スノーボールは子供達が大好きなおやつのひとつ。
ほろほろ食感がたまらないみたい♡

今日はリクエストのほろ苦抹茶味♪

このさくほろ感はアーモンドプードル(アーモンドの粉)で出すのですが…なければすりごまでもオッケーです。

ちょっと風味はかわるけど、この方がスーパーでも確実に買える食材なので!

ナッツアレルギーさんならすりごま代用で。
ナイフとフォークすりごまのスノーボール(レシピ☆)



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  

↑ぽちんと応援お願いします♪↑



【さくほろ抹茶のスノーボール】
材料(20個くらい)
薄力粉 140g
抹茶 大さじ1
砂糖 50g(甘いのが好きな方は増量で)
アーモンドプードル 30g
サラダ油 60g
粉砂糖 大さじ3

作り方:
1. 小麦粉、砂糖、アーモンドプードル、抹茶をふるってボウルに入れる。
2. 油を加えさっくりと混ぜる。
手でにぎると固まるくらいにする。
3. 20個くらいに丸めて、160度で16分焼いたらそのまま冷ます。
粉砂糖をふってできあがり。

 

 

丸めるのは子供たちのお仕事。

大人より力がない分丸める時力が入りすぎないので割れづらいんです。

 

それにしてもグリーンが綺麗♪

 

そういえばすっかり忘れていました、こちら先月の料理教室での1枚。

・海老入りレンコンまんじゅう

・山椒風味の手羽

・じゃがいもとしめ鯖のサラダ

・パプリカポタージュ

・道明寺風桜餅

 

野菜たっぷりな料理教室、生徒さんたちはみなさん真面目で…

帰宅したその足でスーパーに行き夜ご飯に家族に出すそう。

 

すごすぎる!!

 

私といえば…料理教室のあとはぐったりで(笑)
かなり適当なのですがね。

今日小学生たちは入学式だったようで、9:20に戻ってきました。

早すぎるわー(;´Д`)ノ

やっと学校がスタート、よかったよかった。

 

 

 

毎週土曜日の朝更新しているスープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング からこちらのスープを作りました♪

ナイフとフォークすりおろして混ぜるだけ、トマトとチーズの美肌スープ。
アップこちらのリンクをチェックしてください!)

 

フレッシュトマトの甘さ、チーズの塩味がさらっと飲めちゃう。

リコピンたっぷりさんです。

 

コメントをくださったみなさま→


インスタグラム、のぞいてみて下さい!
Instagram http://instagram.com/junko_ok/

ごはんとか、デザインのこととか…あれこれちょこちょこアップしています☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ  
↑ぽちんと応援お願いします♪↑

タラゴン(奥津純子)のレシピはこちらから♪
ttps://oceans-nadia.com/user/10777