地震分布 地震グラフ グーグルアースの地震 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

-------------------------------

2011/07/31までの集計はこちら

2011/10/31までの集計はこちら

-------------------------------

【グーグルアースで見た世界の地震地域】


 グーグルアースでは、地震のマークを表示できます。

 レイヤのところの「場所」や「地震」にチェックを入れてみてください。

 世界で過去に起こった地震の情報を見ることができます。

 順番に見てみましょう。

 
        きんぱこ(^^)v  -2


 下の画像、これはアメリカのロサンゼルス近辺。

 結構マークがついていてすごく感じますが、これは今年の地震ではなくて、過去の集約です。しかもほとんどがM1~M2ですね。


        きんぱこ(^^)v  -3


 これは、アラスカ。ここのマークは今年の地震がほとんどですが、M1,M2ばかりです。

        きんぱこ(^^)v  -1


 ここは大津波があったインドネシア近辺。火山もたくさんありますね。地震は過去のものですが一つ一つが大きい。

        きんぱこ(^^)v  -3


 これは南米のチリ地震。

 ここも大きな地震がありますね。ここも地震の規模が大きいのが多いですね。これも過去の地震の集約です。

        きんぱこ(^^)v  -2


 それに比べて、日本は・・・・

ゲェー!

 しかもほとんどがM4.0以上で今年の3月以降のものです。


 ほんの1,2か月でこんなにあったのですね。

 地震大国日本と言われていますが・・・あまりにも凄い。

        きんぱこ(^^)v  -1

【やはり内陸地震が増えて危険】


 地図を見れば、福島の海沿い南西部分から千葉県銚子までは大きくえぐれていますよね。ここの沖は宮城県沖とは違って隆起ではなくて陥没崩落が起きている場所のようです。この場所は太平洋プレートとフィリピンプレートと北米プレートの三つが重なっているところなので宮城沖とは違うのでしょうね。

 

 この地震は、太平洋プレートは西に、ユーラシアプレートが50センチ東に、全体的にずれたから、その上に乗っかっていた北米プレートがぐらついたのだろうなと思っています。

 そうでないと、こんなにたくさんの地震が一か月ほどで起きるとは思えないからです。


 昨日は地震の数は少なかったですが、福島で内陸型の地震がありました。

 下の画像で私がつけている碓井黄色いところは地震が起こりやすいのではないかと思っています。

 つかれるでしょうが、くれぐれも油断ないようにしてほしいなと思います。


        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -2

        きんぱこ(^^)v  -3