てんコロ.の「て」~適度に当たる、テキトー予報

ごひいきにしている地域の局地予報!新潟の降雪!事例解析!など毎日更新中。講座のお知らせなどもあります。

NEW !
テーマ:

てんコロ.のラジオっぽいTV!が本日,1000回に到達いたしましたー

もう,ホントに勝手ではありますが,
ラジオっぽいTV!1000回ということで,
いきなりビール飲んでカンパイであります!

思えば,1000日前から,てんコロ.の消息を毎日更新し
見て下さってる皆さんは,
てんコロ.が「今日も生きている」ということを
確認させられてきたわけです.
ここまで続けられたのは,そんな皆様のおかげです.
この先も,2000回,3000回と
まだまだ続けていくつもりですので,宜しくお願いします.

ラジオっぽいTV!1000回記念SP!イベントは
7月3日(日)に開催しますっ

内容の詳細は未定ですが,きっといいことありますから
ぜひ来て下さい!
参加表明は,こちら!
report-box@ten-coro.com

<てんコロ.のラジオっぽいTV!1000(おお!ラジオっぽいTV!1000回だぜ)>


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秩父の三峯神社に行ってきました.パワーがスゴいです.

ラジオっぽいTV1000回前夜…
今日はこれまでを振り返り,そして反省すべく
霊験あらたか,ごりごりのパワースポット
三峯神社に行ってきました.


心が弱ってる人や,自信を失ってる人にとっては
パワーが強すぎるので行かないほうがいい
そんな話も聞いたことがあるぐらい,
確かに、なにかしら強そうな,ド派手な力を感じました.
ありがたや~ありがたや~

秩父の三峰,と言えばアメダスもありますね.
そう,神社は圧が強すぎますから,
今日は日本屈指のパワーアメダス!
三峯神社に守られてる感満載の
アメダス三峰前からお届けします.



アメダス三峰の,雨量計,どん.

そもそも,どこにあるのか?
私がこれまで参拝してきたアメダスの中でも,
1,2を争う難しさで,結局,神社前のお店のお母さんに
地図まで描いていただき,たどり着くことができました.
たどり着いたアメダス三峰はとてもシンプルで,
こんなふうに,小さなスペースに佇んでいました.
お店のお母さんに「分かりにくいから見逃しちゃうかもよ」
と言われ
「おいおい,私を誰だと思ってるんだ!
知る人ぞ知るアメダスハンターだぞ」と
心の中でぬかしておりましたが…
お母さんからの目印ヒントがなかったら,
本当に見逃してしまいそうなぐらい
景色に溶け込んでいました.
まあ,アメダスって大体溶け込みがちだけどね.

景色に馴染みすぎています.

そして,三峯神社と言えば「雲海」も見られることで
有名ですよね,実は,今日あたりはどうかなと,
かなり早い時間に訪れたのです.しかし,
うっすーい,ただのモヤでした.
いや,心の目で見れば,薄目の雲海だ


そんなこんなで,
ラジオっぽいTV!1000回前夜を迎えているわけですが
振り返れば,長かったな~と感じる面もあり
あっという間だったと感じる面もあります.
特に,ラジオっぽいTV!を始めてからは,
1日1日の区切りが色濃く,
特に1日が経つのが早く感じられるようになりました.
まあ,年のせいもあるよ(・∀・)
ラジオっぽいTV!は1000回を超えても
まだ続けていきます.
でも,やっぱりただ続けるだけじゃダメな部分もあって…
そこは,私や私の周辺的にわりと大きな転換期を迎える今年,
ラジオっぽいTV!も一緒になって
成長していきたいと思っています.

<てんコロ.のラジオっぽいTV!999(ラジオっぽいTV!1000回直前!三峯神社で反省だっ)>


ちなみに,アメダスの場所を教えて下さったお母さんは
他にも色々な,オモシロイことを話し下さいました!


ひとつは,TV!の中でも触れていますが
セミが鳴いてるんですよ,もう.
ミヤマハルゼミというヤツで,
標高が高めの冷涼な地域に生息してて,
梅雨時しか鳴かないんだそうです.
しかも,晴れている時にしか鳴かないということで
地域の人たちは,その鳴き声を利用して
「ミヤマハルゼミが鳴いてるうちは雨が降らない」
「ミヤマハルゼミが鳴き止んだら,雨が降る」
これで,洗濯ものを干したり,取り込んだりしてる人も居るんだって.
お母さん曰く,「天気予報より当たる!」そうですヾ(@°▽°@)ノ

あと,この辺りの雷はやっぱりスゴいそうです.
スゴい落ちてることは知っていますが,
実際に現地にいると,
パソコンや冷蔵庫はダメになる,
電線を火の玉が走る,
家の中に水を張ったバケツを置いておく(火消し用)
電話は鳴っても取らない
常に,そうした心構えで居るそうです.

さらにオマケ!
せっかく秩父に行ったので,秩父の特別地域気象観測所も
見てきました.

ほらー,やっぱり溶け込んじゃってる!
でも,なんか測器が芝生からにょきにょき生えてて
キノコみたいだね.
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もスクールお疲れしたーっ!

学科一般分野のスクールもいよいよ佳境であります.
内容も,これまでの「物理の勉強」より
さらに,「お天気」に寄ってきた感じがあります.
受講生の皆さんも,額に汗しながらです.

さて,そんな折
今日はラジオっぽいTV!998回目であります.
いよいよ1000回まであと…
それと同時にTeam SABOTEN活動も本格始動直前です!
5月30日(月)からなんですけど,アレ?
1000回とSABOTEN開始日が同じだっ(・∀・)
こりゃ,運命だーね.

<てんコロ.のラジオっぽいTV!998(実技スクール6月11日から,SABOTENも始まる,アレもこれも!)>
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

水戸のウィンドプロファイラと勝浦のウィンドプロファイラ


関東南岸を低気圧が東進していきました.
レーダーエコーを動かして見てみると
全体的には上空の西よりの風に流されて
東へと移動しているようです.しかーし!
よく見ると,その全体の動きに混じって
茨城南部から千葉県を南下してくる
強めのエコーが!!(・∀・)おおう,クッキリ.
ちなみに可視画像で見ても,
南下してくる一味の動きが分かります.
のちにウィンドプロファイラで確認してみたところ
明らかになんか南下してる様子が分かりまーす

<てんコロ.のラジオっぽいTV!997(千葉県を南下するレーダーエコー,反抗期だね!)>
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は,午前中は雲が多めでしたが,午後は完全に晴れて,いい夕焼け~!

今日は予定通り,ビシッと晴れましたね!
東京の最高気温は,27.2℃,うん,暑いね.

伊豆諸島を大島から南下してきまして,
今日でシリーズ4回目!「神津島」です.
神津島って,お天気業界では有名なほうだと思うのですが,
島の大きさとしては案外…

大きさを並べるだけでも,
伊豆諸島についてイロイロと発見があるな~

<てんコロ.のラジオっぽいTV!996(流行の!伊豆諸島シリーズ第4弾,神津島)>
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。