2011年度 地震発生回数集計 震源地域別地震回数表 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

-------------------------------

2011/07/31までの集計はこちら

2011/10/31までの集計はこちら

-------------------------------



 2011年4月30日までの地震回数をまとめました。

 これは日本気象協会発表の地震速報を基に作成しています。


 これを見ますと、4月末までに日本列島で起こった震度1以上の地震は、なんと1832回もありました。

 そのうち、身の危険を感じる震度4以上の地震が192回も発生しています。

 実質3月、4月でほとんどの地震が発生しているわけですから、異常な数の地震が起こっているのですね(現在進行形です).

 こんな現象は世界でも類を見ないのではないでしょうか。

        きんぱこ(^^)v  -3




        きんぱこ(^^)v  -2


20110727追記開始---------------

 6月末の時点では3500回にもなろうとしています。

 驚異的な数字ですね。

 半年で約3500回だからひと月約600回で一日約20回。

 大体一時間に一回は日本のどこかで地震が起こっているわけですね。


        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -2

20110727追記終了---------------



 これは地域別の地震発生回数です。

 地域が不定または未記入のデータは含まれていません。

 (したがって上の資料とは合計値が異なります)

 今回の千葉から青森までの太平洋側地震はベージュ色にしてあります。

 長野新潟近辺は薄いスカイブルー

 北海道は黄色、静岡はマゼンタ、関西はレッド、東京から小笠原近辺はパープル、秋田県地震はグリーンで表現しました。


        きんぱこ(^^)v  -1