自殺はダメだ、絶対に。

とは言えない、ってのは世の中的にであって、私的には絶対にダメなものなんだ。死にたくないって、自分はまだ元気だって、まだ生きられるんだって、ガンに侵されまくって朦朧としてる意識の中にありながらベッドの上に立ち上がったその人は、その2日後に死にました。それを目の当たりにした私は、死にたい気持ちなんて理解できない。他の選択肢は無かったのか?と常々思ってしまう。昔こう言ったら、死にたい気持ちはそんな単純なものではないと批判された。そんなことは私だって分かる。生きたいという気持ちは単純だけど、こんなシンプルで分かりやすくて、強い思いってあるか?自殺は、その純粋で強い思いを踏みにじる行為だ。と、今も変わらず思っている。とても悲しい