$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日は寒かったですね><
今朝はどうなるのかと思ったら、意外と大丈夫だったからよかったです^^
さて我が家で常備しているジンジャーハニーの大人コンフィチュールの双子レシピ。
これならヨーグルトやパンと一緒に子供も食べれちゃう。
角切りりんごとぷちぷちバニラビーンズがおいしい一品ですよ♪

『アップルジンジャーのバニラコンフィチュール』
材料;小瓶2つ分
・りんご 1個(皮や芯を取り除き正味250g)
・生姜 50g
・砂糖 180g
・バニラビーンズ 1/2本(又はバニラエッセンス 少々)
・レモン 1/2個

作り方;
1.りんごを1cmの角切りにする。生姜はすりおろす。バニラビーンズを半分に切り中身を出す。
小鍋にりんごと生姜と砂糖、バニラビーンズの中身とサヤを入れ火にかける。
2.強火にし灰汁を取り除き底が見えるまで木べらで混ぜ続ける。
いったん火を止めレモン汁を加え更に煮詰めてとろりとしたらできがり。
煮沸した瓶に入れ1週間ほどでたべきってくださいね。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ほんのりぴりりなアップルジンジャーのバニラコンフィチュールができました~♪
ヨーグルトやパンに塗ったり、紅茶に入れてロシアンティーにしてもOK!
お好みで生姜の量を増やしたらもっと大人テイストになりますよ~。

そういえば余談ですが、「ロシアンティー」について。
ロシアンティーとは一般的に「紅茶にジャムを入れて飲む飲み物」のことなのですが・・・

実際にロシアでは紅茶にジャムを入れる人は少ないとか。
お茶請けにジャムなどが出てくる事が多く、それを舐めながら飲むらしいですよ。
って昔、同じクラスになったロシア人の子が教えてくれました。

そういえばその彼女は、私の「M=エム」の発音が悪いと言って何か話す度にいつも舌打ち。
「エッンム↑」と直してきました。
あはは、今ではいい想い出です。

↓こちらのランキングに参加しています。
ワンクリックがとっても励みになりますラブラブ!↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(3/10up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

タラゴンのレシピ-Oixi アボキャベツのジンジャーコールスロー
今週は春食材強化なので、以前もご紹介したこちらをピックアップ!

昨日は長男・太郎(5歳)が通っている英会話の授業参観でした。
自由参観というので用事を済ませてラスト30分頃向かうと他のママ達もいませんでした。
来週フェスティバルなのでその歌の練習を見学しました。
残り15分頃になるとバタバタと他のママ達もやってきました。

授業が終わると「今日は授業の初めからママ達を待っていたのに~!」と先生。
自由参加というのでこないママ達もいたのですが、先生と子供達は来るものかと思っていたみたい。
張り切って普段の授業風景もみせようと思っていたのにがっかりだったそう。

それなら強制参加と言ってくれれば来たのに~って・・・思ったママ達でした。

このところ本当にお返事が全然伺えてません><
いつも温かいコメント嬉しく読ませていただいてます、
皆様のコメントがいつもとても励みのでお気軽に一言いただけるとうれしいです^^
ものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。

はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

『Oixiのはなれ。』更新しました!!!(3/10up)Powerd by Oisix

タラゴンのレシピ-Oixi アボキャベツのジンジャーコールスロー
完熟アボをみつけたらぜひ作ってみて下さいね^^

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~ border=

はなれ。にて 今年のひなまつりの様子をUPしました♪
市販のスイーツを使って15分でできちゃうデザートピンチョス、おすすめです^^

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆無糖!ざくざくキウイの爽やかコンフィチュール
爽やかな酸味が口中に広がるキウイジャムができました~♪
甘いのが苦手な友人にもこれおいしい!って絶賛のとっても爽やかな一品。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆バナナメープルココのコンフィチュール☆
口に入れるとバナナがガツンと広がり、最後にふわりとココナッツを感じます。

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆ジンジャーハニーの大人コンフィチュール
パンチの効いた大人味のジンジャーハニーコンフィチュールです。