイトルをクリック)
☆感動したサービス対応vol,77☆
日本一嬉しい刺身の盛り合わせ!
点スで頂いた新しい一歩に対する心の支え(大宮駅)

刺し盛りと


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京の東の交通の要衝:北千住駅
北千住1 

大きな駅ビル:ルミネがど~んと構える

その街の東側は

西側の下町情緒溢れる街並みからは

少しずつ違う都会的な色を出しつつあります。

北千住2 

デッキを歩いて丸井の前を抜けていくと

正面にきたテラスがあります。

きたテラス 

こちらの2階に上がると

一歩一歩のカフェ食堂さんがありました(^o^)/
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/g0x6uc7e0000/
外観1 

一歩一歩のカフェ食堂さんは

木のぬくもりが伝わってくる

優しい雰囲気の外観に仕上がっています。

外観2 

お店の前には

その優しい雰囲気に調和する

絵が描かれたメニューのたて看板があり

手作り感がさらに優しい雰囲気を

高めていました(*^。^*)

外観3 

反対側には

一歩一歩のカフェ食堂さんの

情報シートが置かれています。

外観4 

そんな優しい雰囲気を感じる

外観にワクワクしながら店内に

入って行きます。

店内1 

手前にはケーキやデザートがあり

持ち帰りのお客様も気軽に入れるような

雰囲気がありました。

その奥に進んでいくと

jカウンター席があります。

店内2 

広めに作られたカウンターテーブルは

木の優しい雰囲気も加わり

とてもゆったり座れる席であると

感じました。

店内3 

その後ろ奥には

かわいい子供用の椅子も用意されています。

店内4 

子供と一緒に訪れても

ワクワクしながら楽しめる

雰囲気がありました!

さらに奥に進んでいくと

ソファー席があります。

店内8 

ゆったりしながら会話を楽しむには

最高の空間ですね!

そして

カフェにはとても珍しい空間もありました!

ちゃぶ台席です!

店内5 

畳の上に

ちゃぶ台が置かれている

空間は

壁の明るい色合いを見ると

現代のちゃぶ台席を表現しているように

感じました。

このちゃぶ台席にはおもちゃも置いてあり

子供連れでも親が安心して過ごせる

特別な空間を作り出していました。

いつか家族で訪れたいです(*^。^*)

さらに奥に行くと

テーブル席と広いソファー席があります!

店内7 

どの席もとてもゆったりした感じがしている為

会話を楽しむのも

子供達との時間を楽しむのも

料理を楽しむのも

仕事の打合せをするのも

どれもとても安心して過ごすことができる

雰囲気がありました(*^。^*)

さらに

その安心や優しさを高める雰囲気を

出していたのが、

訪れたクリスマスの時期にあった

装飾でした。

店内6 

手作り感溢れる装飾の1つ1つが

本当にかわいらしいんです(*^。^*)

特に気に入ったのは

トイレにあった

装飾でした(^^♪

店内8 

見ているだけで癒され

心が優しい気持ちに満たされていきました(*^。^*)

このトイレの中では

驚くべき発見もありました!!

なんと一歩一歩さんが

石垣島に進出するのです(^o^)/

店内9 

これには驚きと共に

北千住を中心に展開してきた

一歩一歩さんの次への挑戦に

ワクワク感が高まりました(*^。^*)

どんなお店ができるんでしょうね!

一歩一歩さんの情報をチェックですね(^o^)/
↓↓↓ (右側が代表の大谷さん)
http://ippoippo.co.jp/
大谷さん(右) 

そんな優しい雰囲気が溢れる

一歩一歩のカフェ食堂さんでは

この日(昨年12月17日)

第1回目の全日本業界活性化団体連合会が

開催されました(^o^)/

居酒屋甲子園をはじめ

介護甲子園

治療家甲子園

建設職人甲子園

パチンコ情熱リーグ

保育ドリプラ

世界農業ドリプラ

私は自分の仕事が大好き大賞

などなど、

様々な業界の活性化に本気で取組んでいる

団体の中心メンバーの方々が会合し

それぞれの業界団体を

更に盛り上げていく為の

意見交換の場がもたれました。

業界活性化委員会1 

代表として

日本一の講演家である

鴨頭さんが中心となり、

話が盛り上がっていきます(*^。^*)


色々な団体の方々の話を聴いて

思ったコトは

それぞれの業界によって

それぞれの業界の色があり

その色に合わせた大会を開催するために

様々な工夫をしながら行っている苦労と

感動でした(*^。^*)

そして

昨年10周年を迎えた

居酒屋甲子園さんは

これらの業界活性化団体の

さきがけ的な存在である為

進んでいることを感じました!

業界活性化委員会2


そんな熱い意見交換の後は

懇親会です(*^。^*)

乾杯 

今回は

特別に系列店である

てまえの一歩さんのコースメニューを

ご用意いただきました(^^♪

まさに特別な時間です!!

飲み放題 

最初はもちろん生ビールです(^o^)/

生ビール 

泡がきめ細かくて美味しいです!

懇親会では

最初に運ばれてきた

箱膳に感動を覚えました(^o^)/

箱膳1 

見た目の豪華さが半端ありません!!

テーブルいっぱいに乗るくらいの

大きな箱の器に

様々な一品料理がもりつけられており

見ているだけで

とても幸せな気分になりました(^^♪

箱膳3 

さっぱりとしたおひたしから

あん肝

箱膳4 

いくらの入ったポテトサラダまで

箱膳2 

どれもお酒が進む一品ばかりです(^^♪

いくらとポテトサラダの相性は素晴らしかったです!!

この箱膳を頂くだけで

コース全体に対する満足度の半分以上を

出しているのではないでしょうか?

箱膳6 

それほどインパクトがあり、

この後の料理に対する期待感を高める

一品であるように感じました(*^。^*)


箱膳に感動しながら

つまみ合い、

会話を楽しむ中で

次に運ばれてきたのが

新鮮なお刺身でした(^o^)/

お刺身 

写真からも脂の乗り具合が

伝わってきますね(*^。^*)

脂のおいしさがたまらない

お刺身でした(^^♪

続いて

白菜と塩昆布のサラダ
白菜と塩昆布のサラダ 

浅漬けのような食感と味わいが楽しめる

サラダは、他にはないつまみの要素を残した

お酒にはもってこいの一品でした(*^。^*)

一度食べると

箸がとまらない為、

お酒がどんどん進みます。


次は

この日特別に出していただいた

まこも茸のてんぷら
まこもだけの天ぷら1 

塩につけて頂くと

まこも茸そのものの旨みと

てんぷらの食感の美味しさが

口いっぱいに広がります!

続いて

特別に頂いたのが

希少種のじゃがいもインカの目覚め
のバター焼きです!
インカの目覚め 

食べてみてびっくりしたのは

じゃがいもなにに甘いことです!!

さつまいものような甘さを感じる

じゃがいもは

普段食べているじゃがいもとの

ギャップ感もあり、

感動を味わえる一品でした(^^♪

生ビール2 

美味しい料理たちに

生ビールをはさんで、

次の一品

自家製クリームチーズです!
クリームチーズ1 

はちみつの美味しさと

クリームチーズの相性がたまりません(^^♪

クラッカーにつけて頂くと

さらに食感も楽しめるため

箸休めのような感じでした。

クリームチーズ2 

続いて登場したのは

鶏の半身揚げ
鶏の半身揚げ1 

こちらの素晴らしい点は

最初に揚がった半身をそのまま

持ってきてくれて、

見せてくれたことでした!

元々はどのようになっているのか?

それがわかるだけでも

商品の魅力は大きく上がりますね!!

鶏の半身揚げ2 

それからカットしてきて頂いた半身揚げ

外のパリッと感に対して

中はジューシーなお肉の旨み!

たまらない美味しさがありました(*^。^*)

まだまだ料理は続きました!

次は

レタスの明太巻き
レタス明太子巻き 

豚肉とレタス、明太子の相性が

たまりません(*^。^*)

一品一品出てくる料理が

初めての料理も多い為

食べる度に

次への期待感が高まりました(^^♪

さらに

生メカジキの煮付けです!
メカジキの煮付け 

これも初めてでした(*^。^*)

生メカジキのやわらかさの中にある

旨みがたまりません!

さらに

野菜も入っていて

お口直しもばっちりな一品は

一歩一歩さんの料理に対する

心遣いの素晴らしさも感じさせてくれました(^^♪


最後は〆のおにぎりです!

12品目焼きおにぎり 

こちらは12品目の焼きおにぎりでした!

ちょうどいい大きさで

最後の〆にはありがたい一品でした(*^。^*)

デザートは自家製杏仁豆腐
杏仁豆腐 

杏仁豆腐は四角くカットされており

ありそうでない見た目が特徴でした!

美味しかったです(*^。^*)


美味しい特別な料理を沢山頂いた後は

さらに会話が盛り上がっていきました!

中でも農業ドリプラの実行委員長である

小堀さんと居酒屋甲子園理事長の

大谷さんのお話は盛り上がりました(^^♪

業界活性化委員会3 
 
小堀さんの農業に、そして自分に

向き合っていく姿はとてもかっこよかったです!!

小堀さん 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一歩一歩のカフェ食堂さんで頂いた

箱膳の魅力を中心にご紹介していきましたが

いかがでしたか?

箱膳1 
 
一歩一歩のカフェ食堂さんでは

普段はこれらのコースは

扱っていません。

今回は特別に近くにある系列店

てまえの一歩さんで扱っている

コース料理を頂きました(^^♪

これは

1つの地域に根ざしたドミナント展開の

メリットでもありますね(*^。^*)

箱膳5 

その特別な時間の中で頂いた

コース料理を見ていくと

最初の段階でいかにお客様の期待を

上回る機会を提供していくか?


が、その後のコース料理に対する

価値を高めることに繋がることを

感じました。


コース料理では

多くの場合、

最初は小さく、

おとなしくスタートしていきますね。

そして段々料理の魅力が上がっていく!

さらに

〆の前や〆のときに一番の華がきますね!

鶏の半身揚げ1 

この流れに慣れている人が多い為

一歩一歩さんのように

一番最初に一番の華となるような

料理を持ってくることが、

お客様の期待感が低い中での

対応でもある為、

一気にお客様の期待感を大きく上回り

感動に繋がる可能性がありますね(*^。^*)

コースの魅力は

第一印象で決まっている!!


という言葉にも置き換えることができそうです!

箱膳6 

もちろん

最初に期待値を高めてしまうと

その後は更に期待値を

上回る必要があります。

一歩一歩さんでは

それらの点についても

運ばれてくる料理

一品一品が

とても記憶に残る美味しさや見た目で

楽しませてくれる料理であった為

料理の度に

期待感がさらに高まっていくことを

感じました。

クリームチーズ1 

一品目の箱膳のあとは

記憶に残りやすいメニューが

続いていきますが、

最初の一品目については

多くの場合忘れられますね。

その内容に対して

一歩一歩さんのように

最初の一品を忘れられない一品にする!!

その逆転の発想が

お客様の記憶により残る時間を

届けることに繋がっていました!!



お客様の記憶に残る時間を

届けていく上で大切なことは

普段良くある日常の常識に対して

逆転の発想をとることで

お客様に非日常性を届けていくことですね!


 12品目焼きおにぎり 

あなたのお店では

良くある日常的な料理やサービスに対して

逆転の発想をすることで

お客様の期待感をさらに上回る

時間を届けることができる料理やサービスは

ありますか?


この機会に改めて振り返ってみては

いかがでしょうか・

ヒントは

逆転の発想です!!

その発想を持って

あなたのお店の料理やサービスを

振り返ることで、新しい価値が生まれる

かもしれないですね(^o^)/


一歩一歩のカフェ食堂さんはコチラです(^o^)/
↓↓↓
http://r.gnavi.co.jp/g0x6uc7e0000/
外観2 

一歩一歩のカフェ食堂さん、大谷さん、

全日本業界活性化団体連合会の皆様に感謝致します!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雑誌:飲食店経営2月号に掲載されました!
『採用のポイント特集 5です!』
↓↓↓

雑誌:飲食店経営2015年4月号に掲載されました!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

  様々な組織で定着率UPに繋がっている体験学習を活用した
 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
  が掲載されました!
  ↓↓↓ 詳細はコチラをクリック ↓↓↓
 ☆自分を好きになれる!セルフマネジメント講座vol,25☆
 


 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!
ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!
飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに、売上UP140%を実現できる!
お問合せはコチラをクリック!