今日4月7日は太郎12歳のバースデー♪

 

いや~大きくなりましたよ。

 

服サイズは160cm、靴は24cm…もうちょっとで追い越されるわ。

どしゃぶりの12歳スタートですが、相変わらず元気でよく食べます(´∀`)

 

 

さてまずは昨日のおやつ。


定番のフォークでぐるぐるシリーズです、今までのシリーズはこちら♪

ナイフとフォークいちじくとくるみのアーモンドタルト。

ナイフとフォークさくほろ抹茶のスノーボール。

ナイフとフォークさくほろすりごまのスノーボール。

ナイフとフォーク柿とヨーグルトのクラフティ♪←今の時期ならいちごがおすすめ。

というわけで簡単レシピはこちら。

 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ 
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

インスタグラムもやってます♪
Instagram

http://instagram.com/junko_ok/

 

【ビターなアーモンドチョコタルト】


材料(タルト型1本分、またはお好きな型)
アーモンドプードル 60g
薄力粉 30g
塩 ひとつまみ
無糖ココアパウダー 小さじ2

板チョコ 30g
A
たまご 1個
砂糖 45g~お好み量
お好みオイル 大さじ3(今日はココナッツオイル)

作り方:
1.ボウルにAを入れフォークで混ぜる。

2.アーモンドプードルと薄力粉、塩、ココアをふるい、Aの入ったボウルに入れ混ぜる。
お好みの型に生地を流し込み一口大に割った板チョコを並べる。

 

3.170度で30分焼いたらできあがり。

小さい型に小分けで焼くときは25分くらいで焼き上がります。

 

 

上に乗せるチョコレートはほろ苦が好きな方はビターで、ミルクチョコレートでも美味しいです。

私はあえて四角く割らずに線に逆らってランダムに折るのがいい感じ。

 

 

焼いているそばからキッチン中いい香り~( ´艸`)

子供たちはホットミルクで、私は淹れたてのコーヒーと一緒にいただきました♪

 

チョコの代わりにドライフルーツやナッツ類を乗せるもオススメ!

 

 

さてこちらキッチンの食器棚の扉に、無造作に貼られた長男の週間タスクリスト。

ママ用ねっ!ということで貼っていました(^▽^;)

 

小6の太郎は受験生本番。

 

ということで1週間のスケジュールは毎週日曜の夜に旦那さん、太郎、私で1週間を振り返りながら一緒に考えます。

ほんと分刻み、こんなにできるのかな…と思うほどのハードスケジュール。

できる週もできない週もありますが、本人なんとか頑張っているようです。

 

私自身が勉強が大嫌いで、いわゆる勉強の仕方がわからなかった子ww
好きなことだけやってきた運任せな人生なので…太郎の塾の問題なんて正直難しすぎてわからないものばかり。(´д`lll)

理数系に関してはお手上げなので旦那さん担当。


文系は割りと好きなので私が奮闘しつつ日々の漢字やテスト見直し等をしています。

模擬試験が戻ってくると私も旦那さんも試験を解くのが習慣に。
だいぶいい点が採れるようになって密かに喜んでいる私がいます(`∀´)

…ってこの位自分の受験の時には勉強していればもっと上の学校にいけたわ(笑)

 

そんなこんなで今年はGWも夏休みも、もちろん正月三が日だって特別集中講座。

後悔のない12歳をすごしていこう!

 

 

毎週土曜日の朝更新しているスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング からこちらのスープを作りました♪

ナイフとフォークすりおろして混ぜるだけ、トマトとチーズの美肌スープ。
アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

フレッシュトマトの甘さ、チーズの塩味がさらっと飲めちゃう。

リコピンたっぷりさんです。

 

コメントをくださったみなさま→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
ttps://oceans-nadia.com/user/10777