気象研究所

雲研究者の荒木健太郎さんの新刊

「すごすぎる天気の図鑑」を読みました。


感想を二言で言うなら

マジかー👀ほんとすげぇな!です。


こちらの本は、先読みキャンペーンという

なんとも驚くべき祭りを経て

完成しています。

まあ、荒木さんの本はほとんど

先読み祭りやってますけどね💦


先読みキャンペーンとは、その名の通り

本の完成前に、希望する人に

全文どーんと公開して

読んでもらっちゃうというもの。

つまり、出血大サービスな祭りなのです。


その上で、

皆さんの感想や

ご意見を受け取った荒木さんは、

なんと、それを本に反映させて

修正するという…(なんだろう、聞いただけでも地獄絵図な作業だと思うんだけど)


そんな過程を経た、

とてもすごい本なのです。

自分の感想や意見が入った本なんて

それは嬉しいよね!


しかも、

今回の本は小学生ぐらいの方々が

対象ということで、

キャンペーン参加者には子供さんも

多かったとのこと。


子供向けの本なのだから、

子供からもらった意見を盛り込んで

修正したら、それはそれは

ベストな状態になるでしょう。


しかし、私だったら

そんな収拾付かなくなるようなこと

できない💦

そういう意味でも

とにかくすごい本なんです。


早速、姪っ子や甥っ子にも

プレゼントしました。


子供向けと言いつつ、

大人も知らないことがたくさん

盛り込まれています。



子供が読むもの、と、見過ごさず、

大きいお友達もぜひ読んでみてください。


写真は、私の姪っ子と甥っ子です。

特に、甥っ子は食いついてました😊