$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

みのりちゃんにもらった美味しいタンカンで作った最近はまりのコンフィチュール。
先日の爽やかふるふるオレンジカスタードも家族に人気でしたが、こちらもおすすめです^^
タンカンがないって方もいらっしゃるので、レシピはオレンジをでご紹介します♪

『こっくり爽やかなオレンジとバナナのコンフィチュール』
材料
・オレンジ果肉 100g(1個分)
・オレンジの皮 15g(1個分)
・完熟バナナ 2本(180g位)
A
・砂糖 60g
・ラム酒 小1/2

作り方;
1.オレンジをたわしなどでよく洗い包丁で皮をむく。白い部分を取り除きみじん切りする。
果肉は白い部分を取り除き一房を3等分に切っておく。
2.鍋に①のオレンジと手で1cm幅に折ったバナナ、砂糖を加え強火にかける。
砂糖がとけてきたら灰汁を丁寧にとり木べらで混ぜてバナナを潰しながら15分煮込んだら火を止める。
3.ラム酒を加え全体を混ぜたらできあがり。
煮沸した瓶などに詰めて1週間でたべきってくださいね。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

濃厚バナナがこっくり爽やかなオレンジとバナナのコンフィチュールできました~♪
オレンジの皮を入れているのでマーマレードのようなちょっとほろ苦テイスト。
お砂糖が少なめでも完熟バナナがしっかり甘みを出してくれる。
カリッと焼いたバケットと相性抜群ですよ^^
色もすごくキレイにしあがるのでプレゼントにも最適なんです♪

最近かなり下降ぎみなので、ぜひぽちっと応援お願いします!!
↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(4/5up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi お出汁をきかせた自家製和風ツナ♪
お得なまぐろのアラを使って、お出汁をきかせた自家製ツナを作りました。
最近ツナ缶の値段が高騰しているし国産もないですし、おすすめですよ^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi タラゴンのお気に入り桜スポット
今回のレシピエQ&Aはおすすめ桜スポットですよ~、のぞいてみて下さい^^

ズバウマレシピ最優秀賞をいただきました♪

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

アサヒビールさん主催のズバウマおつまみレシピ『うちのスパゲッティ』というテーマで
焦がし醤油コーンの和風カルボナーラで最優秀賞をいただきました♪(記事→

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

賞品としてアサヒスーパードライ1ケース!!!めちゃくちゃうれしい~♪
ビールが欲しい!!っていう動機のみで応募したこちら。
何の連絡もなかったのですっかり忘れてた土曜日ビールが届きました~^^
もうもう、先日のクリアアサヒに引き続き、2010年の私はビール運最高だー!
アサヒビールさん、そして投稿してくださった方々ありがとうございます。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

先日通っていた春のイングリッシュスクールで太郎が作ったイースターのカード。
ちょうど日本だと昨日になるのかな??
私も幼稚園がカトリック系だったのでイースターの卵に絵付けをしたりしました。
で、太郎が作ったこのカードをもらったのですがよくみたら表も裏も数式がびっしり・・・
一体何故?数字系が好きな太郎ですが、なぜここに書く必要があるのか?
数字好きでメガネ、こりゃもてそうにないな~、笑。

そうそう、金曜日に書いたすいかちゃん。まだ切ってないんです、訳あって。
それはまた明日~♪
お天気悪いですが、1週間頑張りましょう^^

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
twitterにてぶつぶつつぶやいています♪
http://twitter.com/junko_ok
同じくつぶやいてる方よろしくお願いしま~す^^
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

このところお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメントやつくれぽ嬉しく読ませていただいてます。

皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆爽やかふるふるオレンジカスタード♪
オレンジの薫りがふんわり爽やかなふるふるオレンジカスタードはレンジで簡単!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi 砂糖なし、りんごのとろ甘赤ワインコンポート
赤ワインとりんごのみでつくるこっくりとしたコンポートですよ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ほんのりバターなキャロットコンフィチュール
ほんのりバターをきかせてコクプラスなキャロットコンフィチュールはこっくりおいしい^^